• ベストアンサー

空気が読めない(KY)ってどういう人ですか?またどうすれば直るのでしょうか?

よろしくお願いします。 空気が読めない(KY)ってどんな人でしょうか? 自分も含め、どんな人が思いあたりますか? どうやったらその人はよくなると思いますか? 公共の場で騒ぐ、 人が一般に嫌がることを平気でやる 人が露骨に嫌な顔をしているのに嫌がる行為をやめない などでしょうか? 私は人から ”人に気を使いすぎて疲れそう” ”気疲れするタイプでしょう?” などといわれます。 実際、まわりには極力気を使っています。 (一般的なレベルで相手の嫌がることをしないことや、 相手の趣味がわかっていればその話に話題を持っていくこと、 上下関係などには最大限気を使っています) ところが、今日、一緒に仕事をしている先輩から、 ”君はちょっと空気が読めないよね” といわれました。自分でもびっくりです。 例えば、人の話を聞いているときに目を見ないこと、 (手元の資料を見たり、ノートにメモを取っていることが多い) といわれました。 一時が万事そうだよ、お前は、といわれました。 周りの空気が読めるようになる、にはどうしたらいいのでしょうか? その場から浮くような行為はしていないのですが、自分でも気づかないところで人に見られているので怖いです。 そんなんでは誰も一緒に仕事してくれないよ、といわれました。 職場でもプライベートでもお客さんでも 空気が読めないからあいつとは付き合いたくない、 と思われるのが嫌です。 どうやったら空気が読めるようになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.6

あまりその先輩の事は気にしないほうがいいと思います。 ただちょっと気に入らないだけ、な気がします。 人の話をの例えですが、業務中の話ですよね? だったらじーっと見てるより、メモをとりつつ内容確認、時々顔上げるくらいでいいと思うのですが。 私が空気読めない人で、最強だなと思ったのは。 家族が亡くなった人を元気づける場で、私だったら大事な家族が亡くなったらとてもじゃないけど外に出れない、信じられない発言。 子供を熱望して対外受精など頑張っている人に、高齢だと障害児の生まれる確立が高くなるから早くした方がいいよ。 自分の主観でのみ物事を考えて、ぽろっと思ったことを発言。 結果周りの人が凍りつくような状況を作り出す天才、それが空気読めない人かなぁとおもいます。 で全然反省しない人なので、質問者さんは大丈夫ですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気が出てきました。

その他の回答 (6)

• mak60
回答No.7

#6さんの、ご意見に大賛成です。 空気を読め・・・。 仕事に関しては、一切通用しません。 遊びなら ・あそこに美人だけで飲んでいるのが居るぞ・・・。 お前声を掛けて来いよ・・・、「イヤー・・、俺はいいよ・・・」 「・あー、今日は疲れた・・・何処か皆で飲み行こうよ? 「悪い俺、今日は都合が悪いんだ・・またにしてな」 大体が必要の無い話です。 だから、空気を読む必要も有りません。 必要な事なら、空気を読め等とは言わずに、「この方針で検討しているんだから、その方針に対して間違いか、違う意見が有るのかハッキリ言ってくれ・・」 と言うのが本筋だと思います。 と言う私の意見自体が空気を読めない見本かも知れませんが・・・。 でも、私は空気を読めと言う言葉が、極端に嫌いなんです。 もっと素直に、そんな意見を聞いてはいない、私は、この様な意見を聞きたいのだ・・・。と言われた方が・・・素直に納得でき対応出来ると思うのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても元気が出てきました

