• ベストアンサー

上司がまとわりついてきます

まず、自分は男性です。 ですからセクハラではありません。 また上司も男ですがホモではありません。 ・何かあると一緒に行動しようとする。 ・他の人と話していると割り込んできて人を自分のもののようにふるまう。(嫉妬?) ・人に四六時中(というとおおげさですが)まとわりついて(監視して)人が失敗するとそれがたとえポカミスであろうと鬼の首をとったような態度をとる。 助けてください精神的に限界です。上司にはそんなに悪気がないからタチが悪いのです。手紙を書いて訴えようかと思っています。 皆さんの客観的な意見を伺いたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「自分が男だからセクハラではない」という見方は、「ハラスメント」について誤解していると思います。 性的な事項でなくともパワーハラスメント・モラルハラスメントなどのハラスメントは成立しますし、また男性同士でもたとえば隣の男性社員がスポーツ新聞を広げてエロページがこっちに丸見えなどという行為が不快だとすればそれだけでもセクシャルハラスメントです。 いずれにせよ、アナタの上司の行為は、アナタの話を聞く限りでは業務に支障を来たしているわけですから、会社にとっての不利益が生じているとも考えられます。総務なりセクハラ窓口なりに相談することも検討してはと思います。

raityou
質問者

補足

モラルハラスメントの窓口というのはどこにあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tad777
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

被害がどれほどひどいのか分からないので簡単には言えないのですが…。 その上司のことを意識しすぎではないでしょうか? 意識してしまうから精神的にも追い込まれてしまうのだと思います。 例えば、「人に四六時中(というとおおげさですが)まとわりついて(監視して)人が失敗するとそれがたとえポカミスであろうと鬼の首をとったような態度をとる」ような人間はどこにでもいる嫌なタイプの人間です。 また言ってやがるよ、くらいに軽い気持ちでいることが良いと思いますよ。 ただ、あまりにもひどいようでしたら処置をした方がいいと思いますけどね。

raityou
質問者

補足

会社の中はあてになりません。 処置をする機関名を教えてください。

関連するQ&A

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 上司について

    上司は部下を監視するのが役目だから、いざとなったら責任をとるから仕事をしなくてよいといいますが、仕事中に首を寝違えたから寝てくるとか(おなかが痛いから寝ると言う日もあり)私用で出て行きいつの間にか居なくなってたり、人に仕事を頼んでおいて自分はのんびりタバコ休憩をとってたり、急ぎの仕事を頼まれたから私はお昼もそこそこにすぐに仕事を始めたのに仕事を頼んだ上司はのんびりお昼を取っていたりしてもいいのですね。私のいらだちは間違っているのでしょうか。仕事をしなくていいという根拠をバカな私に教えてください。

  • 上司について(長くなります)

    いつもご相談させていただいてます。 色々な方の意見を聞けて本当に参考になっております。 私は20代前半です。 今回は男性上司(40代、既婚)に関してです。 その上司は感情の起伏が激しいっぽいんです。おまけに酒癖が悪く、スナックで怒鳴ったり、女性にセクハラまがいの事をします。(私も腕にしがみつかれ腕に顔をスリスリされました)また、仕事も面倒で責任の重い仕事を押し付け気味で自分がやりたい仕事しかやらなくなりました。私も辛い分勉強になる、上司はもっと辛いんだ、と前向きに頑張ってきましたが限界に達してきました。更に派遣の女性をクビにしました。理由は見当たりません。仕事はマジメにするし、私も頼りにしていましたのでクビにする理由なんてないんですが、どうやらその派遣の女性がお気に入りだったらしく、しつこくしていたみたいです。だけど自分になびかなかったのでクビにしたようです。(その方の推測ですが。。。) それ以前に別の部署の男性上司(40代、既婚)の事を“あの人は女性に手を出しまくってる”と言いまくっていて私はその時“こんなに言いまくるって事はもしかしてこの人も同じなんじゃないか”と思ってしまいましたがまさにその通りでした。 今は彼が近づくだけでも嫌ですが、機嫌のいい時は話しかけてきたり、あとは年収を聞いてきたり(?)、彼氏の有無等も聞かれます。機嫌の悪い時は適当にあしらわれます。きちんと完了報告した仕事に対して“完了したじゃなくて報告して”と訳の分からない事を言ってました。今は私の直属の部下に手を出そうとしている様子が伺えるのでどこまで出来るか分からないけど守りたいです。他にも手を出したい子がいるみたいなんですが、社長のお知り合いのお嬢さんということでとんでもない事になると分かっているようです。 こういう上司をお持ちなった事がある方、現在そういう上司がいらっしゃる方、対処はどうされてますでしょうか?? この上司は以前率先してみんなで頑張ろうって感じで仕事をされていて私自身尊敬していましたので余計にショックというのもあります。仕事が嫌いになりつつあります。仕事でここまでくるのにかなり苦労しましたので逃げたくはありませんので立ち向かいたいのですが、最近その気力がなくなってしまいました。 私も大した人間ではありませんが皆様アドバイスをいただけませんでしょうか、長くなりすみません、お願い致します。

  • 私はある男性上司が好きなのですが、

    私はある男性上司が好きなのですが、 その上司は次期社長でして、私は秘書です。 でもその上司は結婚されてるし子供も居ます。 上司は私の気持ちに気付いてて、多分上司は遊びなのか 肉食系男性でセクハラ噂もある上司なのですが それでも私はその上司が現在好きでして 奥さんも居るし、子供も居るし、しかもバツイチ再婚されてるので 前の奥さんも居るし、その前にも子供も居ます。 上司は私の気持ちを知ってる感じなので(色々あり) 今会社では私は多分お気に入りの女性になってる位置に居ます。 (自分の勝手な想像ですが多分) 私は仕事としては会社は気に行っておらず 一度退職も考え上司に伝えましたが、その時 その上司のはからいで、とどまり現在通ってます。 仕事に来てるのだから恋沙汰、しかも不倫になってしまうしで でも、奥さんの事を考えると悲しくなり、好きにならないように って思っても仕事柄接点も多くて 昨日などは、目の前に居るだけでドキドキが凄かった自分に驚きました。 不倫は良くないのは分かってるし、でも気持ちは好きだし。 でも私を鬼にってくれてるのではないかという思いと 過去の流れから辞めるとも言えないし、現在本気で辞めたいとまでも行かず 仕事だけ合ってるのも気持ちだけを考えると限界を感じだしてます。 好きになると、もっとあいたいとか、欲求が出てしまって。。。 でも二人で会うとか、多分私から余程モーションでもかけないとないと思います。 上司も立場ってのがあるので、私にちょっかい出して楽しんでるのかなぁと思います。 好きだけど、不倫 不倫の上司は結婚されてる以上否定されるだし、 単なる仕事の仲の良い関係でこのまま抑えるのか・・・ この先こんな気持ちで上司のそばで仕事になるのか 皆さんのご意見を聞きたいです。 今まで自分は不倫とかずっと反対派でした 人の話の時はバカみたいに思ってました。 でもいざ自分がその立場になったら今までに無い感情とか 悲しみとか感じてます。

  • 会社の上司が好きです

    自分は19歳の女なんですけど 2回り違う上司が好きになってしまいました。 こないだも自分がセクハラに耐えられなくなり上司に相談したところ 頭を撫でられて 「もっと早く気づいてやれなくてごめんな」 と言われ、その夜電話で 「俺が守ってやるから」 「俺を信じろ」 って言われました なんでそんなこと言うんでしょうか まぁ・・・ 部下だからというのもあるんでしょうが・・・ 自分がその人のことすごく好きなんではっきり言って その優しさが辛いです。 ちなみにその人は結婚してないです

  • 男性に質問です。あなたの彼女が会社で上司からセクハラを受けてるとして。。

    彼女はいつもセクハラの事で悩みや愚痴をあなたの言って来ています。 色んな事を上司から言われるのが嫌で彼がいるのは黙ってる感じです。 (実際黙ってる事は彼女から聞いてません) あなたは、彼女にアドバイスや、かわす方法うまくやる方法をいつも彼女に話しています。 でも、みた所彼女もやるだけやっても上司のセクハラは止まらず精神的に限界が来てるよう。 イライラしてる感じです。 ある日、彼女からメール。 「上司にネチネチ言われるの嫌だから何もプライベートな事言って無かったのに 他の人から上司にばれちゃって早速ネチネチ言われた!! でも、私と彼(名前)の事は私の1番大事なところ。絶対上司の酒の肴になんかさせない! 頑張って何も言わなかったの!!私頑張るからね。私と彼の事は、私が守ってみせるから!」 こんなメールが来たら、どう思いますか?

  • 職場での嫉妬

    職場での嫉妬に悩まされています。 最初はそういうことをする人と極力関わらないように していたのですが、次第にツンとしているとか周囲を見下している といううわさが立ち さらには人の弱みというか隙間を見つけて無理矢理付け入ってきます。 そしてそのチャンスを虎視眈々とうかがわれているような状態です。 最近ではその人達の顔を見ることすら嫌になってきました。 職場ではどうしてもその人たちの力を借りなければならないので、 機嫌を損ねるわけにもいきません。 非常に汚い考え方をなのですが利益を得るために自分も少々の嫉妬は仕方ないと思っています。その分努力という犠牲を払っているのですから・・・ 嫉妬するような人たちが嫌がらせをやめてくれるような状態に 持っていくにはどうしたら良いのでしょうか? また、人の弱みを見つけただけで鬼の首を取ったような顔をするような人に は関わりたくないと思っていますが、自分の中にも人を嫉妬するような気持ちがあることも確信していますので相手を一方的に攻めることもどうかとも思っています。 我慢するしかないのでしょうか? 解決方法と客観的な意見を伺いたいのですが?

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 彼女に対しての上司からのセクハラで悩んでいます。

    彼女に対しての上司からのセクハラで悩んでいます。 1か月前に彼女の仕事先の上司から帰りの電車が一緒で無駄に密着されたり酒に酔った勢いでハグされたりホテルに誘われた話を聞いていました。流石にホテルは断ったようですが、聞いていると特に拒否せずにというか断りづらく我慢しているとのこと。 また先週の金曜日雨が降っていたから気を使って上司を傘にいれたところ肩を抱き寄せられたようで断れなかったようです。 本題になりますがまずいことになりそうで話を聞くと特殊ですが彼女は昔から自己肯定感がかなり低いことを聞かされました。軽い褒め言葉や「かわいい」なども疑うレベルだそうです。その上司からは罵声を浴びさせられたり、新卒の彼女ですが仕事の話を聞いてもひどく返されたりと自分の存在意義を考えるほど追い詰められていました。 そんな中でハグされたり肩を抱き寄せられたり、ホテルに誘われたりして「こんな私でも相手にしてくれるんだ、存在してていいんだ、気に入られてるって安心してるところがあった」と受け入れていたところがあったようです。 客観的に見ればまず恋人がいてそうならないように努めるべきだと考えましたが、そこまで考えれてなかったようです。 普通の人からしたらどう考えても下心しかないクソ上司に見えると思いますが、彼女はセクハラとはいいつつも下心とは思っておらず純粋な好意があってそうやって取り合ってくれてるんだと思っていたようです。 かなり純粋で素直な子でそれに加えて自己肯定感が低いとこうなるのかと驚きました。 昨日じっくりと話をして紐解くように話を進めていくと、「よくよく考えると嬉しいことでもなんでもないし体目的ってのが分かった」と何度も何度もごめんと言ってくれました。 自分なりにアドバイスだったり解決策を言ったつもりですが、彼女は断れない性格で「彼氏いるのでやめてくださいと」断ると言ってくれてますが心配です。また雰囲気壊さないかなとか仕事し辛くなったらとか考えているようです。 僕は彼女に対してどのように声をかけてやって、具体的にはどのように解決していけばいいのでしょうか?

  • 好きな後輩女性が元上司と不倫している?(長文です)

    初めて投稿します。 29歳の♂です(独身) 実は、3年前に入社した女性(28歳)が好きになり、付き合って欲しいと告白しました。 答えは「彼氏が居るので、ゴメンナサイ」でした。 その後、一緒に仕事をする機会も無くなり、彼女の事はあきらめていました。 今年になって一緒に仕事をする機会が多くなり、彼女への思いが再燃しました。 ところが、彼女は元上司(54歳)と付き合っているようです。 2人でいつも連れ立って帰宅したり、元上司が用も無いのに我々のオフィスに顔を出します。 3年前に(自分が告白した後)彼女から上司にゴルフに誘われていると相談を受け、それはセクハラだから断った方が良いと話をしていました。 彼女が元上司と合意の上で付き合っているのか、セクハラをされているのか定かではありません。 自分の気持ちとしては嫉妬で悶々としています。 合意の上の不倫なら目を覚まして欲しいし、セクハラを受けているなら助けてあげたいし。 彼女とズバリ話をした方が良いのでしょうか?