• ベストアンサー

ヒステリー上司

私の職場の上司のヒステリー性格に悩まされています。 朝っぱらから、1人でギャーピーギャーピー騒ぎ立てています。 しばらく怒鳴り散らして起こっているかと思えば、そのうち泣き出しもします。 機嫌が悪いと当り散らしもします。 気に入った仕事はしてくれますが、気に入らない仕事は全くしようとはしません。 時折、自主的に仕事をしたかと思えば、頭が痛くなったとか、吐き気がするとか、眩暈がするとか、気分が悪くなったと言って、やりだした仕事を直ぐに放棄します。 他の職員の仕事を平気で中断させるので、この上司の為に、仕事の効率が悪くなってしまいます。 職場の雰囲気もこの上司になってから、極端に悪くなってしまいました。 この上司に対してどのように対応していいか、正直なところ非常に困っています。

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kihadon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私の会社にもいます。 機嫌が悪いと当り散らし、罵声をあびせ、頼んだこともしてくれず無視されます。仕事なんだからしてくれよーとは思いますが。人間的に見て最悪だなあと思います。 上の上司に相談してみましたが、あの人は前からあんな性格だからと言って相手にされませんでした。注意しないから、ずーっとあの性格なんだとは思いますが。。 私も悩んで体調を壊しました。悩んでても損なので、割り切ることにしました。 あの上司の性格が変わることはないから、自分の考えをかえるしかないなあって。 無視ではないですけど、話も適当に聞くようにしてみました。そうするとまあまあ楽ですよ。 アドバイスにはなってないですが、 私の対策としては、自分の気の持ちようでしょうか。 前向きにと。世の中にはこんな人もいるのかーと勉強になります。いまは慣れたものです(笑) うちの会社は、ヒステリー上司が怒り出したら、誰も近づこうとしませんよ。それも手かも。 一番いい方法は辞めてくれるといいのにな。

gost
質問者

お礼

気苦労を察し致します。 私もなるべくクダラナイ話しに関しては適当に話しを聞くようにしています。 まだ、慣れたとはいえません。 ご返答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたの会社は労働組合がありますか? もしあればその旨相談してはいかがでしょうか? 質問を見る限りでは精神的な障害があることも否定できませんし、業務に差し支えがあることも確かです。 労働組合が無ければ更に上の方に相談してみましょう。その際には1人でいくのではなく同僚の方達と一緒に相談することをおすすめします。

gost
質問者

お礼

労働組合は残念ながらありません。 精神的に何かあってもおかしくない人に思えます。 業務に非常に差し障りがあるのは確かです。 ご返答有難う御座いました。

noname#4040
noname#4040
回答No.4

この方は女性ですか? だとしたら重度な更年期障害と言う可能性もあります。 もし男性としても朝からギャーギャー騒ぐなんてマトモな大人のする事じゃないですよね。 やはりどこか病気なんじゃないですか?この上司の上司は、この事実を知っているのでしょうか? すぐにでも、上司の上司の方に相談された方がいいと思います。 このヒステリー上司の方の為にも、もちろんgostさんや周りの職場の方の為にも、一度、お医者さんに行って休養される方向で相談されてはどうでしょうか?

gost
質問者

お礼

女性です。 更年期障害かとも考えてみました。 本人に直接確かめてはいません。 男性だろうと女性であろうと朝からギャーピーギャーピー騒ぐなど、まともな大人のすることには思えません。 ご返答有難う御座いました。

noname#8420
noname#8420
回答No.3

職場の仕事の効率も下がり、職員の仕事に対する意欲も明らかにダウンしているのであれば、妨害実例や仕事放棄・職場放棄の証言や証拠、仕事効率ダウンの経過等をまとめ、人事担当の部署、もしくは担当者に報告すれば良いと思います。 よほどその上司が上層部に気に入られて(えこひいきされて)居るのでなければ、会社も業務の遂行を妨げる人員など必要とはしませんから、何らかの対処を取ってくれるはずですよ。

gost
質問者

お礼

更に上の上司にちくっているようで気が引けますが、現実問題としては良い対処方法ですね。 仕事放棄・仕事効率のダウンは実際にあるので、これ以上悪化するような場合は考えてみます。 ご返答有難う御座いました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

え?! 泣くんですか?? 自律神経失調症では・・・?? 困りましたね。 さらに上の上司に訴えるしかないのでは?

gost
質問者

お礼

ええ、泣きます。 ギャーピーギャーピーわめき散らしたかと思えば、泣き出します。 嫌いな仕事をし始めると、気分が悪くなり、仕事を放棄してしまいます。 今では、その人が仕事をやると言っても、遠慮して仕事を余りさせないようにしています。 ご返答有難う御座いました。

回答No.1

それって・・・ この上司はご病気なんでしょうね。 心が病んでいるのだと思います。 長く付き合うには、「かわいそうな人だ」と思うしかないのでは? 同じ(健康な)人間と思うから腹が立つのだと思います。

gost
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 確かに、病気なのではないかと思えるほどです。 可愛そうだとは思います。 可愛そうだとは思えても、多少は腹が立ちます。

関連するQ&A

  • 職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですが・・・

    職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですがどうしたらいいでしょうか? どこの職場にもいるかもしれませんが、うちの職場の上司(女性)はヒステリーで人を選んで怒ります。 納得のいく怒り方ならまだしも、説明もへたくそでオタク(インテリ)っぽくて生理的に受け付けません・・・ うちの職場は勤続年数が1年未満の人が多くて、長い人はすべて辞めてしまいました。理由はこの上司だといわれています。 特に自分より年上の男性(私はかなり年齢は下)にはきびしく、最近入ってきた新人さん(かなり年上の男性)には、目の敵のして いるように責め続けます。新人さんはすごく真面目で仕事も一生懸命がんばっているし怒られることなんかほとんどないはずなのに アラを探すようにしてできてないところを見つけ責め続けます、それを見ていてすごく腹がたつし、意見できない自分が悔しくて仕方ありません。私自身入社した時には、この上司の叱責に耐えられず一度会社側に辞めることを伝えたのですが、うまく言いくるめられてまだ残っています、会社側もこの上司が原因であることはわかっているのだと思うのですが、結局この上司をかばいます。 最近、その上司と喧嘩をした方が、上司に歯向かったとして自主退職という名の解雇になりました。 今後、この上司がいることによって新人さんが育たずどんどん人が辞めていくことが予想され、職場の空気は悪く、仕事も円滑にまわりません。私は病院でうつ状態にあると診断され現在服薬をしなが勤めています。ちなみに働いている人たちは全員といっていいほどこの上司が嫌いです。最近、こんな上司を守る会社に嫌気がさしてきて転職を考えていますが、こんな上司に負けて辞めるようですごく悔しいです。今後入ってくる新人さんのことも考え、この上司を辞めさせるいい方法などないでしょうか?皆さんは、このような上司がいる職場ではどのように勤めておられますか、教えていただけたら幸いです。

  • 職場のヒステリーな女性に困っています。

    職場のヒステリーな女性に困っています。 長い文章になりましてすみません。  初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。 職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。    この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こしています。 今までに数回、直属の女性の上司から注意されているのですが、なおりません。 本人が言うには、「他の人たちが全て悪くて、私は完璧で何一つ間違えてない!」だそうです。  注意されると、反省するどころが逆切れしてヒステリーをおこし、酷い時には物を投げつけて来ます。 その場では反省して入る様な素振りを見せる時もあるのですが、向上がありません。 日頃から、機嫌の変化が激しいらしく、少しでも気に入らない事があるとヒステリーをおこし、キーキーと騒いだり語気を荒げます。 すごくうるさいです。 しかも、周りと一方的に競おうとしてくるので、うんざりです。 競おうとしてくる内容は、「私の方が知識が豊富」、「私の方が美味しい食べ物を知っている」など他にもありますが、とてもくだらないです。  職場の他の人の仕事が上手くいくと、「大して働いてもいないくせに!成功してずるい!」などと言います。 たいへん嫉妬深いので、恐怖も感じます。   仕事の効率も悪く、ミスも多い人です。  仕事の面についても直属の上司から注意されていましたが、この時もヒステリーをおこしていました。   ただ、一番上の男性の上司(直属ではない)の前では、ヒステリーになりません。  それどころか、体を密着させてきゃーきゃー騒いだり、さりげなく他の人達の批判的な発言をして、まるでその女性が被害者の様な振りをします。  別の人が、この男性の上司にこの女性について相談したところ、反感をかってしまいました。  話にならなかったそうです。    「幼少期を孤独に過ごした。 他の兄弟は可愛がられていたけれど、私はほったらかしにされていた」とつぶやいていました。  もし、それが原因で今の様な性格になってしまったとしても、せめて職場ではプロに徹してもらいたいです。  職場には、ほぼ必ずこういう人が一人はいるのかもしれません。  しかし、私だけでなく他の人たちもうんざりしています。 注意されてもなおらない、または向上しない人は、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ヒステリーを起こす同僚。怖いしもう嫌です。

