• 締切済み

年下の女上司

上司との関係にストレスを感じています。 仕事中、上司は私語だらけでずっと喋ってます。(彼氏ののろけや愚痴、職場での人間関係や仕事への文句、バイト仲間の文句など) その話を聞きながら、時には相談されながら、(こんなメールきたけど、なんで返したらいいですか?がずっと続く…)仕事をしていてストレスを感じています。 彼氏と喧嘩したら、泣き憑かれたり、愚痴を聞かされたり、仲がいい時は延々とのろけられたり。 機嫌が悪い時は小さなミスでも怒り無能扱いするくせに、自分のミスは笑って流したり、取引先などに怒られたら、電話を切ってから逆ギレをずっと聞かされたたり。 気分屋で、器が小さく、根に持ち、自分に甘く人には厳しい上司。 勤務して1年半ですが、仕事だけではなく、話相手も求められて、疲れてきました。 ちなみに、社長はもっとおしゃべりですので、注意してくれることはないです。 ご意見聞かせていただければ幸いです。 私、42歳。 上司、30歳。

専門家の回答 ( 4 )

回答No.5

le_cielxxx0_0様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「お世話になっております。いつもご丁寧にお優しいお言葉をありがとうございます。教えていただいた事を励みに頑張ってみます。自分自身の成長のために。この歳まできたら、性格は変わらないと諦めていましたが、数年前は、生きている間は、勉強だ!など、言っていたことを思い出しました。性格は変わらなくても、人としての成長出来るよう、前向きに頑張ってみますね。ちなみに、私は黒蝶ダリアが好きです。今も、我が家の一番良い場所で咲いています(^ ^) 榎本様、ありがとうございましたm(_ _)m」・・・・ ・・・とのこと A)そろそろ、切り上げて終了しようとしていた所に「黒蝶ダリア」と来たら、やめられなくなってしまいました(笑)…同じ趣味だからです! あれ、イイ花ですね! 花と華と両方感じます。 ✚しかも、実際に「我が家の一番良い場所で咲いています(^ ^)」・・・なんて言うお宅は余り有りませんから・・それなりに、色々な意味でリッチな方なのですね! 想像しただけでもゴージャス感が伝わって来ます・・ *そんな貴女が、あのような質問の環境にいる事が如何に大変か?黒蝶ダリアの話で、むしろ改めて、実感しました。・・・なるほど、全然、価値感やデリカシーが違うに決まってますね!・・・ *なんか、ダリアの話を聞いてからの方が実感が沸いて来ました・・今までは頭だけで回答していましたが、今は「心」・・しかも「花の心」で返しております・・こんなQ&Aの中では、珍しい感覚ですね! 💚なんか、最後に貴女から癒しを頂いた感じがしました・・「我が家の一番良い場所で咲いています(^ ^)」・・・とは贅沢ですね! なおさら、つまらない上司との問題はお似合いじゃ有りませんね(笑)・・ ✚「性格は変わらないと諦めていましたが、数年前は、生きている間は、勉強だ!など、言っていたことを思い出しました。性格は変わらなくても、人としての成長出来るよう、前向きに頑張ってみますね」・・・とのこと、非常に嬉しい向上心を感じました・・私自身、まさか今も高齢者になって、全く同じ考え方で生きている事が貴女と重なってます・・「60の手習い」・・とは良くぞ言った物です。実感します・・私から言わせれば42歳なんて、まだまだ青い内ですよ! *今回の事に限らず・・「性格は変わらなくても、人としての成長出来るよう」・・だけは共有して行きましょう! (例の「短気」は実は私も同じです) 本当に人生死ぬまで勉強だと思います・・・ダリアを見たら、お互いにまだ見ぬ人生の後輩と先輩を思いだす様にしましょう・・(笑) *寒い日が続きますので、くれぐれもお元気で・・風邪やインフルエンザだけは気を付けて下さいますよう・・ 榎本

