• ベストアンサー

年下の上司なんですが

全く自己中で気分屋とても仕事がしにくいのです。 機嫌の良い時はお喋りしまくってうるさいくらいですが、悪いときは180°性格が変わって物に当り散らします。 それに特定の人を嫌いになると口もきかなくなり、わざと他の人達と談笑している所を見せ付けるのです。 側で見ていてこちらまで気分が悪くなるのです。 でも一応上司だし「止めてください」とも言えず悩んでいます。 私も今の仕事は辞められないし、もっと上に相談しても良いのでしょうが“復讐”されると怖いのです。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru24
回答No.2

お気の毒です。 尊敬できない上司の元で働くほど能率の上らないことはありません。 反対に上司が尊敬できれば、少々辛い想いをしても頑張れるものですよね。 しかし、現実はこうなのですから…。 できることは、上司が暴れようと誰かをイジメようと、気にしないことです。たとえ、kimidoriharo1005さんにとばっちりがきたとしても、相手の言葉の文章の意味だけを受け取って下さい。感情は受け取らないようにしてください。 叱られたら、叱られた内容だけシッカリ聞いて、二度としないように反省して、罵声は聞かないように。 気分にムラのある人や、自己中心的な人に振り回されていたのでは、こちらの神経が磨り減ってしまいます。 冷静な感情と思考で行動して下さい。 ただひとつ上司の年齢は関係ありません。 年下であろうと、年上であろうと上司は上司です。 素直に聞く姿勢も必要と思います。 人は人。自分は自分と、嫌な性格が伝染しないように、マイペースで行きましょう! ファイトッ!

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

#1.2さんのおっしゃる通りです。それと何を言われても、はい・・・です。自分にミスの無い仕事をしてください。  外の事で何か言われたら、とぼけてください。これが逆襲です。上司がわざと見せ付けるのなら、とぼけるしかありません。  体験から、会社で各課の主任・課長が押捺。総務課の、主任・課長が(検証・検票)押捺。その結果支払い時2千8百万円の超過(W払い)になりました。  監査の時、指摘されました。その時私が呼ばれました。暫くやり取りして、監査員に押捺を私がしてますかと尋ねた。私のは押捺されていません。  このとき私は今迄の逆襲が出来たと思いました。だから、あなたも、我慢です。チャンスを待っていてください。

• Shin1958
回答No.1

その仕事のしにくい状況は、仕事の効率をあげ、会社として気分よく仕事できるよう、さらに上司に報告すべきです。またさらに上司は、それを改善する義務があります。さらに上司に報告してうまくいかなかった場合、さらに上司へ、という具合です。これが原因で嫌がらせを受けた場合、第3者の裁判長にその事実を特定できる証拠があれば公的に訴えることも可能です。ようは自分の快適な人生を守るため戦うことです。自由を守るためには命がけで。