• 締切済み

KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか

私はどんな上司かというと。 人の嫌がることばかりしたら嫌われてしまう上司。 あとは部下の悪口を言う上司。 部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等、「この部下がいなければ」と思って気にいらない部下(働く気があるのに老若男女問わず)にやめてもらう(部下をクビにする)上司。 実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は従順な正非社員にはいい顔して、少しでも気に食わない(勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど)正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。大手ガス器具会社で勤めていた時の話です。 KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか。 どうゆうイメージだったか、実際にあった話であれば教えてください。

みんなの回答

noname#98509
noname#98509
回答No.4

あれ? 回答NO.1,2が消えてしまった・・・。  KYとは『こころが読めない』と、解釈するように致します。 (これなら、しっくりきます!) ---------------------------------------------------------------- KY(こころが読めない)上司とは? (1)概観(外見)を気にする(判断材料にする)上司。 ・学歴とか、家柄とか、出身地とか、肩書きとか、、。 (2)人間的に弱い上司 ・真剣に向き合おうとは“しない”上司とか。 ・核心に至ると、話をそらしてしまう上司とか。  逆に、こころを読んでしまう上司とは? (1)大変な苦労人。(死ぬような思いを経て、その地位に居る。社長よりも強い) (2)勉強を欠かさない(勉強が好きである) (3)情と合理性を兼ね備えている。(外向性でありながら、内向性でもある)  まぁ、どちらも、キリがない気がしますので、この辺で。<(_ _)>

noname#98509
noname#98509
回答No.3

回答番号:No.2  今度は、真面目に回答です。<(_ _)> KYな上司。  それは、『部下のこころが読めない上司』 ※この質問の場合の「空気」とは「こころ」と見た。(^^ヾ

  • napbear73
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

「部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等」 上記の社員さんは十分クビにする理由になると思います。話をきちんと聞かず勝手な事をする部下ほど迷惑な者はありません。クレームや、損害の元になりかねません。接客業なら空気読めない社員は致命的です。 「働く気があるのに老若男女問わずにやめてもらう」 やる気の有無は大事ですが、やる気が有っても中身の伴わない方は困ります。やる気が有るだけにかえって大きな損害を出しかねませんから。やる気の有る無能な方より、士気はそこそこでも有能な方の方が良いです。 「実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は」 中卒や中年はKYと関係ありません。 「勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど 正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。」 はたから見て、勤務態度が悪そうに見えれば指導して当たり前です。むしろその指導こそが上司としての存在意義です。 KYな上司とは、 根拠もなく好かれていると思っている。 忙しく働く部下を尻目に仕事をサボる、部下の邪魔をする。 部下を実績ではなく、個人的な個人的な好き嫌いで評価する。 良い上司とは 部下に仕事仕事しやすい環境をできる。 実績を評価して、信賞必罰を公正明大に行う。 以上 中間管理職より

harasan1
質問者

補足

質問文による反論はやめてください。話をきちんと聞かず勝手な事をする部下ほど迷惑な者はあると思います。何でもかんでも指導はいけません。接客業なら空気読めない社員は致命的ではありません。店長だってやっているでしょ。KYな上司ってたくさんいると思いますよ。

回答No.1

空気を読むとか読まないとかそんな抽象的で具体性の欠ける流行り言葉や正非社員などと一般に通じない用語を使ったり、どうもご自身が興奮状態にあるようにお見受けできるご質問であるために普通の回答を寄せがたい雰囲気ですね。 気に入らない上司は山ほど居りました。 首都圏に出てきてン十年も経過してるのに福島なまりのイントネーション(おまけに甲高い、ジャパネットじゃないみたい)でそのまた上司のひと言でたった今言ってたこととまるで正反対のことを指示する上司。 お客様サービスを大義名分にその実力のある上層部からの圧力にころころ転んで筋を通さない上司。 着任早々何かしら実績を作ることに命をかけて職場をひっかきまわした挙句当人は短期間で栄転してしまって飛ぶ鳥後を濁しまくりの上司。 などなどどこにでもありがちな上司像だと思われます。 しかしそれらの上司は言うなればむしろ空気を読んでうまく立ち回ってる訳でご質問の意図とは違うような気がします。 上司となれば部下がやりたくない業務もやらせなきゃならないこともあるだろうし仕事のできない部下を指導したり評価したりする場合にある程度本人の主観が混じるケースもあると思われます。 と言うことでKYと言う流行語?は(私自身まるで空気を読みませんから)好きではありませんのでご質問を 「今までで気に入らなかった上司はどんな上司?」 と置き代えて回答して見ました。

関連するQ&A

  • KY(空気が読めない)な先生はいましたか

    30代女性です。 私のKY(空気が読めない)な先生のイメージしては自己中心、空気が読めなかったり、生徒から嫌われたり、先生(性格や教え方や指導力不足等)に問題があるイメージだと思います。 小学校4年生の時、KY(空気が読めない)な先生(中年)がいました。問題教師でした。 その先生は怖くて何も言えませんでした。その先生は、ある生徒の物を盗んで隠したり、授業中、警棒のようなもので振り回したり、生徒のプリントをくしゃくしゃにしたり、気に入らない生徒がいると虐待のように「この生徒がいなくなれば」と思ったり…。 学生時代、KY(空気が読めない)な先生はいましたか。 あなたの年齢、性別、どんな先生だったか教えてください。

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • 空気が読めない(KY)ってどういう人ですか?またどうすれば直るのでしょうか?

    よろしくお願いします。 空気が読めない(KY)ってどんな人でしょうか? 自分も含め、どんな人が思いあたりますか? どうやったらその人はよくなると思いますか? 公共の場で騒ぐ、 人が一般に嫌がることを平気でやる 人が露骨に嫌な顔をしているのに嫌がる行為をやめない などでしょうか? 私は人から ”人に気を使いすぎて疲れそう” ”気疲れするタイプでしょう?” などといわれます。 実際、まわりには極力気を使っています。 (一般的なレベルで相手の嫌がることをしないことや、 相手の趣味がわかっていればその話に話題を持っていくこと、 上下関係などには最大限気を使っています) ところが、今日、一緒に仕事をしている先輩から、 ”君はちょっと空気が読めないよね” といわれました。自分でもびっくりです。 例えば、人の話を聞いているときに目を見ないこと、 (手元の資料を見たり、ノートにメモを取っていることが多い) といわれました。 一時が万事そうだよ、お前は、といわれました。 周りの空気が読めるようになる、にはどうしたらいいのでしょうか? その場から浮くような行為はしていないのですが、自分でも気づかないところで人に見られているので怖いです。 そんなんでは誰も一緒に仕事してくれないよ、といわれました。 職場でもプライベートでもお客さんでも 空気が読めないからあいつとは付き合いたくない、 と思われるのが嫌です。 どうやったら空気が読めるようになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • 空気を読むこと

    例えば、シフトの都合、或いは他の社員が急な用事で休暇を取ったとき職員配置が上手くいかずに上司から社員たちに二時間ほどの長時間勤務をお願いされたとき、社員たちは助け合い、支え合いのつもりで協力する社員がいます。 逆に用事もなく、ただ長時間勤務を断る社員もいるんですが、それは空気を読めない人と言えますか? 勿論、断るという選択肢もあって悪くなく断るという選択を選んだと思いますが、上司や他の社員から見れば協調性がない、空気を読まない、我を通して自分だけ楽を選んでると思う人もいるかもしれません。 他の社員たちは協調性、社会性を持って長時間勤務を引き受けていますが、断る社員は、我を押し通してあえて空気を読まないのか? 空気が読めないのか? 断るという選択肢があるからただ断ったのか? それとも協調性や助け合いの精神が欠如してるのか? 皆さんは、上記のような内容で上司から二時間ほどの長時間勤務の依頼があったとき用事がなければ引き受けますか? それとも断りますか? また、社会生活を送る上で協調性や社会性が必要なのか? このように我を通して自己主張すること、断ることも必要ですか?