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

le_cielxxx0_0様 💚「まさに仰るとおりですね。私も結婚、出産、子育てなど、家庭と子育てと仕事と、両立するのに最適な仕事を求め、幾つか転職したので、よく理解しております。私にも短気という短所がありますので、少し冷静になり、もう少し我慢してみようと思います。田舎の小規模な職場のトラブルを親切に聞いていただき、感謝しております。ありがとうございましたm(_ _)m」 A)私は会社経営歴が長い、高齢者なので分かりますが、貴女が賢く聡明な頭が無いと、これをクリア出来なかった事は容易に想像付きます・・年齢差だけ考えても振る舞い方が出来ない方には、それ自体、難しいテーマですから。 *不満は消えませんが、私も貴女が書かれた・・「私にも短気という短所がありますので、少し冷静になり、もう少し我慢してみようと思います」・・・という結論で今回は甘んじるしか無いと思ってました。 *誰でも出来る技では無いので、むしろ貴女の「冷静さ」を試す試練として、(決して他人ではなく)貴女自身の「器、寛容性」を試す機会だと思って、勉強という意識で処理して欲しい物です。 自分の為、勉強の為・・と思うと、色々なSTRESSがかなり減る事を長い人生に於いて経験して来ました・・貴女なら経験豊富なので、出来ますから‥どうぞ、御自身の為・・という意識を忘れないで下さい。 「人間関係」の経験と勉強ですから、この問題以外の時も、使えるスキルや「武器」になる物です。 💚「私も花が好きなのですが、ダリアのお話し心に染みました。無限の十人十色。まさにそうですね。いい出会いもあればそうでない出会いもある。でも、違う人にとったら、その逆になったりもして。不思議なものですが、そういうものですよね。私の気持ちの持ちようもあると思います。もう少し頑張ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m」 A)「ダリア」のヴァリエーションに驚いたのでテーマにしましたが、同じダリアでも全く別の生き方、咲き方をしている事に驚きました。 ✚「いい出会いもあればそうでない出会いもある。でも、違う人にとったら、その逆になったりもして。不思議なものですが、そういうものですよね」・・・痛いほど分かります・・「その逆になったりもして」・・も長く生きていればいる程、痛感します。 本当に10人10色ですから、今回の話も、そういう大きくて広い人間社会の「実態」という寛大な目で見る「訓練」は時として必要かもしれません・・ 💚要するに人の世の中、何でもかんでも自分の常識をメインに考えると、本当に違う人もいるという話で処理しないと貴女は永久にSTRESSになりますから・・ *違う人種なんだ・・ああいう人もいるんだ・・という「距離感」を身に付けるしか無いのでしょう・・したがって書かれた通り「私の気持ちの持ちようもあると思います。もう少し頑張ってみます」…が妥当な所なのでしょう。 *これらの経験がどんな小さい事でもイイから、何かに活かせる経験になって欲しいと願って止みません・・どうぞ、お元気で。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
le_cielxxx0_0
質問者

お礼

お世話になっております。 いつもご丁寧にお優しいお言葉をありがとうございます。 教えていただいた事を励みに頑張ってみます。 自分自身の成長のために。 この歳まできたら、性格は変わらないと諦めていましたが、数年前は、生きている間は、勉強だ!など、言っていたことを思い出しました。 性格は変わらなくても、人としての成長出来るよう、前向きに頑張ってみますね。 ちなみに、私は黒蝶ダリアが好きです。 今も、我が家の一番良い場所で咲いています(^ ^) 榎本様、ありがとうございましたm(_ _)m

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.3

le_cielxxx0_0様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧な「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「アドバイスありがとうございますm(_ _)m 1.徹底的に距離を取り、関係性を変える事 2.徹底的に距離を縮め、関係性を変える事。 確かにそうですね。・・・2.の距離を縮める気にはなれません。」・ ・・とのこと A)ごもっともな話ですが、私は高齢者につき、若い頃、経営者として実際に経験した例でした。 他の女性のあえて逆をやってみる・・という手法でしたが、その場合、貴女と大きく違い、俗に言う「お局上司」だったので、結構、コツを掴んだと言っていた例を思いだしました。 貴女の例の方が珍しいので対象外でしょうから・・1)に徹するしか無いと思っておりました。 💚「今まで努力しましたが、彼氏次第でこちらも振り回されるからです。具体的に言えば、別れた元彼が好きで、占い師から運命の人、結婚相手と言われていましたが、一月に一度しか連絡が取れず、その時体の関係を持つだけで、都合よく扱われ落ち込み、相談されたので真剣にアドバイスをし、その時は感謝されるのですが、占い師に違うことを言われたら、先生はこのように言ってたので!と突き放す言い方をされたり。その後、その相手に彼女が出来たと関係を精算され、占い師とも決別し、新しく彼氏が出来、同棲しているのですが、それがヒモ男で、、、彼女も不満だらけで愚痴を一日中聞かされたと思ったら、翌日には仲直りしてHしたと、行為の詳細を話されたりなど。疲れました。胃の調子も悪いのですが、原因の一つであることは確かだと思います。」 ・・・とのこと A)真面目に読んでいるとこちらも疲れますね!(笑) 💚「1.を選択し、違う部署にでも行きたいところですが、事務員2人と社長が一つの部屋で8時間缶詰状態の小さな職場で、他の部署の存在といえば、男の人の仕事となり、距離を取る=転職となります。常識的な範囲で注意したいところは山々ですが、私は新人ですし、社長もおしゃべりで、彼女と仲良く話しています。彼女の恋愛相談に乗っている?というか、波乱万丈な彼女の恋愛を楽しんでいます。下っ端の私が注意したら、社長に嫌われてしまいそうで…。というか、変な職場ですよね。変なんです(笑)社長は仕事をしない2代目で、肩書きだけのニート社長なんですよね。彼女の話は社長にとっても暇つぶしなのかもですね。年齢も年齢の為、転職にも勇気がいるのですが、転職も視野に入れるべきでしょうか?」・・・ ・・・とのこと A)書かれている事だけでは具体的に会社の空気が(余りにも一般的な企業とはかけ離れているので)イメージ掴めませんが、・・・ (1)貴女が「転職にも勇気」を覚悟出来るかの問題 (2)そんなに簡単に転職先が同条件(以上で)実際に在るか? (3)仮に他社に転職しても(年下でないだけで)同じ様に「心無いお局上司」は実際に、多くいる物であることを想定した方が良い。(正し、一般的に上場会社は別) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々のバランスを考えて、「年齢も年齢の為、転職にも勇気がいるのですが、転職も視野に入れるべきでしょうか?」・・・に関しては安易には考えない方が良いと言えましょう。 ✚要するに貴女次第なのですが、他社にはこの種の問題が全く無いか?となると、それは違う・・という事です。内容こそ、少々違いますが女同士の理解出来ない世界は貴女の方が敏感な筈です。 *冷静に、総合的に考えて「転職も視野に入れるべきでしょうか?」に対しては貴女の姿勢や行動次第だと察します。。特に就活に関しては「隣の芝生は青く見える」物だからです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
le_cielxxx0_0
質問者

お礼

まさに仰るとおりですね。 私も結婚、出産、子育てなど、家庭と子育てと仕事と、両立するのに最適な仕事を求め、幾つか転職したので、よく理解しております。 私にも短気という短所がありますので、少し冷静になり、もう少し我慢してみようと思います。 田舎の小規模な職場のトラブルを親切に聞いていただき、感謝しております。 ありがとうございましたm(_ _)m

le_cielxxx0_0
質問者

補足

私も花が好きなのですが、ダリアのお話し心に染みました。 無限の十人十色。 まさにそうですね。 いい出会いもあればそうでない出会いもある。 でも、違う人にとったら、その逆になったりもして。 不思議なものですが、そういうものですよね。 私の気持ちの持ちようもあると思います。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.2

