• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:適応障害で休職したいのですが、上司が認めてくれない)

適応障害で休職したいのですが、上司が認めてくれない

このQ&Aのポイント
  • 経理職の30代前半女性が適応障害を発症し、休職したいが上司が認めずに困っている。
  • 40代後半の総務人事の女性から嫌がらせを受け、精神的な負担が重なっている。
  • 医師から休職を進められ、診断書を書いてもらうことになったが、上司が印象が良くないと休職を認めてくれない。結局、上司や会社に不信感を抱き、退職も視野に入れている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.5

>そもそも、印象が良くないって、結局Aではなく私が悪いみたいになってる? そういうことでは無いんですよ。皆、口に出さないだけでAさんを煙たく思っているかもしれません。 ただ少数精鋭でスタートしたばかりの支社で休職となると・・との懸念はあるでしょう。 会社都合で試用期間を延ばすのはどうかと思いますが、雇用契約書がどうなっているかによりますね。 最悪は解雇も考えられます。 適応障害はご存知のとおり、ストレスの元から離れてしまえばウソのように改善されます。 質問者様は能力もあるようですし、Aさんのような人に振り回されるのは勿体ない。 休職後退職を視野にいれるのはとても良いことだと思います。 >先生が言うには、明日からでもすぐ休んだほうがいいといわれましたが、 人数が少ない会社なので、せめて月末月初の締めを終えてからということで、8月最初の1週間は出社し、 そのうえで休みに入りたいということで、11日からの休職の診断書を書いたもらうことになりました。 ここを再度、強調して上司に伝えてもダメでしょうか? 「現時点でもすぐさま休養が必要な状態」だと医師から言われているとのことですね。 病気を侮ってはいけないと思います。 一生を台無しにしかねません。

arajio5410
質問者

お礼

tubasa2014さん ありがとうございます。 そうですね。 上司も悩んでるのだと思います。 休職のことを相談した際に、 医師からすぐに…と言うところはちゃんと伝えたんですけどね。 私の伝えかたが悪かったのかも知れないので、もう一度そこをしっかり伝えてみます。 一生に関わるほどひどい状態にはなりたくないので、動けるうちに少し頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

主さんはマジメ過ぎるんですよ 俺もそうです。でもルールとかマナーに縛られて生きるのは苦しいことです。 だから、俺はワガママに生きることにしました。自分が納得出きるように まだ『こうあるべき』が一杯あって苦しいですが、周りなんて関係ない 自分が、ありのまま… 苦しくない生き方をしていきます。 他の人が『社会は厳しい』とか『どこにでも、変なのはいる』って言うなら… 俺は敢えて、こう言います 『貴方の心の思うままに 無断で休んで、無断で辞めても良いよ』 俺が貴方の立場なら言って欲しい言葉を書いてみました。 誰にDQNって言われようが、知ったことではありません。 自分は自分以外の何者でもない 自分のために生きるのです。 ちょっとの間『好き勝手』に生きませんか? 生活に不安があるなら生活保護だってありですよ 貴方が国民なら当然の権利ですから いきなり『働かないと』って思うなら福祉作業所もありですよ 理解のある人が沢山だし、仮に貴方がズレてるなら、優しく気づかせてくれます 自分のペースで仕事できるし、『自分は働いている』ってプライドだってキープできる まず自分を癒してください 汚い言葉ですが 『クズ(敢えてこう書きます)』の為に貴方が苦しむ必要なんて無いし、そんな役にもたたない上司に&漆黒ブラックの会社に貴方の心がガリガリ削られる必要なんて無いんです。 色々言ったけど俺の言ったこと、しなくて良いです。一つもしなくても良いです。 逆にしたかったら全部しても良いです 貴方の心のまま…自由に生きてください 貴方の人生は貴方だけのもの

arajio5410
質問者

お礼

motti1101さん 自由に生きてるつもりだったんですけどね…(^^; マジメなんですかねー? 仕事がいやじゃないので、迷うんですよね。 でも仕事はこの会社じゃないとできない訳ではないですね。 好き勝手…できるかと言われればそれも勇気いりますが、少し療養して、考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

