• ベストアンサー

ピータン

みなさん すいません。 ピータンってあるじゃないですか、、。今日 食しましたのですが、 そこの食事の席で、何の卵か話題になりました。 ガチョウ ダチョウ お店の人にきいたら アヒルです。というのですが、アヒル=ガチョウでよいのですよね? つまらない話ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アヒルもガチョウもガンカモ科という同じグループの仲間ですが、同じではありません。 ピータンの材料はアヒルの卵です。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/konet/tutor/rika/seibutu_q13.html

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

#1に紹介されているとおり、家鴨の卵から作ります。 そのほか「(奄鳥)(春鳥):アムチュン・うずら」の玉子や鶏卵からも作ります。 下記URLを参考にしてください。 http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/012.html http://www.sam.hi-ho.ne.jp/sunami/pi-tan.html

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/012.html

関連するQ&A

  • ダチョウの卵?

    アヒルの卵の名前はピータンですよね、 ダチョウの卵の名前は何ですか?><

  • 皮蛋(ピータン)の存在意義は?

    この前テレビで中華料理の紹介をしていて、皮蛋と豆腐の品を見ました。見た目すごいマズそうでした。食べたリポーターさんも「おいしい」とは言わなかったし、面白い味みたいな事言ってました。 それで、私的に皮蛋って体に良いのかな?と思い、ウィキペディアで調べてみました。 そしたら、起源は灰の中に忘れたアヒルの卵らしいですね。作り方も2・3ヶ月も熟成させると中々手間も掛かる物だし、出来上がっても匂いがきついとか。 しかも物によっては鉛中毒になるから、食べ過ぎには注意しよう。とも書いてありました。 それで結局良い事書いてませんでした。むしろ、何故そこまでして皮蛋を作り、食すのか益々分からなくなりました。 それとも私の調べが足りないだけで、実は皮蛋には良い所があるんでしょうか?後、何故食されているのかも教えられる方が居たら、教えてほしいです。

  • 毒ピータン 見た目がアウトな食べ物を口に入れる方法

    中国で“毒ピータン”製造の30社の加工工場が生産停止になりました。 現地メディアによりますと、中国南東部の江西省で、アヒルなどの卵を熟成させるピータン作りに、有害な(工業用)の硫酸銅が使われていた事が分かりました。 地元当局は、30社の加工工場を生産停止にしたということです。ピータンは一般的に卵を塩や生石灰などと2カ月以上漬け込みますが、一部の加工業者が製造期間を短縮するため、工業用の硫酸銅を混ぜていたということです。この問題を受け、当局は、他にも有害な硫酸銅を使っている業者がいないか、全国的な調査に乗り出しています。 ・・・ピータンと言えば、中華・台湾料理店などで飾られているのを目にします。誰もあれを食い物だと思った人はいなかったはずです。だいたい誰が最初にアヒルの卵を2ヶ月間、塩に漬け込んで食ってやろうと考えたのか、謎が多い食べ物だとも言えます。 何でも一度は食ってみないと、味の良し悪しは分からない、とおっしゃる前向きな考えの人も中にはいらっしゃるでしょうが、普通は見た目にアウトな場合は、いくら薦められても箸が重くなるものです。 ピータンだけに限らず、見た目アウトな食べ物は、この世に数多く存在いたします。 フナ寿司もその仲間でしょう。ウニも、クジラも、コノワタも、塩辛も、ナメタケも、イカ墨パスタも、ホルモンも、センマイも、馬刺しも、イナゴの佃煮も、鹿の睾丸も、サルの脳ミソも、赤犬のシャブシャブも、枚挙にいとまがありません。 どなたか美的先入観から、口に入れることができなかった物を、快く口に頬張る方法を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yRYFKcMa_Ek

  • 青森県ないし千葉県でペット用のアヒルorガチョウが売っている店

    青森県ないし千葉県でペット用のアヒルorガチョウが売っている店を教えてください。 どこを探しても売っていません…

  • 塩蛋の食べ方

    エスニック食材店で塩蛋を買いました。皮蛋が好きなので、アヒルの卵だから美味しいだろうと思い…コンビニで売ってる味付け卵くらいの味を想像して6個入りを買ったのですが。 ところが試しに1個殻を剥いて食べたらものすごくしょっぱくて、普通に食べられません(ーー;) これは、どうやって食べるのが美味しいのでしょうか? 殻を剥いて塩出しするんでしょうか? もったいないので美味しい調理の方法を教えてください。

  • 泥棒よけになるペットは?

    犬が一番ですが、そのほかに、アヒル、ガチョウも、知らない人が来ると騒ぐので見張り番になると聞きます。 そのほかに、獣や鳥で、泥棒よけになるペットはいるでしょうか?

  • 東京近辺で、ダチョウ料理が食べれるお店を教えてください。

    東京近辺で、ダチョウ料理が食べれるお店を教えてください。できればダチョウの卵も……。

  • 皆が盛り上がる話題を振れるようになりたい。

    知り合いと集まって一緒に食事してきました。 そのとき、皆は面白いことを話して盛り上がっていたのですが、 自分から出した話題は相手にとって面白いと思えるものだったか 自信がありません。 今回に限らず以前から、いろいろな人と飲みの席に参加しているのですが 自分から話を振るのは勇気がいるし、結局仕事のこととかつまらなさそうな 話題しかできませんでした。 こういった席で、皆を盛り上げれる人って、一体どうやってネタ を仕入れて、どんな風に話すか工夫しているのか 知りたくてたまりません。 ヒントになるようなことでもいいので、 どうか教えていただけませんでしょうか

  • センチュリーエッグって何?

    先日、タイから来日した人(タイ人)から、”century egg"なるものをおみやげでもらったのですが・・・ 普通の卵のようですが、全体を薄いピンク色で塗ってあり、パッケージのイラストを見ると中身はピータンのようなカンジらしいのですが、いまいち割ってみる勇気がでません。 ホントにピータンのようなものなのか、お菓子的な物なのか、どなたかわかりますでしょうか?

  • 【鳥類】ムクドリとツグミの違いを教えてください。

    【鳥類】ムクドリとツグミの違いを教えてください。 あとムクドリとツグミの卵が青いのはなぜですか? 鶏の卵は白色だったので、卵=白色と思い込んでいました。 鳥類はみな白色の卵を産むと思っていたので青色の卵を産む鳥と白色の卵を産む鳥の違いはなんですか? あとダチョウは茶色の卵を産むはず。なぜダチョウは白色ではなく茶色の卵を産むのでしょうか? 人間の白人、黒人、黄色人種みたいな感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう