• ベストアンサー

弱い者いじめをする上司の心理を教えてください

先日職場でトラブルがあったときに何の根拠もなく 「きっとあいつがやったミスに違いない」 と、自分の嫌いな部下がやったミスだと思いこみ同僚に悪口を触れ周りました。 最終的にその部下を解雇しようとして、話を聞いてみたところその上司のミスだったといういきさつでした。しかし自分のミスだとわかると笑ってごまかしたんです…。いつも早とちりで人を怒鳴りつけたりする人ですが、今回ばかりはひきました。 上司には上司なりの正論があるのでしょうが、いつも悪口をいったり舌打ちするのは 「あいつ暗いから使えない」 とか、 「あいつはおもしろくないから」 「あいつぶさいくだから」 というわけのわからない理由です。 (むしろ上司よりかっこよかったりするのですが…誰もそんなこといえません) 本当の理由がいえなくてそう言っているのかもしれませんが、とにかく悪くいうときの理由が安直すぎてびっくりします。皆の前で恥をかかせたりするのは、上司の指導の範囲を超えたいじめだと思います。 人を使うのが上手、社交的、明るい、おもしろい、頭の回転が早い、飲み込みがいい。 と、上司は有能な人です。だからこそ出世できたのだと思います。 反面今まで上司からいじめられてきた人は、とろかったり、大人しかったりで、残念ながらあまり有能な感じではないのですが、誠実さが取り柄だったり何か特技があったりみたいなケースが多いので、そういうところを伸ばしてあげればいいのにと傍からみて思います。 外見は石井英彦さんみたいな感じの人ですが、裏は弱い者いじめのオンパレードで、とにかくひどいんです…。特に新入社員などが餌食になってます。 私は悪口を聞くと、言われた側の人がかわいそうになってしまいうまく上司に調子を合わせられません。でも、女性に対しては腰が低くとても優しい人です。上司がいじめの相手にするのはもっぱら同性の男性社員のみです。 男性社員たちはあの人に逆らったらひどいことになるから、従っておかなきゃ! みたいな感じで一生懸命おだてたりいろいろやってるようです。 一見にこやかで人の上に立てる頭のよい人が、どうしてそんな幼稚な一面を抱えているのかわかりません。いじめられているのは自分ではなくとも、見ていて同じように傷ついてしまいます。 文字で表現するには限りがあり、うまく表現できていない中申し訳ないのですが、心理学を学ばれた方などからのご意見が聞きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

私も(直属の上司ではありませんでしたが)、そういう人に出会った経験があります。 その人の生い立ちは、まともではありませんでした。 一言で言うと愛情一杯に育てられてはいなかったようです。 弱い者いじめをする人間は、実は当の本人が一番弱い人間だというのが私の持論です。 自分より強い、有能な人が特にいじめられています。 そのタイプの人を見ていると、皆、人生のどこかでつまづいています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういう上司だと、周りもちょっと疲れてしまいますね。 私は心理学はちゃんと学んだ事はありませんが、「他人をおとしめないではいられない人は、自分の中にどこか劣等感や自信のなさを抱えている」という事をどこかで読んだ気がします。その上司は有能でも、心にどこか余裕のない所があるのか、昔そうだった時のクセが残っているもしれません。 もしそういう事だったとしたら、 「心に余裕がある大人はむやみに人の悪口を言わない。」「そういう人が魅力のある大人の男」という考えを、さりげなく上司に吹き込んでみてはどうでしょうか。映画の登場人物のように架空の人でも誰でもいいので、そういう余裕のある男を褒めちぎってみるとか、いかがでしょう。

• kakunin3
回答No.3

まず最初に記載してあったトラブルですが、仮に自分の部下の不始末であったとすれば、上司であるその方の責任でもあるのに、解雇まで話を進めたのには驚いています。 また、己のミスだと分かっても笑って済ませたという点についてもです。 但しこのような方は探せばいくらでもいそうですけどね・・・・・・。 通常考えると、部下のやった不始末は上司の不始末でもあります。しかし今回のトラブルの場合に、部下の独断で何の報告もなく不始末をしでかしたのであればその状況等によって変わってきますが、その限りではないと思います。それでも上司である管理能力の部分にかかってくると思われますが。 よってこのようなトラブルがあった場合には、部下にはきちんと再教育を施します、勿論皆の前で叱る事も含まれているかもしれません。しかし責任は上司である私がとります・・・といった姿が通常の姿でしょうが、部下のミスをいいふらす、ましてやそれを理由に解雇します。とはすごい方ですね。 先ほど記載した皆の前で叱ると言ったのも、その上司なりの考えがあって、2度とミスして欲しくないから、あえて皆の前で叱った・・・とか、周りの方にも緊張感を与える効果を狙ったなどの考えがあってそのようにする場合もあります。但し今回の方は違うようですね。 ただこの方は記載してあるように社会人としては、とても優秀な方なのでしょうね、努力も人並み以上にしてきたかも知れません。但し人として考えたときはどうでしょう。 このような方は、上しか見ることができず、下を向けないのかなと思います。よって業務をする上で、自分と同じような思想や回転力を備えていないと、そういった人達は「俺より下」とランクをつけてしまうのですね。この場合は上司と部下ではなく、あくまでも上か下というランク付けです。この方にとってみれば、「下」の方は人としての価値自体を否定してしまっているのでしょうね(上司には表立って言えないでしょうが)。 また、人前で言ったりミスを風潮したりするのもその方独特のの存在アピールです。 そのような方はこの方に限らず、どこに行っても存在しています。 ただ生い立ちからがが関係する方もいれば、生い立ちでは申し分ないのに、そのような生き方しかできない者もいます。これは、小さい頃から育まれてきたものなのか、学生時代・・・社会人時代・・・いつ育まれたかはわかりません。しかし人間はどのようにでも変化できます。 またそのような方に限って自分の姿を見る事はできません。 人の振り見て・・・とはよく使われてきましたし、その方もその言葉は知っています、但し全く自分が「正」なので、それ以外の方または否定する人は、「誤」なのです。 そういった方の傾向として、自分が完璧に出来れば出来るほど、また努力してきたものにとっては、相手の些細なミスも見逃してやる心がないのです、ゆとりがないのです。勿論当の本人は相手の感情など、微塵も感じていませんので、始末に終えません。 今回は、感情も移入されているようですので、余計に立ちが悪いですね。 その方は、相手がどのような不快感を持っていたとしても関係ありません、どころか気付いてもいないかもしれませんし、気付いていても自分が悪いと思ったことなど1%もないかもしれません。言われて当然ぐらいの感覚しかないのでしょうか。それをまた別のところで、話を自分の都合のいいように編集して風潮してまわるのですよね。 このような人種は、すごい人達だと思います。 勿論、後悔する人もいますし、我が振り見て直そうと思っていてもなかなか出来ないっていう方も沢山います。 長くなったので最後としますが、あとは、この方とどのように付き合っていくかを考えなければならないと思うのです。 一度会社の皆で考えてみては如何でしょう、今後何らかのアクションを起こさない限りこの方の変わる余地はないような気がします。 要は業務として、この方がいなくても大丈夫、いやそれ以上の事が出来るっていうぐらいに頑張ってみて下さい。きっとそうする事で突破口が生まれるような気がします。(勿論あなただけではなく周りの協力も必要です) 若しくは今まで通り我慢しながら生きていくのか、道は少ない道しかありませんが、後悔しない道を選んで下さい。 最後にあなたと周りの方は決してこの上司を真似するような生き方だけはしないよう祈ってます。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

はじめまして!正直に言いますと何度も読み直しましたが、質問の意味がわかりません。 上司をけなしていらっしゃるのか、はたまたほめているのか? もう少し、要点を押さえた質問で書き込みしてほしかったです。