• ベストアンサー

甘えてくる上司のかわし方

こんにちは。30代既婚♀です。 私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。 その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。 その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。 私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・) その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。 でも度重なるととても苦痛です。 でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。 その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。 体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます) 現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか? または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

(私は男性です)小さい職場での年配者ですから気兼ねなくずうずうしく振る舞えるのでしょう。でもこれは一種のセクハラですね。脚から顔までじっくりみるなんてのも現代では社会的に許されない行為です。 表沙汰にするのは何だということでしょうが、なるたけ地味な服装でもして、あとは油断なく警戒することではないでしょうか。甘えた言葉を無視する勇気を持ちましょう。反感を表に出すべきではないでしょうから、たまにはサービスに口元を緩めて微笑むぐらいはよしとして、仕事以外の会話は断固控えましょう。アシストもビジネスライクに。

yujyunyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、一種のセクハラですか・・。 私も態度が柔らかすぎたかもしれないです。ビジネスライクにいってみます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。 相手にしないことです。 相手にすると収まる事はないので、言い出したらその場を外すなどして下さい。 言っても意味がないと分かれば彼は止めます。

yujyunyan
質問者

お礼

さりげなく態度に出しても、相手はわからないのでしょうね。 上司なので、あからさまにするのはなかなか勇気がいるのです。 その場を外すのは、良い方法ですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、 何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • ある上司に嫌われています。

    20代女性です。 私はいつもニコニコしているようで(確かにツボは浅いです)、今まで「癒される、元気出る」などと言われてきましたが、反対に嫌われる人にはとことん嫌われて、なめられやすいです。 今の職場でも、ある女性上司(30代)になぜかとても嫌われています。 他の人にはそんなに軽く注意するだけで済んでいるのに(私と同じようなタイプには厳しいです)、私が同じことをしてしまったら、ここぞとばかりに長々と怒られます。 他の3人の気が強い女性からもきつく言われています。 他の女性は優しく、男性からは良くも悪くもいじられますが基本は優しいです。 前の職場では、女性上司(40代)にとても気に入られていたので、もう自分でもどんな人に好かれて、どんな人に嫌われるのか読めません。 正直今の女性上司のすべてが苦手なのですが、関わらざるを得ないので辛いです。 どうすれば好かれますでしょうか。お知恵お貸しください。

  • 上司ぞ!とすごまれ

    はじめまして。職場の先輩に悩んでいます。 先月転職したばかりの会社は社長含め15人の会社でそこに男性社員がいるのですが(上司ではなく先輩です) 物の受け渡しの時わざと手を触れるようにしてきたり 歓迎会のボーリングでストライク出した時みなさんにハイタッチしてたらぎゅっと握ってきたり 仕事中、意味の無いことで私に電話をさせようとしたり(**について電話報告しないと。とメールがくる)説明しにくいですがほんと意味の無いことなんです。 なんだかんだでスキをみては近づいてきます。 エレベーターから降りたらその人がポーズ取っていて「お前は一体どうしたいんや」と言ってきました。 また、「ジェットスキーを買った。彼女しか乗せない」という話を皆の前でいつもしていたのですがその後「乗るか?!」と・・ その他いろいろまるで友達以上恋人未満のような態度をとられます。 それがすごくしゃくに障ります。威圧的で命令口調。仕事のことならわかりますが。 やたらとからかわれもします。「やーいやーい」のような。 意味が分かりません、ストレスがたまります。(好意をもっていただいているのは理解できるのですが、どうにかして私をコントロールしようとする)なので先日強めに拒否反応してみたら 「おれはお前の上司ぞ!」と言われました。やっぱりそういうタイプなんだ。と思いました。だから愛想わらいしてしのいでいたのですが・・ こういうタイプの男性には何が効きますか?言葉でも態度でもなんでもいいので教えてください。

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 上司に対してどんな対応をしたらいいでしょうか

    上司(女)からしょっちゅう、もっと年休とって休んで下さいと言われて、「仕事のかわりはいくらでもいるから。」と言われました。「お母さんのかわりはいないから」ってつけてきましたけど。こどもの体調が悪いときや銀行などで用事があるときによく時間休を使うので、用事もないときに1日の年休を使いたくないんです。確かに私の仕事なんかはだれでもできることだけど、そんなことわかってるけど、上司のその言葉にはかなり凹みました。休もうとしているタイミングでいわれるなら好意的にとれるけど、なんでもないとき普通に言われて。しかも、しょっちゅう休んでいいから、とか早めに出勤すると、そんな早くこないでいいからとか、愛想はかなりよくいってきます。優秀な大学卒業して愛想もいい人だけど、内面は気に入らないことがあるとこっそり上に告げ口したり、ナイショで訴えたり、自分だけが仕事をしてると訴えたりと怖い人なんです。だからわたしもにこにこして応対してますけど、そんな上司とはどうやって接していったらいいでしょうか。仕事以外のプライベートなことは話しないようにしてますけどそんなんでいいでしょうか。

  • 上司に嫌われる?。。。

    中途入社で4月から女性営業として働いてます。 営業10人弱、そのうちのマネージャークラスの30代後半の 男性に嫌われるように思います。 先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 自分の客のことを事務処理として必要なことで確認をしたのに、 違えば文句いうくせにと思いながら、あっ嫌われたなと確信しました。 ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 たぶんその上司に嫌われると職場に居づらいだろうし、やりづらい と思われます。 嫌われたのでしょうか、もしそうだとしたらどう接していけばいい のか、まだ新入りで仕事も覚えてないなかでキツイだろうなと 覚悟はしてますが。前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ショックというか残念というか。

  • 私は20代の女性なのですが、最近上司と仕事が終わっ

    私は20代の女性なのですが、最近上司と仕事が終わってからプライベートな話(過去の恋愛話 どんな人がタイプかなど)をするのが日課になりました。 話をしている際に、上司から私のことを可愛いと思っていると言われ私はそれから上司のことが気になるようになりました。 ですが上司は昔から2人で遊びに行ったりしてから人を好きになる、可愛いと好きは別だと言っていました。 私は頭をポンポンされるのが好きだと話をしたら、「俺も本当はしたいし、でもしたら好きになって独占欲が出てお互い仕事がしづらくなるかもしれないから我慢してる。」と言われました。 職場恋愛なんて別れた後は最悪だろうなと想像は付きますが、だから頭よしよししてこないのでしょうか? これって私のこと好きなのでしょうか? 好きではないけど、可愛いからよしよししたいだけなのでしょうか? 恋愛経験がなく、男性のことが全くわからない私にどなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 上司を好きになりそう・・・

    20代女です。去年からアルバイトしててはじめ給料が安く小さな仕事も真面目に続けてたら私が働いてない枠の時間に空きが出2つ上の正社員上司(既婚)に仕事を任されました。給料が増えその人に感謝の気持ちがあり、はじめ全く意識してなかったですが、営業マンで営業がない日は事務を教わりプライベートも話て歳も近いし楽しいと思いました。半年続けてまとまった金が必要になり今月、今働いている職場の仕事を辞め割のいい他の仕事をすると上司に報告。上司はその場は他にいくのも勉強うまくいかなかったら戻って来いといってくれ後日上司に呼び出されお金が欲しいなら自分の権限で仕事をあげるここで頑張りませんか?と言われ私なりに考えお世話になることにしました。 相談も聞いてくれアドバイスもいただき人手不足なで仕事をくれたかなという思いもありますが 事務のおばさんに嫌味言われてる時もいつもかばってくれて必ず私の味方をしてくれるし最近また仕事をくれるという話をした時に意識してもうその方と話しているときにテンションが高くなっている自分に気がつきました。話が会うのもありあからさまに態度に出るので困ってます。上司としてみてたのに最近男性として見ている自分が嫌。友達は思ってるだけ迷惑かからないからといいます。以前夜に事務所を閉め帰り私がバイクなので他の方は車で私が一番最後になります。その時その上司が忘れ物をしたと戻ってきた時。その人は忘れ物するタイプじゃないのであら?と思い、正直勘違いしました。その後は私が休みの日に1回仕事上の電話があったのみで具体的に口説かれたわけではないですが仕事上で口説かれて私は錯覚しています。2人で仕事をする時私がその人にもたれかかりそうで嫌。その方は来年3月で移動になるかもしれないとのこと。最近2人で仕事しているとき抱きつきたくなり、どうしたら気持ちのセーブがきくでしょうか?

専門家に質問してみよう