• ベストアンサー

上司との付き合い方について

先日、職場の愚痴をあまり言わない彼氏(入社2年目)が上司について話してきました。 Aさんは彼氏と同じ職場の方ではなく他の支社の方で、同じ内容の仕事をしており、今までも何度か一緒に仕事をしているようです。 今回は1週間来られているようですが、定期的に一緒に仕事をするようで離れていても関わりはずっとあるようです。(Aさんは彼の直属の上司の部下で上司とAさんは仲が良く、二人とも似た性格の人です) 彼氏が言うにはAさんは「仕事を教えてくれない」「揚げ足を取るような言い方をする」・・・などです。 仕事を教えてくれないというのは、自分で考えても分からないので聞きに行くと「自分で考えろ」と言われるようです。 自分で考える力をつけるようにわざと言われているのでは?と言ったのですが、彼は「そう言われるともう次が聞きにくい」ようです。 そしていつも忙しそうにしていて聞けるような雰囲気でないと。 他に聞ける人はいないようです。 後は、何を言っても揚げ足を取るような言い方をするそうです。 そういう所もあり、聞いたり話したりするのが億劫になっているようです。 あと、 「院卒なのにこんなことも分からないのか?」 「大学院まで出て学校で何を勉強してきたんだ?」 といった類のことも言われるようです。 (Aさん、直属の上司は高専卒などです。そして彼は本社採用ですが出向で支社に配属されています) Aさんは仕事を教えてくれず、一人で仕事を抱え忙しくしておりストレスを彼のせいにされたりぶつけられるようです。 彼はあまり主張するタイプではなく雰囲気的に愚痴など言いやすい感じなのかもしれません。 私だったら「自分で考えろ」と言われてもその場で「自分で考えてみましたが、それでも分からないので教えてください」というか、もう一度考えるふりをして聞きに行く。と言いました。 ただ、私は気が強いので彼氏の話を聞くともっとしつこく聞きに行ったりすればいいのになぁ。と思いますが、そうでない人に同じようにしろというのはなかなか難しいのかなと思ったりもします。 ただ単に少し考えてわからないと言っているのではなく、家に仕事を持ち帰りネットで調べたり、パソコン画面や資料を見ながら「あ~わからない」と言いながらも頑張っている姿を見ているだけに少しでも状況を良くしてあげたいなと思います。 上司が変わることはないので自分が変わるか我慢するしかないのかな?と思うのですが、こういった場合、1、「上司にどのように接すれば良いのでしょうか?」 本気ではないと思いますが、「辞めたいな~・・・」とこぼしていましたので、相当ストレスになっているようです。 私自身も2、「そんな彼にどう接し、どう声をかけてあげれば良いのか」もわかりません。 同じような境遇にあったかたなど、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

>自分で考えてみましたが、それでも分からないので教えてください その台詞は、おそらく最大の逆効果になると思います。 聞き方のコツとしては 「全体を細分化し、解る部分と解らない部分を把握した後に、解らない部分について聞く」 でしょう。 仕事といっても、実際には複数の手順や判断の集合体ですから、解る部分と解らない部分があるはずです。 解る部分は解るが、解らない部分については追加の説明を求める…このくらいの考察は必要って事。 それもせずに「一切合切全く解りません」は×。 「私は何も考えません。完璧なマニュアルを用意しない上司が悪いんです」と豪語するようなものです。 実際、そんな完璧なマニュアルがあるならば、大学院卒なんて高給取りに仕事なんかさせません。 そんなのクビにして、最安価な労働力にやらせます。 また、本当に全力で分析しても「一切合切解りません」だとすれば、その仕事に対する能力不足と言われても反論できません。 >何を言っても揚げ足を取るような言い方をするそうです。 こう聞こえるという事は、仕事のやり方について、理由/理論を考えずに機械的な丸暗記をしようとしているからだと予想します。 理由/理論を考えない→分析力を持たないから、少し状況が変わっただけでも全く応用ができず、トンチンカンな結論を出す。 だから、すぐに揚げ足をとられてしまうのでしょう。 分析力があれば、どの部分が違うか?違う部分に対してどう対処すれば良いか?という所を考えます。 ある部分で間違ったとしても、先輩としてはその一部分だけを教えるだけで済みます。 次回は同じ過ちをしないとか、似たような疑問があった時の対処も、ある程度はできるだろうという期待があります。 逆に分析力が無いと、一カ所でも不明点があったら常にド素人同然。 いつまでも手間がかかるという事になります。 どうせいつまでも手間がかかるなら、最初から人件費が安い労働力の方がコストパフォーマンスに優れてる。 …ということで「大学卒なのに」というのは的外れではない指摘なのです。 経験談。 この春の事ですが、大学新卒の新入社員にExcelの基礎的な使い方をする時の事。 「税抜き\5000の商品10個の合計を小計欄に。消費税足した金額を請求金額欄に出すような表を作って」と指示したところ「?????」な様子。 どうやら最近は内税表記がメインなのでそれに慣れきってたため、税抜き表記の合計+税金=請求額という発想が無いらしい…との事。 それはまぁ税計算=伝票単位という社会人としてありがち文化に慣れてないから、しょうがない今覚えて…として。 「じゃあ税抜き100円の商品って税込みいくら?」 「105円です」即答。 「何故それ解るの?今まさに税抜き金額+税金=税込み金額って理論解らないと計算できないはずだよ?」 「暗記してますから」 アラフォーオジサンには結構衝撃的な返答でした。 いろいろ話してみると、どうやら問題解決の際に、分析・判断とかそういう思考が全く無く、暗記してる知識からの引き出しだけで全てを解決しようとする。 当然全ての答えが引き出しにあるはずはないから、引き出しに答えが無ければ、そこで完全に解決不能・全面降伏・ギブアップ。 そして引き出しにない=「全く解りません」という結論を出す。 最終的に教える側がシビレを切らして正解を教えるまで待てば「結果が得られて」最終成果物が完成する。 こういう「裏技」が染みついているようでした。 #教える側としては「あー。タイムアップ待ってるなー」というのが手に取るように解りました。 これと似た状態になってないかな?というのが私の推測です。 アドバイスとしては、「仕事なんだから自分で仕事をどうやって遂行するか考えろ」なんですが… これって多分彼氏さんの親父さんや兄さん/先輩などから話してもらうのが一番説得力ありそうなもんでしょうね。 近い年代の彼女(質問者さん)じゃちょっと厳しいかも。

baimaisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章を読んでみて納得する部分が多々ありました。 言われたこと全部が当てはまるのかはわかりませんが、おそらく今までの考え方も変わるのではないかな?と思います。 まだ少し甘い部分があるのでしょうね。 口頭で伝えるのは難しそうなので彼氏にこちらの質問を見てもらおうかなと思っています。

その他の回答 (5)

• mori_izou
回答No.6

#4です。 直属の上司がAさんと仲がいいからという理由で相談できないんですか? 同じ職場の人間でもないAさんにそこまで気をつかう必要があるのかな?と少々疑問ですが、まあ、要は上司は当てにできないということで考えて見ましょう。 会社は、新入社員を雇ったら、早く一人前に育てあげないと損をするばかりなので、新人を育てなくてはいけない義務がその監督責任者にはあります。 イジメなどやれば、自分の首を絞めるだけです。 しかし中には、嫌味を言えば人は伸びると勘違いしている人もいます。 残念ながら、ダメ上司についてしまったようです。 ここで、彼に何ができるかを考えてみましょう。 まず、彼の仕事は、他人に聞かないとどうしてもできない種類の仕事なのでしょうか? もしもルーチンワークだったら、自分で考えたところでどうなるものでもありません。 決められたルール通りに仕事をしなくてはならないのですから、手順書があったり、それがなければ最初に導入が行われる筈です。 もしも彼が導入を受けたにも関わらず仕事ができないのなら、彼自身の努力が足りないことになります。 会社では、他人にものを聞いて答えて貰えるのは当然ではありません。 その人も仕事を持っているのです。 その人の仕事の時間を奪って、答えろとはとても言えません。 よく「わからないんだから、教えてくれるのが当然だ」という言い方を耳にしますが、これは大きな勘違いです。 その人がわからないのは、他の人の責任とは限らないことが実際は多い。 つまりその人の努力不足だったということもあります。 この点は、よく見極めなくてはいけません。 2年目ですと、もう1年間鍛えられているので、その成果を会社は期待します。 実際、人に聞けるのは1年目ぐらいのものです。 だから最初の一年で聞けるだけ、聞いておくものなんです。 前述の通り、人にものを尋ねるのは、その人の仕事の邪魔をしていることに他ならないのだから。 会社の教育不足なのか、彼の努力に足りない部分があるのか、そこはきちんと見極めて、誰がどう聞いても「確かにそうだ」と納得できるような状況説明ができるようであれば、上の上の上司に相談してください。

noname#119957
回答No.5

彼も低姿勢で接しているようですが、相談内容の通りです。やはり何度も頭を下げ聞きに行くということが大切なのでしょうか。 >>他に教えてくれる人物が居ないなら、そうするしかないと思います。 ** 1、上司にどのように接すれば良いのでしょうか? 家に仕事を持ち帰りネットで調べたり、パソコン画面や資料を見ながら「あ~わからない」と言いながらも頑張っている姿 >>職場でやる気を見せないと誰もかばってはくれません。 (休日以外のことです。) 相手も同じ人間です。やる気を見せれば、教えてくれると思いますよ。まずは、耐えて信頼関係を築かないことには進展しないと思います。 彼には、試練かと思いますが。。。

baimaisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人になり、色々な試練を乗り越えていく時なのかもしれませんね。 今までと違う対応などをして状況が変わるかどうかまた見ていけたらいいのかなと思います。

• mori_izou
回答No.4

>「大学院まで出て学校で何を勉強してきたんだ?」 この言い方に、Aさんの学歴コンプレックスが丸出しとなっているように感じました。 大学院は、会社の実務を学ぶ場では無いですよね、通常の場合。 もしも彼氏の場合はそうだったとしたら、確かに考えれば分かる筈ですが、多分違ってます。 としたらこれは、僻みによる、嫌味を通りこした虐めの類でしょうね。 Aさんは正確には上司では無いですよね。 だったら、直属の上司にこれでは仕事になりません、と相談してはどうですか? それでも、こんな低レベルの虐めが続くようなら、さらに上の上司に訴えます。 どんどん上がって社長まで行ってもダメなら、会社そのものが低レベルなんでしょうから諦めるほかは無いです。 というか、そんな会社だったら未来が無いですよ。 まずは直属の上司に状況報告して、改善をお願いしましょう。 Aさんのような浅はかな人間だって社会にはいますから、負けずに頑張って欲しいものですね。

baimaisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も話を聞いた時、ちょっと僻みのように聞こえました。 直属の上司も「大学院を出ているんだから、それだけ分の仕事をしないと」と言ったりするようで、Aさんともとても仲が良く相談できるような感じではないようです。 皆様のご意見を参考にもう少し考え方を変えて頑張ってみたら、また状況も変わるのかな?と思います。 それでもダメなら、その上の上司に相談するなど考えてみたらよいのかなと思いました。

回答No.2

社会生活の中で、一番大切なのが人間関係ですし、一番難しいのも人間関係ですね。相手に対しての思いが顔つきや言葉使い、態度に出てしまいます。上司は怖がった態度をとられると自分のことを嫌っていたり、避けていると思います。まずは、相手に対してマイナスな気持ちを持たないようにすることからはじめられたらいかがでしょう。好きですよ、という気持ちで接しますと相手もわかりますから、自然と関係が良くなります。後は、何かの折に相手の趣味に興味をもって話題にするのも良い方向にいくかもしれませんね。本当は、上司のほうが、気使いを持つのが大切なのですが、気持ちが切れたらダメですよ。ファイトです。

baimaisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係が一番大切ですよね。 確かに、相手にそっけない態度をとられたりすると嫌われてるのかな?と思って近寄らないようにしてしまったりします。 少し見方を変えて気持ちを変えてみたら違うのかもしれないですね!

回答No.1

(1)大学院卒業しても、現場では、関係ないということです。 (2)仕事=生きる道です。教えてもらいたいなら、それなりの姿勢が必要です。相手も苦労して仕事を覚えていると思いますよ。 そういう人に、本気で付き合ってもらいたいなら、学歴意識はすっぱりと捨てることが大事。今、教えてもらうことは大学で学ぶことよりも重要です。 自分で考えてみましたが、それでも分からないので教えてください。 >>そうですね。自分に負けているようでは無理ですね。あなたも彼も、自分で乗り越えなければならないということです。先輩には、頭を下げることも必要ですよ。

baimaisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校でやったことが会社に入ってそのまま通用するのか?と言えばおっしゃるようにしないことの方が多いと思います。 彼自身は学歴は気にしておりませんが、上司の方が学歴を意識されております。 彼も低姿勢で接しているようですが、相談内容の通りです。やはり何度も頭を下げ聞きに行くということが大切なのでしょうか。