• 締切済み

上司について

長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

No2です。 毎週退職される方がいて会社が大丈夫なのかと不安になるとの事ですが、会社がつぶれようとどうなろうと給料さえちゃんと出ているうちは、従業員には実は特別影響はないと私は考えています。 会社が倒産して困るのは経営者や株主ですよね。 従業員が会社の借金の連帯保証してるわけじゃないんですから。 会社が倒産するのと、会社がやばそうだからとりあえず辞めるのとは実は職を失うという点で共通しているだけなんですよ。 もし質問者様の会社が仮に倒産に向かって行っているとしても、実はそれもまたチャンスなんですね。 なんせ倒産していく会社を内部から最後まで見れるなんてチャンスは滅多にないですからね。 しかも内部に居れば、なぜ倒産していくのかを分析できますからね。 これは良い経験を積めますよ。 しかも運良く会社が良い方向に向き直れば、苦しかった時の功労者として会社で大事にされますしね。 ただし、給料が支払われなくなったらとっとと逃げる!てのは鉄則です。 ね、みんな周りの空気や状況にあたふたして辞めていったりしていきますが、見方を変えると全てがチャンスになるんです。 辞める事はいつでもできる。 でも、それは逃げですからね。 負けた事と一緒です。 常に前向きで生きましょ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

(1)片付けられないことで、質問者様が何か迷惑を被りますか? 上司本人が困るだけだと思いますが、違いますでしょうか。 (2)機嫌の悪い時は近寄らないなど、対応を考えれば済む話。 (3)別に悪口を言われても死ぬ訳じゃなし、放っておく。 (4)別に謝られたからと言って、ミスがなくなる訳じゃなし、放っておく。 (5)そんなもんです。上に媚びへつらう生き物だと思っていればよし。 世の中にはもっと酷い上司がゴロゴロしている中、上記のレベルならまだマイルドな方だと思います。 ものは考えようなので、こんな話でいちいち転職していたら、どこに行っても勤まらないですよ。。

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.3

まあ正しい評価はわからないが、もし問題ありなら、俺なら周囲に伝わる位の余裕で上司を指導してるな。 てか、あなたの人生って上司で左右されるの? それこそがレベルの低い考え方と思うが。 上司がくそだろうが優秀だろうが俺の人生を下げることなどない。

masancat
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。確かに上司に左右される人生では駄目ですね。何だか励まされました。有り難うございます!

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

性格悪いイヤ~なタイプですね。 で、その上司は結局仕事自体はできるんですか? 結果は出してるんですかね? 仕事できて結果出してるんだったら文句もあんまり言えませんが、そうでもないなら辞めた~~いなんて言ってないでチャンスですよ。チャンス。 そいつよりも良い仕事して実績作れるじゃないですか。 普通上に昇っていくには当然上のポジションが空かなければなれません。 (5)にある上司にヘラヘラゴマすりだけで生きてきた人だったら、実際に仕事できる人間が出てきた時には、比較的簡単に降ろされます。 ソースは私の経験です。 私は入社して3年くらいの時の上司が、タイプはちょっと違いますがだ~いぶ嫌な奴でした。 仕事はできなくて人の手柄を横取り系だったのですが、私はとにかく一生懸命働いて実績つくって頑張ってたら、1年半後にはそいつ私の部下になってました。 手柄横取り系なんで私の手柄も自分の手柄の様に最初は言ってました。 私はそれに対して何も言わずに黙々とただ頑張ってました。 だんだん周囲やもっと偉い人達も解ってくるんですよね。 細かいことを聞いてもあいつ何も答えられんぞと。 その度に〇〇君に確認してるぞと。 これって〇〇君がやった仕事なんじゃね? って解るんでしょうね。 もし質問者様が上司だけがイヤなわけで、今のお仕事が好きなのでしたら、私は辞めないで頑張るべきだと思います。 というかできないダメな上司がいるって事はすごいチャンスだと思いますので、ぜひ頑張ってほしいです。

masancat
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。その上司は人一倍販促費を使ってますが利益率も一番低いです。 考え方がすこし前向きになりました!有り難うございます!

masancat
質問者

補足

毎週3人~5人くらい退職していてほとんどの社員が入社1年未満なので会社自体がちょっとヤバいのではとも思ってます。

  • Diet0216
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

・・・どこの会社にも一人はそんな奴居てます。いてなくて仲良い環境でも、仕事の割に給与安いとか・・・・ 何かあります。 腹の中でこいつアホやな・・・とか馬鹿にしてれば、良いのでは? ただ、そんな奴こそ昇進します。 私の会社では所長職の人が、社長の横で毎日決まった時間に仕事中新聞を読んでいます。誰も注意しません。そのくせ、その所長は他人の文句は天下一品です(笑)そんな奴もいます。 相手にしない。気に留めない!!どこの会社でも何かある!!

masancat
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。確かに何処の会社も何かしらありますよね。同僚のことを見下した感じの悪口を言うような上司は相手にしないが一番ですね!有り難うございました。

関連するQ&A

  • 上司がまとわりついてきます

    まず、自分は男性です。 ですからセクハラではありません。 また上司も男ですがホモではありません。 ・何かあると一緒に行動しようとする。 ・他の人と話していると割り込んできて人を自分のもののようにふるまう。(嫉妬?) ・人に四六時中(というとおおげさですが)まとわりついて(監視して)人が失敗するとそれがたとえポカミスであろうと鬼の首をとったような態度をとる。 助けてください精神的に限界です。上司にはそんなに悪気がないからタチが悪いのです。手紙を書いて訴えようかと思っています。 皆さんの客観的な意見を伺いたいのですが?

  • 上司から自分から辞めると言うようにと言われました。

    初めまして、よろしくお願いします。 現在20代後半、恥ずかしながら体調を崩し会社を辞め現在アルバイトを掛け持ちしています。 先日腕を骨折してしまいバイトに行くことができなくなりました。 お医者様からは1週間は絶対安静。物を持つなど論外をくぎを押され現在自宅療養中です。 そして上司には朝早くそれを報告しました。 すると、「私がいると枠が埋まってるからほかの募集(求人)が取れない」(まだ辞めていません) 「どうしたいの?」これにはこのまま辞めるのはいやです、と伝えたら、「わかるよ~今度上司(上司の上司)に診断書持って行ってこういう事情だから(辞める)って言えばいいから」と言われました。 「辞めた方がいいのですか?辞めたくないのですが、」と伝えたら私からそれ(クビ)は言えない、とのこと。 実はこの上司とは折り合いが悪く、何かミスがあると必ず私のせいにしてきました。 上司が遅刻してきた日も、私が「どうかされました?大丈夫でしたか?」と聞くと「私は仕事が休みの日でも仕事に来る、休むことはない」とごめんねの一言もなく、こちらとしても何をこの人に問いかけたか自分でわからなくなるような回答が返ってくることもありました。 電話でも「大変なことをしてくれましたね」と開口一言目に言われ、ミスを押し付けられましたが結局その方のミスでした。 また上司の機嫌が悪く無視をされ、こちらもまいってしまいその翌日あまり良い対応を上司にできませんでした。 そうしたらお店に来たお客さんに私の悪口を言う始末。 何か上司が機嫌が悪く私に害をよこすと必ず次の日に私で自分が非常に困ってると、お客さん・営業の人に言いふらす人でした。 ですので今回の骨折も嫌がらせで辞めろと言ってるように思えるのです。 無視をされたり、仕事のミスを自分にされたりするたびに何か悪いことをしたのだろうかと眠れない日々もありました。 このような職場辞められるのは願ったりなのですが、先日から一人暮らしを始めた身としてはだいぶ辛いものがあります。 バイトでも首にする前は1か月前通知は希望することはできますでしょうか。 そして、今回はやはりどうしても私が辞めるという姿勢を見せなければならないでしょうか。 この対応が納得できず、今までやられたことに対しても納得できていない状態です。 本音を言うととても悔しいのです。 どなたかご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 会社の上司について