  • 嫌な上司との接しかた

    どうしても合わない上司の部下になったとき、 皆さん、どう接してきましたか? 僕は今の上司と3年近くうまくやってきましたが、 それというのも、その上司の部下には、僕を含めて 男性部下が3人いたため、そのすべての男性社員が代わりに ターゲットにされていたからです。例をあげると、上司が お気に入りの他の女性社員を昇格させたり、エコひいきしたりで、一方、 他の男性社員には毎日、小さいミスでネチネチ嫌味を言ったりで、 呆れて、他の男性社員がすべて辞めてしまったからです。 女性社員なんか、3日に一回は遅刻したり、休んだりするのに、お咎めなしで、 男性社員が休むと、別室で散々お説教されたりします。 それなのに、女性社員は昇格、昇給していくのに、男性社員は むしろ下げようとします。。 僕は、経理知識、法務知識が、他の社員より多少もっていたので、 ターゲットにいままでされていませんでした。 しかし、男性社員が僕ひとりになり、 最近、ミスをしたわけでもないのに、ネチネチ嫌味や、 他の社員の前で怒鳴られます。昨日は 別室に二人きりで、3時間もネチネチやられました。。 最近は会社にいくことが怖くなってきました。家も買ったばかりだし、 来年、子供も生まれれるので、辞めることは難しい状況です。 皆さん、どうやって、合わない上司とやってきたのでしょうか? 他の部署の先輩に相談しても、その上司の権力は絶大で、怖くて何も アドバイスしてくれません、、、ほとほと弱りました。。

  • 職場で信頼できない人、又は嫌な人はいますか?

    あなたが今まで出会った職場で信頼できない人または嫌な人はいますか? 私は嫌な人(KYっぽい)がいました。 6年ぐらい前にデイサービスで働いていました。そのデイサービスの中年女性のセンター長(施設長、以下、センター長)です。 私以外にも迷惑かけています。送迎時、利用者のシートベルトを親切に締めてあげているのに他の人と違うと思って現場に到着後センター長がスタッフに厳しく指導したり、利用者やスタッフにいきなり胸ぐらや腕をつかんだり。あるスタッフが体操を担当してペースが早すぎるからはずさせようとしたり、まだまだありますがとにかく最悪です。センター長は、「自分が正しい」と思っているようです。プライドが高いとか。私だけでなく勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていたこともありました。センター長のせいで私を含んでみんなやめています。 KY(空気が読めない)なセンター長だった。根拠もなく好かれていると思っていない。忙しく部下の邪魔をする。部下を実績ではなく、個人的な個人的な好き嫌いで評価する。そんなセンター長でした。 あなたが今まで出会った職場で信頼できない人または嫌な人はいますか? 質問とは関係のない回答、誹謗や中傷は禁止します。

  • 上司との接し方について

    会社の上司のことで悩んでいます。 上司は女性で38歳の独身です。 上司は有能な人(スタンドプレーヤーとしては)だと思うのですが、性格が災いしているのか回りの部下が上司についていこうとしません。 どのあたりが災いしているかというと ●言いたいことが確実にあるに違いないのに発言をしない。 よって回りがその上司が何をどのように考えているか把握出来ない。 的確な指示を出してくれないため、またどのようなヴィジョンをもっているか不明な為下が動きにくい。 判っているはず、と思って考えを口に出さないタイプの人です。 ●部下には元気を出せ!声を出せ!と求めているが当の本人が元気がなく、声も小さいため 回りが自分はどーなの??といった雰囲気になる。 ●兎に角男の話しかしない。 ちょっといいかな?と仕事のことで何か話があると思い、ランチや帰り際に誘われると 男性と関係をもった話を延々と聞かされ皆呆れる。仕事の話は殆ど皆無。 ●ひがみが酷い。 部下が何らかの成果をあげたり、誰かが褒められると裏で必ず陰口をたたく。 ●社員に協調性がないと言うにも関わらず、本人が一番協調性がない。 団体行動が苦手なため、皆の仲を深めるような会のときも1人で何処かに行ったりいきなり帰っていたりする。 こんな感じです。 私を含め、部下の子は殆どこの女性上司を煮ても焼いても食えない人、と感じています。 具体的にどこがダメなんだろう・・・と考え書き出してみましたが、説明が判り難いところもあるかと思います。 こちらが相談を持ちかけているのに申し訳ないです。 私はこの上司を丸め込めたり、疎外するのではなく、何とか協力して仕事をしていきたいと思います。 上司は会社の創成期に活躍したメンバーで、代表もこの女性上司のことを特別な存在としてみています。 今私が勤めている会社があるのも、この女性上司が基礎を作ったから、という部分が大きいと思います。 しかしなぜか回りと波長をうまく合わせることが出来ず、雰囲気が悪くなることが多いのです。 私1人が感じていることであれば私1人の問題だと思えますが、部下全員が感じていることなので 人間性の問題なのかなぁ、という気もしています。 この上司とどのように接すればチームワークを発揮していけるのか、アドバイスをお願い致します。

  • KYな性格直したいです

    30代女性です。 私は自覚していますが、KY(空気よめない)性格です。 両手相にくっきりKY線がでています・・・。 私が話すと「え?」という空気が流れ、会話がとまります。 たとえば、 いま働いている場所は子持ちの主婦の方ばかりなのですが、 主な会話は子供、旦那、夕ごはんのメニューです。 私には子供がいないので、 お子さんの話になるとどう返答していいかわからず、 「かわいいね~」みたいな相槌をうつのですが、 なんだか、とんちんかんなこと言ってるらしく、微妙な空気になります。 言って、「ああ。間違った反応をしてしまった」と心の中で落ち込みます。 またほかの話でも、 ほかの人たちのようにテンポよく、気の利いた楽しいことが言えなくて、 「あわわわわ」みないな感じになって、たくさんの輪にいても、 ひとりでぽつ~ん、な感じがあります。 いい年をして恥ずかしいのですが、 こういう会話がきたら、こう返す、みたいな会話スキルが私には低くて、 なおかつKYなものだから、求めらている会話とトンチンカンなことを言ってしまい、 周囲にだんだん遠巻きにされていく・・・というのが、 私のスタンダートです(´・_・`) いい年なのだから、人並みのコミュニケーションを!と思いますが、 もうどうしていいのかわからないのです・・・。 女性同士の独特な群れる体質・・・というのも苦手で、 考えず一人で行動してしまって(食堂へ行く。会議室へ行く。など社内での移動のさい)KYな上に、こんな行動でさらに嫌われます。 自分では腹黒い人間ではないと思っていますが、 こちらから打ち解けようと思ってあけっぴろげに話してもダメだし、 気を使って笑顔をたやさずいても、キモがられます。 生理的にダメなのか?とも思いますが・・・。 こんな私でも、子供とお年寄りからは好かれます。 子供とお年寄りはピュアなので、私も好きです。 好きと思って接しているからでしょうか。 どうやったらコミュニケーション下手なKY体質を修正できますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは上司にとって嬉しいことですか?

    私(♀)は20代前半の契約社員です。(一般事務) 都内ですが年収250万いきません。(4年目です) 問題だとは思いますが、女性は正社員にはなれません。 でも福利厚生はいいほうです。(産休などはある) 実際同じ職場にいる、同じ業務をしている派遣のほうが稼げるので皆不満がって転職してしまいます。 ただ、私が転職しない理由は 派遣のほうが少し給料がよくても 肩身の狭い思いをするし 派遣ぎりなどもあるため 今の会社で、上司のもとで働いています。 照れ屋で普段感情をあまり表に出さない上司との面談での会話なのですが 「契約社員がどんどんでていってしまう。給料が低いからしょうがないけど」 と言われ、 「どうしてあなたはここにいたいの?本当は転職したいの?」 と聞かれました。 実際私もいい給料で正社員の職が見つかるのなら転職したいですが とっさに「ここが楽しいからここにいたいです」 と答えました。 職場で「楽しい」という表現もどうかと思うけど 普段硬い上司がちょっと嬉しそうでした。 やはり、この発言(部下に職場が楽しいと言われること)は上司にとって嬉しいことなのでしょうか?