まずはカウンセリングですね。 Aさんとか今後どう生きようがしったこっちゃあありません。 なにより質問者様の体調が一番大切です。 苦しかったら勇気ある撤退も一つの手段です。

arajio5410
質問者

お礼

23tomoさん 定期的に行ってる病院も、回数を増して先生に相談してみようかと思います。 撤退も勇気ですね。 もう少し頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

大変な状況で 頑張ってられるんですね。 まず 嫌がらせ・嫌がらせのメールは残して置きましょう。 Aを懲らしめる為に 残しておいて 上司・同僚に見せましょう。 ホントに受診しないといけないのは Aですよね~~。 ハローワークでの求人でしたか?それなら 試用期間の延長 お盆休みを有給でとらないといけない。等の件を ハローワークと労働基準監督署に 訴えてください。 会社は 違法行為を行っていると思われますので 監査が入り 注意を受けると思いますよ。その際 「労基」には 匿名で情報が入った事にしてもらってくださいね。 疾病休暇は 試用期間でも 厚生年金・健康保険・雇用保険に 加入していれば 権利は発生しますので 診断書を提出してください。 それでも 休めないなら そのことも 上記の所に 相談してください。 あまり悩まずに お過ごしくださいね。 悩みすぎると ストレスがかなりかかりますから 精神的疾患の悪化に繋がりますからね☆

arajio5410
質問者

お礼

smi2270さん ありがとうございます。 求人はハローワークではなかったので、その辺りは諦めかけてます。 間違いメールは切り札としてとっておきます。 保険関係はきちんと加入してますので、もし休職できるとしたら使いたいと思います。 アドバイスありがとうございました! なるべくストレスの無い環境に身を置きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その上司には、主治医が書いてくださった診断書を 提示しているのでしょうか。診断書の内容にも依りますが そういう状況であれば……労働基準監督署を訪れて 相談してみられるのも1つの方法ではないでしょうか。 ただ、適応障害は皇太子妃の雅子さまが 長~い年月、苦しまれている病気であることを 考えれば、質問者さまにベストの方法は ストレッサーであるその女性との接触を断つことです。 休職しても戻った際に、まだその女性が在籍していれば、 再発してしまいます。 ということで、ベストは、 次のステージに移ることです。 〈ふろく〉 質問者さまは過去にも、 良好な人間関係を構築できない といったことはありませんでしたか。 あったとしたら、そうしたオーラを放散しないように してから、次のステージに移行することを おススメします。 Good Luck!

arajio5410
質問者

お礼

obrigadissimo さん ありがとうございます。 診断書は現在作成中とのことで、まだ手元にはありません。 先に手元に準備してから話したほうがよかったかもしれませんね。。。 上司は、そのうちAさんは他のG会社に異動させるかもしれないと言っていました。 私を慰めるためかもしれませんが。 今まで…、合わないなーと思う人はたびたびいましたが、トラブルに発展したことはないです。 無視されたり、嫌がらせされるようなことは一度も。 今回の件含め、相手だけでなく私は自分の落ち度も認識しておりますので、その件はちゃんと反省して、仕事面にも対人関係にも反映させているつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

普通ならいやがらせがあったら周囲が黙っていませんが、上司もそれが嫌がらせと認識していないのでしょうか。

arajio5410
質問者

補足

嫌がらせされるときは、誰もいないときを見計らってされますので、気付いてないと思います。 上司には、病気発症の際に打ち明けましたが、 あまり状況は変わらずでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

自分はこういう症状の人には割と助言の立場をするのだが・・ この場合はかなり会社はまっとうなやり方をしていると思う。 ただしAさんの悪口メールなどは別。 仕事の内容以外のことでの悪口であったならだが。 結論から言うと 会社は休職を認めるくらいであるならばおそらく一ヶ月後の解雇予告をすると思う。 席替えもし注意もした。 上司はきちんと話している。 会社は精神的に弱い人を雇い続けるメリットは薄い事も伝えている。 会社の上役に相談すればどうなるかは火を見るより明らか。 これは優しい上司の部類だ。 あなたは被害者だから自分が不利になるのはおかしいと感じているが 職場は戦場だから使えるもの強いもの優秀なものを揃えるのが当たり前なのだ。 働くのは権利でなく契約。 学校やサークルと同じではない。 そういった概念がこの質問文からは感じられない。 退職に向かいなさい。 この会社の対応ははっきりいってそう悪くないはず。 残念ながら現状のあなたは弱すぎる。 もっと強くならないと社会で戦えない。

