• 締切済み

上司について

上司は部下を監視するのが役目だから、いざとなったら責任をとるから仕事をしなくてよいといいますが、仕事中に首を寝違えたから寝てくるとか(おなかが痛いから寝ると言う日もあり)私用で出て行きいつの間にか居なくなってたり、人に仕事を頼んでおいて自分はのんびりタバコ休憩をとってたり、急ぎの仕事を頼まれたから私はお昼もそこそこにすぐに仕事を始めたのに仕事を頼んだ上司はのんびりお昼を取っていたりしてもいいのですね。私のいらだちは間違っているのでしょうか。仕事をしなくていいという根拠をバカな私に教えてください。

noname#22092
noname#22092

みんなの回答

回答No.2

仕事をしていないというのは、 部下が上司に仕事を与えていないからです。 何を?と思われるかも知れませんが、 本来上司というのは、部下の仕事をやりやすくするために存在するんです。 例えば、部下が仕事をいっぱい抱えていて、 どうにもこうにも回りきらなくなったとき、 上司に「人を寄越せ!」と言えば上司は人を探すなり、 なんらかの対応をするんです。 要するにその上司が寝ている余裕があるということは、 それでも仕事を回せる環境を作ったその上司が素晴らしいか、 部下が上司に仕事をお願いしていないことです。 使えない上司というのは、「部下の仕事を邪魔する」ことをいいます。 邪魔していないんならば、放置をしてもいいのではないでしょうか?

noname#22092
質問者

お礼

事務の私が、銀行さんが来ていてばたばたしていても、仕事を頼もうとするので、いまばたばたしていますのですみませんが後でお願いしますと言ったことがあります。私が忙しくても仕事を頼むのです。いつまでにするのか聞いていますが、すぐにということばかりで困っています。でも私がなんでもかんでもやっちゃうから寝ている余裕があるんですね。パソコンを使う仕事は私以外は誰も出来ないので私がするしか仕方ないのですが。パソコンを覚えて自分でやってよといいたくなりますが、我慢しています。自分の仕事が溜まって嫌になるときもあります。これは邪魔をしている?違いますね。がんばります。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

公私混同はいけませんが  「駕篭に乗る人、担ぐ人 ・・・」では

noname#22092
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 上司の命令

    ボスの命令で、仕事を任されてやろうとおもったときに、後輩が首を突っ込んできて、その上司の命令はやる必要がないとかんじたらしく、私より上の先輩に告げ口をしに行きました。おそらくその部下はその先輩にいえば、ボスに言ってくれる墓をわかっていてのことだと思います。結局上司がボスにその仕事はやる必要がなくないですか?と言いにいきました。 私が頼まれたことなのに、そして、ボスの命令なのに、なんかおかしくないですか?そうかんじるのは私だけでしょうか?私は首を突っ込んで上司に告げ口した同僚に対して非常に苛立ちを覚えました。

  • 部下が上司に奢ることについて

    私の部署は私と部下1人の2人だけの部署です 比較的フレンドリーなところです 部下が私に飲み物をたびたびおごってきます 私は、あまり奢ったり奢られたりは苦手なのですが、 仕事が大変な時は労いの意味も込めて、休憩の時に飲み物を奢ったりします またご飯に誘った時は、私が支払いをするように心掛けています 上司としてはそうした方が気持ち良く仕事ができると考えています ところが、その部下の方が自分が飲み物を買うついでに、 頻繁に頼みもしない缶ジュースを買ってきて私に「はい」と渡してきます 私が奢る頻度より断然高い頻度でそうします 私自身はケチにしているわけではなくメリハリというか、 仕事が大変なときに少しでもモチベーションを高めてもらえればと思い、 それも上司の役目のひとつかと思っています 何度かは「こんな気を使わなくていいよ」と言ってはみましたが、 自分だけ飲み物を飲むのは嫌だからと言って、その後も頻繁に買ってきます ジュース代を支払おうとしても受け取りません 仕事上で部下を叱ったりすると、ご機嫌を窺うかのように缶ジュースを持ってきます そんなことはしなくて良いから仕事をしっかりやってくれれば良いと伝えても 次に同じような機会があればまた買ってきます かえって仕事がやりにくくどうしたものかと困っています どう伝えれば良いものか良いアドバイスをください また、部下が上司に奢ることについて考えをお聞かせください

  • 無視する上司

    先日 職場が異動になり上司もかわりました。 私はその部署の二番手社員での配属です。ですが私の仕事ぷりが上司はきに食わないらしく (上司が思ってる二番手社員の役目を私が果たしていないと思っています。)使い物にならないという レッテルを貼られています。異動していらい常に私への言動はきつく時にはお客様のいる売り場でも あほぼけと一度だけ言われたりもしました。毎日 そんな扱いをされている私ですが お昼休憩は上司と入れ替えでいくので 休憩へ行くときにいつも  「休憩行ってきます」と私は上司に声をかけていました。最初の1ヶ月くらいは 「はい」と返事は してくれていましたが最近は 休憩いってきます という私の言葉に対してまったく返事してくれなくなりました。返事しなくなったのには理由があると思いますが上司が怖くて聞けません。 私には 休憩いかずに仕事しろ と言ってるようにも捕らえてしまいます。 何度かは休憩いかなかったのですがやっぱり体力的に しにしんどいので15~20分だけお昼ご飯を食べるために休んでいます。 が、このまま毎回休憩を取っていたら上司からの私の評価がいつまでたってもあがらずに悪いままではないのか不安になってきます。かといって 休憩を取らずに仕事をしていても私の仕事ぷりが 上司が納得するレベルにいかないと認めてもらえないような気もします。だから結局は昼休みとっても取らなくても私の仕事ぷり次第で評価変わる気するし・・・・ はっきりいって上司が私の休憩を減らす権限なんてないから気にせずに休憩をしたらいいのかもしれないけど上司の評価が気になります。みなさんならどうしますか?また、急に 休憩行ってきますの返事がもらえなくなったらどうとらえますか?

  • 合わない上司との付き合い方について

    今春より上司が変わったのですが、合わないと感じています。 合わないと感じることはいくつかあるのですが、 ・部下のパソコンを後ろから頻繁に覗く ・デスクの周りをうろうろされる ・行動を監視される ・仕事の指示が正しくない ・プライドが高く、部下のミスには厳しく自分には甘い  などです。 このような上司とはどのように付き合っていったらよいでしょうか。 因みに、上司は事情により権力があるため反発した態度はとれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか?

    どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか? 日本の職場では欧米と比べてパワハラが多いと思います。上司は部下に対して暴言を吐いたり怒鳴ったり暴力を振るったり・・・。なんで日本の職場はこうも陰湿なんでしょうかね? ブラック企業なんていう社員を奴隷のように扱う会社まで存在するんですから。 確実に欧米じゃ訴えられて裁判沙汰ですよ。部下はそんな上司に反発しないのでしょうか?理不尽なことをされればやり返してもいいと思います。 日本の会社は上司は部下に暴力を振るったり威張ったりしてもいいという風潮でもあるんですか? 私は派遣社員として富山県の半導体の工場で働いていましたが、そこに勤めている地元出身の正社員の上司から度々嫌味なんかを言われました。私の仕事は半導体を自分のいる棟から別の棟に運ぶ搬送なのですが、搬送に少しでも時間がかかると、上司から「お茶でもしてきたのか?」なんてことを度々言われました。一回位言われても構わないと思うのですが、何度も言われるとさすがに腹が立ってきますね。 その他にも休憩時間に関しても色々と言われました。自分の勤めていた工場では休憩時間が二回あり、45分の昼飯、晩飯休憩が二回、小休憩30分が二回ありました。クリーンルームで仕事をしているのでクリーンウェアを着込んで作業するのですが、クリーンウェアを着たり脱いだりするのに結構時間が掛かります。昼飯休憩の時にクリーンウェアを脱いで食堂に向かう時も 10分も掛かります。ご飯を食べ終えて休憩する時間すらも少なく、すぐにクリーンルームに向かいます。自分が休憩時間を終えてクリーンルームに入る時間は休憩時間終了の7~8分程前なのですが、上司からは「もっと早く来い」などということを何回も言われてます。ただでさえ少ない休憩時間に、クリーンウェアを着るという時間帯さえも考慮していない浅はかな言動には腸が煮えくり返りました。そんなに時間に早く来いというなら休憩時間なんて設けなければいい。 12時間という長時間労働を終えて、クリーンルームを出ようとしても「お前は帰る時間になると足が速いな」と笑って言っていました。(ちなみにこれも何度も言われてます)。 さすがに私も限界に来て、上司に「椅子に座って仕事しているあんたから見れば遅く見えるよ」「正社員だから随分休憩時間が長いですよね。さすが自分とは大違いだよね」と皮肉たっぷりに言いました。 それが原因で最終的に上司と揉めて工場を辞めました その次のソーラーパネルの原料を作る工場ではキチガイのように怒鳴り散らす先輩がいました。「はやくしろコラ!!」とか「なんで早く動かねえんだバカ!!」と、口煩く私に怒鳴りまくっていました。さすがの私も堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしろ!!そんなに言うんなら自分え動け!!怒鳴りまくってんじゃねえよクズ!!」と怒鳴り、先輩を突き飛ばしました。(そのでいでまた工場をクビに 皆さんも日本の職場の上司は部下を抑圧しているとは思いませんか?

  • 上司と部下の関係

    上司と部下って一般的にどっちが先に首になるんでしょうか? 指導が悪いと指導力がないということになるんですか? 部下は上司の責任になるので指示に従い仕事をしますが。 上司は部下が失敗をすると上司の上司から怒られているのでしょうか?

  • 仕事をしない上司

    昨年から勤めている私の職場の上司は、暇さえあれば私用電話かけまくり、静かな室内で爪切りの音を響かせ、ネットやり放題。 書類を持っていっても「わからないからやって」と、タバコをふかしに行きます。 そして、誰よりも早く帰宅するのです。 そんな上司はよく「あまり残業するな」「休める時は休め」と言います。 ・・・って、アンタが自分の仕事をきちんとすれば、確実に私たちの残業は減るんだよっ! こんな上司に、もう少し仕事をさせる良い手はないでしょうか? 直接対決も辞さないほど頭に来てます。 直接の解決策でなくても、例えば部下に言われてハッとしたセリフ、耐え切れずに上司に言っちゃったセリフなんかでも良いです。 苦肉の策として、ストレス発散法なんかでも構いません。 このままだと、ストレス性円形脱毛症にもなりかねない私に救いの手をさしのべてください。

  • 会社がおかしい上司がおかしい

    上司や先輩が毎日部下に冗談でクビとかバカと言う。ひどいときは飛び膝・・・。 やる気を損なわせているとしか思えないがなぜだろう。 オフィスを間借りしている立場なのにいつも大声でしゃべっている。恥ずかしく思う。 派遣が入るたびに職場の環境が劣悪ですねと言われるが。 会社がおかしいのでしょうか上司がおかしいのでしょうか

  • 上司の横領

    上司が横領をしていました。  確定しています。 横領上司の上の上司は知っていますが、結局 変な言い訳をして、うやむやにしてもらったようです。 (横領上司にはけっこうな金額の借金があるそうです) 社内で知らないのは社長だけです。 横領した上司は、簡単に言うと 嘘つき 汚い人間性 仕事はしない 自分の失敗は部下のせい 部下の手柄は自分の手柄 な、けっこうよく聞くタイプの最低な上司なので、おまけに【横領】とくれば社員は全員が当然【クビ】だと思って喜んでいたのですが、結局クビになりそうな雰囲気ではありません。 出来ればクビになって欲しいし、なにより部下がみんな横領の事実をしっていることを知らないらしく、横領発覚後も【いい気】な態度です。 自分の横領は棚に上げて、人の失敗は大騒ぎでわざわざ会議を起こしたりし、吊るし上げの様なことばかりします。 社長に密告すればいいのですが・・・きっと大事になるので、やっぱり気が引けます・・。(←皆がそう思っているので、結局社長には伝わりません・・・) 横領上司の上の上司は、正直バカなのでお話になりません・・・。 (だから間単位言い包められたのですが) どうにか、この横領上司を知らしめる方法はないでしょうか? どこか密告して調査に入ってもらう・・・などのできる機関とかってあるんでしょうか? 経理上は、手書きのメモでウソの金額報告をしていた・・・というものです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう