• ベストアンサー

年下の上司なんですが

全く自己中で気分屋とても仕事がしにくいのです。 機嫌の良い時はお喋りしまくってうるさいくらいですが、悪いときは180°性格が変わって物に当り散らします。 それに特定の人を嫌いになると口もきかなくなり、わざと他の人達と談笑している所を見せ付けるのです。 側で見ていてこちらまで気分が悪くなるのです。 でも一応上司だし「止めてください」とも言えず悩んでいます。 私も今の仕事は辞められないし、もっと上に相談しても良いのでしょうが“復讐”されると怖いのです。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.2

お気の毒です。 尊敬できない上司の元で働くほど能率の上らないことはありません。 反対に上司が尊敬できれば、少々辛い想いをしても頑張れるものですよね。 しかし、現実はこうなのですから…。 できることは、上司が暴れようと誰かをイジメようと、気にしないことです。たとえ、kimidoriharo1005さんにとばっちりがきたとしても、相手の言葉の文章の意味だけを受け取って下さい。感情は受け取らないようにしてください。 叱られたら、叱られた内容だけシッカリ聞いて、二度としないように反省して、罵声は聞かないように。 気分にムラのある人や、自己中心的な人に振り回されていたのでは、こちらの神経が磨り減ってしまいます。 冷静な感情と思考で行動して下さい。 ただひとつ上司の年齢は関係ありません。 年下であろうと、年上であろうと上司は上司です。 素直に聞く姿勢も必要と思います。 人は人。自分は自分と、嫌な性格が伝染しないように、マイペースで行きましょう! ファイトッ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 #1.2さんのおっしゃる通りです。それと何を言われても、はい・・・です。自分にミスの無い仕事をしてください。  外の事で何か言われたら、とぼけてください。これが逆襲です。上司がわざと見せ付けるのなら、とぼけるしかありません。  体験から、会社で各課の主任・課長が押捺。総務課の、主任・課長が(検証・検票)押捺。その結果支払い時2千8百万円の超過(W払い)になりました。  監査の時、指摘されました。その時私が呼ばれました。暫くやり取りして、監査員に押捺を私がしてますかと尋ねた。私のは押捺されていません。  このとき私は今迄の逆襲が出来たと思いました。だから、あなたも、我慢です。チャンスを待っていてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1958
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

その仕事のしにくい状況は、仕事の効率をあげ、会社として気分よく仕事できるよう、さらに上司に報告すべきです。またさらに上司は、それを改善する義務があります。さらに上司に報告してうまくいかなかった場合、さらに上司へ、という具合です。これが原因で嫌がらせを受けた場合、第3者の裁判長にその事実を特定できる証拠があれば公的に訴えることも可能です。ようは自分の快適な人生を守るため戦うことです。自由を守るためには命がけで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下の女上司

    上司との関係にストレスを感じています。 仕事中、上司は私語だらけでずっと喋ってます。(彼氏ののろけや愚痴、職場での人間関係や仕事への文句、バイト仲間の文句など) その話を聞きながら、時には相談されながら、(こんなメールきたけど、なんで返したらいいですか?がずっと続く…)仕事をしていてストレスを感じています。 彼氏と喧嘩したら、泣き憑かれたり、愚痴を聞かされたり、仲がいい時は延々とのろけられたり。 機嫌が悪い時は小さなミスでも怒り無能扱いするくせに、自分のミスは笑って流したり、取引先などに怒られたら、電話を切ってから逆ギレをずっと聞かされたたり。 気分屋で、器が小さく、根に持ち、自分に甘く人には厳しい上司。 勤務して1年半ですが、仕事だけではなく、話相手も求められて、疲れてきました。 ちなみに、社長はもっとおしゃべりですので、注意してくれることはないです。 ご意見聞かせていただければ幸いです。 私、42歳。 上司、30歳。

  • 女性上司が難しい

    私は10年くらいの付き合いになる39歳の女性上司がいます。 仕事はできるし、掃除も丁寧、気配りもでき、大人しくて美人な人です。 私も入社してから数えきれないくらい助けられています。仕事に慣れなかったころは彼女のようになりたいと何度も思いました。 上司の性格面で悩んでることを書きます。 ・「できる人」というのはみんなそうなのかもしれませんが 自分と同じように気配りや、進んで行動するということをしていないと とても不機嫌になります。仕事面では特になのですが 「なんで私忙しいのにこれをやっておいてくれないの」「なんでもっと進んで動けないの」 「私だったら進んでこうするのに」というような態度で睨みつけられたり、 あからさまに冷たい態度をとられることがあります。 言葉に出さずこういう態度で出すのでとても怖いです。 4,5年前からこういう態度をよくとられるので、怒らせないように頑張って先回り先回りして 注意して仕事をしているのですが、私はあまり気が回る方ではない為 今でもこのようなことがあります。 ・同僚の女性たちへの愚痴が多いです。 女性たちも女性たちかもしれませんが仕事中私語をしているとむかつくとか、 休み時間の前後10分以内にトイレにいくのはどうかと思うとか(休み時間にトイレを済ませればいいのにという意味)、 また、掃除は自分と同じように丁寧にしないと、その人が掃除をした後 確認しに行ったりします。潔癖なところがあるので少し異常に感じます。 私が相手だと話しやすくてなんでも愚痴っちゃう、いつも愚痴ってごめんねと 言ってくれるんですが、私のことも陰で愚痴ってるんだろうなと思うと怖いです。 愚痴っているときに「仕事をまじめにしない人が嫌い」「進んで動けない人が嫌い」ということを聞きました。とにかく真面目で正義感が強いと思います。 特に困っているのは前者の性格面です。 人にはっきり言葉を言わず、黙って不機嫌になるタイプなので毎日気を使います。 うまく付き合って行けたらと思っていましたが、空気を察するということも限界があると思います。(不機嫌にさせたことが何度もあるのでおそらく私のことはそんなに好いてないと思います。) 不機嫌な態度をとられるとこちらも気分がよくないのでほんとに用事があるときにしか彼女に声をかけられません。 私と相性が合わないだけなのでしょうか?みなさんは彼女のような上司にどう対処しますか?

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 上司のイライラに参ってます・゜゜・(×_×)

    現在人数3、4人の職場で半年ほど働いています。 その上司がとてもイラチでもういっぱい×2になってしまい相談したいと思いました。 その上司、ちょっと困った事があるとすぐにイラつくわーとか、あーもうどうすんねん、みたいなことをズバズバ言ってきて一緒にいる周りの部下まで巻き込みます。 困ってる時など機嫌よくどうしたん?みたいに話し掛けてくるのにそれに答えたら、急に怖い顔してこうするしかないやんって言ってきたり。怒るなら聞かんといてって感じです。 もういつ機嫌がわるくなるか解らないので必要以上は接してないんです。 でも少人数なので関わらず仕事もできず・・。 気分屋もいい所です・・。 こういう性格の上司はどう接したらいいんでしょうか? 私自分が気が弱い方なので精神的に参ってます。 どなたかアドバイスください。

  • 嫌いな上司

    よくあるつまらない質問だとは思いますが… 会社の上司が大嫌いです。 私27歳、上司51歳。 かれこれその上司とは4年の付き合いになりますが、どんなに頑張っても相手に対し苛々が止まりません。 「仕事は仕事」 「この人はこういう人間だから仕方ない。」 そう割り切ってきたからこそここまで一緒に仕事をやって来れましたし、私自身苦手な人にも愛想よく出来るほうなので常にニコニコしながら接してきたのですが、最近になって自分自身の我慢の糸が切れたのか、苛々を抑えられなくなってきました。 気分屋で、自分が不機嫌なときは周りに対しての態度が子供で陰険。 機嫌がいいときばかり調子のいいことばかり言い、周りが引いてることにも気づかない。 自分のした振る舞いで事務所の空気が悪くなるとみんなにプリンやシュークリームなどのおやつを買ってきて、機嫌を取ろうとする。 それで終わればまだ可愛いものの、「一個120円のプリンです。安物でごめんなさいね。でも暑い中買って来たんだよー」などと、いちいち一人ひとりに言って配ったりする。 ケチで、自分が主催した辞める子達の送別会(しかも上司の家の近所まで全員を呼びつける)なのにも関わらず、送られる側の子達からもお金を徴収する。 かと思えば、自分が誘った飲み会に女子がお金がないから行かない、と言うと「全額出すから来てくれ」とまで懇願する。 私がパソコンに疲れて肩を回したりしてストレッチしていると、 「はいはい、すみませんね疲れさせる仕事させて。」 と嫌味っぽく言ってくる。。 …言い出せばキリがないし、こんなおじさん世の中に腐るほどいるのも分かっています。 それでも、最近少し話すだけで苛々してしまい、それを顔に出さないようにすればするほど、胃が痛くなるようになってきました。 皆さんは、顔を見るのも嫌になるくらい嫌いな人と、どう頑張って仕事をしていっていますか…? くだらない質問ですみません…

  • ヒステリー上司

    私の職場の上司のヒステリー性格に悩まされています。 朝っぱらから、1人でギャーピーギャーピー騒ぎ立てています。 しばらく怒鳴り散らして起こっているかと思えば、そのうち泣き出しもします。 機嫌が悪いと当り散らしもします。 気に入った仕事はしてくれますが、気に入らない仕事は全くしようとはしません。 時折、自主的に仕事をしたかと思えば、頭が痛くなったとか、吐き気がするとか、眩暈がするとか、気分が悪くなったと言って、やりだした仕事を直ぐに放棄します。 他の職員の仕事を平気で中断させるので、この上司の為に、仕事の効率が悪くなってしまいます。 職場の雰囲気もこの上司になってから、極端に悪くなってしまいました。 この上司に対してどのように対応していいか、正直なところ非常に困っています。

  • 下ネタのひどい男性上司

    女性がほとんどの職場で働いているんですが、最近男性上司の下ネタがひどいです。 触ったりとか、身体的なセクハラはしないのですが、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、それを無視すると腹を立てて一日中機嫌が悪いです。 困ったことがあったら言ってくれと言うような仕事上はまともな上司ですが、人間としてそういう面では全く配慮がなく、自己中です。 「昨日もヤッたんだろ~?」とか、すごく露骨です。 言われた女性はほとんどが「無視しまーす」「スルーしますんで~」と軽い感じで流しているんですが、嫌がっているけど穏便に過ごしているようにしか見えません。 ですが、私は耐えられません。とても気分が悪いです。ひどいときは、ノイローゼになりそうなくらい気持ちが落ち込んだまま帰宅する日もあります。でも彼女たちのように軽い反応をして、「こいつ、たいして嫌がってないんだな」と思わせてはいやだと相手をまったくしません。そのため、機嫌を損ねるのです。 こういう人には何度も合ってきましたが、男性を相手にするときはこれを我慢すべきなんでしょうか。仕事は楽しく、他の人たちはみんないい人でやめたくありません。でもこれ以上上司の好き勝手な下ネタ発言に耐え続けるのは精神的に無理です… 何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 やめてくださいとか言うと、人の気も知らずにヘラヘラと余計楽しそうにしてしまいます。無視すれば機嫌が悪くなります。どうしたらいいか…お願いします。

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • 嫌いな上司への接し方で、アドバイスお願いします。

    嫌いな上司への接し方で、アドバイスお願いします。 上司 (1) とても気分や (2) エコヒイキが酷く、容姿が可愛い人には丁重に、あてはまらない方には、しぬ気で働け (3) 休憩時間に休んでいると機嫌が悪い (4) 一生懸命、残業・祝日出勤を協力してますが、協力していない人もいるのに何も言わない (5) とにかく、暴言がはげしい 挙げれば切りがないのですが、泣きたくなります。良いかわし方教えて下さい。