• ベストアンサー

ピータンって何?。

 ピータンを食べたことがありません。  土の中に卵を入れるという調理法(?)みたいなんですが、どうして黒くなるんでしょうか?。  そもそもおいしいんでしょうか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

ピータン(http://kodawari.lin.go.jp/process/egg03.html) ピータンが暗褐色になるのは、たんぱく質の変成だそうです。味ですが、おいしいわけでもなく、不味いわけでもなく…通常のゆで卵の、白身部分を固くして食べるようなイメージです。 黒い割には、無味な奴ですね。

その他の回答 (4)

  • ace9team
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

ピータンはアヒルの卵で作るのが基本(鶏の卵もOKみたいです)ですね。それを、塩や生石灰・草木灰や木灰、籾殻、粘土などなどを混ぜ合わせた泥状のもので殻を包み、モミガラをまぶし3ヶ月~6ヶ月ほど密封して熟成・発行し作られる中国料理です。 黒くなる原因は塗布用土中のアルカリが徐々に内部に浸透してタンパク質が変成し、卵白は褐色のゼリー状に固まり、卵黄は暗緑色になるんですね。

回答No.4

意外と食べれますよ。なんとなくですが、食わず嫌いの人が多そうですよね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

石灰、木炭、塩、茶、粘土など(塗布用土)を練ってアヒルの卵殻に塗りつけモミガラをまぶした加工品ですが塗布用土中のアルカリが徐々に卵内部に浸透してタンパク質が変成し卵白は褐色のゼリー状に固まります 好みによりますが私は大好きです。 ただ、物によってはアンモニア臭がするので白髪ネギなどでにおい消しにするといいです。ポン酢醤油とごま油をかけるとうまいです。

回答No.2

中華料理店などで食べることができるピータンですが、おっしゃるとおり、ドロの中に入れて腐らせることで調理する、と聞いたことがあります。色は青黒くて一瞬食べるのに抵抗を感じましたが、食べるとなめらかでおいしかったですよー^^

関連するQ&A

  • ピータンの変化

    ピータンを学校の授業で作ったのですが、何で卵がピータンになるのかわかりません。「アルカリ変性」がキーワードになると思うのですが、yahooで「ピータン」「アルカリ変性」を調べてもどれを見ていいのかわかりません。 卵に起こった化学変化をわかりやすく、具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピータン

    みなさん すいません。 ピータンってあるじゃないですか、、。今日 食しましたのですが、 そこの食事の席で、何の卵か話題になりました。 ガチョウ ダチョウ お店の人にきいたら アヒルです。というのですが、アヒル=ガチョウでよいのですよね? つまらない話ですみません。

  • ピータン

    ピータンて発酵食品なのでしょうか?ネットで作り方をみていると、アルカリで卵を変性させただけのような気がするのですが、「発酵食品」と書いてあるサイトが多く見受けられます。微生物による発酵が関与しているとすれば、どのような菌がどのような作用をしているのか教えて下さい!

  • おいしいピータン

    母がピータンが大好きなので、今度ピータンを買ってあげようと 思っているのですが、 1つ1500円もする高級ピータンがあると聞き、探してみたのですがみつかりません。本当にそんな高価なピータンがあるのでしょうか?あるとしたら、やっぱり普通のピータンよりおいしいのでしょうか?? ここのピータンがおいしい、っていう情報でも良いのでお願いします。

  • 皮蛋(ピータン)の存在意義は?

    この前テレビで中華料理の紹介をしていて、皮蛋と豆腐の品を見ました。見た目すごいマズそうでした。食べたリポーターさんも「おいしい」とは言わなかったし、面白い味みたいな事言ってました。 それで、私的に皮蛋って体に良いのかな?と思い、ウィキペディアで調べてみました。 そしたら、起源は灰の中に忘れたアヒルの卵らしいですね。作り方も2・3ヶ月も熟成させると中々手間も掛かる物だし、出来上がっても匂いがきついとか。 しかも物によっては鉛中毒になるから、食べ過ぎには注意しよう。とも書いてありました。 それで結局良い事書いてませんでした。むしろ、何故そこまでして皮蛋を作り、食すのか益々分からなくなりました。 それとも私の調べが足りないだけで、実は皮蛋には良い所があるんでしょうか?後、何故食されているのかも教えられる方が居たら、教えてほしいです。

  • ピータンの使い方

    ピータンをいっぱいもらったんですが、何に使えばいいのかよくわかりません。いつもは冷や奴にいれて「ピータン豆腐」にしていますが、いつも同じなので変化がありません。ほかにどんな料理に使えるのか教えてください。

  • ピータン!

    ピータンの基本的な作り方を教えてください。 お願いします☆

  • ピータン

    泥に包まったピータンを買ったんだけど、どうやって食べたら美味しいですか?

  • ピータンを作りたい

    鶏卵を使って試験的に安い材料でピータンを作りたいのですが。 材料の内粘土と消石灰が問題です。 粘土 当方田舎で色々な店を見てみるのですがどこにもおいていません。ネットで陶芸用の粘土も高いし送料もかかるし、中国では泥を使うと聞いていますが、家の庭を深く掘ると粘土質に近い土が出てきます。これで代用できないでしょうか? 消石灰 いわゆる乾燥剤かな思うのですがこれもどこにも売っていない。農業用の苦土石灰で代用できるでしょうか?

  • ピータン(化学変化)

    ピータンを作った時に卵に起こっている化学変化を教えて下さい。化学式や分子式の出ているサイトなどもあれば教えて下さい。 化学変化とは「○○という成分が△△にどう作用して□□」になる。と言う事を聞きたいのです。よろしくお願いします。