• 締切済み

年下の女上司

上司との関係にストレスを感じています。 仕事中、上司は私語だらけでずっと喋ってます。(彼氏ののろけや愚痴、職場での人間関係や仕事への文句、バイト仲間の文句など) その話を聞きながら、時には相談されながら、(こんなメールきたけど、なんで返したらいいですか?がずっと続く…)仕事をしていてストレスを感じています。 彼氏と喧嘩したら、泣き憑かれたり、愚痴を聞かされたり、仲がいい時は延々とのろけられたり。 機嫌が悪い時は小さなミスでも怒り無能扱いするくせに、自分のミスは笑って流したり、取引先などに怒られたら、電話を切ってから逆ギレをずっと聞かされたたり。 気分屋で、器が小さく、根に持ち、自分に甘く人には厳しい上司。 勤務して1年半ですが、仕事だけではなく、話相手も求められて、疲れてきました。 ちなみに、社長はもっとおしゃべりですので、注意してくれることはないです。 ご意見聞かせていただければ幸いです。 私、42歳。 上司、30歳。

みんなの回答

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.1

それは困りましたねぇ。 そういう人って、もしたとえ自分を変えようと思ったとしても、結局あまり変わらないのではないかと思います‥‥まぁ、変わろうと思いもしないでしょうけど。汗 一応質問者様ができるかもしれない選択を色々考えてみました! ・他の会社に転職する。 ・それも含めての給料だと完全に割り切り、ストレスはスポーツや趣味で健全に発散する。 ・上司を見本に、自分も仕事はそこそこサボって楽をすることにより、気持ちのバランスを取る。 ・瞑想など、とにかく一切を気にしない術を身に付ける。 ・話をもっとテキトーに聞き流し、つまらない話し相手だと思わせて距離をとる。 ・今のまま頑張ってストレスに強い自分を目指す。 お役に立てなかったらごめんなさいm(_ _)m

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事したつもりが出来ていなかったようですみませんm(_ _)m なんだか愚痴のような質問に温かくアドバイスいただきありがとうございます。 気が少し軽くなりました(^ ^)

関連するQ&A

  • 上司との人間関係

    私は無責任な上司や無能な管理職には義憤を感じてしまって、わりとはっきり文句を言ったりします。人間関係の文句ではありません。業務の改善やサービスの向上に関して真剣に考えていると思うのです。同僚からの共感度はけっこうあると自負しています。一方で、尊敬している先輩や上司にものをいうときは、けっこう気を遣って、回りくどく表現してしまい、「きみの言っていることがよくわからないな」とか言われてしまいます。(-o-;) 仕事に責任感は持っていると思いますし、良い職場・人間関係にしていきたいと思います。出世とかは、たぶんあまり真剣に考えていないと思います。そんな私も一応、部下ができました。無能な上司とうまくやって、いい上司と協力していくには、どんな心がけが必要なのでしょうか。

  • 我侭で逆ギレする上司

    我侭で逆ギレする上司 私の上司はとにかく我侭で、気分が悪いと周りに八つ当たりするのは当たり前。 自分の間違いには非常に甘く、間違ったのは自分が悪いからじゃないと言い必ず誰かのせいにします。 毎回言っている事がバラバラで、資料を作成する時などに分かりづらい点などを聞くと、いいからその通りに入力すればいいんだと言われ、結局後で間違いが見つかると怒られるのは私です。 それで今度は注意深く間違いがないか調べていると、単語が間違えているのを見付けたので一応ネットで調べてみてやはり間違いだと分かり修正しました。 すると上司はこれでいいんだと言うので、ネットで調べたらこれが正しいみたいですよと言うと、全く聞き入れる様子はなく、あんたは上司が正しいと言った事に従わないのか、自分が正しいと思ったら意見を押し通すのかと逆ギレされました。 それで 「分かりました、それでいいです」と答えると、言い方が気に食わない、素直になればいいんだとか文句の嵐・・・。 気持ちが納まらないのか、ますます声を荒らげてきて、こっちの仕事はちゃんとやったのかと全く関係ない事で文句を言ってやろうモードに入ってきたので、ずっと黙って仕事をしていると諦めて居なくなりました。 こんな調子が毎日なので、周りの人も腫れ物に触るように上司に接しています。 最近ストレスが溜まり過ぎたのか、胃の調子が悪く食欲があまりありません。 転職も考えていますが、何かこんな上司に接するのにいいアドバイスなどあればお願いします。 一応知ってますけど、

  • 10才年下の女が上司

    中年以上の人が再チャレンジで未経験の分野に転職し、資格取得を目指したりするとき、年下の上司ということも往々にしてありますよね。 10才年上の男性がいて、私はその年下上司の側の女なのですが、その男性に補助的な仕事をしてもらったり、私がその結果にダメ出しをしてやり直してくださいと言ったりすると、ものすごく心理的抵抗があるようなのです。 以前いた男性は、私が何か指摘するとあからさまにふてくされたり、極端な例を出して反論のための反論をしたり、とにかく素直に受け入れられないという感じでした。 今度の人はそれに比べればわりと素直に聞いてくれ、ミスもよっぽどの時は「すいません」と謝ってくれたりするのですが、入社当時はとても野心的な印象だったのに最近めっきり枯れてきてしまいました。 私も当然お願い口調と敬語で接しているし、少しのことでも「ありがとうございます」「助かりました」「さすがですね」とか言っているのですが、やはりダメ出しをすると抵抗があるようでややぎくしゃくします。 それに、普段の会話から、勉強量が絶対的に不足していることが分かるのですが、それも私が言うことで彼が奮起するのか、逆にやる気をなくすのか判断がつきません。 強く事細かに言えば必要以上に落ち込んだり反発を買うし、言わなければいつまでも一人前になってくれません。この男性にどう接していけばよいでしょう。

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • ムカツク上司となじられながら仕事をしないと

     ムカつく上司が居て、まともに仕事の指示を出さない割には おまかせで、少しでもミスをすると、もしくは、質問をしてもなじる上司がいるのですが  (若干無能なところもあります。) ケンカするわけにもいかないので、毎回ムカムカするのですが  みなさんなら、どのようにしますか? 耐えるしかないですか?   耐えるならどのようにしますか?

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

  • アホ上司とバカ女

    アホ上司とバカ女 同じミスをするとアホ上司は俺達を無能と叱責した女性社員には優しくする (自分がモテたいから) 女性社員と仲良しな男性社員を見つけると無理な仕事を押し付けて男を無能扱い (自分が有能と強さを見せたいから) 飲み会では上司1万、男性5千、女は1千 (給料は男女同じなのに男だけ高い。飲み会を断るとイジメがある) 女性社員も上司が好きなわけじゃないはずだが、逆らうと面倒だし甘い汁が吸えるので上司と女性社員がグルになってる感じである 力仕事はぜ~~~んぶ男 残業は男だけにさせる。しかもサービス(笑) 女の仕事は俺達に押し付けて、上司がやってあげたことになってる(笑) これでも、、、一応は有名大手なんだけど、、、総合職なんだけど、、、 会社ってこんなもんでしょうかね?トホホ、、、ヨロシク御願いします。 これぐらい普通?

  • 人を蹴落とそうとする女上司

    福祉関係の職場で働いています。 後輩(私も含む)の、ちょっとしたミスや、失敗をわざわざ、上司の聞こえる場所で注意したり、その方と一緒に仕事していた時のミスも、なぜかすべて後輩の失敗であるかのように上司に報告しています。 こんな、女性職員にいい加減腹が立ってきます。 どのように気持ちを切り替えれば、腹がたたなくなるでしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上司との付き合い方について

    先日、職場の愚痴をあまり言わない彼氏(入社2年目)が上司について話してきました。 Aさんは彼氏と同じ職場の方ではなく他の支社の方で、同じ内容の仕事をしており、今までも何度か一緒に仕事をしているようです。 今回は1週間来られているようですが、定期的に一緒に仕事をするようで離れていても関わりはずっとあるようです。(Aさんは彼の直属の上司の部下で上司とAさんは仲が良く、二人とも似た性格の人です) 彼氏が言うにはAさんは「仕事を教えてくれない」「揚げ足を取るような言い方をする」・・・などです。 仕事を教えてくれないというのは、自分で考えても分からないので聞きに行くと「自分で考えろ」と言われるようです。 自分で考える力をつけるようにわざと言われているのでは?と言ったのですが、彼は「そう言われるともう次が聞きにくい」ようです。 そしていつも忙しそうにしていて聞けるような雰囲気でないと。 他に聞ける人はいないようです。 後は、何を言っても揚げ足を取るような言い方をするそうです。 そういう所もあり、聞いたり話したりするのが億劫になっているようです。 あと、 「院卒なのにこんなことも分からないのか?」 「大学院まで出て学校で何を勉強してきたんだ?」 といった類のことも言われるようです。 (Aさん、直属の上司は高専卒などです。そして彼は本社採用ですが出向で支社に配属されています) Aさんは仕事を教えてくれず、一人で仕事を抱え忙しくしておりストレスを彼のせいにされたりぶつけられるようです。 彼はあまり主張するタイプではなく雰囲気的に愚痴など言いやすい感じなのかもしれません。 私だったら「自分で考えろ」と言われてもその場で「自分で考えてみましたが、それでも分からないので教えてください」というか、もう一度考えるふりをして聞きに行く。と言いました。 ただ、私は気が強いので彼氏の話を聞くともっとしつこく聞きに行ったりすればいいのになぁ。と思いますが、そうでない人に同じようにしろというのはなかなか難しいのかなと思ったりもします。 ただ単に少し考えてわからないと言っているのではなく、家に仕事を持ち帰りネットで調べたり、パソコン画面や資料を見ながら「あ~わからない」と言いながらも頑張っている姿を見ているだけに少しでも状況を良くしてあげたいなと思います。 上司が変わることはないので自分が変わるか我慢するしかないのかな?と思うのですが、こういった場合、1、「上司にどのように接すれば良いのでしょうか?」 本気ではないと思いますが、「辞めたいな~・・・」とこぼしていましたので、相当ストレスになっているようです。 私自身も2、「そんな彼にどう接し、どう声をかけてあげれば良いのか」もわかりません。 同じような境遇にあったかたなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 辞めよう・・・上司に言われた言葉

    接客業と契約関係の仕事をしています。営業のような仕事です。 今年に入ってからミスを連発。 ここは気をつけよう、そう思ってもまた違う方向をみるとまたミス・・・ 「知らなかった」が多すぎます。 なんとか頑張ってこようと半年勤めてきました。 辞めることはなるべく考えないようにしてきました。 週に一回ペースでミスがおき上司の堪忍袋の尾も限界です。 最近こんなことがありました。 口頭で他の先輩に作業の確認をしてもらったにも関わらすミスをしてしまったのです。 実際見てもらえばこんなことにならなかったと思いました。 上司の一言で辞めようと腹を括りました。 「お前は腰掛で仕事しているのか?もう仕事を任せられない。何が出来るんだ?」 もう私はここにいるべきじゃない、自分にこの仕事は向いてないと気づかされた一言です。 しかしベテランの先輩には 「辞めるのは簡単だよ、半年もいてもったいないよ。立ち回りを上手くしなさい。」 と庇ってくれるのです。 ミスをした時も誰かしら庇ってくれました。 そのおかげで半年どうにか生きながらえています。 もう限界・・・そう口に出そうとしたときにお客さん、先輩・・・何かしらの救いがあったのです。 もうそんな甘えもいつまで続くのか・・・。 今回の上司の一言でそろそろ私も腹を括るべきなのかと思っています。 私も好いてくれるお客さんもいます。 それでも、やっぱり自分のこと、社員さんのことを考えると私が辞めたほうが 会社の為なんじゃないかと考えています。 ミスをカバーできるだけの力が私にはありません。 これからどうあるべきなのか、イメージが上手く掴めません。 しかし私には家族がいます。 だから今回の上司の言葉がなおさら悔しいです。 だけど自分が周りの迷惑をかけている事実は確かです。 社会が厳しいことを知った上で辞めることを選ぶべきなのでしょうか。 これからどういう方向に行けば良い方向に向かっていくのかわからなくなっています。 愚痴愚痴乱文すみませんでした。 皆さんは辞めようと決めたのはどんな時でしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう