• 締切済み

ピータンの変化

ピータンを学校の授業で作ったのですが、何で卵がピータンになるのかわかりません。「アルカリ変性」がキーワードになると思うのですが、yahooで「ピータン」「アルカリ変性」を調べてもどれを見ていいのかわかりません。 卵に起こった化学変化をわかりやすく、具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• arutyunn
回答No.1

アヒルの卵を用いてつくるもので、 アルカリ性の強いペーストに浸漬し、 卵中の蛋白質をゲル状に変性させるようですね。 皮蛋とも言うようです* http://ja2kai.hp.infoseek.co.jp/pitan.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/kakou.htm