• ベストアンサー

女の上司について

私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

noname#39284
noname#39284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性上司って扱い辛いですよね。あ、私も女性ですが女性スタッフは苦手です。なぜなら女性には生理があり、その前に「月経前症候群」というのを発症している人がいます。これはホルモンの悪戯で生理数日前になるといつも以上にイライラしたり感情をコントロールできなくなる等の症状がでるものです。自分ではどうしようもできないみたいです。 あなたはおっとりしているみたいですが、今回の上司はそういうところが特に苦手だったのではないでしょうか?それと生理的にあなたは受け付けないタイプだったかも。 人は「好き」か「嫌い」で判断することの多い生き物です。 わざわざ嫌われている環境に身を投じず、男性の多い職場でお仕事をされた方がいいと思います。 まれに女性でも頼れる姉御肌の尊敬できる方もいますけど、総じて男性の方が仕事はしやすいな・・・と私も思いますもの。安定してますから!

noname#39284
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。そうします。

その他の回答 (4)

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

厳しいことを書きます。 失礼ですが、社会人としてまだまだ未熟です。 プロとアマの違いってわかりますか?自分の感情を重視しているようでは、プロにはなれません。 報酬を得ている以上、自分の感情を殺してでも組織に対して客観性のある成果(結果)を出す。これが当然です。 凡ミスが多いのも、「一生懸命やっている」「他の人も同じくらい間違えている」これは全く関係ありません。あなたが、結果を出せていないという事実だけです。 勿論、上司も人間ですから、イライラしていることもあるし、感情をぶつけられて理不尽な思いをさせられることもあるでしょう。だからといって、部下は不貞腐れた態度を取る権利などないのです。 より多くの成果を出すことが評価につながりますが、あなたを評価するのは上司です。また上司は、それまでに成果を出してきているからこそ、評価されてその立場を得ているのです。 感情に振り回されているようでは、今後も正社員は厳しいでしょう。。。頑張ってくださいね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

少し落ち着いて考えてみたらどうでしょう。要するにその女の上司の人が何を大切にしているかをじっくりとおちついてよく考えてみることです。いつの間にかあなたの考え方の方が表に出てきてその人が大切にしていることを考えることをあなたは忘れてしまっていると思います。その人の考え方が感隙か嫌いかは次の問題です。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 はっきり云って貴女がいけない><他人の陰口を言う前に自分を見直してください。仕事に男女は関係ありません。水商売なら良いかも知れませんが、今度は相手がお客です。売上が無ければ同じです。  付け加えましょうね。反省とは何か?勘違いではありません。自分の事は自分がよく知っているのです。どうしたらよいか主観的ではなく、客観的に見て反省をするのです。  美しいとは目がパッチリではないのです。誰が見ても美しいのが良いのです。時々勘違いをしている人を見ます。髪の毛が赤っぽくて眉毛が黒ポイい人を見ますが、自分の顔がアンバランスに気がついていないのです。  仕事でのコミュニケーションも同じです。相手からこのように思われるとか見られるではなく、自分がそのように見えるようにしているのです。上記の活字を見ていると、腸わたがニックリかえるでしょう。  このようなこと誰が教えてくれますか?自分に気がついて質問してきたから偉いと思うからです。辛いでしょうが、自分を省みてどうしたらよいか自分の長所。短所をよく考え直して下さい。  男でも生意気になって、すぐ辞める人が居ますが、家族が出来たときは遅いのです。このような人は必ずもめて別れるはめになります。  自分独りでは何も出来ないことを何時も心して仕事に人に接することです。読むのが辛かったね。またね(^・^)

noname#39284
質問者

お礼

そうですね。自分にも原因があるコトを もっと考えなきゃいけなかったかもしれません。 むつかしいけど・・ 気をつけなきゃ。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

回答にならないかもしれませんけど・・・ どこの会社でも同じです。 男も女も、同性には厳しいんです。 つい生意気になる気持ちはわかりますが、そこはうまくお芝居をして、甘えてるフリや従っているフリをした方がいいですよ。 女の上司は、無条件で言うことを聞いて、逆らわず慕ってくれる同性の部下には、やたら甘くなります。 言葉は悪いのですが、気の合わない上司って絶対にいるので、面従腹背も世渡りの方法だと割り切るしかないです。 特に女は、若い子には厳しいっていう側面がありますし、若い子は年上をバカにしがちです 表面に出してしまったら、会社じゃなくてもトラブル満載(笑) 何故か男はその傾向が薄いんですよね・・・。(ただ、男の場合、すごいプライド高いのがいますよ。なんだかしらないけど、女より男にいるんですよねえ・周りを老若男女かまわず見下してるから、誰にも気に入られないと言う・・・笑)

noname#39284
質問者

お礼

はい・・私は正直すぎるんだと 思います。もっと世渡り上手にならなきゃなぁ☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 上司に嫌われてしまいました。

    事務職勤務10年のOLです。二週間くらい前、あるミスから上司を怒らせてしまい、それ以降冷たく対応されるようになってしまいました。 ミスは明らかに自分の落ち度なのでどうしようもないことなのですが、それ以後、上司の態度がガラリと変わり、仕事上の最低限の会話はするものの、それ以外ではほぼ無視か冷たくあしらわれる始末です。ほかの女子社員と比べても態度の違いが一目瞭然です。 怒らせる前の上司は中々面白い人で、部署内の仲も良くアットホームな雰囲気の職場だったのですが・・・。 恥ずかしい話ですが、正直これまで職場の人間関係で困るようなことは一度も無かっただけに、自業自得とはいえ今回のケースにはかなりショックを受けています。 今はもう時間が解決してくれることだけを祈っているのですが、このような私に励ましや叱咤、助言などがあればお願いします・・・

  • 年下の女上司

    上司との関係にストレスを感じています。 仕事中、上司は私語だらけでずっと喋ってます。(彼氏ののろけや愚痴、職場での人間関係や仕事への文句、バイト仲間の文句など) その話を聞きながら、時には相談されながら、(こんなメールきたけど、なんで返したらいいですか?がずっと続く…)仕事をしていてストレスを感じています。 彼氏と喧嘩したら、泣き憑かれたり、愚痴を聞かされたり、仲がいい時は延々とのろけられたり。 機嫌が悪い時は小さなミスでも怒り無能扱いするくせに、自分のミスは笑って流したり、取引先などに怒られたら、電話を切ってから逆ギレをずっと聞かされたたり。 気分屋で、器が小さく、根に持ち、自分に甘く人には厳しい上司。 勤務して1年半ですが、仕事だけではなく、話相手も求められて、疲れてきました。 ちなみに、社長はもっとおしゃべりですので、注意してくれることはないです。 ご意見聞かせていただければ幸いです。 私、42歳。 上司、30歳。

  • 上司

    サービス業の事務をしています。私は21歳で女です。そして直属の上司は管理職40歳程の男の上司です。今働いている場所ではこの方は一番のトップになります。(その方の上は本社の部長になります) 最近もうそろそろついていけないとおもいはじめました。話している事が1日、2日で全く違う事を言っていたり 自分でするから気にしないでと言われたのでほっといたら提出ギリギリになり丸投げされたり それを断ると評価をさげられたり イライラすると顔にでて言葉がきつかったり 従業員の人から相談があっても私情をはさみ全然話を聞いていなかったり 私がミスをするとその場の全員に聞こえるようにやっぱりなという感じで言われたり 自分のミスは隠し通し嘘をつきミスをしたことすら忘れたり 報連相が出来てないと言われ実際にしても話を途中で切られるような振る舞いをされたり たしかに私も凄く生意気なのかも知れませんし女のしかも20歳も離れている部下にミスの指摘などされたらプライドが許さないと思うのは分かります。しかし、会社の為を思い誠実に毎日仕事をしています。正直上司として尊敬したいと思うところがなく悪いところばっか見えてしまい人として嫌いになってしまいそうです。しかし普段話すと面白く優しいのは確かで悪い人では無いのは分かっています。ですが仕事になると一緒にいるのが辛いです。やっぱり自分が辞めるべきなのでしょうか、、私はどう変わればいいのでしょうか

  • 生意気な女って男性はいやですよね?

    自分の性格で好きなところもあるのですが、自分でもいやだと思っている性格のせいで人と衝突することがあります。 まず、あまりがまんがききません。仕事中にいらいらしたり急がしかったりすると、顔や態度に表れてしまいます。 苦手な上司には、普段は普通につくろっていますが、私が気分の悪いときは近くにきたらいやな顔をしてしまい、そのせいで生意気な女だと思われてしまったかもしれません。男性の多い職場です。最近気になる人もいます。 やっぱり男性って発言や態度が生意気な女性っていやですよね? もっと、おしとやかで優しい人と衝突しないような性格の女性になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?自分のいやだと思っている性格を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • こんな上司はどう付き合っていけば?

    私の上司です。 私も上司も女です。 仕事は出来る方です。テキパキしてます。 [気になる点] ・私たちがミスなどして気づいてなかった点を後からきくと「私はずっと前から知ってたけどね。」と言う。いつも。 ・注意することはメール、メモでする。直接あまり言わない。 ・「誰々さんがあなたのことこう言ってたよ。」と、人伝いに聞いたように言ってくる。 大きく上3つが、上司としてどうなのかな、と思います。 正直嫌いです。 しかし、職場に居づらくなるのも嫌なので、上手く上司の意見に同意しながら付き合ってますが、いつか上の点に関して意見できる日がきたらいいな、とおもっています。 こんな上司どう思いますか? もし意見するとしたら、どう伝えますか? 職場の人間は結構嫌っているようですが、仕事が出来る分頭が上がらないようです。

  • 人によって態度が違う上司

    人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

  • 職場の女上司のことで悩んでいます。いつも人の悪口しか言わず、何かあれば

    職場の女上司のことで悩んでいます。いつも人の悪口しか言わず、何かあれば誰かのせいにするのに、自分のミスは笑ってごまかし反省しない人です。四十代未婚です。 女上司が仕事でサボってる時、それに私がつきあう分には大歓迎され、延々と誰かの悪口を聞かされるのですが、私が少し息抜きをしている時には「仕事しなさい!」と言ってきます。でも会社自体緩いところなので、女上司は誰からも注意は受けずにそれでやってこれています。 それに女上司だけの意味不明のルールがあるらしく、それに全て従わなければ途端に不機嫌になり、数日間は無視されっぱなしで、数日後にくどくどと意見を押しつけられ、本人はそれですっきりするらしいです。でもこっちはもやもやを抱え込むだけ…。 先日も、優先順位の低い仕事を私は最後に回そうとして別のことをしていると、女上司から「あの仕事やった?」と聞かれ、「いえ、まだです」と答えた途端に一気に不機嫌になりました。どう考えてもいつでも出来る雑用です。 次にシフトが重なるのは来週なのですが、その日は朝から晩までその女上司と二人キリなのです…。 もしまたその日に意見を押し付けられたらこっちも意見を言おうかと思うのですが、絶対にあの上司のことだから我を押し通すはずです。そういう性格なので。あのヒトのコチコチの頭で考えている意見がもし通らなかったら、また一気に不機嫌になって黙り込むはずです。 そうなると余計に息苦しいから、結局私は相手の言いなりになる気がします。そしてまた新たなもやもやが蓄積される…。 私以外は最近入ってきたばかりの新人さんが多いので、皆女上司の言うことをルールにして素直に聞いています。だから上司はとても居心地がよいでしょう。 来週の二人きりの出勤日に意見を押しつけられたら、どうすれば良いでしょうか。私も意見して今後ずっと息苦しい思いをするのも嫌だし…。たかが会社だ!くらいのドライな気持ちでハイハイと言うことを聞いた方が良いでしょうか。

  • 人を蹴落とそうとする女上司

    福祉関係の職場で働いています。 後輩(私も含む)の、ちょっとしたミスや、失敗をわざわざ、上司の聞こえる場所で注意したり、その方と一緒に仕事していた時のミスも、なぜかすべて後輩の失敗であるかのように上司に報告しています。 こんな、女性職員にいい加減腹が立ってきます。 どのように気持ちを切り替えれば、腹がたたなくなるでしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 甘えてくる上司のかわし方

    こんにちは。30代既婚♀です。 私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。 その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。 その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。 私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・) その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。 でも度重なるととても苦痛です。 でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。 その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。 体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます) 現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか? または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう