• 締切済み

ある上司に嫌われています。

20代女性です。 私はいつもニコニコしているようで(確かにツボは浅いです)、今まで「癒される、元気出る」などと言われてきましたが、反対に嫌われる人にはとことん嫌われて、なめられやすいです。 今の職場でも、ある女性上司(30代)になぜかとても嫌われています。 他の人にはそんなに軽く注意するだけで済んでいるのに(私と同じようなタイプには厳しいです)、私が同じことをしてしまったら、ここぞとばかりに長々と怒られます。 他の3人の気が強い女性からもきつく言われています。 他の女性は優しく、男性からは良くも悪くもいじられますが基本は優しいです。 前の職場では、女性上司(40代)にとても気に入られていたので、もう自分でもどんな人に好かれて、どんな人に嫌われるのか読めません。 正直今の女性上司のすべてが苦手なのですが、関わらざるを得ないので辛いです。 どうすれば好かれますでしょうか。お知恵お貸しください。

noname#226095
noname#226095

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

好かれるか嫌われるかは、相手が決めることです。 苦手というのは、あなたが決めたことです。 相手が決めることを変えることはできませんが、あなたが決めることは変えられます。 人生は受け入れの学び。 学びは人間関係を教材としています。 学びですから、当事者ではなく、鳥瞰する意識が必要です。 相手を読むのではなく、観るのです。 自分を含めて鳥瞰しましょう。 そして、相手によって変わる自分を感じましょう。 自分によって変わる相手を観じましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的に行きましょう。

noname#226095
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の良さも消さずに頑張ります。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.7

◎どの様な職場でも、職場のムード環境に即した、人間関係の構築は、難しい事と、投稿者貴方様の考え方を、”一歩引く又は、謙虚な考え方に、変える事でしょう。人の好悪感情には、様々な要因があります、こう言う相談サイトへ、相談される方々は、ある意味で、実は繊細でありながら、勝気で独立志向が、強い事が、多分に、見受けられます。単純には、人それぞれの、存在感の示し方・オーラの振り撒き方等に、現れて、思いも憑かぬ”誤解・錯覚を受けられる場合が、有り得ます ◎余り、深く考えずに、マイペースと私は私で、個性を無くす・ボツ個性では、返って、働くいききさ溌剌さを無くしますので、敢えて、気に病むのは、控える事でしょう。ただ、気になるのは、投稿者貴方様の、投稿プロフィールに、職業欄:フリーター様ですから、正社員様から、どこと無く気に、いらないわ!とか、ちょっと小生意気だわとか、女性同士の、感性の世界の話しなのでしょう、どうにも・こうにも、解決の糸口等は、直ぐに見つかるものでは、有りません。 ➡その何ともウマが合わない方達との、いらぬ接触は避けるに、越した事はないでしょうから貴方様が与えられた仕事・職務の事だけを、一生懸命にされていて、良い事なのでしょう。

noname#226095
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

うーん、世の中には、この人好き、この人嫌いという、 区別をする人も中にはいますので、難しい話しになりますね。 仕事をしている以上は、 誰が好きなのか、誰が嫌いなのかじゃなくて、今、いるメンバーで、 上手く仕事をこなして行って、協力していくしかないですので、 仕事のことだけは、それは、こらえていくしかないと思います。 質問者さんは、いつも、にこにこしているようですけど、 割と、プライドが高い人に対しては、気を損ねる要素になるんです。 そこは、多少は注意していくべきではあると思います。 その辺を、ちょっと考えてみてください。

noname#226095
質問者

お礼

ありがとうございました。 にこにこも人によっては腹立たれるのですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

どこの会社にも、どこの職場にもある、ごく普通のことだと思いますよ。 仕事上だけを事務的に付き合えば良いと思いますよ。 あまり嫌われると仕事がやりにくくなるけど、あえて仲良くする必要も無いと思います。

noname#226095
質問者

お礼

ありがとうございました。仲良くなりたいとも思わないので、一定の距離を保って事務的に付き合います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

学生時代から、女性はいくつかのグループに分かれてて、互いに距離を置くとかよそよそしく行動するのを経験されているかと思います。 女性は、社会人になっても、そのときのようなプライベートな友人関係を、仕事を遂行するときのコミュニケーションに持ち込むままの人がいるのです。 ですから、学生時代にできたグループを超えて友人になることが稀なように、職場で上司・部下になってもその間の壁を取り除くのは、どっちか一方でも気を許さない人間なら、他方がどれだけ頑張っても無理なのです。 全員の女性がそうではありませんが、前の上司のような関係を今の上司と築けるという保証は全くないのです。

noname#226095
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、女性は友人関係を仕事にももっていこうとするタイプが多いと思います。疲れます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.3

ある女性上司があなたと毎日の仕事で関係のあることをやっているのであれば、つらい部分もありますね。 一つの方法としては上司の行動パターンを覚えることです。 毎日付き合っているのであれば徐々に分かってくるはずです。 それこそドライに研究するんです。 そうすればそつの無い対応が出来てくると思います。 いらないことでガミガミ言われるような感じであれば、そこに居なければ言われないケースも多いと思います。 小さい子供でも意地悪そうな子供が向こうから歩いてきたら知らない振りして合わない方向に自然体でさけている子もいます。 自分の中に、危険察知のアンテナを張ってみたら如何でしょうか。

noname#226095
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔から危険察知のアンテナを張るのが苦手で痛い目を見てきました。

回答No.2

何か自分がその人に失礼なことをして、嫌われたとかなら謝るなりするといいと思いますが、そうでないなら、別に好かれなくていいと思います。 働いてたら、ウマの合う人合わない人って必ず出てきます。 好かれなくたって、仕事さえキチンとしてれば何も言えません。 好かれる努力よりも、仕事を完璧にこなす努力をした方が得策です。

noname#226095
質問者

お礼

仕事をこなす努力をします。そうすれば関わりも減りますよね。ありがとうございました。

回答No.1

  無理に好かれる様に振舞うことは無い 嫌いな相手としてドライに付き合いましょう 人は、好きな人、嫌いな人、どちらでもない人、の3種類があります 他人の感情をどうにかしようなんて、思い上がりです 貴方にはどうする事もできません  

noname#226095
質問者

お礼

もう嫌になってきたので、その人には好かれるような振る舞いはやめてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よい上司なのに心が開けない

    自分でもとことん嫌んなるのですが、 職場でとてもユーモアがあり、学ぶところも多い 上司になぜか馴染めません。 せっかく上司に恵まれたのに、悔しいのですが どうしても心が開けないのです。。。 なんていうか、「素晴らしい」人格のひとって 理由はわかんないんですが苦手なことが多いんです。 みなさんはこんなことありますか? こんなときどう接していけばよいでしょうか?

  • マスクをしてくれない上司

    こんにちは、私は20代女性会社員です。職場の上司のことで相談させて頂きます。 その上司(40代男性)は先週から風邪を引いていて、仕事中しょっちゅう派手に咳やくしゃみをしています。その際、マスクはおろか口に手を添えることもしません。そのため、他の人に風邪がうつってしまっている状態です。職場はマンションの一室を借りているため狭く、換気にも限界があるのでとても迷惑です。 せめてマスクをしてほしいと思い、「風邪の時はマスクをすると粘膜が乾燥しなくていいですよ」などとやんわりと勧めてみたのですが、「マスクは息苦しいから嫌いなんだよね~」などと言ってしたがりません。同僚や家族に風邪をうつしていても、「うつっちゃった?ごめんね」と言うのみで(言うくらいなら最初から気をつけてよ!って思います)、依然気遣いをする気配はありません。 私は職場で最年少ですし、あまりはっきり言う勇気がありません。他の人は多少迷惑そうにしつつも、そこまで気にしていないのか彼に注意しようとはしませんし、風邪をうつされた人も、「うつっちゃったなあ困ったよ」位のものです・・・。現在私はやむなく、風邪を引いていないけれど自己防衛のため風邪を引いたふりをしてマスクをしています。 何か、角を立てずにマスクをしてもらう言い方や方法がありましたら、お知恵を貸して頂きたく思います。

  • 男性40代の上司に嫌われています

    機嫌だけの問題ではなさそうです。 私が元気よくいっぱいおもしろおかしく話すことがイライラしているような気がします。 でもそれと同時に私も上司が苦手で、 テンションが低くてやさしいときとギャップがあるその人を見ると、 怖くて慌てて話してしまうくせがあるような気がします。 お互いに生き地獄です。 でも上司は他人のことなどどうでもいいし、変子呼ばわりすることを悪いこととも思わないタイプなので、 私が9割しんどいです。 家で泣くので。 上司は私がめんどいだけで家で泣くほどではないと思います。 話しかけられない限り話しかけないように気を付けていますが、 話しかけられ、しかたなく話すと、もう聞きたくないからあっち行ってという感じになります。 二人ともコミュニケーション能力が低いので、お互い傷つけあってしまう構図です。 上司が不機嫌だけど話しかけてくる。 私がおもしろくない話をする。 上司は耳をふさぎたくなる。 私が嫌われて家で泣く。 この繰り返しです。 落ち着いておしとやかに話すと大きな声で元気よくと注意されるし、 元気におもしろい話をすると変子とうざがられます。 ちょうどいい気に入られる人間になれず、困っています。 話しやすいコミュニケーション能力の高い人と話すときは 落ち着いて普通に話せます。 でも、コミュニケーション能力の低い者同士が会話すると会話になりません。 30代女と40代男のかみ合わない会話です・・・。 ほかの人とは普通に楽しく会話が弾むのに・・。 毎日泣いて本当に辛いです。 今までコミュニケーション能力の高い人たちのおかげで生かされていたんだなと思わされました。

  • 苦手な上司

    お世話になります。 私は30代女性で会社員をしています。 その会社で苦手な男性上司がいるのです。 多分嫌な性格の人ではないのだと思うのですが、話し方だったり考え方に対して意識をしてしまいます。 (多分、上司も私が苦手なのはわかっていると思います) しかし、仕事なので割り切ってその上司の下で働かねばと思っているのですが、 自分の気持ちの中でどのような折り合いをつけたらいいでしょう? 苦手な人を気にしないでいられる方法、 また具体的にどんな事から行動に起こしていけばいいかなど、ヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司にお願いするべきか 相談

    こんばんは。 長文になりますが、職場のことで相談させてください。 私の今勤めている部署は 上司(男性)20代後半、勤続2年 A(女性)20代前半、勤続2年 B(女性)20代前半、勤続1年 私(女性)30代前半、勤続8ヵ月 の4人で、私が一番年上ですが一番後輩になります。 相談させてもらいたいのは、上司とAのことです。 上司とAはずっと一緒に働いていたこともあり、 すごく仲が良いです。 それはいいのですが、 普段上司が「メリハリつけて仕事をしろ」と 全員に言っていますが、 一番メリハリがついていないのは上司とA…だと思うのです。 仕事中に仕事と関係ない話題を振ってくるのもこの二人です。 私とBは黙々と仕事をするタイプ。 そりゃ、話しかけられれば応えますが、自分達からだらだら仕事をするようなことはしていないと思います。 しかし私はなんだかんだ言って楽しい職場だな、と最初は特に気にしていなかったのですが、 ここ最近どうしても気になることが… Aの態度が悪いのです。 元々気分屋のところはありましたが、 上司に注意されたり、時間が経てば戻っていました。 しかし、ここ三週間くらいはずっと。 他の部署の人や上役が話しかければちゃんと応えますが、 その時以外は返事はほとんど「うん」です。 ものを渡すときは投げるように置くとか こちらを向かずに、こちらが気付くまで無言で書類をずっと差し出してるとか… (念のために言いますが、こういう態度は私だけでなく部署内全員にとってます) もうしょうがない人なんだと思うようにはしていますが、今回はあまりに長いので、とてもストレスが溜まってしまいます。 しかも、いつもそういうときは注意する上司が何故か注意せず、 逆に機嫌を取っているような感じ。 おそらく、Aは体調が悪いのだとは思います。 ただ、それでこんな態度を取ってまわりの空気を悪くするなら無理して出て来なくてもいいのでは? 上司は事情を知っているのでしょうが、 一度それとなく聞いてみたときはすっとぼけられました… しかも、上司とAは仕事中にlineのやりとりをしているようです。 パソコンにlineをインストールしてあるので、書類を渡しに行くときに見るつもりはなくても画面が見えてしまいます。 さすがに内容までは見るつもりもないのでわかりませんが、その時の流れからいって 機嫌の悪い態度とってすみません、的なものを送ったのかな、と勝手に推測していますが。 それ以外にもちょくちょくしているようです。 何か言えない特別な理由があると思って我慢していますが、 あんなにメリハリつけろ、と言っている割にはやっていることが違う上司にもちょっと不信感を抱き始めました。 仕事中にlineしてメリハリって…(^-^; 仕事のことや私たちの指導など、丁寧によく考えてくれていて信頼していたので、 どうして?と失望していまっているのも事実です。 気にしたくなくてもイライラしてしまい、 だからといって不機嫌な態度を取るのは同レベルになってしまうと思うし、誰にも言えなくてちょっと参っています。 来年度から新卒の人も入ってくることが決まっているのに、このままにしとく気なのかな?と不安でもあります。 以上のようなことを上司に伝えるべきか迷っています。 私は今の仕事は好きだし、やめたくありません。 ただこの状態が続くのはきついです。 でも私は一番年上だけど一番後輩だし、 仕事もまだまだなので言っても良いものか悪いものか。 もっと上の役職者に話すのも気が引けるし… 言いたいことがまとまらず申し訳ありません。 どうかご教授ください。

  • 二次会から上司を呼ぶのはおかしい?

    来年4月に結婚式予定の新婦です。 招待客について、悩んでいます。 まだ式まで8ヶ月ほどあるのに、悩むには早いですかね? 挙式・披露宴には私側の職場の人は呼ばない予定です。 理由は、 1.彼側の親族、友人が私側より極端に少ないため、私も会社の人を呼ぶと私側が多くなってしまうから 2.私は派遣なので勤め先の方々を披露宴に呼ぶのは微妙な気がするからです。 状況はというと、 私は技術職の派遣社員で、今の職場に勤めて7年です。 職場は建設業のため、女性社員は1人のみ、あとは全員男性です。(派遣は私だけ) その女性は今年新卒の新入社員で、別々ね仕事ですがよく話しますし、昼は毎日一緒にお弁当食べてます。 なので、その職場の女性、そして1人ではツラいだろうし、今後の付き合いも考え、会社の男性方と上司(40代と50代)も、二次会から呼びたいなと考えるようになりました。 ちなみに、結婚後も私は働き続けます。 でも、二次会っていうと、友達や、同僚など、同世代の人とワイワイやるものだろうから、 40代・50代の上司を呼ぶのは上司に失礼なのかな?とも思います。 居場所もなさそうですし… とはいえ、社内の女性と同年代の男性方にだけお誘いするのも、後々上司が聞いたらあまりいい気がしないですよね… 派遣とはいえ今後もお世話になるので、上司にも何かしらご招待して挨拶しておきたいです… 何かいい知恵はありませんか? 二次会に上司を呼んでもいいもんなのでしょうか? 補足ですが、 彼側も会社の人は披露宴に5人しか呼べない会社規定になっていて、 (土日営業の会社なので、会社業務に支障が出ないように)その5人以外の会社の人はみんな二次会で呼ぶらしく、 彼側も二次会には職場の人が来ます。 って言っても、私側ほど年の多い上司は呼ばないように思います… よろしくお願いします!

  • 甘えてくる上司に対して・・・

     こんにちは。30代女性です。  私は現在の職場に来てまだ1年半です。ほぼ同じ時期に私の直属の上司(50歳)も入社しました。  この上司も別に根っから悪い人ではないのですが、何故か私にすごく甘えてきます。他の人には丁寧なものの言い方をするのに、私と話すときは本当に子供のように「もう~いいよ~」と言ったり・・・他にも「これって僕がやったんじゃないよね?誰々がやったんだよね?」と誰かに責任転嫁するのはいいのですがそれに対して私に同意を求めてきたり・・・。  他にも例に挙げたいほど子供っぽく甘えてくる言い方はすごくあるのですが、文章にすると分かりにくいので省きます。一度ビシッと言うべきでしょうか?周囲の同僚はよく、「母親に駄々こねてる三歳児みたい」といいます。  しかしどんな職場でも、嫌な人はいると思いますし、相手のいいところを見つけようと思います。ただこの甘えた言い方だけが気持ち悪いのです。  アドバイス、お願いできますか?宜しくお願いします。

  • 上司に謝るべきか、

    先日私の事をよく思っていない上司に今までの不満が爆発して、口論になりました。社長には報告済みで「どっちもどっち」と言われました。謝ったほうが良いかと思いましたが、口論以来、上司は私の事を避けて私がいる時間帯には顔を出しません。社長にそれとなく「あれ以来、上司が店に来なくなった」と言うと社長は小さい声で「面白い」と言って謝ったほうが良いか聞いたら、「別にいいんじゃないの」と軽く流されました。てっきり謝っていない事を怒られるのではないかと思っていました。社長は普段仕事でもきちんと注意する人です。ちなみに上司は気が弱いが、プライド高い人です。言い方はきつい時もあるが、神経質でマイナス思考らしいです。 以前きつい女性は苦手と話していたので、口論して私の事ますます苦手になったと思います。 社長が謝らなくてもいいというのは、どういう意図で言ったと思いますか?社長は私にはゆくゆくは新しい仕事教えていくような事を言っていました。

  • 冷たい上司にうんざり

    精神障害者雇用で働いています 先日上司より健常者並みの叱責を受け精神的に参ってしまい 職場に行けなくなりました 注意の仕方も無感情できつい言葉で言われました まだ働いて半年ですが私なりに会社に貢献してきたつもりですし人事評価も良かったです そして私が休職して傷病手当を欲しいと言うと、それなら辞めてほしいと言うような事も言われました 上司は30代の女性です 休職しますがもう復帰したくありませんし休職中に他の仕事を探そうと思っています これは転職理由になりますか?

  • 職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしか

    職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか? どうしても苦手な女性がいます。 その女性は自分はすごいと主張が凄くて、他の人のする事は全否定するタイプです。 今の上司はかなり権力のある人なんですが、その人に代わってからのアピールがすごくて、見ていて気持ち悪くなってしまいます。 今までは人に仕事振ってばかりで、絵を描いて遊んだりしていたのに、今の上司になってからは私が全部やりましたアピールばかり・・・ でもそのやりましたという仕事は元々はその人が振った仕事なんで、こっちからすれば最初から自分でして当たり前なんです。 でも今の上司はそんな事知らないので、その女性の評価ばかり上がっていきます。 プライベートでもそういう状態になっているらしく、仲がいいので上司はその女性の意見ばかり取り入れるようになりました。 それでも自分は自分の仕事をすればいいと思ってやっていたのですが、最近その女性をリーダーにするという話を聞き、そんな人の下になったらもう無理だと思います。 こういうのはどうしようもないんでしょうか? 悪口を言うような事になってしまうから、今まで何も言わずにいたのですが、上司におかしい事はおかしいと話したほうがいいのでしょうか? その流れはどうしようも出来ないと耐えるか辞めるしかないのでしょうか? もう会社が辛いです。

専門家に質問してみよう