• ベストアンサー

弱い者いじめをする上司の心理を教えてください

先日職場でトラブルがあったときに何の根拠もなく 「きっとあいつがやったミスに違いない」 と、自分の嫌いな部下がやったミスだと思いこみ同僚に悪口を触れ周りました。 最終的にその部下を解雇しようとして、話を聞いてみたところその上司のミスだったといういきさつでした。しかし自分のミスだとわかると笑ってごまかしたんです…。いつも早とちりで人を怒鳴りつけたりする人ですが、今回ばかりはひきました。 上司には上司なりの正論があるのでしょうが、いつも悪口をいったり舌打ちするのは 「あいつ暗いから使えない」 とか、 「あいつはおもしろくないから」 「あいつぶさいくだから」 というわけのわからない理由です。 (むしろ上司よりかっこよかったりするのですが…誰もそんなこといえません) 本当の理由がいえなくてそう言っているのかもしれませんが、とにかく悪くいうときの理由が安直すぎてびっくりします。皆の前で恥をかかせたりするのは、上司の指導の範囲を超えたいじめだと思います。 人を使うのが上手、社交的、明るい、おもしろい、頭の回転が早い、飲み込みがいい。 と、上司は有能な人です。だからこそ出世できたのだと思います。 反面今まで上司からいじめられてきた人は、とろかったり、大人しかったりで、残念ながらあまり有能な感じではないのですが、誠実さが取り柄だったり何か特技があったりみたいなケースが多いので、そういうところを伸ばしてあげればいいのにと傍からみて思います。 外見は石井英彦さんみたいな感じの人ですが、裏は弱い者いじめのオンパレードで、とにかくひどいんです…。特に新入社員などが餌食になってます。 私は悪口を聞くと、言われた側の人がかわいそうになってしまいうまく上司に調子を合わせられません。でも、女性に対しては腰が低くとても優しい人です。上司がいじめの相手にするのはもっぱら同性の男性社員のみです。 男性社員たちはあの人に逆らったらひどいことになるから、従っておかなきゃ! みたいな感じで一生懸命おだてたりいろいろやってるようです。 一見にこやかで人の上に立てる頭のよい人が、どうしてそんな幼稚な一面を抱えているのかわかりません。いじめられているのは自分ではなくとも、見ていて同じように傷ついてしまいます。 文字で表現するには限りがあり、うまく表現できていない中申し訳ないのですが、心理学を学ばれた方などからのご意見が聞きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

私も(直属の上司ではありませんでしたが)、そういう人に出会った経験があります。 その人の生い立ちは、まともではありませんでした。 一言で言うと愛情一杯に育てられてはいなかったようです。 弱い者いじめをする人間は、実は当の本人が一番弱い人間だというのが私の持論です。 自分より強い、有能な人が特にいじめられています。 そのタイプの人を見ていると、皆、人生のどこかでつまづいています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういう上司だと、周りもちょっと疲れてしまいますね。 私は心理学はちゃんと学んだ事はありませんが、「他人をおとしめないではいられない人は、自分の中にどこか劣等感や自信のなさを抱えている」という事をどこかで読んだ気がします。その上司は有能でも、心にどこか余裕のない所があるのか、昔そうだった時のクセが残っているもしれません。 もしそういう事だったとしたら、 「心に余裕がある大人はむやみに人の悪口を言わない。」「そういう人が魅力のある大人の男」という考えを、さりげなく上司に吹き込んでみてはどうでしょうか。映画の登場人物のように架空の人でも誰でもいいので、そういう余裕のある男を褒めちぎってみるとか、いかがでしょう。

  • kakunin3
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

まず最初に記載してあったトラブルですが、仮に自分の部下の不始末であったとすれば、上司であるその方の責任でもあるのに、解雇まで話を進めたのには驚いています。 また、己のミスだと分かっても笑って済ませたという点についてもです。 但しこのような方は探せばいくらでもいそうですけどね・・・・・・。 通常考えると、部下のやった不始末は上司の不始末でもあります。しかし今回のトラブルの場合に、部下の独断で何の報告もなく不始末をしでかしたのであればその状況等によって変わってきますが、その限りではないと思います。それでも上司である管理能力の部分にかかってくると思われますが。 よってこのようなトラブルがあった場合には、部下にはきちんと再教育を施します、勿論皆の前で叱る事も含まれているかもしれません。しかし責任は上司である私がとります・・・といった姿が通常の姿でしょうが、部下のミスをいいふらす、ましてやそれを理由に解雇します。とはすごい方ですね。 先ほど記載した皆の前で叱ると言ったのも、その上司なりの考えがあって、2度とミスして欲しくないから、あえて皆の前で叱った・・・とか、周りの方にも緊張感を与える効果を狙ったなどの考えがあってそのようにする場合もあります。但し今回の方は違うようですね。 ただこの方は記載してあるように社会人としては、とても優秀な方なのでしょうね、努力も人並み以上にしてきたかも知れません。但し人として考えたときはどうでしょう。 このような方は、上しか見ることができず、下を向けないのかなと思います。よって業務をする上で、自分と同じような思想や回転力を備えていないと、そういった人達は「俺より下」とランクをつけてしまうのですね。この場合は上司と部下ではなく、あくまでも上か下というランク付けです。この方にとってみれば、「下」の方は人としての価値自体を否定してしまっているのでしょうね(上司には表立って言えないでしょうが)。 また、人前で言ったりミスを風潮したりするのもその方独特のの存在アピールです。 そのような方はこの方に限らず、どこに行っても存在しています。 ただ生い立ちからがが関係する方もいれば、生い立ちでは申し分ないのに、そのような生き方しかできない者もいます。これは、小さい頃から育まれてきたものなのか、学生時代・・・社会人時代・・・いつ育まれたかはわかりません。しかし人間はどのようにでも変化できます。 またそのような方に限って自分の姿を見る事はできません。 人の振り見て・・・とはよく使われてきましたし、その方もその言葉は知っています、但し全く自分が「正」なので、それ以外の方または否定する人は、「誤」なのです。 そういった方の傾向として、自分が完璧に出来れば出来るほど、また努力してきたものにとっては、相手の些細なミスも見逃してやる心がないのです、ゆとりがないのです。勿論当の本人は相手の感情など、微塵も感じていませんので、始末に終えません。 今回は、感情も移入されているようですので、余計に立ちが悪いですね。 その方は、相手がどのような不快感を持っていたとしても関係ありません、どころか気付いてもいないかもしれませんし、気付いていても自分が悪いと思ったことなど1%もないかもしれません。言われて当然ぐらいの感覚しかないのでしょうか。それをまた別のところで、話を自分の都合のいいように編集して風潮してまわるのですよね。 このような人種は、すごい人達だと思います。 勿論、後悔する人もいますし、我が振り見て直そうと思っていてもなかなか出来ないっていう方も沢山います。 長くなったので最後としますが、あとは、この方とどのように付き合っていくかを考えなければならないと思うのです。 一度会社の皆で考えてみては如何でしょう、今後何らかのアクションを起こさない限りこの方の変わる余地はないような気がします。 要は業務として、この方がいなくても大丈夫、いやそれ以上の事が出来るっていうぐらいに頑張ってみて下さい。きっとそうする事で突破口が生まれるような気がします。(勿論あなただけではなく周りの協力も必要です) 若しくは今まで通り我慢しながら生きていくのか、道は少ない道しかありませんが、後悔しない道を選んで下さい。 最後にあなたと周りの方は決してこの上司を真似するような生き方だけはしないよう祈ってます。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

はじめまして!正直に言いますと何度も読み直しましたが、質問の意味がわかりません。 上司をけなしていらっしゃるのか、はたまたほめているのか? もう少し、要点を押さえた質問で書き込みしてほしかったです。

関連するQ&A

  • いじめ 何もしない上司

    パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます。 上司に何度相談しても、何もできない、中立の立場だから、などと言い、話ししか聞いてもらえません。 いじめをする相手にも抗議しましたが、ますます悪くなるばかりで。 主人に相談すると、上司としての仕事をしてないな、と上司に対し苛立っていました。 やはりパートだからなにもしないのでしょうか? 辛いです。

  • 会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放

    会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放されても、部下からの上司いじめに遭っても、きちんと仕事をこなして(ときどき遅刻しますが)絶対に部下を責めません。彼の部下から今までどんな悪口を聞いてきたか、ここではお話しすることはできませんが、それはもう酷いものでした(部下といっても、直属の部下ではなく、いわば隣町の部下ってかんじですが)。その上司は本当にお人よしなので、部下のいいところだけしか知りませんし、まさか自分がそんな酷いことを言われていたとは思っていないようです。その上司に気づかせてあげたほうがいいでしょうか。見ていて居た堪れなくなってしまいます。

  • まあるくなろうとしている上司

    職場の女性上司が、部下に対してまあるくなろうとしています。何故、今更て感じです。今までさんざんミスは、人のせいにしてきて、自分に甘く人には、厳しく、一番楽なポジションに入り、嫌な仕事、面倒くさいことは、人に振り、部下の悪口は、平気で言う。人手不足なのに、有給をとり、上司にわからないこときいても答えない。仕事量が、多く辞めていくスタッフもいる。こんな上司が、まあるくなろうとしてるらしく、端からみて、白々しいと思ってしまう。元々、性格は、とげとげしいのだから、無理だと思ってしまう。今までと受け答えが、違うと何かあるのではないかと疑心暗鬼になってしまう。その内、これだけ譲ってあげたとか、やってあげたとか、恩着せがましく言われるのではないかと思う。かといって、今まで通りも、ちょっとどうかなと思う。私の心がせまいのでしょうか?今まで、部下に意地悪していたり、パワハラ発言していることも,まのあたりしてきているので、とても、今、違和感があります。無理なのだから、そんなことしなくていいと思ってしまう。上司の態度に戸惑っています。それは、それは、疲れます。どう解釈したら、よいでしょうか?

  • 会社での上司とのやりとりについて

    社会人1年目女です。 40代くらいの上司が若手にかなりきついいじりをしてきます。私はされないのですが、若手男性社員に「お前よく見るとキモいな」「お前横に大きすぎて幅取りすぎだぞ」と言ったりしてきます。 本人は気に入っているつもりなのでしょうが、上司と部下の関係だと部下の方は笑って受け入れるしかないと思います。 みんなはそのいじりに対して笑うのですが、私だけはどうしても笑えません。『絶対に逆らえない相手に人の面前で酷い言葉を浴びせられるイジメ』をされたことがあり、多分それがトラウマになっているのか、本当に笑えません。そして、自分がそれをされて嫌だったし、そう言ったイジメをして来た人を今でも許せません。それが理由で上司に対しても笑えないんだと思います。 私が子供なのでしょうか。笑って対応するのが大人の対応なのかなと、すごく悩んでいます。自分の経験から自分はこうしたくない、こう言うイジメに同意したくないという信念を持っていましたが、それにこだわってその場の空気に馴染まないのは、それはそれで人間としてどうなのかと。 皆さんはどう思われますか。モヤモヤして眠れません。

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 上司が人前で起こるのはなぜ?

    ミスがあるとたいてい上司はその場で怒ったり怒鳴ったりする とおもうのですがなぜ人前(従業員の前)で怒るのですか? 上司の立場として考えを推測してみました。 当てはまるものなど教えてください 1 わざわざ二人きりになる必要はない(時間が大事) 2 部下に恥をかかせたとしても部下が悪いのであって従業員に見られるくらいどってこない。 3 実は恥をかかせればそれがバネになる事を期待している 4ほかの社員に対する見せしめ意味藍を含んでいる 5 思ってもみなかった。(自分ならきにしないし) 6 みんなの前でいうのは深い考えあっての事。(それは?) 7 実は自分も(恥ずかしくて)嫌なんだが二人きりで しかるよりみんなの前でしかったほうがよい(ベストである) デメリット a1その怒られてる社員の部下がこの人の部下で大丈夫かな? とその社員の言うことを素直にきかなくなる。社員の支持力低下 a2 周りの仕事力の低下 (上司が怒鳴ってるとどうしても気になる) でも自分はミスしないようにしようと思うから(めりっともあり?) a3 同僚に笑われたりして同僚と対等でなくなる? a4 社員が自信をなくして傷つく。 a5 社員の忠誠心がひくくなる。 上司の方 メリットはどれが当てはまってますか? デメリットに対してどのように考えてるかおしえてください。

  • KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか

    私はどんな上司かというと。 人の嫌がることばかりしたら嫌われてしまう上司。 あとは部下の悪口を言う上司。 部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等、「この部下がいなければ」と思って気にいらない部下(働く気があるのに老若男女問わず)にやめてもらう(部下をクビにする)上司。 実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は従順な正非社員にはいい顔して、少しでも気に食わない(勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど)正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。大手ガス器具会社で勤めていた時の話です。 KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか。 どうゆうイメージだったか、実際にあった話であれば教えてください。

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • アホ上司とバカ女

    アホ上司とバカ女 同じミスをするとアホ上司は俺達を無能と叱責した女性社員には優しくする (自分がモテたいから) 女性社員と仲良しな男性社員を見つけると無理な仕事を押し付けて男を無能扱い (自分が有能と強さを見せたいから) 飲み会では上司1万、男性5千、女は1千 (給料は男女同じなのに男だけ高い。飲み会を断るとイジメがある) 女性社員も上司が好きなわけじゃないはずだが、逆らうと面倒だし甘い汁が吸えるので上司と女性社員がグルになってる感じである 力仕事はぜ~~~んぶ男 残業は男だけにさせる。しかもサービス(笑) 女の仕事は俺達に押し付けて、上司がやってあげたことになってる(笑) これでも、、、一応は有名大手なんだけど、、、総合職なんだけど、、、 会社ってこんなもんでしょうかね?トホホ、、、ヨロシク御願いします。 これぐらい普通?

  • 上司からのイジメ

    30台の男です。現在入社後数ヶ月の会社で上司A(50代)から嫌がらせを受けています。先輩から聞いたのですが、その上司は自分の気に入らない人間を過去何人も無視したり嫌がらせをして退職に追い込んでいる人です。気に入っている人間には丁寧に笑顔を振りまいて話しかけ、そうでない人間は一切無視したり、出退社時の挨拶まで無視したりするのです。 自分が今そうされています。気に入らないというだけでその上の上司(B)にも「アイツ(私)は使えないよ」とか言ったりしているようです。私は口数も少なく、愛想笑い等も殆どしません。上司B(課長クラス)も定年まで音便に済ませたい気弱な人で、平社員から嫌みなどを言われてもヘラヘラしている人間で全くアテにならないのです。過去辞めていった人達が会社側にそのことを伝えているのに何も改善されていないそうです。 恐らく以前にその(上司A)の担当の仕事の休日出勤を断った事が原因ではないかと思っています。一度Aにガツンと言ってやった方が良いものか、それとも彼の5年後の定年まで開き直って我慢した方が良いのか・・・。そんなものはイジメのうちに入らないとか、ご意見お願いします。辞めたくはないので。