• 締切済み

年下の女上司

上司との関係にストレスを感じています。 仕事中、上司は私語だらけでずっと喋ってます。(彼氏ののろけや愚痴、職場での人間関係や仕事への文句、バイト仲間の文句など) その話を聞きながら、時には相談されながら、(こんなメールきたけど、なんで返したらいいですか?がずっと続く…)仕事をしていてストレスを感じています。 彼氏と喧嘩したら、泣き憑かれたり、愚痴を聞かされたり、仲がいい時は延々とのろけられたり。 機嫌が悪い時は小さなミスでも怒り無能扱いするくせに、自分のミスは笑って流したり、取引先などに怒られたら、電話を切ってから逆ギレをずっと聞かされたたり。 気分屋で、器が小さく、根に持ち、自分に甘く人には厳しい上司。 勤務して1年半ですが、仕事だけではなく、話相手も求められて、疲れてきました。 ちなみに、社長はもっとおしゃべりですので、注意してくれることはないです。 ご意見聞かせていただければ幸いです。 私、42歳。 上司、30歳。

専門家の回答 ( 4 )

回答No.5

le_cielxxx0_0様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「お世話になっております。いつもご丁寧にお優しいお言葉をありがとうございます。教えていただいた事を励みに頑張ってみます。自分自身の成長のために。この歳まできたら、性格は変わらないと諦めていましたが、数年前は、生きている間は、勉強だ!など、言っていたことを思い出しました。性格は変わらなくても、人としての成長出来るよう、前向きに頑張ってみますね。ちなみに、私は黒蝶ダリアが好きです。今も、我が家の一番良い場所で咲いています(^ ^) 榎本様、ありがとうございましたm(_ _)m」・・・・ ・・・とのこと A)そろそろ、切り上げて終了しようとしていた所に「黒蝶ダリア」と来たら、やめられなくなってしまいました(笑)…同じ趣味だからです! あれ、イイ花ですね! 花と華と両方感じます。 ✚しかも、実際に「我が家の一番良い場所で咲いています(^ ^)」・・・なんて言うお宅は余り有りませんから・・それなりに、色々な意味でリッチな方なのですね! 想像しただけでもゴージャス感が伝わって来ます・・ *そんな貴女が、あのような質問の環境にいる事が如何に大変か?黒蝶ダリアの話で、むしろ改めて、実感しました。・・・なるほど、全然、価値感やデリカシーが違うに決まってますね!・・・ *なんか、ダリアの話を聞いてからの方が実感が沸いて来ました・・今までは頭だけで回答していましたが、今は「心」・・しかも「花の心」で返しております・・こんなQ&Aの中では、珍しい感覚ですね! 💚なんか、最後に貴女から癒しを頂いた感じがしました・・「我が家の一番良い場所で咲いています(^ ^)」・・・とは贅沢ですね! なおさら、つまらない上司との問題はお似合いじゃ有りませんね(笑)・・ ✚「性格は変わらないと諦めていましたが、数年前は、生きている間は、勉強だ!など、言っていたことを思い出しました。性格は変わらなくても、人としての成長出来るよう、前向きに頑張ってみますね」・・・とのこと、非常に嬉しい向上心を感じました・・私自身、まさか今も高齢者になって、全く同じ考え方で生きている事が貴女と重なってます・・「60の手習い」・・とは良くぞ言った物です。実感します・・私から言わせれば42歳なんて、まだまだ青い内ですよ! *今回の事に限らず・・「性格は変わらなくても、人としての成長出来るよう」・・だけは共有して行きましょう! (例の「短気」は実は私も同じです) 本当に人生死ぬまで勉強だと思います・・・ダリアを見たら、お互いにまだ見ぬ人生の後輩と先輩を思いだす様にしましょう・・(笑) *寒い日が続きますので、くれぐれもお元気で・・風邪やインフルエンザだけは気を付けて下さいますよう・・ 榎本

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

le_cielxxx0_0様 💚「まさに仰るとおりですね。私も結婚、出産、子育てなど、家庭と子育てと仕事と、両立するのに最適な仕事を求め、幾つか転職したので、よく理解しております。私にも短気という短所がありますので、少し冷静になり、もう少し我慢してみようと思います。田舎の小規模な職場のトラブルを親切に聞いていただき、感謝しております。ありがとうございましたm(_ _)m」 A)私は会社経営歴が長い、高齢者なので分かりますが、貴女が賢く聡明な頭が無いと、これをクリア出来なかった事は容易に想像付きます・・年齢差だけ考えても振る舞い方が出来ない方には、それ自体、難しいテーマですから。 *不満は消えませんが、私も貴女が書かれた・・「私にも短気という短所がありますので、少し冷静になり、もう少し我慢してみようと思います」・・・という結論で今回は甘んじるしか無いと思ってました。 *誰でも出来る技では無いので、むしろ貴女の「冷静さ」を試す試練として、(決して他人ではなく)貴女自身の「器、寛容性」を試す機会だと思って、勉強という意識で処理して欲しい物です。 自分の為、勉強の為・・と思うと、色々なSTRESSがかなり減る事を長い人生に於いて経験して来ました・・貴女なら経験豊富なので、出来ますから‥どうぞ、御自身の為・・という意識を忘れないで下さい。 「人間関係」の経験と勉強ですから、この問題以外の時も、使えるスキルや「武器」になる物です。 💚「私も花が好きなのですが、ダリアのお話し心に染みました。無限の十人十色。まさにそうですね。いい出会いもあればそうでない出会いもある。でも、違う人にとったら、その逆になったりもして。不思議なものですが、そういうものですよね。私の気持ちの持ちようもあると思います。もう少し頑張ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m」 A)「ダリア」のヴァリエーションに驚いたのでテーマにしましたが、同じダリアでも全く別の生き方、咲き方をしている事に驚きました。 ✚「いい出会いもあればそうでない出会いもある。でも、違う人にとったら、その逆になったりもして。不思議なものですが、そういうものですよね」・・・痛いほど分かります・・「その逆になったりもして」・・も長く生きていればいる程、痛感します。 本当に10人10色ですから、今回の話も、そういう大きくて広い人間社会の「実態」という寛大な目で見る「訓練」は時として必要かもしれません・・ 💚要するに人の世の中、何でもかんでも自分の常識をメインに考えると、本当に違う人もいるという話で処理しないと貴女は永久にSTRESSになりますから・・ *違う人種なんだ・・ああいう人もいるんだ・・という「距離感」を身に付けるしか無いのでしょう・・したがって書かれた通り「私の気持ちの持ちようもあると思います。もう少し頑張ってみます」…が妥当な所なのでしょう。 *これらの経験がどんな小さい事でもイイから、何かに活かせる経験になって欲しいと願って止みません・・どうぞ、お元気で。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
le_cielxxx0_0
質問者

お礼

お世話になっております。 いつもご丁寧にお優しいお言葉をありがとうございます。 教えていただいた事を励みに頑張ってみます。 自分自身の成長のために。 この歳まできたら、性格は変わらないと諦めていましたが、数年前は、生きている間は、勉強だ!など、言っていたことを思い出しました。 性格は変わらなくても、人としての成長出来るよう、前向きに頑張ってみますね。 ちなみに、私は黒蝶ダリアが好きです。 今も、我が家の一番良い場所で咲いています(^ ^) 榎本様、ありがとうございましたm(_ _)m