le_cielxxx0_0様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<年下の女上司>・・・とのこと A)この種の質問は世の中に意外に多い物で、どの場合も貴女と大同小異で、基本的には同じような関係性で悩む事は当然の事です。 ✚ましてや1周りも違う年齢差が有ると貴女にも限界な事が多い事は十分に察します・・それでは、こういう場合は、どういう風に考えれば良いか?となると、おそらく、私自身の若い頃の経験で参考になる事が有ると思い回答しました。 ❷<つまり、簡単に言うと貴女は真面に上司と向い合い過ぎている>・・ A)・・・と言う事です。この場合、貴女から敬意を以て、接している関係でもなく、キャリアが凄いとか、スキルが高いとか?合理的な理由が有って、納得すべき関係には思えません。 ✚本当に「実力差」で年齢差を我慢すべき関係という物は世の中には、あり得ますが貴女の場合は何らかの理由で不条理な「年下の女上司」との関係を強いられている様に感じます。 *実力差やスキル面で到底、敵わないから年齢差が有る様に感じない関係では必ず、問題が起きます・・組織や会社の体質として問題が起きます。 ❸<そういう場合、貴女が取るべき態度はただ一つです>・・それは・・ A)抽象的な表現なので難しいかもしれませんが・・ (1)徹底的に距離を取り、関係性を変える事 (2)徹底的に距離を縮め、関係性を変える事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★・・・の二択しか有りません・・ ✚職場の環境が分かりませんので、あくまでも発想として考えて下さい。・・ つまり、(1)は色々な意味で精神的、物理的、立場的、職務的等々の職場環境を何らかの形で変えて貰う希望を強く出すのです。この場合の理由や言い訳は貴女次第ですし、会社の環境次第です。 *(2)は全く逆で、上司との距離感をもっと近くに設定し、年齢差も考慮したら、関係は少しは理解出来るであろう事を直接、貴女が上司に話し合える様にするのです。 ❹<💚つまり、(1)(2)とも>・・・ A)貴女は上司の下らない話相手になっているという事実に対して上司が変わってくれることを望んではイケないので、貴女自らが今迄の「距離感」と「関係性」を変えて行く必要が有るからです・ ✚つまり、上司と部下という関係が大いに邪魔している訳ですから、必ずしも貴女は真面に上司の言う事や下らない話を、そのまま受けないで済むように時には、それらの間違いを指摘出来る関係になりませんか? ((2)の例) *貴女に話し相手を希望している面もある様ですから、全て「受け身」で対応しているのではなく、大人の女性として「聞ける話(相談事等々)と聞けない話(のろけ等々)を区別して話して欲しい」・・という程度の職場の常識位は貴女も言えて当然じゃ有りませんか?・・・職場や仕事に関する話し相手や相談事はいくらでも側近として聞く代わりに、個人的な話や彼ののろけは勘弁してほしい…という様な分別はキチンと話せば分かって貰える範囲だと思うのですが・・貴女自身の為にも(2)は勉強になる事です。 *少なくとも、上司が変わってくれる事は貴女も期待出来ないと思うでしょうから、貴女自身が変わって行く事が大事なのです。それが出来るのが年上のメリットでなければならないと思います。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
le_cielxxx0_0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 1.徹底的に距離を取り、関係性を変える事 2.徹底的に距離を縮め、関係性を変える事。 確かにそうですね。 2.の距離を縮める気にはなれません。 今まで努力しましたが、彼氏次第でこちらも振り回されるからです。 具体的に言えば、別れた元彼が好きで、占い師から運命の人、結婚相手と言われていましたが、一月に一度しか連絡が取れず、その時体の関係を持つだけで、都合よく扱われ落ち込み、相談されたので真剣にアドバイスをし、その時は感謝されるのですが、占い師に違うことを言われたら、先生はこのように言ってたので!と突き放す言い方をされたり。 その後、その相手に彼女が出来たと関係を精算され、占い師とも決別し、新しく彼氏が出来、同棲しているのですが、それがヒモ男で、、、彼女も不満だらけで愚痴を一日中聞かされたと思ったら、翌日には仲直りしてHしたと、行為の詳細を話されたりなど。 疲れました。 胃の調子も悪いのですが、原因の一つであることは確かだと思います。 1.を選択し、違う部署にでも行きたいところですが、 事務員2人と社長が一つの部屋で8時間缶詰状態の小さな職場で、他の部署の存在といえば、男の人の仕事となり、距離を取る=転職となります。 常識的な範囲で注意したいところは山々ですが、私は新人ですし、社長もおしゃべりで、彼女と仲良く話しています。 彼女の恋愛相談に乗っている?というか、波乱万丈な彼女の恋愛を楽しんでいます。 下っ端の私が注意したら、社長に嫌われてしまいそうで…。 というか、変な職場ですよね。 変なんです(笑) 社長は仕事をしない2代目で、肩書きだけのニート社長なんですよね。 彼女の話は社長にとっても暇つぶしなのかもですね。 年齢も年齢の為、転職にも勇気がいるのですが、転職も視野に入れるべきでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 上司との人間関係

    私は無責任な上司や無能な管理職には義憤を感じてしまって、わりとはっきり文句を言ったりします。人間関係の文句ではありません。業務の改善やサービスの向上に関して真剣に考えていると思うのです。同僚からの共感度はけっこうあると自負しています。一方で、尊敬している先輩や上司にものをいうときは、けっこう気を遣って、回りくどく表現してしまい、「きみの言っていることがよくわからないな」とか言われてしまいます。(-o-;) 仕事に責任感は持っていると思いますし、良い職場・人間関係にしていきたいと思います。出世とかは、たぶんあまり真剣に考えていないと思います。そんな私も一応、部下ができました。無能な上司とうまくやって、いい上司と協力していくには、どんな心がけが必要なのでしょうか。

  • 我侭で逆ギレする上司

    我侭で逆ギレする上司 私の上司はとにかく我侭で、気分が悪いと周りに八つ当たりするのは当たり前。 自分の間違いには非常に甘く、間違ったのは自分が悪いからじゃないと言い必ず誰かのせいにします。 毎回言っている事がバラバラで、資料を作成する時などに分かりづらい点などを聞くと、いいからその通りに入力すればいいんだと言われ、結局後で間違いが見つかると怒られるのは私です。 それで今度は注意深く間違いがないか調べていると、単語が間違えているのを見付けたので一応ネットで調べてみてやはり間違いだと分かり修正しました。 すると上司はこれでいいんだと言うので、ネットで調べたらこれが正しいみたいですよと言うと、全く聞き入れる様子はなく、あんたは上司が正しいと言った事に従わないのか、自分が正しいと思ったら意見を押し通すのかと逆ギレされました。 それで 「分かりました、それでいいです」と答えると、言い方が気に食わない、素直になればいいんだとか文句の嵐・・・。 気持ちが納まらないのか、ますます声を荒らげてきて、こっちの仕事はちゃんとやったのかと全く関係ない事で文句を言ってやろうモードに入ってきたので、ずっと黙って仕事をしていると諦めて居なくなりました。 こんな調子が毎日なので、周りの人も腫れ物に触るように上司に接しています。 最近ストレスが溜まり過ぎたのか、胃の調子が悪く食欲があまりありません。 転職も考えていますが、何かこんな上司に接するのにいいアドバイスなどあればお願いします。 一応知ってますけど、

  • 10才年下の女が上司

    中年以上の人が再チャレンジで未経験の分野に転職し、資格取得を目指したりするとき、年下の上司ということも往々にしてありますよね。 10才年上の男性がいて、私はその年下上司の側の女なのですが、その男性に補助的な仕事をしてもらったり、私がその結果にダメ出しをしてやり直してくださいと言ったりすると、ものすごく心理的抵抗があるようなのです。 以前いた男性は、私が何か指摘するとあからさまにふてくされたり、極端な例を出して反論のための反論をしたり、とにかく素直に受け入れられないという感じでした。 今度の人はそれに比べればわりと素直に聞いてくれ、ミスもよっぽどの時は「すいません」と謝ってくれたりするのですが、入社当時はとても野心的な印象だったのに最近めっきり枯れてきてしまいました。 私も当然お願い口調と敬語で接しているし、少しのことでも「ありがとうございます」「助かりました」「さすがですね」とか言っているのですが、やはりダメ出しをすると抵抗があるようでややぎくしゃくします。 それに、普段の会話から、勉強量が絶対的に不足していることが分かるのですが、それも私が言うことで彼が奮起するのか、逆にやる気をなくすのか判断がつきません。 強く事細かに言えば必要以上に落ち込んだり反発を買うし、言わなければいつまでも一人前になってくれません。この男性にどう接していけばよいでしょう。

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • ムカツク上司となじられながら仕事をしないと

     ムカつく上司が居て、まともに仕事の指示を出さない割には おまかせで、少しでもミスをすると、もしくは、質問をしてもなじる上司がいるのですが  (若干無能なところもあります。) ケンカするわけにもいかないので、毎回ムカムカするのですが  みなさんなら、どのようにしますか? 耐えるしかないですか?   耐えるならどのようにしますか?

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

  • アホ上司とバカ女

    アホ上司とバカ女 同じミスをするとアホ上司は俺達を無能と叱責した女性社員には優しくする (自分がモテたいから) 女性社員と仲良しな男性社員を見つけると無理な仕事を押し付けて男を無能扱い (自分が有能と強さを見せたいから) 飲み会では上司1万、男性5千、女は1千 (給料は男女同じなのに男だけ高い。飲み会を断るとイジメがある) 女性社員も上司が好きなわけじゃないはずだが、逆らうと面倒だし甘い汁が吸えるので上司と女性社員がグルになってる感じである 力仕事はぜ~~~んぶ男 残業は男だけにさせる。しかもサービス(笑) 女の仕事は俺達に押し付けて、上司がやってあげたことになってる(笑) これでも、、、一応は有名大手なんだけど、、、総合職なんだけど、、、 会社ってこんなもんでしょうかね?トホホ、、、ヨロシク御願いします。 これぐらい普通?

  • 人を蹴落とそうとする女上司

    福祉関係の職場で働いています。 後輩(私も含む)の、ちょっとしたミスや、失敗をわざわざ、上司の聞こえる場所で注意したり、その方と一緒に仕事していた時のミスも、なぜかすべて後輩の失敗であるかのように上司に報告しています。 こんな、女性職員にいい加減腹が立ってきます。 どのように気持ちを切り替えれば、腹がたたなくなるでしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上司との付き合い方について

    先日、職場の愚痴をあまり言わない彼氏(入社2年目)が上司について話してきました。 Aさんは彼氏と同じ職場の方ではなく他の支社の方で、同じ内容の仕事をしており、今までも何度か一緒に仕事をしているようです。 今回は1週間来られているようですが、定期的に一緒に仕事をするようで離れていても関わりはずっとあるようです。(Aさんは彼の直属の上司の部下で上司とAさんは仲が良く、二人とも似た性格の人です) 彼氏が言うにはAさんは「仕事を教えてくれない」「揚げ足を取るような言い方をする」・・・などです。 仕事を教えてくれないというのは、自分で考えても分からないので聞きに行くと「自分で考えろ」と言われるようです。 自分で考える力をつけるようにわざと言われているのでは?と言ったのですが、彼は「そう言われるともう次が聞きにくい」ようです。 そしていつも忙しそうにしていて聞けるような雰囲気でないと。 他に聞ける人はいないようです。 後は、何を言っても揚げ足を取るような言い方をするそうです。 そういう所もあり、聞いたり話したりするのが億劫になっているようです。 あと、 「院卒なのにこんなことも分からないのか?」 「大学院まで出て学校で何を勉強してきたんだ?」 といった類のことも言われるようです。 (Aさん、直属の上司は高専卒などです。そして彼は本社採用ですが出向で支社に配属されています) Aさんは仕事を教えてくれず、一人で仕事を抱え忙しくしておりストレスを彼のせいにされたりぶつけられるようです。 彼はあまり主張するタイプではなく雰囲気的に愚痴など言いやすい感じなのかもしれません。 私だったら「自分で考えろ」と言われてもその場で「自分で考えてみましたが、それでも分からないので教えてください」というか、もう一度考えるふりをして聞きに行く。と言いました。 ただ、私は気が強いので彼氏の話を聞くともっとしつこく聞きに行ったりすればいいのになぁ。と思いますが、そうでない人に同じようにしろというのはなかなか難しいのかなと思ったりもします。 ただ単に少し考えてわからないと言っているのではなく、家に仕事を持ち帰りネットで調べたり、パソコン画面や資料を見ながら「あ~わからない」と言いながらも頑張っている姿を見ているだけに少しでも状況を良くしてあげたいなと思います。 上司が変わることはないので自分が変わるか我慢するしかないのかな?と思うのですが、こういった場合、1、「上司にどのように接すれば良いのでしょうか?」 本気ではないと思いますが、「辞めたいな~・・・」とこぼしていましたので、相当ストレスになっているようです。 私自身も2、「そんな彼にどう接し、どう声をかけてあげれば良いのか」もわかりません。 同じような境遇にあったかたなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 辞めよう・・・上司に言われた言葉

    接客業と契約関係の仕事をしています。営業のような仕事です。 今年に入ってからミスを連発。 ここは気をつけよう、そう思ってもまた違う方向をみるとまたミス・・・ 「知らなかった」が多すぎます。 なんとか頑張ってこようと半年勤めてきました。 辞めることはなるべく考えないようにしてきました。 週に一回ペースでミスがおき上司の堪忍袋の尾も限界です。 最近こんなことがありました。 口頭で他の先輩に作業の確認をしてもらったにも関わらすミスをしてしまったのです。 実際見てもらえばこんなことにならなかったと思いました。 上司の一言で辞めようと腹を括りました。 「お前は腰掛で仕事しているのか?もう仕事を任せられない。何が出来るんだ?」 もう私はここにいるべきじゃない、自分にこの仕事は向いてないと気づかされた一言です。 しかしベテランの先輩には 「辞めるのは簡単だよ、半年もいてもったいないよ。立ち回りを上手くしなさい。」 と庇ってくれるのです。 ミスをした時も誰かしら庇ってくれました。 そのおかげで半年どうにか生きながらえています。 もう限界・・・そう口に出そうとしたときにお客さん、先輩・・・何かしらの救いがあったのです。 もうそんな甘えもいつまで続くのか・・・。 今回の上司の一言でそろそろ私も腹を括るべきなのかと思っています。 私も好いてくれるお客さんもいます。 それでも、やっぱり自分のこと、社員さんのことを考えると私が辞めたほうが 会社の為なんじゃないかと考えています。 ミスをカバーできるだけの力が私にはありません。 これからどうあるべきなのか、イメージが上手く掴めません。 しかし私には家族がいます。 だから今回の上司の言葉がなおさら悔しいです。 だけど自分が周りの迷惑をかけている事実は確かです。 社会が厳しいことを知った上で辞めることを選ぶべきなのでしょうか。 これからどういう方向に行けば良い方向に向かっていくのかわからなくなっています。 愚痴愚痴乱文すみませんでした。 皆さんは辞めようと決めたのはどんな時でしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう