• ベストアンサー

上司がまとわりついてきます

まず、自分は男性です。 ですからセクハラではありません。 また上司も男ですがホモではありません。 ・何かあると一緒に行動しようとする。 ・他の人と話していると割り込んできて人を自分のもののようにふるまう。(嫉妬?) ・人に四六時中(というとおおげさですが)まとわりついて(監視して)人が失敗するとそれがたとえポカミスであろうと鬼の首をとったような態度をとる。 助けてください精神的に限界です。上司にはそんなに悪気がないからタチが悪いのです。手紙を書いて訴えようかと思っています。 皆さんの客観的な意見を伺いたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「自分が男だからセクハラではない」という見方は、「ハラスメント」について誤解していると思います。 性的な事項でなくともパワーハラスメント・モラルハラスメントなどのハラスメントは成立しますし、また男性同士でもたとえば隣の男性社員がスポーツ新聞を広げてエロページがこっちに丸見えなどという行為が不快だとすればそれだけでもセクシャルハラスメントです。 いずれにせよ、アナタの上司の行為は、アナタの話を聞く限りでは業務に支障を来たしているわけですから、会社にとっての不利益が生じているとも考えられます。総務なりセクハラ窓口なりに相談することも検討してはと思います。

raityou
質問者

補足

モラルハラスメントの窓口というのはどこにあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tad777
回答No.1

被害がどれほどひどいのか分からないので簡単には言えないのですが…。 その上司のことを意識しすぎではないでしょうか? 意識してしまうから精神的にも追い込まれてしまうのだと思います。 例えば、「人に四六時中(というとおおげさですが)まとわりついて(監視して)人が失敗するとそれがたとえポカミスであろうと鬼の首をとったような態度をとる」ような人間はどこにでもいる嫌なタイプの人間です。 また言ってやがるよ、くらいに軽い気持ちでいることが良いと思いますよ。 ただ、あまりにもひどいようでしたら処置をした方がいいと思いますけどね。

raityou
質問者

補足

会社の中はあてになりません。 処置をする機関名を教えてください。