• 締切済み

上司に休職したいと伝えても受け入れて貰えない。

工場で仕事し始めて3年目、A職場で2年ちょっと、B職場で半年ほど仕事をしていて2、3月はA職場の応援という形になっています。 自分でも何故なのか分からないのですが今週の夜勤から仕事の通勤途中などて泣いてしまうようになりました。(週6勤務が2週続いたことと1番仲のいい同期が突然辞めたことが原因なのかもしれないです) 仕事が始まってからも泣いてしまい、朝礼中や休憩所にはいる時など泣きたくもないのに涙が出てきます。 月曜はお昼で早退、火曜は仕事が始まって1時間半ずっと号泣しながら仕事をしていてお昼に吐き、A職場の上司と話し合いうちの仕事がきついからそうなっているのだろうとB職場に来週から戻してもらえることになりました。 水曜からはA職場できつくない楽なライン仕事だけをするように配慮していただいているのですがそれからも同じように涙が止まらなくなり頭痛がするほど泣いてしまうようになりました。 人と会話をすると相手はそうは思っていないだろうと分かっているのに全部悪い方向に考えてしまいます。 ちょっと無理かもしれないなと思い、B職場の職長に3月から休職という形にして貰えないか聞くと 「うちの職場に戻ったらきっと大丈夫!一緒に頑張ろう!」 と何度お願いしても同じ答えしか返ってこず、後半泣きながらそれなら有給を使って1週間休めないかと聞いても 「休まず頑張ろうよ!今は辛いかもしれないけどそれを乗り越えたら楽しいことがあるから!」 と言われ何を言っても無駄だなあと思い話し合いは終わりました。 とりあえず1週間は頑張ろうと思っているのですが 直属の上司に受けいれて貰えないと休職という形は難しいでしょうか? 回答をお願い致します。

• ityy_
  • お礼率61% (34/55)

みんなの回答

• kano20
回答No.7

まずは休んで病院に行きましょう。 症状の相談をして診断書をもらう。 医者が診断書を出して休む必要があると判断したら「病欠」として診断書を出して休職しましょう。 休職後、復帰可能ですか? コロナ禍で大変な状況だと思いますが、休むには自己判断よりも診断書が効力ありです。

ityy_
質問者

お礼

ありがとうございました

• saltmax
回答No.6

#4です。 捕捉しますが >直属の上司に受けいれて貰えないと休職という形は難しいでしょうか? 制度なので 従業員に対して等しく公平に運用されなければなりませんから 上司がどうかではなく制度の運用基準を満たすということが必要です。 経営者には病気に対する知見がありませんから 専門家(医師)の就業不適という証明が文書でなされないと適用できません。 あの人には認めるけどこの人は駄目ってことを排除する為です。 また、休職開始時には期間を決めますが その期間満了時に休職理由が解消されていない場合、 自然退職(自己都合退社)となるのが一般的です。 通常、私傷病による休職の場合、 無給の休職になりますが 住民税の特別徴収や社会保険料は無くなりませんから 給料がなく控除できないので会社にその額を支払わないとなりません。 会社としては生産していない貴方の社会保険料の事業主負担分を支払い続けないとならないので運用基準は厳格にするでしょう。

ityy_
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#247467
noname#247467
回答No.5

ごめんなさい(>_<) あなた、二進も三進も行かなくなっていませんか??? そっちをとれば、あっちはどうなるのでしょうか??? 今は、良く休んでみてください。。。と思います(>_<) 上司には、休む事を伝えれば良いと思いますが、いかが でしょうか・・・? 補足を頂けると、幸いです(>_<)

ityy_
質問者

お礼

ありがとうございました

• saltmax
回答No.4

貴方と会社とは労務を提供する対価として賃金を受け取る 契約をしたにすぎません。 なので会社に多くのことを求めないでください。 休職制度は 法に定められたものではないので 制度のあるなし、制度設計は会社次第です。 なので、休職制度があるかどうかの確認が必要ですし、 休職する根拠が制度にあるかどうかも確認しなければなりません。 休職は病気だけではないからです。 起訴や留学、介護等もあるでしょう。 病気休職制度があるのなら 休職が必要な理由を提示するのは貴方の責任範囲ですから 働けない理由を診断書等で明らかにしなければなりません。 それができなければ制度の利用はできないでしょう。

ityy_
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#248402
noname#248402
回答No.3

貴女を働く機械だと思っている様な上司。対抗策は他の方が言うように病院で診断書を書いてもらうです。心療内科がお勧めです(精神科だと上司に何言われるかわかりませんからね)。出来るだけ多くの症状を告げて診断書作ってもらいましょう(コピーもしておく)。それで休職できないならブラック企業もしくは上司が握りつぶしているかです(だからコピー取っておく)。診断書提出時に日時も押印してつけて置きましょう。真面目に頑張って、精神壊したり、体壊しても企業はなかなか面倒見てくれませんよ。

ityy_
質問者

お礼

ありがとうございました

• habataki6
回答No.2

夜勤というのは何時までですか、常識な話としてまともな会社なら女子は 工場深夜の勤務はさせません、夜の勤務時間は限られます、1つは防犯の 為、最大の理由は昼間と同じように働かないと勤まらない、つまりかなり きつい、体力の無い女子には無謀です、女子というのは一般的には家事も するので、昼間は寝ているという事ができない、男子だと家事なんて一切 無視していても問題にならない、つまり貴方はまともな会社で働けば良い だけです。

ityy_
質問者

お礼

ありがとうございました

• rikimatu
回答No.1

医者に行って診断書を貰ったらどうですか? 上司に受け入れてもらわないとただの欠勤です。

ityy_
質問者

お礼

ありがとうございました