• ベストアンサー

女の上司について

私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

noname#39284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女性上司って扱い辛いですよね。あ、私も女性ですが女性スタッフは苦手です。なぜなら女性には生理があり、その前に「月経前症候群」というのを発症している人がいます。これはホルモンの悪戯で生理数日前になるといつも以上にイライラしたり感情をコントロールできなくなる等の症状がでるものです。自分ではどうしようもできないみたいです。 あなたはおっとりしているみたいですが、今回の上司はそういうところが特に苦手だったのではないでしょうか?それと生理的にあなたは受け付けないタイプだったかも。 人は「好き」か「嫌い」で判断することの多い生き物です。 わざわざ嫌われている環境に身を投じず、男性の多い職場でお仕事をされた方がいいと思います。 まれに女性でも頼れる姉御肌の尊敬できる方もいますけど、総じて男性の方が仕事はしやすいな・・・と私も思いますもの。安定してますから!

質問者

お礼

はい。ありがとうございます。そうします。

その他の回答 (4)

• 4322masa
回答No.5

厳しいことを書きます。 失礼ですが、社会人としてまだまだ未熟です。 プロとアマの違いってわかりますか?自分の感情を重視しているようでは、プロにはなれません。 報酬を得ている以上、自分の感情を殺してでも組織に対して客観性のある成果(結果)を出す。これが当然です。 凡ミスが多いのも、「一生懸命やっている」「他の人も同じくらい間違えている」これは全く関係ありません。あなたが、結果を出せていないという事実だけです。 勿論、上司も人間ですから、イライラしていることもあるし、感情をぶつけられて理不尽な思いをさせられることもあるでしょう。だからといって、部下は不貞腐れた態度を取る権利などないのです。 より多くの成果を出すことが評価につながりますが、あなたを評価するのは上司です。また上司は、それまでに成果を出してきているからこそ、評価されてその立場を得ているのです。 感情に振り回されているようでは、今後も正社員は厳しいでしょう。。。頑張ってくださいね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

少し落ち着いて考えてみたらどうでしょう。要するにその女の上司の人が何を大切にしているかをじっくりとおちついてよく考えてみることです。いつの間にかあなたの考え方の方が表に出てきてその人が大切にしていることを考えることをあなたは忘れてしまっていると思います。その人の考え方が感隙か嫌いかは次の問題です。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

はっきり云って貴女がいけない><他人の陰口を言う前に自分を見直してください。仕事に男女は関係ありません。水商売なら良いかも知れませんが、今度は相手がお客です。売上が無ければ同じです。  付け加えましょうね。反省とは何か?勘違いではありません。自分の事は自分がよく知っているのです。どうしたらよいか主観的ではなく、客観的に見て反省をするのです。  美しいとは目がパッチリではないのです。誰が見ても美しいのが良いのです。時々勘違いをしている人を見ます。髪の毛が赤っぽくて眉毛が黒ポイい人を見ますが、自分の顔がアンバランスに気がついていないのです。  仕事でのコミュニケーションも同じです。相手からこのように思われるとか見られるではなく、自分がそのように見えるようにしているのです。上記の活字を見ていると、腸わたがニックリかえるでしょう。  このようなこと誰が教えてくれますか?自分に気がついて質問してきたから偉いと思うからです。辛いでしょうが、自分を省みてどうしたらよいか自分の長所。短所をよく考え直して下さい。  男でも生意気になって、すぐ辞める人が居ますが、家族が出来たときは遅いのです。このような人は必ずもめて別れるはめになります。  自分独りでは何も出来ないことを何時も心して仕事に人に接することです。読むのが辛かったね。またね(^・^)

質問者

お礼

そうですね。自分にも原因があるコトを もっと考えなきゃいけなかったかもしれません。 むつかしいけど・・ 気をつけなきゃ。

• miya-mcl
回答No.1

回答にならないかもしれませんけど・・・ どこの会社でも同じです。 男も女も、同性には厳しいんです。 つい生意気になる気持ちはわかりますが、そこはうまくお芝居をして、甘えてるフリや従っているフリをした方がいいですよ。 女の上司は、無条件で言うことを聞いて、逆らわず慕ってくれる同性の部下には、やたら甘くなります。 言葉は悪いのですが、気の合わない上司って絶対にいるので、面従腹背も世渡りの方法だと割り切るしかないです。 特に女は、若い子には厳しいっていう側面がありますし、若い子は年上をバカにしがちです 表面に出してしまったら、会社じゃなくてもトラブル満載(笑) 何故か男はその傾向が薄いんですよね・・・。(ただ、男の場合、すごいプライド高いのがいますよ。なんだかしらないけど、女より男にいるんですよねえ・周りを老若男女かまわず見下してるから、誰にも気に入られないと言う・・・笑)

質問者

お礼

はい・・私は正直すぎるんだと 思います。もっと世渡り上手にならなきゃなぁ☆ ありがとうございました。