arajio5410
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ROKABAURAさんの言われてること、もっともだと思います。 こういった厳しいご指摘も覚悟してました。 ただ、私は仕事は人一倍こなしていると思ってます。 現在は経理職ですが、前職がSEでしたのでシステム関連の仕事もしてますし、当たり前ですが、雑用や営業事務のようなこともしています。 Aさんはいつも暇そうで、上司がいないとすぐに他の誰かを捕まえてしゃべりまくって定時には退社します。 給料は同額ですが、年齢のけんもあり、不満は口にしてません。 注意は誰もしません。 彼女はご機嫌次第で変わりますので、上司も恐れて逆にいつもご機嫌とってます。 優しい上司と言われればそうかも知れませんが、何も解決させようとはしません。 私も適応障害発症以来…彼女が怖くて仕事の話以外出来ません。 仕事の話もしたあとは、しばらく動悸がひどくて手が震えます。 ちなみに、今までいろいろな職場(客先含め)にいましたが、精神的にダメになったことはなく、乗り越えてきましたので、自分が弱すぎるとは思えません。 と、ROKABARAさんに説明しても愚痴にしかなってないですね…。 すみません。 客観的に見てもらえる相談できる相手もいなくて。 本当に会社や上司が真っ当なのかは、解りかねますが、自分が今かなり弱ってるのはわかります。 退職も視野に入れますが、一年足らずの退職はそれこそ印象悪いので悩んでます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 適応障害と診断されました。休職手当について質問

    社会人になってはや2ヶ月。 仕事や人間関係のストレスにやられて日常生活に支障をきたすようになり、今日病院へ行ったところ適応障害と診断されました。 来週カウンセリングを受けることになり、適応障害について色々調べていたところ、診断書をもらい休職する場合は休職手当が出ると書かれていました。 今のところ、というかこれからも恐ろしくて休職なんてできそうにないのですが、万が一のためにお聞きしたくて質問しました。 1、試用期間(6月に終わる)が終わるまで保険証や年金の手続きをしてもらえない会社にいるのですが、それでも休職手当てはもらえるのでしょうか。 ちなみに今は実家暮らしの時に使っていた父の会社の保険証があります。 2、スタッフが10人以上20人以下の病院に勤務しているのですが、それでも休職できるのでしょうか 3、休職に至るまでの経緯を教えて下さい(誰にどう言えばいいのか) どなたかよろしくお願いします。

  • 適応障害、休職中で困ってます

    49歳の会社員です。2年前から上司にパワハラを受け適応障害になり、昨年12月に1ヶ月間休職しました。復職し自分の職場に戻ったら、お前は不要だから、他の職場に応援に行けとの指示があり、その職場に行きましたが、その職場は、パワハラ上司のいた職場で、遠隔操作で職場のメンバーからまたいじめにあい「派遣社員以下だ!」「馬鹿じゃないの!」「言われた事ぐらいちゃんとしろ」「何を考えているのかわからない あっちへ行け」などののしられる様になり5ヶ月働いて、2度目の休職する羽目になり4ヶ月間休職をしました。2回目の復職を同じ職場にまた配属され、2週間働いたところで、「あなたは、この職場で不要なので来ないでください」といわれ、主治医の先生に話しをしたところ本当の鬱病になるので、3回目の休職を勧められ休職することになってしまいました。このまま、復職したほうがいいのか、それとも、他の就職先を見つけるほうがいいのか悩んでいます。意見・アドバイスを よろしくお願いします。

  • 適応障害で休職するか否か。そもそも適応障害なのか?

    今年26歳になる女です。 一人で考えていると酷く落ち着かないので、皆さんのご意見も頂戴出来ればと思いました。 気持ちを整理しながら書いているので、無駄な部分も多いかと思いますがお付き合いいただければと思います。 昨日、初めて心療内科を受診し『適応障害』と診断されました。 経緯としては、営業職についているのですが、5月頃から、成績の伸び悩みで酷く悩むようになりました。営業職としては当たり前の悩みではあるのですが、その頃から疲れがとれない、朝起きるのがとても億劫、夜頻繁に目が覚めたり吐き気や頭痛、下痢などの症状が悪化してきたと、振り返ってみればそんな気がします。 ただ、ここ最近、それこそ5月に直属の上司から『やる気、ある?』と言われた事がふとした瞬間に頭をよぎり身体が震える事があります。 また、頑張らなきゃとモチベーションを上げて仕事をしていると何かしらで必ずその上司に怒られたり、不満そうな顔をされます。 ずっとモヤモヤしていた中で、8月になって酷く吐き気がしたりして朝出社する事が出来なくて欠勤・遅刻したり、気分が落ち込んで何も食べられない時期があったり、逆に苦しいと思っても食べ続けてしまったりと食欲も変動が出てきました。あと動悸。仕事中も会社で座っているのが酷く落ち着かず、無理やり外向に出て気を紛らわしていました。 そして昨日、9月の営業日初日に、朝吐き気や腹痛、気分の落ち込みからどうしても家を出る事が出来ず、会社に欠勤連絡をした際に何故か泣き出してしまいました。 自分でも泣き出したことにびっくりしてしまい、友人達に勧められ心療内科を受診したところ、適応障害だろうと診断されました。 お医者さんは二週間くらいの休職が良いのでは、との事でしたが、やはり休職した方がいいのでしょうか。 正直、今会社に行っても仕事が手に付かない、または仕事中に泣き出してしまいそうで少し休んでみても良いのかなと考えいます。反面、休んだ事で『精神的に弱い子なんだ』というイメージが定着して復職出来ずにクビになるのでは、と考えがまとまりません。 そもそも私は適応障害なのでしょうか? 『他の営業も悩んでいる事、自分だけが苦しいんじゃないんですよ』と先生に言われた事も当たり前だと思うのですが、ならば何故休職を勧めてきたのかもよくわかりません。受診したのでとりあえずそういう病名を診断しただけなのでしょうか? 上記の私の体調不良・精神的な不安定はただ逃げてるだけで甘えているだけだ、仕事は嫌でも働かないといけない、就職出来てるだけ有難いと思いなさいと親にも言われて、自分でも逃げてるだけ、正当な理由が欲しいだけな気がしています。 他の方の事例を拝見しても、私は皆さんより酷くないので適応障害でないように思えてしまうのですが・・・どうなのでしょう? 聞きたい事もまとまってない気がしますが、似たようなご経験のある方、また周りに適応障害の方がいらっしゃる方など、皆さんからの客観的で冷静なご意見をお聞かせ願えればと思います。 長文失礼しました。

  • 適応障害での休職について

    4月に異動で職場が変わり、部署の上司も新任で、私が前任者から引き継いだ仕事についてはその上司の方針で大幅に変更することとなり大変な状況です。 この上司は大変怒りっぽく、さらにはいつも人の悪口いう人で、人の批判ばかりしたおります。 毎日のことなので、不安と不眠のため、病院にいったところ、適応障害と診断され、今の職場にいては直らないので、職場をかえてもらうか休みなさいといわれました。 職場に療養の休職制度はあるのですが、 定期異動は4月なので、休職するとそれまでの間、部下に負担をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 非常に苦しい状況なのでアドバイスお願いします。 ちなみに今は、デパスという安定剤を1日3回服用して何とか仕事に行ってます。

  • 適応障害だが、休職すべきか?