• SYNTH_001
回答No.5

自分の感覚的なものなのですが、『空気を読む』というのは、 相手(もしくは周囲)が暗黙的に望んでいる事を行ったり、言ったりする事じゃないでしょうか。 例えばチームで仕事をしていて、辛い作業を乗り切った時に 「じゃあパーッと飲みに行こうか!」 なんて流れになって、全員が賛同しているのに、一人だけ遠慮すると、 なんとなく”ノリが悪い”みたいな感じになりますよね。 外せない用件があるならともかく、なんとなくとかで断ったりすると特に。 良い悪いは別にして、こういうのが『空気が読めない』って事なのかなと。 この場合、みんなは辛い作業を乗り切った仲間たちと騒ぎたいと思っているのに、その雰囲気に水を差すというか。 質問者さんと先輩の場合は、恐らく先輩は「目を見て、時には相槌を打って」欲しかったのかなぁと。 メモを取ったり資料を読んだりする事も勿論大事ですが、 やはり自分が話している時は、目を向けてくれた方が「話を聞いてくれている」って気になりますし。 空気が読めるようになる、というのは結構難しい事だと思いますが、 まずは『相手がどういった反応を望んでいるか?』を考えてみると良いかもしれません。 それが難しい相手の場合は、『自分だったら、こういう場合にどうされたいのか』でも良いかも。 あまり肩肘を張らずに。こういった事は経験だと思いますので。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

空気が読めない=気が利かない、ではないと思います。 例えば、今この状況で言ったら雰囲気が悪くなるとか、 気が利く人でも、ポイントがずれてたり、それが空気読めないだと思います。 なので、No.2の方のような、"他人の評価を気にしてまで、自分の意見を変えたいとは思いません" と言う考えは空気が読めないのとは全く別だと思います。 どうすれば読めるようになるか…それはどこかで教えてもらったわけではないし、 練習したわけでもないですし、今までの経験や勘だと思います。 私の経験上、人の気持ちを考えられない人は空気が読めないです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• maneater
回答No.3

私もはっきりとは分からないのですが・・・。 >実際、まわりには極力気を使っています。 (一般的なレベルで相手の嫌がることをしないことや、 相手の趣味がわかっていればその話に話題を持っていくこと、 上下関係などには最大限気を使っています)    ということですね。  もしかしたら、“気を使うこと”と“空気を読むこと”は似て異なものではないかと思いました。  心がけていらっしゃるような「気の使い方」って、何というか予めあなたの方で「人にはこう接しよう」と決めていらっしゃる気遣いのような気がします。「空気を読む」とは、もっと咄嗟にその場のみんなの思惑とか要求を察して、臨機応変に応じてあげることのような気がします。  そんなことを言うと、「私はそんなに機転が利くタイプじゃない」と思ってがっかりされることもあるかも知れませんが(私がそうです)、上司の言っているような「人の話を聞くときは目を見る」なんていうのは、特に臨機応変でもなく、昔からよくマナーとして言われていることですよね。ですから上司の言うようなあなたの癖が、全て「空気が読めない」のだとは限らないような気がします。  「もっと人との接し方の常識的なマナーに気をつけろよ」。最近の流行語の“ノリ”で表現するのではなく、内容の伝わるボキャブラリーで表現すればこの程度のことだったのだと思いますよ、上司は。

• mak60
回答No.2

私は、逆に空気が読める奴って・・、どんな奴? って聞きたい位です。 空気なんて読めません。 酸素が何パーセント、窒素が何パーセント・・なんて精密測定器が無い限り読めません。 周りの意見に同調して自分の信念を曲げる事は絶対にしたく有りません。 ちょうど、良い例が#1回答者さんから示されました。 >最後に「王様は裸だ!」と指差し声をあげた少年 わたしは、この少年の様で有りたいと思っています。 従って・・・私は「へそ曲がり」「がんこ」とか言われますが、他人の評価を気にしてまで、自分の意見を変えたいとは思いませんので いつまでも、「頑固な・へそ曲がり」でいます。

• reviera
回答No.1

KYを例えるいい例があります。童話「裸の王様」をご存知ですか? 最後に「王様は裸だ!」と指差し声をあげた少年、あれがKYです。 おいおい空気読めよ・・・って感じでしょ? ちなみに根本的に気が利かないやつなので治りません。