    ヒステリーを起こす同僚。怖いしもう嫌です。 半分愚痴ですが、宜しければ聞いてやって下さい。 長+社員2人の小さな職場です。 長は忙しく外回りをしていて、殆ど二人っきりです。 昇給もなく薄給で、おまけに世間一般的な休日が稼ぎ時(土日祝日一切休めない)の場所であり、同僚はその事に凄く不満を持っています。 私もこれでは嫌なので最近本格的に転職活動を始めたのですが、書類選考で落ちてばかりで面接にさえたどり着けず落ち込む日々です。 同僚は物凄く気が強く、全部自分の思い通りにならないとキレてヒステリーを起こします。 訪れたお客さんがびっくりしてこちらを見るくらいの大声で騒ぎます。 簡単なすぐ終わる仕事もやたら回りくどく考え込み、かなりの時間を掛けてやっと終わらせます。 そして、自分だけ忙しい。皆自分に仕事を押し付けるとキレます。かと思えば、忙しいはずなのにゲームで遊んでいたり。 時には物も投げますし、特に朝は機嫌が最悪です。 怖くて溜まりません。 今すぐ次の仕事を決めて抜け出したいのに、見付かりません。抜け出せません。 焦ってもどうしようもないのは分かっているのですが、怖いし嫌だし毎日辛くて溜まりません。 こんな時、どうすれば少しでも前向きになれるでしょうか。 歯向かうと怖いし口では絶対に勝てないので、同僚に何か意見するのは無理です。

  • 上司に陰口を言われ、接するのが辛いです

    職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。 ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。 後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。 私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、普通に接していただければよかった。親しげに話しかけてたのは全部ご機嫌とりで無理にやっていたんだと思うと、とても悲しくなりました。 上司からその後、急に雑談を話しかけられましたが、ギクッとして顔が引きつってしまっていたと思います。それまでは素直に話せていましたが、無理して話さなくていいのに、とか、裏があるんじゃないかと思ってしまいます。人間的に信頼出来なくなったと感じます。 私は今後、どうしたら悲しくならずに素直に話が出来るでしょうか? 良かったらご意見アドバイスお願いします。

  • 上司の誘いの断り方

    上司(既婚者・単身赴任中)から食事に行こうと誘われていて正直困っています。 3ヶ月くらい前から誘われはじめ、その日は予定があると適当な理由をつけて断っていました。2、3回断れば、察してくれると思っていたのですが、全くダメで、最近は「じゃあ、いつだったらいい?その日に合わせるから」と言われ、断りきれない状況になっています。しかも誘ってくる日は休日なんです。正直、この上司は苦手ですし、休日にわざわざ出かけてまでご飯を食べる気にはなれません。一体、どういう意図で誘っているのでしょう? 少人数の職場で、その上司はトップです。性格も自己中ですので、都合が悪いことがあると機嫌が悪くなり、周りに当り散らし、職場の雰囲気が一気に悪くなります。ですので、私がキッパリと断ってしまったら、たちまち機嫌が悪くなり、今後仕事がやりづらくなってしまうような気がします。 上司を不快にさせないようにうまく断れる方法って何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒステリーに対する対応

    職場にヒステリー(?)の女性(20代後半の部下)がいて、対応に苦慮しています。 小さいことですぐに熱くなり、気に入らないことがあると、周囲の目を気にせず大声で怒ります。 逆に、批判されるとすぐに泣き出したりします。 プライドが高い割には、仕事の能力はそれほどでもありません。 ストレスがかかると(?)会社のどこでも座り込んでしまいます。 彼女も異常に気づいて医者には掛かってるようです。 問題は、異常な精神状態の彼女とつき合わさせられる、私のメンタルヘルスです。 仕事の関係上、彼女とかかわることになるのは私を含めた少数の人なのですが、かかわる方は非常にストレスとなります。 彼女の人間性に対する評価は低く、周囲の人たちは、私に対して同情的で、その点は気持ちは楽なのです。 しかし、彼女と一緒に仕事をするのは、非常に気を使うので、仕事が楽しくありません。 もっと言えば、会社に行きたくなくなります。 上司や総務部には相談済みなのですが、会社も手の打ちようが無いようです。 精神科や心療内科の医師に相談しようと思ったのですが、 どこも一杯で3週間待ちの状況でした。 何か楽になる方法がないか、お知恵をお借りしたいと思います。 私には、グループの別の会社から来てほしいとの話もあり、転職ならぬ転籍も考えているところです。

  • 上司のイライラに参ってます・゜゜・(×_×)

    現在人数3、4人の職場で半年ほど働いています。 その上司がとてもイラチでもういっぱい×2になってしまい相談したいと思いました。 その上司、ちょっと困った事があるとすぐにイラつくわーとか、あーもうどうすんねん、みたいなことをズバズバ言ってきて一緒にいる周りの部下まで巻き込みます。 困ってる時など機嫌よくどうしたん?みたいに話し掛けてくるのにそれに答えたら、急に怖い顔してこうするしかないやんって言ってきたり。怒るなら聞かんといてって感じです。 もういつ機嫌がわるくなるか解らないので必要以上は接してないんです。 でも少人数なので関わらず仕事もできず・・。 気分屋もいい所です・・。 こういう性格の上司はどう接したらいいんでしょうか? 私自分が気が弱い方なので精神的に参ってます。 どなたかアドバイスください。

  • 昨日職場の上司より「懲戒解雇になりうるので警告」と告げられました。

    昨日職場の上司より「懲戒解雇になりうるので警告」と告げられました。 今まで自分では気づかなかったのですが、躁鬱病である事が分かりました。 新入社員の当日欠勤は当たり前でその分残業をしたり、休んだ職員の分まで当たり前のように働かなければなりません。勤務先が病院なので一人でも休まれると患者様にも迷惑がかかります。 人の命に関わる仕事という事で、一瞬の気の緩みも危険になってしまうしミスも許されません。私の直上司は職員同士仲良く、温和に。ミスは庇い合う精神ですが、私は仕事に関しては多少きつく部下達に注意してきました。私は病気のせいでもあったのか、仕事に集中している時は躁状態で何でも引き受け疲れ知らずでしたが家に帰るとぐったりで睡眠薬を飲まなければ眠れない状態でした。職員に注意した日も自己反省し必要以上に落ち込んだりと・・人に弱みが見せられず、自分が調子悪くても他職員が休むと逆に元気になってしまったりと。そんな中メンタルが弱い介護士に注意したところ、夜勤中にも関わらず職場放棄して帰ってしまった職員がいました。その職員は後日上司に「○○さんのせいで辞めます。怖いです」と。それが原因で解雇警告されてしまいました。正直仕事だし・・私だってつらいし・・とも思いますが、言ったもん勝ちなんでしょうか?この先私の勤務態度を見ていくとの注意も。休んだ職員に罰はなく心配の言葉をかける上司と、頑張る職員は当たり前でねぎらいもない職場なので退職しようとは思いますが、私に対しての安全配慮義務は適用されないのでしょうか?教えてください

  • 上司との雑談

    上司との雑談は、楽しいですか? 楽しいものでは無いもんですか? 今までの職場ではずっと、年の近い同僚に囲まれていたので、お恥ずかしながらたまにしか経験したことがなかったのですが、今は、50代半ばの女性上司の隣の席になってしまって、毎日何かと雑談を持ちかけられるので困っています。 ヒステリーなので恐れられており、いわゆるお局です。 以前、気楽に話していたら気に障る発言をしてしまったようで、以降、私だけ仕事量を増やされるようになったことや、私の発言で気に入った事があれば、自分の考えのようにあちこちで得意気に?しゃべっているのが聞こえてくること、ちなみに私にも話してくること(自分の発言と思い込んでいる?)、気に入った話題は、これで3度目、4度目なのに初めてかのように話すこと、などがあり、かなりうんざりしています。 仕事は出来る人なのですが。 右から左へ受け流す(笑)しかない・・・ですかね。

  • 「上司がいいと言いました」で困っています

    「上司がいいと言いました」で困っています はじめて投稿させていただきます。 「教えて!goo」は以前からときおり拝見しておりましたが、 回答の見事さ、的確さ、鋭さに平伏するに留まり、 自ら質問をさせていただく機会もなかったことから、 考えつめて身動きのとれなくなった今回がはじめての投稿となりました。 どうぞ よろしくお願い申し上げます。 早速ですが、この春雇用された女性職員の「上司がいいと言いました」に困っています。 私はこの職場で経理と運営マネージメントを担っていますが、 「上司がいいと言いました」は、経費の領収書を求めたとき、業務の報告を求めたときに言われます。 「上司がいいと言いました」「なのに領収書なんか要るんですか?」 「上司がいいと言いました」だから「出張の報告書なんか要らないでしょう?」 こうしたことが度重なります。 一回一回、淡々と説明しなければなりません。その間、私の仕事が止まります。 正直なところ、この人にはもう関わりたくないなぁと感じていますが、 これも仕事のうちなんでしょうね。と堪えています。 ところで、領収書のない経費って、ほんとに認められるものでしょうか? 架空経費請求は、背任横領ですよね? そういう大きなところに踏み込んで正義を求めるつもりはありませんが、 貧乏な法人で、経費ひとつにも気を使っている他の職員が気の毒です。 また、これを看過したとき、私の責任が問われないことはないでしょうか。 他の職員が納得できる解決方法、 私はどう身を守ればよいかも、ご教示いただければありがたく存じます。 ちなみに、上司に相談しましたら、 「経費は認めたが、領収書不要とは言っていない」 「あなたに業務報告をするよう指示をしてある」とのこと。 「上司がいいと言いました」は女性職員の拡大解釈なのか、 はたまた架空経費を上司も黙認するつもりなのか、 私はとても面倒な立場にいると思うのですが・・・

専門家に質問してみよう