    こんばんわ。上司の自分勝手な行動に非常に悩んでおります。 その内容とは下記の通りです。 ・個人的な用事での遅刻、自分だけ長期の連休や、出勤だった日を勝手に休みにしたり自由にシフトを組む。 (部下には許可しない) ・毎日部下のあらさがしをして(暇と思われる)失敗やミスを発見すると、メールで同僚全員をCCに入れて叱責したりいびる ・部下や上司の悪口をかなり話を大きくして職場でいいふらす。 ・飲み会への強制参加。断ると理由を言わせる。 ・私用を部下にさせる(買い物など) ・雑用は一切自分でしない ・夜中や休日に仕事の電話、メールがあり、「朝までに・・・、明日午前中までに・・・」と仕事上の報告をさせる。 自分を社長か何かと勘違いしているようで、部下は召使いとでも思っているようです。 この上司に反論した社員は、ものすごいいびりにあい何人も辞めました。このような方はどこにでもいると思ってがんばってきましたが、最近は目にあまるものがあり、自分自身でもストレスが限界になっており休日も休んだ気がしません。 みなさんはこの状況をどう思われますか?

  • このミスは上司に言うべき?

    会社でミスをしたのですが、お客様には謝り納得して頂いて、丸く収まりました。 会社に損害はありません。また、このミスを知っているのも私と同僚だけ。 同僚は、話さなくてもいいんじゃないかと言っています。 しかも上司に言わなければ、知られることはほぼないと思います。 でも、やっぱり報告は義務…ですよね。 みなさんならどうしますか? ミスの重大さによると思いますが、この場合お客様に迷惑をかけてしまいました。お客様は笑顔で「いいよ」とおっしゃってくれているのですが…。 反省し、二度とないように勝手に誓っているのですが、私は契約社員であり会社から見れば首を切る事は簡単です。そこまでないと思いますが、いつもミスしがちなので、怖いのです…。 できれば私も報告はしたくありません。 耳元で天使と悪魔が葛藤している状況です。

  • 弱い者いじめをする上司の心理を教えてください

    先日職場でトラブルがあったときに何の根拠もなく 「きっとあいつがやったミスに違いない」 と、自分の嫌いな部下がやったミスだと思いこみ同僚に悪口を触れ周りました。 最終的にその部下を解雇しようとして、話を聞いてみたところその上司のミスだったといういきさつでした。しかし自分のミスだとわかると笑ってごまかしたんです…。いつも早とちりで人を怒鳴りつけたりする人ですが、今回ばかりはひきました。 上司には上司なりの正論があるのでしょうが、いつも悪口をいったり舌打ちするのは 「あいつ暗いから使えない」 とか、 「あいつはおもしろくないから」 「あいつぶさいくだから」 というわけのわからない理由です。 (むしろ上司よりかっこよかったりするのですが…誰もそんなこといえません) 本当の理由がいえなくてそう言っているのかもしれませんが、とにかく悪くいうときの理由が安直すぎてびっくりします。皆の前で恥をかかせたりするのは、上司の指導の範囲を超えたいじめだと思います。 人を使うのが上手、社交的、明るい、おもしろい、頭の回転が早い、飲み込みがいい。 と、上司は有能な人です。だからこそ出世できたのだと思います。 反面今まで上司からいじめられてきた人は、とろかったり、大人しかったりで、残念ながらあまり有能な感じではないのですが、誠実さが取り柄だったり何か特技があったりみたいなケースが多いので、そういうところを伸ばしてあげればいいのにと傍からみて思います。 外見は石井英彦さんみたいな感じの人ですが、裏は弱い者いじめのオンパレードで、とにかくひどいんです…。特に新入社員などが餌食になってます。 私は悪口を聞くと、言われた側の人がかわいそうになってしまいうまく上司に調子を合わせられません。でも、女性に対しては腰が低くとても優しい人です。上司がいじめの相手にするのはもっぱら同性の男性社員のみです。 男性社員たちはあの人に逆らったらひどいことになるから、従っておかなきゃ! みたいな感じで一生懸命おだてたりいろいろやってるようです。 一見にこやかで人の上に立てる頭のよい人が、どうしてそんな幼稚な一面を抱えているのかわかりません。いじめられているのは自分ではなくとも、見ていて同じように傷ついてしまいます。 文字で表現するには限りがあり、うまく表現できていない中申し訳ないのですが、心理学を学ばれた方などからのご意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう