• 締切済み

ある上司に嫌われています。

20代女性です。 私はいつもニコニコしているようで(確かにツボは浅いです)、今まで「癒される、元気出る」などと言われてきましたが、反対に嫌われる人にはとことん嫌われて、なめられやすいです。 今の職場でも、ある女性上司(30代)になぜかとても嫌われています。 他の人にはそんなに軽く注意するだけで済んでいるのに(私と同じようなタイプには厳しいです)、私が同じことをしてしまったら、ここぞとばかりに長々と怒られます。 他の3人の気が強い女性からもきつく言われています。 他の女性は優しく、男性からは良くも悪くもいじられますが基本は優しいです。 前の職場では、女性上司(40代)にとても気に入られていたので、もう自分でもどんな人に好かれて、どんな人に嫌われるのか読めません。 正直今の女性上司のすべてが苦手なのですが、関わらざるを得ないので辛いです。 どうすれば好かれますでしょうか。お知恵お貸しください。

noname#226095

みんなの回答

• Brian12
回答No.8

好かれるか嫌われるかは、相手が決めることです。 苦手というのは、あなたが決めたことです。 相手が決めることを変えることはできませんが、あなたが決めることは変えられます。 人生は受け入れの学び。 学びは人間関係を教材としています。 学びですから、当事者ではなく、鳥瞰する意識が必要です。 相手を読むのではなく、観るのです。 自分を含めて鳥瞰しましょう。 そして、相手によって変わる自分を感じましょう。 自分によって変わる相手を観じましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的に行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。自分の良さも消さずに頑張ります。

• tokx367
回答No.7

◎どの様な職場でも、職場のムード環境に即した、人間関係の構築は、難しい事と、投稿者貴方様の考え方を、”一歩引く又は、謙虚な考え方に、変える事でしょう。人の好悪感情には、様々な要因があります、こう言う相談サイトへ、相談される方々は、ある意味で、実は繊細でありながら、勝気で独立志向が、強い事が、多分に、見受けられます。単純には、人それぞれの、存在感の示し方・オーラの振り撒き方等に、現れて、思いも憑かぬ”誤解・錯覚を受けられる場合が、有り得ます ◎余り、深く考えずに、マイペースと私は私で、個性を無くす・ボツ個性では、返って、働くいききさ溌剌さを無くしますので、敢えて、気に病むのは、控える事でしょう。ただ、気になるのは、投稿者貴方様の、投稿プロフィールに、職業欄:フリーター様ですから、正社員様から、どこと無く気に、いらないわ!とか、ちょっと小生意気だわとか、女性同士の、感性の世界の話しなのでしょう、どうにも・こうにも、解決の糸口等は、直ぐに見つかるものでは、有りません。 ➡その何ともウマが合わない方達との、いらぬ接触は避けるに、越した事はないでしょうから貴方様が与えられた仕事・職務の事だけを、一生懸命にされていて、良い事なのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.6

うーん、世の中には、この人好き、この人嫌いという、 区別をする人も中にはいますので、難しい話しになりますね。 仕事をしている以上は、 誰が好きなのか、誰が嫌いなのかじゃなくて、今、いるメンバーで、 上手く仕事をこなして行って、協力していくしかないですので、 仕事のことだけは、それは、こらえていくしかないと思います。 質問者さんは、いつも、にこにこしているようですけど、 割と、プライドが高い人に対しては、気を損ねる要素になるんです。 そこは、多少は注意していくべきではあると思います。 その辺を、ちょっと考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 にこにこも人によっては腹立たれるのですね。

• Gletscher
回答No.5

どこの会社にも、どこの職場にもある、ごく普通のことだと思いますよ。 仕事上だけを事務的に付き合えば良いと思いますよ。 あまり嫌われると仕事がやりにくくなるけど、あえて仲良くする必要も無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。仲良くなりたいとも思わないので、一定の距離を保って事務的に付き合います。

• trytobe
回答No.4

学生時代から、女性はいくつかのグループに分かれてて、互いに距離を置くとかよそよそしく行動するのを経験されているかと思います。 女性は、社会人になっても、そのときのようなプライベートな友人関係を、仕事を遂行するときのコミュニケーションに持ち込むままの人がいるのです。 ですから、学生時代にできたグループを超えて友人になることが稀なように、職場で上司・部下になってもその間の壁を取り除くのは、どっちか一方でも気を許さない人間なら、他方がどれだけ頑張っても無理なのです。 全員の女性がそうではありませんが、前の上司のような関係を今の上司と築けるという保証は全くないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、女性は友人関係を仕事にももっていこうとするタイプが多いと思います。疲れます。

• Nebusoku3
回答No.3

ある女性上司があなたと毎日の仕事で関係のあることをやっているのであれば、つらい部分もありますね。 一つの方法としては上司の行動パターンを覚えることです。 毎日付き合っているのであれば徐々に分かってくるはずです。 それこそドライに研究するんです。 そうすればそつの無い対応が出来てくると思います。 いらないことでガミガミ言われるような感じであれば、そこに居なければ言われないケースも多いと思います。 小さい子供でも意地悪そうな子供が向こうから歩いてきたら知らない振りして合わない方向に自然体でさけている子もいます。 自分の中に、危険察知のアンテナを張ってみたら如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昔から危険察知のアンテナを張るのが苦手で痛い目を見てきました。

回答No.2

何か自分がその人に失礼なことをして、嫌われたとかなら謝るなりするといいと思いますが、そうでないなら、別に好かれなくていいと思います。 働いてたら、ウマの合う人合わない人って必ず出てきます。 好かれなくたって、仕事さえキチンとしてれば何も言えません。 好かれる努力よりも、仕事を完璧にこなす努力をした方が得策です。

質問者

お礼

仕事をこなす努力をします。そうすれば関わりも減りますよね。ありがとうございました。

回答No.1

無理に好かれる様に振舞うことは無い 嫌いな相手としてドライに付き合いましょう 人は、好きな人、嫌いな人、どちらでもない人、の3種類があります 他人の感情をどうにかしようなんて、思い上がりです 貴方にはどうする事もできません  

質問者

お礼

もう嫌になってきたので、その人には好かれるような振る舞いはやめてます。 ありがとうございました。