職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないのでしょうか?上司の権力の下で苦しみながら仕事を続ける苦境にある人へのアドバイスを紹介します。
  • 職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないでしょうか?でもそれは本当に正しいのでしょうか?この記事では、そのような状況にある人への解決策や対処法を考えてみます。
  • 職場で上司に気に入られている人との関係で悩んでいませんか?苦手な人が出世してしまうことで、自分の居場所やポジションに不安を感じるかもしれません。しかし、そのような状況に立ち向かう方法や対策があります。この記事では、職場で苦手な人に振り回されずに自分らしく働くためのヒントを探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしか

職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか? どうしても苦手な女性がいます。 その女性は自分はすごいと主張が凄くて、他の人のする事は全否定するタイプです。 今の上司はかなり権力のある人なんですが、その人に代わってからのアピールがすごくて、見ていて気持ち悪くなってしまいます。 今までは人に仕事振ってばかりで、絵を描いて遊んだりしていたのに、今の上司になってからは私が全部やりましたアピールばかり・・・ でもそのやりましたという仕事は元々はその人が振った仕事なんで、こっちからすれば最初から自分でして当たり前なんです。 でも今の上司はそんな事知らないので、その女性の評価ばかり上がっていきます。 プライベートでもそういう状態になっているらしく、仲がいいので上司はその女性の意見ばかり取り入れるようになりました。 それでも自分は自分の仕事をすればいいと思ってやっていたのですが、最近その女性をリーダーにするという話を聞き、そんな人の下になったらもう無理だと思います。 こういうのはどうしようもないんでしょうか? 悪口を言うような事になってしまうから、今まで何も言わずにいたのですが、上司におかしい事はおかしいと話したほうがいいのでしょうか? その流れはどうしようも出来ないと耐えるか辞めるしかないのでしょうか? もう会社が辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方だけじゃないんじゃない? 不満や違和感を感じている人は。 だからこそ一人で悶々としないで。 貴方と近い環境、同じ所で働いている他の仲間たちと連携する 事なんだと思う。単独でアクションを起こして、訴えても。 それこそ簡単に潰されてしまうんじゃない?あれこれ理屈をつけて。 感情的になって、悪口のような事を言う前に。 一つ手前のクッションとして周りの同僚に少し相談してみる事なんだと思う。 周りも多少似たような部分に悶々としている事が分かれば。 それだけで貴方は楽になるんだと思う。一人じゃないんだと。 そして仮に彼女が上に立ったら。 それはそれで襟の正し方、接し方が変わってくる部分もあると思うんだよね。 同じ流れで一層強権的になるだけじゃない。 周りを見渡す役割、ケアする役割も意識せざるを得なくなる筈。 今は少し辛いけど。 対彼女の為だけに働いている訳じゃないんだから。 働ける環境があって、貴方は貴方で自分のすべき事をやろうとしてる。 それはこれからも崩す必要は無いんだと思うからね。 見ている人はちゃんと見てる。 辞めても簡単に次が見つからない現実があるなら。 直ぐに後ろを向いてしまう選択肢は本当にやる事をやっても変わらなかった時に取っておく。 辛いから辞めたい、しんどい、苦手だ苦手だと気持ちを閉じてしまうと。 余計に相手の嫌な部分しか見えなくなる。 今のしんどさを何倍にも大きく感じてしまう。 貴方は貴方で誠実に。今目の前の相手を丁寧に感じてやるべき事をやっていけば良いんだと思う。 そして一人で抱えずに。悶々とせずに。 仲間には素直に打ち明ける。そして客観的なアドバイスを求めてみる。 その中で貴方なりにバランスを取りながらやっていけば良いんだと思うよ☆

noanoa05
質問者

お礼

そういっていただけるとなんだか楽になれます。 職場の人に言ってもいいものか、悩むところで・・・ 同僚の悪口になってしまうだけなのかなとか、色々考えてしまって。 誰かに相談してみるといいのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

人を押しのけて這い上がる積極性 人動かせる支配力 上司はこの点を買っているのかも知れませんね どの職場にも憎まれ役が必要です それによって他の人たちの和が出来るのです

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 和が出来るといいのですが、今のところ、皆しんどい気持ちになって、元気がないです。

• saltmax
回答No.3

嫌はいやでもかまわないことですが 組織で人事権のある人に媚びるのは何も女性に限ったことではありませんし そうやって出世の機会を掴む人も多いのは今も昔も変わりません。 男女の間では 親密な関係になった場合に その女性が権力を持つ事はよくあることでしょう。 人事権のある人に個人的に直接言える立場なので 怖いもんなしで何でもありでしょう。 その一派に組み込まれるか 嫌な思いをしながら耐えるのかは貴方次第だと思いますが その上司が転勤するとかその女性が辞めるとかというような事があるか 親密な関係にヒビが入っておかしくなるとかといった状態にならない限り 事態は好転しないでしょう。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 その上司が変わるか、その女性が妊娠するかを待つしかないのかもしれません。

• key00001
回答No.2

企業組織ですから。 質問者様に人事権などが無い限り、どうしようも無いですね。 ただ、大して能力も無いクセに、アピールだけが上手で、上司もそのアピールに騙されちゃって、上司に気に入られてるって言うだけでしょ? リーダーになって何が出来るんだろう?って思いますし、むしろリーダーになれば、化けの皮が剥がれるんじゃないかな? それと、そういう無能な人とか、その無能さを見抜けない上司も、アホなんだから、アホに合わせて質問者様の仕事への熱意とかまでを下げちゃうってのは、どうかと思います。 何かアホに負けたみたいじゃないですか・・・。 質問者様は、アホには左右されず、とは言え合わないタイプの人とも、上手く折り合いは付けつつ、自分は自分のスタイルで、良い仕事をこなしていけば、見る人は見てくれてますヨ。(恐らく。) もし誰も見てくれる人が居なけりゃ、その時はそんなアホ集団みたいな会社は、去ればいいんだから。 それと、厳しい言い方をすれば、質問者様のお考えは、やっかみでしかないと思いますヨ。 もし質問者様が、そのアピール上手なだけの女性より、誰の目にも明らかなくらい、圧倒的な仕事の実力を発揮していたら、何の問題も無いんだから。 会社にとっても良い状況じゃないんだから、追い付いて追い越して、質問者様がリーダーになれば、全ての問題は解決するし、その女性以外の全員にとって、一番良い解決策です。 そもそも追い付くも何も、その女性に実力が無いなら、後はその人以上のアピール能力を身に付けりゃいいんだし・・・。

noanoa05
質問者

お礼

確かにそうですよね。 その事ばかり考えてしまっては、自分のためにもよくないですよね。 今そうなってしまっているので・・・