• ベストアンサー

上司ぞ!とすごまれ

はじめまして。職場の先輩に悩んでいます。 先月転職したばかりの会社は社長含め15人の会社でそこに男性社員がいるのですが(上司ではなく先輩です) 物の受け渡しの時わざと手を触れるようにしてきたり 歓迎会のボーリングでストライク出した時みなさんにハイタッチしてたらぎゅっと握ってきたり 仕事中、意味の無いことで私に電話をさせようとしたり(**について電話報告しないと。とメールがくる)説明しにくいですがほんと意味の無いことなんです。 なんだかんだでスキをみては近づいてきます。 エレベーターから降りたらその人がポーズ取っていて「お前は一体どうしたいんや」と言ってきました。 また、「ジェットスキーを買った。彼女しか乗せない」という話を皆の前でいつもしていたのですがその後「乗るか?!」と・・ その他いろいろまるで友達以上恋人未満のような態度をとられます。 それがすごくしゃくに障ります。威圧的で命令口調。仕事のことならわかりますが。 やたらとからかわれもします。「やーいやーい」のような。 意味が分かりません、ストレスがたまります。(好意をもっていただいているのは理解できるのですが、どうにかして私をコントロールしようとする)なので先日強めに拒否反応してみたら 「おれはお前の上司ぞ!」と言われました。やっぱりそういうタイプなんだ。と思いました。だから愛想わらいしてしのいでいたのですが・・ こういうタイプの男性には何が効きますか?言葉でも態度でもなんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.3

正直こういう「体は大人、頭脳は子供」の逆コナンみたいな人が上司だと非常に困りますね。 こういう人に関しては、適度に無視をするのが良いと思います。 仕事の質問や相談は普通通りに行って、相手が仕事の相談にきた場合も普通に応じます。 仕事の話である以上、意味のないことでも我慢して行うしかないですね。 そして、プライベートなことに関しては、キッパリと断ります。愛想笑いとかは絶対ダメです。 愛想笑いやお世辞を言っただけで、自分に気があると思ってしまう勘違いな人も良くいますよ。 これでも改善しないなら、明らかなセクハラなので、「上司に報告しますよ」と宣言してしまうのが効果的だと思います。 人間関係をあまり悪化させたくない場合は、嘘でも良いので、左手の薬指に指輪をはめたりして、付き合っている人が居ることを、さりげなくアピールする方法が効果的ですね。 プライベートなことを誘われても、「彼氏が居るので、、、」といって断れますからね。 ただ、これだとlilyhoneyさんの出会いの機会を妨げることになりかねないので、実際にやる場合は注意が必要ですね

lilyhoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆コナン、大爆笑させていただきました。最近このことでかなりへこんでいたので助かりました! わかってくれる方はいるものですね、相談相手を間違えて「自分はもてるって言いたいの?」とか言われたりしたので・・ 人間関係の幅をひろげなくてはー。と思ういいきっかけになりました。 愛想笑い、ダメなんですね、、、とにかく笑顔で接していたのが仇になるなんて。泣

その他の回答 (3)

回答No.4

その人の上司に上記の内容で迷惑している旨を相談して下さい。 (仕事場では仕事に集中したい、と、) そして、その人から「おれはお前の上司ぞ!」と言って貰いましょう。 この一撃で終了です。

lilyhoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうできたらどんなにいいかー。変に気が弱いので嫌なやつでも傷つけてはいけないような気がしてしまうのです。 でもそういったこともやる覚悟は持っていようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こういうタイプの男性には何が効きますか? 「それってセクハラですよ。 あんまりしつこいと上司に報告しますから」 ということでいいのでは。 少人数の会社では『あいつとこいつがくっつけば』みたいな 感覚のある経営者もいるので、あまりあてにならないようならば、 転職を考えたほうがいい場合もあります。 そういう気持ちもわからないではないですが、 それとこれとはやはり、ちょっと違うのですから。

lilyhoney
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりセクハラですよね。 なんだか見下されたような気持ちになるのが耐えられなく、ここでご相談しました。 転職も選択肢に入れてサバイバーします。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

相手の先輩?上司?は男性で、質問者様は女性ということですよね? それならセクハラとして直属上司か管理職の方に相談してもよろしいのではないでしょうか。 嫌がっているのに更に同じことを繰り返すというのはパワーハラスメントに値します。 私から言わせれば「上司だからなに?」って感じです。 >こういうタイプの男性には何が効きますか?言葉でも態度でもなんでもいいので教えてください。 仕事以外のことには無反応でいいと思います。 もし文句を言われたら「プライベートに口出さないで下さい。」くらい言ってもいいと思います。

lilyhoney
質問者

お礼

ありがとうございます。なんせ新人なもので何もいえなかったのです。 が、それとこれは別ですよね!変な所で気が弱い自分がイヤになりましたよ。 今日ははっきり態度と言葉で表しました。脅しのようなメールがきましたが放置してます。

関連するQ&A

  • 年下の上司の威圧的な態度

    財団法人で嘱託として会計担当の仕事をしています。 上司は公務員32歳の男性です。上司といっても同じ会計担当です。 私の仕事は主に毎日の支払いから、決算の前までです。決算は32歳公務員がまかされていて、確定申告、そして補助金をかえします。 その彼はいくつかの仕事を任されていて、私に何かと金銭が絡むものは全て任せようというかんじなのです。それもとても威圧的な態度です。 私はこの威圧的な態度がとてもいやでたまりません。 素直に手伝ってといわれればオーケーしますが、「お前がやれよ」的な態度にがまんが出来なくてきれそうです。 しかし、元はとてもまじめな人で、彼もまた仕事をどんどん頼まれてしまっているのです。 そして上司にイヤとは言えない性格です。 その辺のうっぷんが私に向いているようなきもしていますが・・・ どうしたらよいものか? よろしくお願いします。

  • 派遣先での上司(男性)が威圧的なんです

    派遣としてとある会社に入社して数ヶ月。はじめの更新を直前に 更新するかしないか迷っています。 5人(全部男性)のグループの中で、私一人が派遣として働いて いますが、働き始めから、冷たい印象(というか、システム系なので みんな忙しいんで仕方ないことは分かっています)だなとは思っていました が、とりあえず働き始めました。が、いっこうに仕事が増えない。全くなく 放っぽらかし状態が2ヶ月くらい続き、覚えるための入力フォームさえ、教えて もらおうとしたらいやそうな顔をされたりたらい回しにされてしまったり。。 問題は、私が配属されたグループの上司が私に対してとても冷たいことです。 元々「説明をなかなかしなくていきなり仕事を振る」「部下とのコミュニケーションをあまり取ろうとしない」感じの人で、私も近寄りにくかったのですが、案の定、私に対しての仕事の依頼も、説明が少なくてとても分かりづらいのです。 でも、私がある程度自己主張でき、どこが分からないのかをはっきり言えればいいのですが、今はきちんと教えてもらわないままにうるおぼえ状態のため、何が分からないのかも分からなくなってしまって。。とにかく威圧的で、私に対する態度がひどいんです。。一方グループの部下(全部男性)に対しては、コミュニケーションはあまりないものの、私とは全く違う対応です。よく観察していると、私や腰の低いタイプの人には威圧的なんです。年齢は45過ぎくらいの男性上司ですが、上のポジションにいるのなら、私ごときに威圧的になることもないと思うのですが。。確かに私も言われやすいタイプなので、反省すべき点はあるかも知れません。強くならなければ、と思い日々生活していますが、もう上司には耐えられません。どんなことでもいいので何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 上司が怖くて、萎縮してしまい仕事ができません・・

    上司と仕事をしていて、資料のチェックを受けたり内容説明を 求められるのですが、上司が大きな声で怒鳴るタイプで 相手に威圧されて、思うことを正確に説明できません。 以前に大きなミスをしたこともあり、私の資料や説明を 最初から疑ってるフシがあります。 その結果、威圧される→萎縮して思うように喋れない →説明でミスする→怒鳴られて威圧される→(繰返)です。 どうすれば、この状況から脱却できるでしょうか?

  • お酒の場になると態度が変わる上司

    私にはある女性の先輩がいます。 共通の上司がその女性に対しての態度と私に対しての態度が 仕事中と飲み会中で逆転現象が起きるんです。 仕事中は先輩に気を遣いながらよく話しかけて、 私には厳しくしたり、あまり話しかけて来なかったり。 でも、その先輩がいないと上司は私にフレンドリーになる。 で、飲み会になると、上司は先輩には近づきもせず話しかけも しなくなり、私に対してチャチャいれてくるんです。 仕事中は本当に先輩に楽しそうに親しげに話すのに お酒の場になると、めっきりなくなるんです。 上司の心境がよくわからず、お酒の力の怖さを感じてます。 みなさんは、どうしてかわかりますか? 教えてもらえますか?

  • 嫌な上司

    こんばんは。 私は働いて6年目になります。 入社したときから、すごく嫌な男性先輩がいて、とにかく細かいことにうるさくネチネチしています。 自分が今からやろうとしている仕事にイチイチ口出しをしてきて、正直腹が立つの限界を越えています。 上司に相談したのですが『最高のパートナーだと思う』『先輩なんだから、敬いなさい』など、話を聞いてくれているようで、丸くおさめようとします。 しかも、上司もその男性の悪口を言っていて、どう考えても私に押し付けているようにしか思えません。 それに私の同期に対して男性先輩が嫌がらせをしているのに、上司は見て見ぬふりをしています。 私はそれも許せなくて言ったら『嫌がらせに見えるのか?』と言われてはぐらかされました。 何度言っても一向に解決しそうにないので、社長へ直接相談しに行こうと思うのですが、上司をとびこえて言いに行ってもいいものでしょうか。。 アドバイスいただければ…と思います。

  • 甘えてくる上司のかわし方

    こんにちは。30代既婚♀です。 私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。 その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。 その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。 私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・) その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。 でも度重なるととても苦痛です。 でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。 その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。 体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます) 現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか? または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 上司と飲みに行く

    先日、上司に仕事のことで話そうと言われ、飲みに行きました。 相手は既婚者30代、私は独身20代です。 仕事でもすごくお世話になっている方で尊敬できる先輩です。 もちろん真剣な仕事の話もしていたのですが、自然と恋愛の話に。 何歳上までいけるのか、どういう人がタイプなのか。色々な質問をされました。(下ネタもありましたが、上司が元々そういうキャラなので特に不快な感じはなかったです) その途中で「俺お前に彼氏できたら寂しいなー」と言われ、可愛いがってくれている後輩としてだと思いましたが、「フラれた感じするもんなー」と。 ちなみに他の女性部下にはそうは思わないとも言われました。 その後、髪を撫でられたり、ピアスの話をした時に耳を触られました。 向かい合って座っていたのに、会話の中でわざわざ軽く身を乗り出して触ってくる行動に、正直驚きました。 「今日は何で二人きりなのに来てくれたの?」等、なにかを期待しているようなことを聞かれたりもしました。 次の日会社で会った時は、「昨日ちょっと酔いすぎたなー」と笑ってました。 その後は特に変わった様子はなく、いつも通り仕事をして普通に会話をして終わりです。そして「また飲み行こうなー」と軽く言われました。 会社での態度が普段通り過ぎて、あの時の言動はなんだったのか、と思うほどです。 またかあの上司に下心があるなんて思えません。 それとも、男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。 先輩のことはもちろん尊敬していますし、とても良い方なので大好きですが、既婚者ということもあり、二人きりで飲みに行ってしまった軽率な行動に反省しています。 ですがそれを友人に相談したら、考えすぎだ、気にするな、と。 なんだかよく分からなくなり、ここで相談させていただきました。 また先輩に誘われたら断るべきでしょうか。ですが他の人も交えて~など言ったら、何を勘違いしてるんだとか思われるかもしれないとか考えてしまいます。。 私の考え過ぎでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 上司を黙らせる方法

    職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

  • 先輩や上司の立場の方!

    タイトルの方に伺いたいのですが・・ 部下や後輩がミスして、怒ったなどの次の日に ケロっとされてるか?それとも結構深刻に考えてそうに見えるかどちらが、よいものなのでしょうか? よい。。という基準も難しいと思いますが、怒った時って先輩や上司の方も「結構言いすぎたかな?」とか気にするんですか? 教えている立場の人に、どういった態度がでると「こいつやるな!!」みたいな感想になるのでしょうか? また入社して、どれ位までは多めに見よう、出来なくて当然だな?と思ってもらえるものなのでしょうか? 最後に、すいません!いきなりドンドン仕事をしていくって難しいと思いますが、こういうタイプの人なら仕事を新しいうちでも任せていきたいな・・みたいなタイプがあれば、是非教えてください! お願いします!!!

  • きつい上司との接し方。

    中小企業に勤めている新人二年目です。 数か月前に病気で入院、その後退院し、配属が変わるも仕事に復帰しました。その配属先は私含め二人しかいません。その上司がキツくどう接して行けばいいかわからなくなりました。 箇条書きですが主に ・ミスをすれば威圧的な態度で叱られる(叱れるのは当たり前なので素直に聞いていますが委縮してしまい少しパニックになることも。) ・商品パケに社名をかくためペンを貸してほしいと言ったら無い。と断れれるが後日他の方がペンを貸してほしいと言ったら貸す。 ・PCが足りなかったため新しいPCを用意してもらい使っていたら何も言わずモニタだけ持っていき自分の物にしている。(後で新しいモニタをまた用意してもらいました。) ・社長や上司の前では態度が柔らかくなるがいなくなればきつい態度に戻る。 (飲み会でほかの上司によくあんなきついこと言われてるのに頑張ってるねと声をかけられることもしばしば。) ・日常会話も上司が一言二言いうだけ、ふーんなどで終わってしまう。 など一時期は全く関係ない他人の溜息を聞くだけでビクビクしたり、本人の前ではうまく話せなくなるなどもありました。 今は仕事もミスをしないように日々努力しています。 が、仕事のことで話しかけたりしてもいつもそっけない冷たい感じでどうしたらいいか分からなくなりました。 部署が違うため同僚はいるもあまり話さない、ほかの上司ともなかなか話す機会がないなどで一人悶々と悩んでいます、、、。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 ひとりで悩むことに疲れました。

専門家に質問してみよう