上司との関係に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係性に悩んでいるアルバイトさんです。
  • 上司の機嫌の変化や冗談に対する反応でストレスを感じています。
  • 最近は上司が他のバイトとの関係にも気を取られているようで、仕事に専念してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と性格が合わないみたいです。

よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

noname#107492
noname#107492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.8

その上司さんと同じ歳の女です。 わたしも以前の勤務先にこういう社員いました、それも何人も。 自己中ですよね~。 その人たちも機嫌がいいとうざいくらいに話しかけたりちょっかいを出してくるのですが、いざ機嫌が悪い時などは返事すら返してくれなかったり、八つ当たりも日常茶飯事でした。 だから当たり障りのない会話しかしませんでした、わたしは。 面倒じゃないですか。 まともに相手してると疲れますよね? だからてきとーに流す。 一生付き合うわけじゃないんだから、いちいちムカムカしてると損するのは自分です。 こういう人って天罰くだりますから。 人に嫌な思いさせといて自己中な振舞いばかりして。 諦めててきとーにかわすくらいでいいんですよ。

noname#107492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その人たちも機嫌がいいとうざいくらいに話しかけたりちょっかいを出してくるのですが、いざ機嫌が悪>い時などは返事すら返してくれなかったり、八つ当たりも日常茶飯事でした。 うわっ!まさにそんな感じです。 ホントこういう人多いんですね。 まともに相手をしていると疲れます。 上司は男性ですが、「あなた、生理前ですか?」と皮肉を言いたくなります。 mesexさんの職場には何人もいただなんて相手をするのが大変ですね。 「今日はあの人が機嫌が悪い」「今日はこっちの人だわ」って・・・^^; 「なぜ私があなたのご機嫌取りをしなければならないのですか?」と聞きたいですよ。まったく。 天罰下りますかね?うふふ(笑) 天罰はともかくそんなんじゃ部下はついていかないと気づいて欲しいです。 機嫌のよいときに、こちらと打ち解けようとしたって 「あー、この人は薄っぺらい人間なんだな」としか見えません。 自分もこうならないように気をつけなくては、と反面教師にしないと、ですね。 適当にかわしていきたいです。

その他の回答 (8)

noname#189408
noname#189408
回答No.9

私なら、機嫌の悪そうなときは触らないようにします。 機嫌の良いときは楽しく会話すれば良いと思います。 多分あなたは相手からみて 「ちょっと調子が良すぎる人」 なので、気持ち落ち着いた接し方をするくらいでちょうど良いかもしれません。

noname#107492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多分あなたは相手からみて 「ちょっと調子が良すぎる人」 これは私がすぐに冗談を言ったりするからということでしょうか? うーん、自分の機嫌でニコニコ接したり不機嫌になったりする上司の方が 「調子のいい人」に当てはまるような気がするのですが・・・。 今日も相手から話しかけてきたくせに、私が話をしたら 怒られてしまいました。 まぁ、怒るというか、逐一注意してくるのです。嫁に意地悪な姑みたいです。 (本当に私が悪いのか判断していただきたいくらいですが、 ここに詳しい会話内容を書いてしまって身元がばれると困るので^^;) もういい加減にして欲しいです。 私に話しかけないで欲しい。 落ち着いて会話するよう心がけます。 (もう会話もしたくないけど)

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.7

面倒な上司にあたりましたね。お気の毒です。 このような「おこちゃま」な人は多いとは思いますが、 年齢も役職も上なら、人としての部分もより大人であって欲しいですよね。 私なら、冗談を言われたら、ニコっとして言葉のやり取りはしないように 心がけます。もし、何かなんか言いなさいよ~と言われたら、そのときに 「いや~この間、ちょっと言われちゃったじゃないですか~。あーいうことあると、なんか冗談返せないですよ~。あっ怒らないでくださいね。変な事言ってすみません」と言いますね。 これで、本当に怒れば貴方と上手くやっていく気持ちは無いのでしょう。 「すみませ~ん。また怒られちゃった~気をつけます。」と言って逃げます。 何の話ってなれば、それだけ上司だからって貴方は何も考えずに人と対応している人なんだと分かる様にニコニコしながら言葉を選んで説明するでしょう。 上司でもやられて嫌な事は嫌と分かってもらったほうが良くないですか。 だって相手もおんなじ事をしているでしょ。 ただ、こちらは、マジギレなんて子供ではない対応をしないとなりません。職場ですからね。 あとは周りを味方につけましょう。 頑張ってください!

noname#107492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「いや~この間、ちょっと言われちゃったじゃないですか~。あーい >うことあると、なんか冗談返せないですよ~。あっ怒らないでくださ >いね。変な事言ってすみません」と言いますね。 期限が良さそうなときに「(上司)さんはどこで怒るかわからないから 会話するのが怖い(笑)」と冗談ぽく言った事があります。 その時は「僕も人間なんでね~」みたいなわけのわかんない言い訳してました^^; 「怒ってばっかりだと怖い顔になっちゃいますよ^^」とチクリと言っておきました(笑) (こういう事言うからすぐイライラされる対象になるのかも知れませんね^^;だって、こちらも不愉快なんですもの) こうやって遠まわしに今までも言ってはみたのですが 相変わらずです。 こういう性格の方なんでしょうね。 仕事に対して一生懸命なのはわかるんですが・・・ やはりお互い人間なのでこういう部分を出されてしまうと幻滅します・・・。 >私なら、冗談を言われたら、ニコっとして言葉のやり取りはしないよ>うに心がけます。 振り回されずこの状態でいられるようにがんばります★

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.6

そういう人に気を取られる必要はありません。気にしなければいいのです。機嫌の良さそうなときは付き合ってあげて、機嫌が悪そうだったら放っておく。 >そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし とりあえず笑顔でいればいいと思います。話しかけなくても、笑顔でいれば「そっけない」とは思われません。

noname#107492
質問者

お礼

ありがとうございます。 感じ悪くならない程度に笑顔で交わしたいのですが、 そうすると相手はコミュニケーションをとっているつもりで またいじってきたりするんです(私がイジられキャラなので)。 距離感を保つくらいの親しさ加減が難しいです。 以前やった飲み会の話をしていたときも 「来てたっけ?」とか言われてすごく傷つきました。 (私は参加しててその上司と会話もしてました。 私が固まっているのを見て、その場にいた別の上司が「今のはひどいな」と慌ててフォローしてくれましたけど) こういうことを言ったら相手がどういう気持ちになるか あまり考えない人なんでしょうか? 実は機嫌が悪いとかではなくて私が嫌われているだけなのかなぁ。 機嫌が悪そうなのも話してみないとわからない場合も多いし そういうときはうっかり話すと不愉快になるし・・・困ったモンです。 やはり私が「こういう人だ」と割り切るのが一番なんでしょうね。 こういうところがなければ、いい人なので残念です。

回答No.5

私の知人×2にそっくりで思わず回答してしまいました。 また変なこと言ってると思って真に受けないのが一番楽です。 貴方の冗談でマジギレされたらとりあえず謝っておけば収まると思います。 どうにも我慢できないならあまり良くない事ですが、 ・バカな人 ・スケベで哀れな人 とでも心の中で思うとそんな人に影響されるのが無駄に感じられます。 でもそういう人は思い込みも激しいので 貴方の身に覚えの無いことでキレられたらしっかり否定したほうが良いです。 あること無いこと言いふらされるので。 ノリが違う人との会話は疲れますよね。 お疲れ様です。

noname#107492
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、こういう人いるんですね。 誰でも機嫌のいいときと悪い時があるのは仕方ないと思います。 私だってもちろんあります。 けれど、そこを我慢したりするのが大人じゃないですか? 感情丸出しでは子供ですよね。 始めは仕事のできる人だし尊敬してたのですが、 気分屋だし、人によって態度を変えるし、仕事中でも彼女やお気に入りの子に手を出してるし・・。 (だいたい部下(バイト)に付き合っている相手が見ててバレるような人ってどうなんでしょうか??) >どうにも我慢できないならあまり良くない事ですが、 >・バカな人 >・スケベで哀れな人 >とでも心の中で思うとそんな人に影響されるのが無駄に感じられます。 そうですね、我慢できなかったら実行してみます(笑) >ノリが違う人との会話は疲れますよね。 嫌がらせを受けてるとかではないので贅沢な悩みとは思いますが・・・ 本当にノリが違うので(しかも上司だし)必要以上に気を使います。 なるべく当たり障りないように接するのがいいのかもしれませんね。 いっそのこと話しかけてくるのをやめてほしいです。。。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO2です。 いえいえ、深刻な悩みだと思いますよ。 他人と比べればましかもしれないけど、 現実その場にいれば辛いのわかります。 だけどこういうのは相手を変えるなんて無理なことなんですよ。 自分が変わるしかない。 振り回されないのもこれも訓練と思えばいいのです。 自分で悟りを開くつもりで^^ 私もね、一番ひどい上司は社長なんですけど私は秘書でね 機嫌が良い時はとにかくつまらない自慢話をな時間も。 機嫌が悪ければ5時間でも休憩なしで永遠と。 また例えば、経理?みたいなので領収書をこのようにしろと ただ箇条書きで数字を書いてこうやって、と言われた通りにして 社員全員が聞いていて100%間違いがなく確実に言われたとおりにしても 突然気持ちが変わってこんなもんいるか!!!と3カ月つけつづけた者を1分で破り捨てられるなど、理不尽なことは多々あり 社員全員がうつ病になりそうな感じの人がいました。 私も最初は悔し涙を何度も流しましたけどね、 どんな一日も同じ一日なんです。 どれだけいやな時間でも同じ時間を過ごすわけですから、 そこから何か学べやしないかと考えました。 まず5時間以上にも及ぶ説教&愚痴の中から何かひとつでもいいことがないかと見つけてやろうと必死でまじめに聞いてやりました。 良い話もつまらない話も一生懸命聞いてやりました。 そしてそういう理不尽な社長を見て私は忍耐力をつけてやろうと思いました。 本当に頑張りましたよー。最後には首にされましたけど^^ 首は私だけでなくほぼ全員で順番にクビでした。 どれだけ優れている人でも社長を少しでもいやだなっという顔をした人はクビになっていったり とにかく理不尽です。 でもそのおかげで私はどんな性格の悪い人に出会っても本当に忍耐力はつきました。 社長のおかげでだれ見てもマシに見えるんですよ^^ 振り回されない自分を作るのは人に言われてすぐ出来るものではありません。 どうしていいかわからない、自分のほうが根にもってしまう段階で 相手に負けているというか勝ち負けで言うのは好きじゃないですし 違う気もしますけど、まだ悟りをひらけていないんですよ。 そりゃそんなもの努力しないと無理です。 もちろんあなただって人間なんだし、生理とか体調悪い時に平気で笑って相手してられないのも当然だし、普通のことです。 だけど世の中には人の子と考えない自分勝手な人はたくさんいるんですよ。 人の振り見てわがふり直せで悪い人を見れば自分は気をつける 絶対に自分にそういうところがないならば そういう理不尽な相手を理解する。 すべてが自分が正しくて自分みたいな人ばかりではないのだから そういう人を一人克服すれば同じような人が来ても簡単にあしらえる力が付きますよ。 なんでも自分にとってマイナスな要素ばかりを見つけるのではなくて 自分にとって無理やりプラスになるように考えるんです。 無理やりプラスにしてやろうと努力し、感謝出来るくらいになれば 乗り越えたと言えるでしょう。 人から言われてすぐ出来て、ありがとうございました♪ なんて簡単なものではないと思いますよ? 相手は心を持つ人間ですもの^^ 大変だと思いますけど頑張ってください^^ きっとその人のおかげで人間的に成長できると思います。 小さい悩みの癖になんてこれっぽっちも思いませんよ。 人と付き合うのは本当にしんどいと思いますから。

noname#107492
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 kasumimamaさんの社長のお話、ずいぶんひどいですね。 それを我慢された忍耐力には頭が下がります。 よく辞めずに続けられましたね。 「どんな人からも学ぶことはある」を実践している見本のようだと思います。 そんな社長と比べたら上司は段違いに良い人だと思います。 実際、ホントに「ひどい人だな!」って程ではないんです。 ただただ「疲れる人だ・・・」って感じで。 最初から社長のような嫌な人なら端から極力、話をしないなど 工夫も出来ますが、普通に会話をしている分には楽しい人です。 ただ、急にすごく冷たい口調になったり、真顔で話すので いつ「怒りポイント」に触れるのかとビクビクするようになってしまい、会話をするのが億劫なのです。 (こちらも冗談なのか本当に気に障ったのか突然過ぎて判断できない) >なんでも自分にとってマイナスな要素ばかりを見つけるのではなくて 自分にとって無理やりプラスになるように考えるんです 早くこういう考え方を出来るようになりたいです。 男の人って機嫌で態度を変える人が多い気がします・・・。 同じ仕事をするにも場の雰囲気が明るい方が気持ちよく仕事が出来ると思うんですけどね。なんか悲しいです。 (最近、面倒なのでテンション下げて仕事してたら「元気ないね」って言われちゃいました。) 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。 少しでも成長の糧に出来るように頑張ります。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

いや上司とあわないというのでもっと深刻かと思いました。 上司もちょっと大人げないなあとは思いますがそんな人は社会にいっぱいいます。 日常のコミュニケーションのテンポが合わないだけみたいですね。 ある程度距離をとってビジネスライクにつきあえばよいのではないですか。 自分でも行っている通り、冗談や軽口をいわなくてもかまわないのです。 相手がどういう対応だろうと自分は明るく元気にやりましょう。 相手の反応に深入りしない、だめと思ったら少しだけ距離をおくということでよいと思いますよ。

noname#107492
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいして深刻じゃない内容ですみません^^; (ってこういう風に軽~く返したりすると上司は機嫌が悪いときだと 「そんな風に言ってないでしょ。失礼じゃないですか」と真顔で返ってきます・・・コワイ(--;) そうです!まさにテンポが合わないって言い方が1番だと思います!! もっと深刻に合わない状況ならそれなりにもっと上の上司に相談するとかあると思うのですが、 この程度だと他の人に話をすると単なる悪口(愚痴)になっちゃうし 言葉に出すとたいしたことがない内容だと思うのですよね。 だけど実際、冗談で楽しく会話しようとしているのに (しかもほとんどは相手から話しかけてくる) 真顔で返されると話す気も失せるし、不愉快な気分になります。 何を言われても笑顔でいて言葉では返さないのが最良なのでしょうか? (実は1回試したら「どうしたの?よそよそしくない?」って言われました。疲れる・・・) 職場ですから露骨に関係を悪くはしたくないし、難しいですね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

解決にはならないでしょうけど、そんな人そこらへんにどこにでもいますよ・・・。 まだ機嫌が良い時間があるだけましです。 まぁ機嫌が良い時だけそうして・・・って思うとむかつくのもわかります^^ でも人間レベルとしてきっとあなたが上なのでしょう。 いくら上司でも年上でも人間としてのレベルは違いますから レベルが上の人からレベル下の人を見た時というのは普通は あー仕方ないな。っと思ってあげるのが一番いいのです。 何も合わす必要はないと思います。 仕事してきているのだからとわかってらっしゃるのだから 仕事を黙々としていればいいんです。 ジョーダン言ってきたら笑うだけ。 いちいち返す必要がない。 今のあなただと振り回せれ手いるみたいですね。 良い時には一緒になって良いようになって 悪い時にはタイミングがつかめなくて結局相手を怒らせている そんな他人の機嫌の良い悪いわかる人少ないですよ。 タイミングや波を把握するなんて最初から無理な話でしょう? 機嫌良い時にそれに乗ってしまわずに笑うだけ 本気で上司の相手をしてしまうからそうなるんじゃないですか? レベルが下なんだから子供と同じように合わせてあげてればいい いちいちそれに乗って毒舌を言わなくていい。 ましてや一応上司なんだから毒舌は嫌いなのかもしれませんよ? 世の中もっともっと理不尽な上司本当にたくさんいますよ・・・。 私もどれだけ悩んだか^^ 解決策は相手を理解すること。分析して分析して相手のことを理解してやること。 そして自分はそれに振り回されないこと。 割り切りが必要です。 うまくやらなくてもいいではないですか。 きっと瞬間湯沸かし器なんでしょう。 機嫌が悪くなってもまたよくなれば元通りなんでしょう?? そういう人は根に持ってないと思います。 機嫌が悪くなった時点で、あららまただわっと笑っていられるような余裕がないとうまくはやれないと思います。

noname#107492
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと上司との関係が深刻な方がいらっしゃるのに こんな質問で申し訳ないです。。 もっとひどい暴言を浴びせられるとか、暴力を振るわれるとかなら 必要な場所に訴えるとか全面的に相手にしないとかあるんでしょうが、 この上司は心底嫌な人ってわけではないのです。 悪い人ではないんだけど、気分の浮き沈みをどうにかしてくれないかなーと、相手の距離感が本当にわかりません。 最近では会話するのが面倒になってきました。 >機嫌が悪くなってもまたよくなれば元通りなんでしょう?? >そういう人は根に持ってないと思います。 相手が根に持つ前に私の方が根に持ってしまいそうです(笑) 私はなるべく気分が顔に出ないように常に心がけてます。 なので、こういう風に露骨に自分の気分しだいで人に接する人が理解できません。 自分に余裕があるときならいいんですけど・・・ 生理前とかで気分がのらないとき・疲れている時には、いたたまれない気持ちになります。 気持ちよく働けるように明るく話しているのに 不愉快になるような返事をするんですもの。 どうしたら振り回されないのか知りたいです。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 その上司は器が小さいのです。でも、器の小さい人は世の中に沢山いますので、そうゆう人ともトラブルなく付き合っていく術が社会人には求められます。上下関係とは別に、相手によって接し方を変えるのです。 >先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 きっと何か考え事をしていて頭の中がオーバーフローしていたのでしょう、これは器の大小に関係なく誰にでもあることです。しかし、だからと言ってマジギレは普通はありません。仕事に関する重要な議論での意見の食い違いに基づく「業務上のマジギレ」ならばまだ分かりますが、「雑談に応じる応じない」程度で切れる必要なんてありませんから。本当に余裕がない場合でも「ごめん、今ちょっと考え事してるんで。ホント悪いね」などと言えば普通はそれで済みますよね。 >人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 当然です。返事をするのは常識ですからね。 >こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? こちらが話しかけても無視してたら、しばらく放置する。これしかありません。

noname#107492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >きっと何か考え事をしていて頭の中がオーバーフローしていたのでしょう 仕事中の雑談ならこういう解釈も出来ますが、 みんなで食事に行ったときに自分から話をふってきておいて 挙句にこの反応・・・。なんなんでしょう??? 「え?冗談で言っているのに何でキレてるの?」とビックリしてしまいました。 もしかすると本人はキレてるつもりはないのかもしれません(でも笑顔ではない)が、 とにかく口調のキツイ人なので、冗談の通じない人だなぁとも思うし、 楽しく話していてそれなので、とても不愉快になります。 合う人合わない人いるのはわかりますし、上司にとって私がイライラするタイプなんだろうなと感じます。 それならそれで一切私には必要以上関わらなければいいのにと思ってしまうんです。 >こちらが話しかけても無視してたら、しばらく放置する。これしかありません。 疲れる人ですね。 「疲れてイライラしてるのはアンタだけじゃないんだよ!」と言ってやりたくなります。 (バイト掛け持ちの関係上、上司よりも私の方が勤務時間は長いので) せめて振り回されないように自分がどういうスタンスでいればいいのか わかりたいです・・・。

関連するQ&A

  • 「デート中」などのおじさんジョークを言う上司

    おじさん特有の若い子に対する会話ってありますよね、軽口叩いたり冗談を言ったり。 直属の上司が「今は○○ちゃん(私)とデート中だよ」「これ誕生日に買ってあげようと思ったけど」「空港からビキニ来たら??」とたまに軽口を叩いています。仲は良いのでいいのですが… 「水着姿見たいなぁ!」などと肩を叩いてくる上司もいますし、 学生時代バイトしてた時も「彼氏できた?」などと、からかって電話番号を渡してくるおじさん客がよくいたので、その上司がというより、おじさんがそもそも若い女の子に対してそういった絡み方をするのが好きなのかな?と思います(もちろん全員ではないでしょうが) 上司の発言はどういうつもりなんでしょう? 特に意味はないんでしょうか? 軽口言っても大丈夫そうなタイプと思っての発言なんですかね? おじさんはそういうものなんでしょうか? キャバクラやガールズバーに行くおじさんが多いのも同じような感覚ですか?

  • 上司のクセ

    上司と言っても同い年で42才の上司ですが 話す時に携帯(二つ折りタイプ)を開けたり閉じたりして 落ち着きがないんです。 女性はあまりこんな行動はしません。 ボールペンの芯をカチカチと出したり引っこめたり・・・手元をずっと動かしている人って どんな心理状態なんですか? 不機嫌な時は 目つきが怖い時があります。 機嫌いいときは冗談を言ったりフッと笑う時もある人なんですが・・・・。 手元をせわしなく動かすクセのある人の心理を教えて下さい。 

  • 気難しい上司について。

    あの人ほんとなんなの?不機嫌になればあからさまに態度出るし、仕事終わりにお疲れさまでしたお先失礼しますっていってんのに、不機嫌が目に見える低い声のトーン。かと思えば機嫌の良いときは明るい声のトーンで返してくる。こんな上司の対応と心の持ちようを、どなたか教えてください。ちなみに好きな仕事ですしこの上司1人のために転職をするのは勿体ないと思っています。あと、異動も出来たらしたくないです。

  • 上司の性格に困っています…

    長文失礼します。 私の会社は女性事務員が4人でとても少ないのですが、フロアが分かれていて3人が2階,1人が3階と言う形で仕事をしています。 3階にはKさんと言う方がいて個人的に可愛がってもらいご飯などにもしょっちゅう連れてってもらっています。 逆に私の同期の子にはとても辛く当りほぼイジメと言って良いくらいです。 同期の子は少しクセが強く(我が強いと言うか…) 悪目立ちをしてしまいます。 何度かフォローも入れたのですが、いつもKさんの地雷を踏みイジメられています。 正直心が痛いです。私なら許してくれるミスも同期の子には大声を張り上げて怒ります。 Kさんにも直接同期の子の事をフォローする事を何度か言ったのですが てめぇは偽善者ぶるなと言われてしまいました。 ちなみにKさんは相当口悪いです。 生まれつきらしいです。 最初はその口の悪さに戸惑いましたが、今は慣れました。 と言うか、Kさんも大分変っています。 このKさんなんですが、正直私的には悪口が多すぎて本当に疲れます。 いじめてる姿も見たくありません。 前にも私が悪口に同調しなかっただけで大声で怒られました。 正直意味がわかりません。 でもこれが社会人の辛さなのかなとか一人で納得してました。 最近では日に日に口の悪さがエスカレートしていき てめぇのヘラヘラした顔がイラつくとか(機嫌のいい時だとニコニコした顔と言われます) 偽善者、根性無し、腹黒などなど…キリがありません。 しかも全てプライベートで言われた事です。 ただ機嫌が良い時はすごくベタベタしたり、色々相談もしてきます。 大半は悪口ですが。 私自信が気が弱いのでKさんに怒鳴られるとすぐ謝ります。 しかしこのままではいけないと思い、ちょうどKさんが同期の悪口を言った時(しかも悪口の内容が理不尽過ぎる)私が思い切って『あの子はそんな子じゃないです!!少し悪く見過ぎてません?』 と反論しました。 フォローよりかは反論に近く自分でも一か八かでした。 しかしKさんから返ってきた言葉は 『根性もないクセに喧嘩吹っ掛けてきてんじゃねぇよ』と大声で一蹴されてしまいました。 私も上司に生意気だったかなと思いその場で 『生意気だったかもしれません。すいません。でももっと良いとこも見てあげてください。』 するとKさんは 『あんたも我が強えな、どいつもこいつも生意気なんだよ!てめぇとは、何にも共感できねぇよ』と言われてしまいました。 それからずっと機嫌が悪く私の事を避けます。 しかも皆がわかる様にあからさまに避けるのですが、正直本当にうざいです。 周りの好奇心からくる目も腹が立ってしまいます。 周囲の人は悪くないのですが… 何回も生意気な事を言ってすいませんでしたと謝りました。 しかし未だに機嫌が悪いです。 ちなみに一週間ちかくご機嫌が悪いので、Kさんと一緒に仕事もするのですがずっとブスくれていて不快です。 周りにも大分気を遣わせています。 申し訳ない気持ちで一杯です。 顔を見なくて済むなら良いのですが、そうも出来ず一人でイライラしてしまいます。 ぐちぐち言ってしまいましたが、避けようにも上司ですし私より10歳以上年上なのでこれからどうして行けばいいのかわかりません。 多分わたしの心の持ちようだとは思うのですが、どう構えて行けばいいのか分りません。 本当に長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします(T_T)

  • 会話がかみ合わない上司(どういう意味?)

    会話がかみ合わない上司(どういう意味?) こんにちは。私の上司は仕事はとてもできるのですが、変わった人です。 仕事以外の何気ない会話をしているときは、会話がかみあいません・・ (相手からすれば、私の反応がおかしいと思っているかもしれませんが・・) 先日、給湯室でコップを洗っていたら、冗談ぽく 「かわいいコップなのに茶渋がいっぱいですね。」といわれたので、 「一応、漂白剤もってきて、たまに漂白しているんですけどネ。」と返答したら 「そんなアピール、俺にしなくて別にいいよ」 と笑っていわれました。 別にアピールしたわけじゃないんですが・・・ え?と思ってしまいました。 常に会話がこんな感じでかみあいません! 意地悪にすら感じてしまって時々へこみます。 こういう相手にはどう接すればいいでしょうか。 みなさんのご意見をお待ちしています。

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 年下の女上司

    上司との関係にストレスを感じています。 仕事中、上司は私語だらけでずっと喋ってます。(彼氏ののろけや愚痴、職場での人間関係や仕事への文句、バイト仲間の文句など) その話を聞きながら、時には相談されながら、(こんなメールきたけど、なんで返したらいいですか?がずっと続く…)仕事をしていてストレスを感じています。 彼氏と喧嘩したら、泣き憑かれたり、愚痴を聞かされたり、仲がいい時は延々とのろけられたり。 機嫌が悪い時は小さなミスでも怒り無能扱いするくせに、自分のミスは笑って流したり、取引先などに怒られたら、電話を切ってから逆ギレをずっと聞かされたたり。 気分屋で、器が小さく、根に持ち、自分に甘く人には厳しい上司。 勤務して1年半ですが、仕事だけではなく、話相手も求められて、疲れてきました。 ちなみに、社長はもっとおしゃべりですので、注意してくれることはないです。 ご意見聞かせていただければ幸いです。 私、42歳。 上司、30歳。

  • 下ネタのひどい男性上司

    女性がほとんどの職場で働いているんですが、最近男性上司の下ネタがひどいです。 触ったりとか、身体的なセクハラはしないのですが、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、それを無視すると腹を立てて一日中機嫌が悪いです。 困ったことがあったら言ってくれと言うような仕事上はまともな上司ですが、人間としてそういう面では全く配慮がなく、自己中です。 「昨日もヤッたんだろ~?」とか、すごく露骨です。 言われた女性はほとんどが「無視しまーす」「スルーしますんで~」と軽い感じで流しているんですが、嫌がっているけど穏便に過ごしているようにしか見えません。 ですが、私は耐えられません。とても気分が悪いです。ひどいときは、ノイローゼになりそうなくらい気持ちが落ち込んだまま帰宅する日もあります。でも彼女たちのように軽い反応をして、「こいつ、たいして嫌がってないんだな」と思わせてはいやだと相手をまったくしません。そのため、機嫌を損ねるのです。 こういう人には何度も合ってきましたが、男性を相手にするときはこれを我慢すべきなんでしょうか。仕事は楽しく、他の人たちはみんないい人でやめたくありません。でもこれ以上上司の好き勝手な下ネタ発言に耐え続けるのは精神的に無理です… 何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 やめてくださいとか言うと、人の気も知らずにヘラヘラと余計楽しそうにしてしまいます。無視すれば機嫌が悪くなります。どうしたらいいか…お願いします。

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 私の性格

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さっそくお聞きします。 職場の男性に「お前は本当に気分屋だな。見ててよく分かる。気分が乗ってる時はよく話すけど、乗ってない時は全く話さないね。だから機嫌が悪そうな時は話し掛けない。」と冗談ぽく言われました。また、その同僚と後輩が一緒にいた時も「こいつは気分が乗ってない時、冗談通じないからな。」と話していました。後輩も納得していた感じでした。 ですが、その2人からも他の人からも嫌われてはいません。色々誘われますし、よく話し掛けてもらえます。あと女性スタッフ、他の人からは気分の起伏は感じられないと言ってもらいました。私自身も感情の起伏に気付いていません。 性格改善………必要でしょうか?

専門家に質問してみよう