    はじめまして。 今年30歳になる男です。 自分ではどうしたらよいのかわからないので、相談させてください。 今年の3~4月ごろ、仕事でかなりのストレスを感じ、死ぬことも考えるようになりました。 これは普通じゃないと思い、4月の終わりに心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。 GWは2日だけ出社し、6日は休んでいました。 自分としては十分休んだと思ったのですが、次の月曜からはまったく仕事に行ける気がせず、 月、火と休んでしまいました。 この時点では、医師から具体的にどうしたほうがよい(仕事を休む、続けるなど)と、 まだ聞けていなかったのですが、ひとまず上司に現状を報告しました。 すると、医者も商売だから行けばみんな適応障害とか、欝だと診断するんだ、 薬も治すものじゃないし、癖がつくから飲まないほうがよい、 医者に相談しても、おまじない的なことしか言わない、というような事を言われました。 同時に、今後の仕事のやり方や心の持ち方などもアドバイスをしてくれて、 少しは苦しさが緩和したような気持ちになりました。 ただ、会社に行こうとしたり、仕事のことを考えると、 かなり憂鬱な気分になり、動悸が激しくなったりします。 頭痛もなかなかとれなかったり、夜は、処方してもらった睡眠導入剤?がないと寝付けず、 朝方までまったく寝られないという状態が続いています。 酒を飲む量もかなり増えました。 一昨日の土曜に再度病院に行ったのですが、 今後自分は休養したほうがよいのか、仕事を続けたほうがよいのかわからなかったため 相談したところ、2ヶ月ほど休職して自宅休養したほうがよいと診断をされました。 でも、自分としては、上司から仕事のやり方などをアドバイスしてもらったことで 気持ち的には多少楽になった(死ぬことを考えるのは少なくなってきた)ので、 このまま仕事を続けても大丈夫なんじゃないかと思っています。 それに、単にサボっているだけなんじゃないかと思えてなりません。 また、ここで休職することで、復職したあとに「あの時うまくいかなかった」などという マイナスな記憶が残り、のちのち尾を引くのではないかと思うのです。 (その点は医師に相談しましたが、意外と大丈夫ですよ、と言われましたが・・・) 病院に行けば、たとえそうでなくても適応障害とか診断されるかも知れないし、 一般的なことしかアドバイスされないような気がします。 また自分の気持ちとしても、自分は大丈夫だ、仕事できるんだとも思っています。 だから休職しなくても大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・ ただ、調子が悪くなる前と比べると明らかに仕事に対する意欲はなくなっているし、 前のように仕事の事を考えられなくなっています。 とにかく疲れてしまい、何かを考えることにうんざりしてしまっています。 仕事以外のことでも、頭を使うことがあると疲れてしまい、憂鬱な気分になります。 自分ではどうしたらよいのかわかりません。 医者の言うとおり、休職してきっちり休んだほうがよいのでしょうか。 それとも、例えば毎週水曜は休むなど、ペースは落としつつも 少しずつでも続けていったほうがよいのでしょうか。 似たようなご経験がある方や、専門知識がある方に 適切なアドバイスがいただけたら幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 休職したい、どうしたらよいですか?

    以前、何回か質問した者です。今回は休職についてお答えいただきたいと存じます。 私は29歳の男性です。転職は4回目になります。転職の理由は全てうつ病によるものです。今までにスーパー2社で合計4年、営業1社2ヶ月の経験をしました。前のスーパーをうつ病で辞めて10ヶ月目で今のスーパーに入社いたしました。前のスーパーを辞めてから体調が良くなってきたので転職を決意しました、そのとき焦りもあってもうこれを逃すと正社員のチャンスがなくなると思い必死でした。(もし決まらなかったら死ぬ覚悟でした)しかしいざ入社したらシステムも違うことと時間が不規則であることやはり体調が完全に戻っていなかったこともあり、薬を飲みつつも仕事をしていても辛いです(上司からは行動が遅いといつも怒られています)こんなことならもっとゆっくりパートから仕事を探せばよかったのかなとの後悔があります。最初に勤めたスーパーを休職していればこんなことにはならなかったとの後悔も強いです。 今のスーパーには今年7月に入社しました。試用期間が3ヶ月でその期間中に休職は出来るのでしょうか?会社には前職をうつ病で辞めたことは伝えていません。アドバイスお願い致します。

  • 適応障害で休職後、今後の人生について迷っています

    当方、24歳男性です。  大学卒業後、地方銀行(正社員)に入社しましたが、会社の人間関係と精神面の弱さから適応障害(軽度のうつ病)と医師に診断され、入社して半年たった後から現在まで休職しております。 休職期間は現在で10ヶ月ほどになります。 休職をし始めた2ヶ月くらいは何も意欲がわかなかったので、ただ毎日を何もしないで生活していました。 3ヶ月くらい経ったくらいに、何もしない自分がすごく惨めになってきまして、何かしなければ・・という思い(焦りみたいなもの)がでてきました。 そこで資格を取ろうと思い立って、勉強をして6ヶ月でオフィスマスター(ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント)と、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記2級を取得しました。 現在は社会保険法務士を学校に通いながら学んでいます。(資格取得のことや学校の件は会社には内緒にしています) しかし、資格なんて実務経験がないと意味がないものだということも承知しておりますので、ただ働いていない自分の気を紛らわすために取得している、というように考えています。 このまま休職していると、会社の規約で、来年の3月で会社との契約が切れるそうで、それまでに復職するか退職・転職するか決めなければなりません。 今の会社に戻ってうまくやっていく自信がありませんし、病気の再発の不安もあります。 しかし、転職するとなっても実務経験が半年のこんな自分をとってくれる所がないと思います。ましてや適応障害という病気ですし・・。加えて実務経験がないのですから「職務経歴書」に書くことがほとんどないのです。病気のことも聞かれると思いますし・・。 ですから、転職するにしても、今は嫌でも今の会社に復職して、病気が再発しないようにしながら実務経験を積むしか自分が生活していく方法はないのかな、と迷っています。 切実に悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 同僚が適応障害で休職しています

     職場の同僚が「適応障害」ということで今年初めから休職しています。私の職場は営業で、どうも客との対応が苦手で、強いストレスになっていたようです。  上司は、「とりあえず1か月休むが、延長する可能性が高い。」と言っています。休んでいる同僚は、4月から採用された新人です。彼の仕事も残っている人で分担してやることになるので、正直きついです。彼がどのくらい休むか分からないので、このきつさがいつまで続くか不安です。  そこで質問なのですが、「適応障害」ってよくなって元の職場に戻れるものなのですか?戻れるとしたら一般的に職場復帰までどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また、同僚として、彼にしてやれることは何かありますか?

  • 適応障害とはすぐ治るものなのでしょうか

    こんにちは。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、質問させて下さい。 今年4月に入社したものの、過度な労働や上司からのパワハラが原因で7月の半ばに適応障害と診断され、色々話し合い考えた結果退職をしました。19歳 女です。 病院に行ったきっかけは、通勤中の電車で突然のめまいに襲われ1時間くらいその場から動けなくなったのがきっかけで、それから2週間くらいは体調不良が続き、誰とも会話したくない、会いたくない、何もやる気がおきないといった症状がありました。 ですが、診断されてから1ヶ月くらい経った時、どんどんその症状が無くなり、自分で自分が分からないくらい、友達と遊びたい、何か行動したい、夢に向かって努力したい、という欲が出てきたのです。 家族や友達は喜んで良いことだと言ってくれたのですが、私はなぜか素直に喜べませんでした。 適応障害のことは診断されてから受け入れられず、受け止めようとよく調べていて、適応障害には決められた症状がない(?)というのは知っていたのですが、中には入院されたり、私より何倍も辛い症状の方もいて、それを見て私は本当に適応障害だったのかな?と思うようになりました。 最初の2週間は本当に辛かったものの、それはただの甘えからくる体調不良だったんじゃないか、本当はもっと耐えられたんじゃないか、だとしたらこんな短期間で会社を退職する選択は間違っていたんではないかと、今は両親にも周りの方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 適応障害というのは、1ヶ月くらいでここまで気持ちが回復することはあるのでしょうか? でも全回復というわけではなくて、気持ちの浮き沈みがとても激しいです。そしてまだ会社の最寄り駅に行くと少し気分が悪くなります。 それでも普通に友達とメールをしたりして 遊びたいなぁと思えるし、楽しいことを進んでしたいという気持ちが今はたくさんあります。 これはただの仕事に対しての甘えだったのでしょうか? 他にも私と似た経験の方いらっしゃいますでしょうか? 読みにくい文章失礼しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 適応障害について

    5ヶ月前頃から症状が起こり、今は医者から適応障害と診断され、休職しています。 現在、無気力感、不眠、食欲不振等の症状が出ています。 5月頃に症状が出始め、その後3ヶ月ほど自宅で有給を使わせてもらって休み、8月から仕事に復帰したのですが、仕事中でも無気力感や仕事に集中できない等の症状があり、今また休職させてもらっています。 ですが、まだ体調は安定していません。これってどれくらいの期間の治療が必要なのでしょうか。 よく半年以内に治るというのは聞くのですが。

印刷で出来上がりが、おかしい
このQ&Aのポイント
  • 印刷時に文字の太さや細さが混在する現象が発生しています。
  • 通常のフォントで作成した文章を印刷すると、行によって文字の太さが変化したり、細さが変化したりします。
  • 特にキヤノン製品においてこの現象が起きており、原因と解決方法を知りたいです。
回答を見る