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.3

le_cielxxx0_0様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧な「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「アドバイスありがとうございますm(_ _)m 1.徹底的に距離を取り、関係性を変える事 2.徹底的に距離を縮め、関係性を変える事。 確かにそうですね。・・・2.の距離を縮める気にはなれません。」・ ・・とのこと A)ごもっともな話ですが、私は高齢者につき、若い頃、経営者として実際に経験した例でした。 他の女性のあえて逆をやってみる・・という手法でしたが、その場合、貴女と大きく違い、俗に言う「お局上司」だったので、結構、コツを掴んだと言っていた例を思いだしました。 貴女の例の方が珍しいので対象外でしょうから・・1)に徹するしか無いと思っておりました。 💚「今まで努力しましたが、彼氏次第でこちらも振り回されるからです。具体的に言えば、別れた元彼が好きで、占い師から運命の人、結婚相手と言われていましたが、一月に一度しか連絡が取れず、その時体の関係を持つだけで、都合よく扱われ落ち込み、相談されたので真剣にアドバイスをし、その時は感謝されるのですが、占い師に違うことを言われたら、先生はこのように言ってたので!と突き放す言い方をされたり。その後、その相手に彼女が出来たと関係を精算され、占い師とも決別し、新しく彼氏が出来、同棲しているのですが、それがヒモ男で、、、彼女も不満だらけで愚痴を一日中聞かされたと思ったら、翌日には仲直りしてHしたと、行為の詳細を話されたりなど。疲れました。胃の調子も悪いのですが、原因の一つであることは確かだと思います。」 ・・・とのこと A)真面目に読んでいるとこちらも疲れますね!(笑) 💚「1.を選択し、違う部署にでも行きたいところですが、事務員2人と社長が一つの部屋で8時間缶詰状態の小さな職場で、他の部署の存在といえば、男の人の仕事となり、距離を取る=転職となります。常識的な範囲で注意したいところは山々ですが、私は新人ですし、社長もおしゃべりで、彼女と仲良く話しています。彼女の恋愛相談に乗っている?というか、波乱万丈な彼女の恋愛を楽しんでいます。下っ端の私が注意したら、社長に嫌われてしまいそうで…。というか、変な職場ですよね。変なんです(笑)社長は仕事をしない2代目で、肩書きだけのニート社長なんですよね。彼女の話は社長にとっても暇つぶしなのかもですね。年齢も年齢の為、転職にも勇気がいるのですが、転職も視野に入れるべきでしょうか?」・・・ ・・・とのこと A)書かれている事だけでは具体的に会社の空気が(余りにも一般的な企業とはかけ離れているので)イメージ掴めませんが、・・・ (1)貴女が「転職にも勇気」を覚悟出来るかの問題 (2)そんなに簡単に転職先が同条件(以上で)実際に在るか? (3)仮に他社に転職しても(年下でないだけで)同じ様に「心無いお局上司」は実際に、多くいる物であることを想定した方が良い。(正し、一般的に上場会社は別) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々のバランスを考えて、「年齢も年齢の為、転職にも勇気がいるのですが、転職も視野に入れるべきでしょうか?」・・・に関しては安易には考えない方が良いと言えましょう。 ✚要するに貴女次第なのですが、他社にはこの種の問題が全く無いか?となると、それは違う・・という事です。内容こそ、少々違いますが女同士の理解出来ない世界は貴女の方が敏感な筈です。 *冷静に、総合的に考えて「転職も視野に入れるべきでしょうか?」に対しては貴女の姿勢や行動次第だと察します。。特に就活に関しては「隣の芝生は青く見える」物だからです。

参考URL:
質問者

お礼

まさに仰るとおりですね。 私も結婚、出産、子育てなど、家庭と子育てと仕事と、両立するのに最適な仕事を求め、幾つか転職したので、よく理解しております。 私にも短気という短所がありますので、少し冷静になり、もう少し我慢してみようと思います。 田舎の小規模な職場のトラブルを親切に聞いていただき、感謝しております。 ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

私も花が好きなのですが、ダリアのお話し心に染みました。 無限の十人十色。 まさにそうですね。 いい出会いもあればそうでない出会いもある。 でも、違う人にとったら、その逆になったりもして。 不思議なものですが、そういうものですよね。 私の気持ちの持ちようもあると思います。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

もっと見る
回答No.2

le_cielxxx0_0様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<年下の女上司>・・・とのこと A)この種の質問は世の中に意外に多い物で、どの場合も貴女と大同小異で、基本的には同じような関係性で悩む事は当然の事です。 ✚ましてや1周りも違う年齢差が有ると貴女にも限界な事が多い事は十分に察します・・それでは、こういう場合は、どういう風に考えれば良いか?となると、おそらく、私自身の若い頃の経験で参考になる事が有ると思い回答しました。 ❷<つまり、簡単に言うと貴女は真面に上司と向い合い過ぎている>・・ A)・・・と言う事です。この場合、貴女から敬意を以て、接している関係でもなく、キャリアが凄いとか、スキルが高いとか?合理的な理由が有って、納得すべき関係には思えません。 ✚本当に「実力差」で年齢差を我慢すべき関係という物は世の中には、あり得ますが貴女の場合は何らかの理由で不条理な「年下の女上司」との関係を強いられている様に感じます。 *実力差やスキル面で到底、敵わないから年齢差が有る様に感じない関係では必ず、問題が起きます・・組織や会社の体質として問題が起きます。 ❸<そういう場合、貴女が取るべき態度はただ一つです>・・それは・・ A)抽象的な表現なので難しいかもしれませんが・・ (1)徹底的に距離を取り、関係性を変える事 (2)徹底的に距離を縮め、関係性を変える事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★・・・の二択しか有りません・・ ✚職場の環境が分かりませんので、あくまでも発想として考えて下さい。・・ つまり、(1)は色々な意味で精神的、物理的、立場的、職務的等々の職場環境を何らかの形で変えて貰う希望を強く出すのです。この場合の理由や言い訳は貴女次第ですし、会社の環境次第です。 *(2)は全く逆で、上司との距離感をもっと近くに設定し、年齢差も考慮したら、関係は少しは理解出来るであろう事を直接、貴女が上司に話し合える様にするのです。 ❹<💚つまり、(1)(2)とも>・・・ A)貴女は上司の下らない話相手になっているという事実に対して上司が変わってくれることを望んではイケないので、貴女自らが今迄の「距離感」と「関係性」を変えて行く必要が有るからです・ ✚つまり、上司と部下という関係が大いに邪魔している訳ですから、必ずしも貴女は真面に上司の言う事や下らない話を、そのまま受けないで済むように時には、それらの間違いを指摘出来る関係になりませんか? ((2)の例) *貴女に話し相手を希望している面もある様ですから、全て「受け身」で対応しているのではなく、大人の女性として「聞ける話(相談事等々)と聞けない話(のろけ等々)を区別して話して欲しい」・・という程度の職場の常識位は貴女も言えて当然じゃ有りませんか?・・・職場や仕事に関する話し相手や相談事はいくらでも側近として聞く代わりに、個人的な話や彼ののろけは勘弁してほしい…という様な分別はキチンと話せば分かって貰える範囲だと思うのですが・・貴女自身の為にも(2)は勉強になる事です。 *少なくとも、上司が変わってくれる事は貴女も期待出来ないと思うでしょうから、貴女自身が変わって行く事が大事なのです。それが出来るのが年上のメリットでなければならないと思います。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 1.徹底的に距離を取り、関係性を変える事 2.徹底的に距離を縮め、関係性を変える事。 確かにそうですね。 2.の距離を縮める気にはなれません。 今まで努力しましたが、彼氏次第でこちらも振り回されるからです。 具体的に言えば、別れた元彼が好きで、占い師から運命の人、結婚相手と言われていましたが、一月に一度しか連絡が取れず、その時体の関係を持つだけで、都合よく扱われ落ち込み、相談されたので真剣にアドバイスをし、その時は感謝されるのですが、占い師に違うことを言われたら、先生はこのように言ってたので!と突き放す言い方をされたり。 その後、その相手に彼女が出来たと関係を精算され、占い師とも決別し、新しく彼氏が出来、同棲しているのですが、それがヒモ男で、、、彼女も不満だらけで愚痴を一日中聞かされたと思ったら、翌日には仲直りしてHしたと、行為の詳細を話されたりなど。 疲れました。 胃の調子も悪いのですが、原因の一つであることは確かだと思います。 1.を選択し、違う部署にでも行きたいところですが、 事務員2人と社長が一つの部屋で8時間缶詰状態の小さな職場で、他の部署の存在といえば、男の人の仕事となり、距離を取る=転職となります。 常識的な範囲で注意したいところは山々ですが、私は新人ですし、社長もおしゃべりで、彼女と仲良く話しています。 彼女の恋愛相談に乗っている?というか、波乱万丈な彼女の恋愛を楽しんでいます。 下っ端の私が注意したら、社長に嫌われてしまいそうで…。 というか、変な職場ですよね。 変なんです(笑) 社長は仕事をしない2代目で、肩書きだけのニート社長なんですよね。 彼女の話は社長にとっても暇つぶしなのかもですね。 年齢も年齢の為、転職にも勇気がいるのですが、転職も視野に入れるべきでしょうか?

もっと見る