• 締切済み

上司にお願いするべきか 相談

こんばんは。 長文になりますが、職場のことで相談させてください。 私の今勤めている部署は 上司(男性)20代後半、勤続2年 A(女性)20代前半、勤続2年 B(女性)20代前半、勤続1年 私(女性)30代前半、勤続8ヵ月 の4人で、私が一番年上ですが一番後輩になります。 相談させてもらいたいのは、上司とAのことです。 上司とAはずっと一緒に働いていたこともあり、 すごく仲が良いです。 それはいいのですが、 普段上司が「メリハリつけて仕事をしろ」と 全員に言っていますが、 一番メリハリがついていないのは上司とA…だと思うのです。 仕事中に仕事と関係ない話題を振ってくるのもこの二人です。 私とBは黙々と仕事をするタイプ。 そりゃ、話しかけられれば応えますが、自分達からだらだら仕事をするようなことはしていないと思います。 しかし私はなんだかんだ言って楽しい職場だな、と最初は特に気にしていなかったのですが、 ここ最近どうしても気になることが… Aの態度が悪いのです。 元々気分屋のところはありましたが、 上司に注意されたり、時間が経てば戻っていました。 しかし、ここ三週間くらいはずっと。 他の部署の人や上役が話しかければちゃんと応えますが、 その時以外は返事はほとんど「うん」です。 ものを渡すときは投げるように置くとか こちらを向かずに、こちらが気付くまで無言で書類をずっと差し出してるとか… (念のために言いますが、こういう態度は私だけでなく部署内全員にとってます) もうしょうがない人なんだと思うようにはしていますが、今回はあまりに長いので、とてもストレスが溜まってしまいます。 しかも、いつもそういうときは注意する上司が何故か注意せず、 逆に機嫌を取っているような感じ。 おそらく、Aは体調が悪いのだとは思います。 ただ、それでこんな態度を取ってまわりの空気を悪くするなら無理して出て来なくてもいいのでは? 上司は事情を知っているのでしょうが、 一度それとなく聞いてみたときはすっとぼけられました… しかも、上司とAは仕事中にlineのやりとりをしているようです。 パソコンにlineをインストールしてあるので、書類を渡しに行くときに見るつもりはなくても画面が見えてしまいます。 さすがに内容までは見るつもりもないのでわかりませんが、その時の流れからいって 機嫌の悪い態度とってすみません、的なものを送ったのかな、と勝手に推測していますが。 それ以外にもちょくちょくしているようです。 何か言えない特別な理由があると思って我慢していますが、 あんなにメリハリつけろ、と言っている割にはやっていることが違う上司にもちょっと不信感を抱き始めました。 仕事中にlineしてメリハリって…(^-^; 仕事のことや私たちの指導など、丁寧によく考えてくれていて信頼していたので、 どうして?と失望していまっているのも事実です。 気にしたくなくてもイライラしてしまい、 だからといって不機嫌な態度を取るのは同レベルになってしまうと思うし、誰にも言えなくてちょっと参っています。 来年度から新卒の人も入ってくることが決まっているのに、このままにしとく気なのかな?と不安でもあります。 以上のようなことを上司に伝えるべきか迷っています。 私は今の仕事は好きだし、やめたくありません。 ただこの状態が続くのはきついです。 でも私は一番年上だけど一番後輩だし、 仕事もまだまだなので言っても良いものか悪いものか。 もっと上の役職者に話すのも気が引けるし… 言いたいことがまとまらず申し訳ありません。 どうかご教授ください。

noname#194764
noname#194764

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.1

>一番後輩だし、仕事もまだまだなので はっきり言ってすみませんが、あなたがそんな事をわざわざ上司に言う必要(意見する立場じゃない)いと思いますよ。 もくもくと与えられた仕事をしましょう

noname#194764
質問者

お礼

その通りですね。 周りが見えないくらい黙々仕事をするのも 経験のうちですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私に対する上司の態度が気になっています

    直属の上司の態度について。 30代前半の若い男性上司なんですが、私にだけ、やけに厳しいです。 たぶん、気のせいではないです。 上司は、部下から慕われていて、部下想いの優しい人だと思 います。 私も、そう思っていますが、たまに起こる機嫌の悪さを私の前では隠したりしません。 口調の変化で分かります。 私には、月に1~2回、すごい剣幕で叱ったりします。 私のミスに対してではなく、他の人のミスに対して何でちゃんとフォローしないのかということで叱られます。 (他の人=後輩だけではない) 言いたいことも、ハッキリと言ってきます。 ただ、LINEで業務連絡のやりとりをする際は 他の人とは敬語でやりとりをしているそうですが、 私には、かなり砕けた言葉で返信が来たりします。 他の同僚や後輩たちは「○○さん(先輩)って、誰に対しても態度が変わらないし、みんなに優しいよね。 怒ったりするのかな?」とか言っててビックリします。 どうやら、叱られたことがないらしいです。 私自身、仕事のミスは滅多にしませんが まだまだ未熟で、目に余るところがあるのは確かで 叱られて当然だとは思います。 でも、他の人とは明らかに接し方が違うので何だか気になります。 ちなみに、周りに人がいるときは 上記の態度はしてきません。 みんなと同じように接してくれます。 私がそう感じるのは、呼び出しか、私が上司に話しかけに行ったときだけです。 個人的に叱られた後、そのままミーティングに入っても 他の人に同じことを注意するにも、静かに諭すような口調をしてます。 責任者の立場にある上司や先輩と話したとき (男女問わず)年に1~2回は叱られるという話を聞いたことがありますが 私なんて月単位の話です。 なぜ、私だけ厳しくされるんでしょうか? 私は、社会人3年目(女)です。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の態度について相談です。

    上司(30代前半の男性)と言っても派遣の私は直接上司と一緒に 仕事をすることはなく、席も離れているので、 基本まったく接することなく毎日を送っています。 たまに話しかけられても、チラ見するような流し目 (私の言動を伺うような目)で私を見ます。 先日、用事があって階下のフロア(違う部署)で作業をしていると 「あれー?なんでこんなところにいるの~?」 という声が聞こえてきました。 聞いたことある声だな、と思っていると にこにこしながらボスが私が座っている席までやってきました。 「ちょっと作業があって・・・」って答えると 「君は本当におもしろいなあ」と笑いながら去っていきました。 突然のことで状況がよく飲み込めず、まあいいや、 と思って作業をしていると、また「はははー」と笑いながら 私のところにやってきて自分の部署のフロアに帰っていきました。 そのときに余程いいことがあったのかもしれないけれど、 普段とのギャップの違いに驚いてしまいました。 上司は部署のみんなのことを本当に見ているみたいで 私が席を立ってコピーをとったり、FAXをしているだけでも 振り返ると上司がじーっと見ていたりしています。 (派遣だからさぼってないのかチェックしているのかもしれませんが) 先日の飲み会のあとでは、握手を求められ、よくわからないまま 手を出していると、その光景を不思議に思った周りの人が 「どうして握手するんですか?」と言うと 「○○さんとは普段話さないしね」みたいなことを言ってました。 握手ってそういうときに使うものなのかな? と思ったのですが、多分私に対してそんなに悪い態度を 持ってないんだと思うんですけれど、 階下でのあのにこにこ顔と、普段のちら見の態度のギャップが すごく気になって、どう距離をとっていいのか よくわからないんです。 考えすぎなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。

    会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。 私は6人の部署に所属し、3名の男性の主任、その下にアシスタントとして私を含む3名の契約社員の女性アシスタントがついています。 上司は既婚、私は独身、部署はみな同世代30代ですが上司が私より少し年上です。 悩んでいるのは、私はその男性上司のほぼ専属のアシスタントのような立場ではあるのですが その上司のペア意識が高く、もう1名の主任の男性と話をするだけでも上司が不機嫌になっている気がします。 部署外の社員から話しかけられることもありますが、相手が男性の場合、「何の話をしてた?」と聞かれます。相手が女性なら気にしている感じはありません。 最近は、上司が私が男性社員と会話をしているのを見かけたあとに、私と同じポジションの女性に私の目の前で物理的に接近し親しそうに話しかけることが多くなりました。わざとらしいのであてつけ?とも思いますが気がつかないふりをしています。上司は既婚ですし、何でこんなことをするのかあまり理解できず少し怖いです。 頼りがいがあり判断力があり自信に満ちていている人で尊敬してはいますが、気に入らないことがあると感情を抑えることが難しいタイプの人です。 入社したてのころは私も上司に笑顔で何でもハイハイとやってきましたが、性格がわかってから少し引いてしまい、それが上司が面白くないのかもしれません。 上司に不機嫌になられても困るので、出来る限り笑顔で上司を頼るふりをしています。わからないので教えてください・・という態度で接するととてもうれしそうで機嫌がいいです。  上司の接し方ですが今後もこうやって上司の機嫌をとっていくしかないでしょうか? ほかの男性と話をしないで仕事をすることはできないのですが、出来る限り上司の目につかないようにしないといけません。。私の契約の更新判断権も上司がもっていますし良い関係でいることに越したことはありません。 時に仕事がデキないフリをしてかわいく振舞うのが上司にとっていいようです。アシスタントや秘書の仕事とはこういうことも仕事の一部なのでしょうか?  

  • 機嫌の悪い同僚への対処

    こんばんは。 職場の同僚のことで質問させてください。 私は会社員女性ですが、 職場に年下の20代前半の同僚(といってもその会社では私より長いので先輩でしょうか?)がいます。 普段は話題を振り撒く明るくていい人なのですが、 機嫌が悪いとかなり露骨です。 返事をしない、物を投げるように置く、 別の後輩に質問されても「はあ?」みたいな態度… うちの部署は少人数で部屋も狭いので、 空気がものすごーく悪くなります。 部署の長である男上司も短気な人なので、 その二人が仕事のことで言い合うと一触即発のピリピリした空気に… 上司とその同僚はずっと一緒に仕事をしていたので、普段は仲がすごくいいのですが、 そのぶんフレンドリーになりすぎたのか 上司と部下の立場が曖昧なのも原因のひとつだと思います。 そんなこんなですが、 その同僚も機嫌が悪いときは長くても1日で、 次の日は普通になることがほとんどだったので嵐が過ぎ去るのを待つ、と言った感じでした。 ただ、ここ一週間はずっと機嫌が悪く… 体調でも悪いのかと思いましたが、それだとしてもちょっといきすぎに感じています。 しかも、いつもはそういう態度に怒る上司も、なんだか怒りを抑えている?機嫌を取っている?ような感じ。 なんで注意しないんだろ??と こちらがイライラしてしまいます。 上司に何か考えがあるのかと思って黙っていましたが、 あまりに期間が長いので 先日ついにみんなが帰ったあと、上司に 「○○さん最近機嫌が悪いですけど…何かあったんですか?」と聞いてみました。 すると、「そうかな?」と思いがけない返事が。 しかも、私と目を合わさない。 上司が気付いていないはずはないので、 これ以上は聞かないほうがいいな、と思い その話題はそこでやめましたが、 明日からもこんな空気が続くと思うと憂鬱です。 そんなこと気にせず、仕事に集中しよう!とも思うのですが 何せ仕事中しょっちゅう関わらなければならない内容なので、なかなか難しいです。 こういう時は、やはり最低限の関わりをして 自分の仕事に集中すべきでしょうか? 上司には何か考えがあるとは思っていますが、 それをとりあえず待つ、というか傍観のような姿勢を保つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • こういう上司いませんか?

    転職して三ヶ月が過ぎました。人間関係も少しずつ慣れてきて仕事の話しも少しずつ色んな人に話せるようになりました。そしたら、今まで最初からずっと仕事教えてくれた上司(男性)の態度が、冷たくなったような、他の担当者と話しすると気に入らないのか機嫌が悪くなります。(注意が多くなる)露骨にではないのですが席に戻るとぴりぴりした雰囲気です。 私が他の人と打ち解けるほど面白くないみたいです。。直属の上司なので今後いじめられないか不安です。こういう上司どのように接していけば良いですか?

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • 上司との関係を再構築したい。

    30代のパート主婦です。 働き始めて、まだ日は浅いですが、何とか、周りの人に付いて教えてもらわなくても、一人で仕事ができる状態になりました。 最初に、入社した際、私に付いて、仕事を教えてくれたのが、40代半ばの女性の正社員の上司でした。 小さい会社なので、上司直々に付いて教えていただきました。 良い方で、仕事以外にも、細かいことに気が付いてくださる方で、色々相談に乗っていただきました。 職場には、正社員のわがままな独身女性が居て、何もかもが自分中心に回らないと気に入らないという人がいます。 ただ、キャリアが長く、人間性に問題があっても、仕事だけは出来るので、周りの人たちも、陰では嫌だ、嫌だと言いながらも、機嫌を取りながら、何とか仕事をしている状態です。 この人から、入社当時から、新入社員イジメにあい、上司が私のことをかばってくれたり、わがまま女性に注意してくれたりしました。 私のせいで、このことが原因で、上司とわがまま女性との関係が悪化したことは、少なからずあると思います。 このわがまま女性からの嫌がらせに耐えかねて、休みの日に、上司に愚痴っぽいメールを送ってしまったり、個人的に話を聞いてもらったりもありました。 いっこうに歩み寄りの無い、私とその女性との関係に、付き合っている上司も嫌気がさしてきたんだと思います。 会社で、声をかけてもそっけなくなり、上司に避けられている気がします。 私自身、何とか変わろうと、何とかそのわがまま女性に歩み寄りをしようとしてみたり、上司に愚痴ることも止めました。 でも、どうしても、上司の私に対する冷めた態度が変わりません。 また、上司と部下として、良い関係を築きなおしたい気持ちもあります。 何か、良い方法はありませんか? 上司は、もうすぐある、人事異動で、転勤になるのでは?と言う噂が出ています。(←これはあくまで噂です。) 良い方なので、部署が変わっても、変わらずのお付き合いができればと思っています。 その前に、仲直りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性上司の態度について

    アラサー独身女性です。 職場で事務をしています。小さな会社で主に40代前半の男性上司(既婚)と連絡を取り合いながら、仕事を進めることが多いです。 その男性は勤続10年以上、私は5年目です。 その上司とは仲は良い方で、研修で同じグループになった事もあり、ここ半年ぐらいは更に一緒に接する機会が増えました。 同じグループのもう一人の人がなかなか参加できなかった事もあり、その人のぶんまで頑張ろうと思い、自分なりにかなり努力をしました。 その研修は無事終わり、上からの評価も良かったので「頑張ったね。」みたいな言葉をかけて頂き、一緒にその評価を喜び、さらに良い関係を築けたのかなと思っていました。 いつもは機嫌が良い時のほうが多い上司ですが、機嫌が悪い時があります。 先日質問すると、いつもなら「そうだね、そうしてくれる?」と言う感じが機嫌が悪いときは「いやそれしかないしょ!」というような面倒くさそうな冷たい態度になります。(言葉だと伝わりにくくて申し訳ありません。) 別に暴言をはかれたりはしないのですが、あまりの態度の違いに、落ち込みます。 特に最近は一緒に研修を頑張ってきたり、距離が近かった事もあり手のひらを返したような態度に涙が出そうになりました。 その上司は他の人にも同じ様な態度をとっていることがあるので、「虫の居所が悪かったのかな」と思って気にしなければいいとは思いますが、今回は休みの日もその事ばかりを考えてしまいます。 前にも何回かあったのですが、後で悪かったなと思ったのか、妙に優しくなります。今回は機嫌が悪いままでした。 落ち込んだり、なんでそんな態度とられなきゃならないんだろう、とイライラしたり動悸がします。 来週からどういう態度で接したら良いだろう?とか迷います。 考えすぎて疲れました。 ちょっと冷たい態度とられたぐらいで変だとは思うのですが、自分の中で尊敬していて好きな上司で存在が大きいためか辛いです。 入ったばかりであまり信頼関係が築けていないならまだしも、もう5年間は一緒に仕事をしてきてこの態度はひどいと思いました。大人げないなと。 他の上司にされても、ここまで悩む事はないと思います。 多分来週からは普通の態度に戻っているとは思うのですが、今後このようなことがあった時、感情に振り回されないようになりたいです。 また、そんな態度を取られたときこちらはどういう態度をとったら良いですか? 今回は自分はいつも通りの態度で接しました。少しびっくりしてフリーズしてしまった部分もありますが。思わず「何か怒ってますか?」と聞きたくなりました。そしたら上司も自分の態度にハッとするかなと。 ・人の態度に振り回されないようにするにはどうしたらいいか ・今後この上司が明らかに態度が変わった時、私の立場だとどのような対応をしたらいいか アドバイス宜しくお願いします。

  • 上司に陰口を言われ、接するのが辛いです

    職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。 ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。 後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。 私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、普通に接していただければよかった。親しげに話しかけてたのは全部ご機嫌とりで無理にやっていたんだと思うと、とても悲しくなりました。 上司からその後、急に雑談を話しかけられましたが、ギクッとして顔が引きつってしまっていたと思います。それまでは素直に話せていましたが、無理して話さなくていいのに、とか、裏があるんじゃないかと思ってしまいます。人間的に信頼出来なくなったと感じます。 私は今後、どうしたら悲しくならずに素直に話が出来るでしょうか? 良かったらご意見アドバイスお願いします。

  • 女性上司が難しい

    私は10年くらいの付き合いになる39歳の女性上司がいます。 仕事はできるし、掃除も丁寧、気配りもでき、大人しくて美人な人です。 私も入社してから数えきれないくらい助けられています。仕事に慣れなかったころは彼女のようになりたいと何度も思いました。 上司の性格面で悩んでることを書きます。 ・「できる人」というのはみんなそうなのかもしれませんが 自分と同じように気配りや、進んで行動するということをしていないと とても不機嫌になります。仕事面では特になのですが 「なんで私忙しいのにこれをやっておいてくれないの」「なんでもっと進んで動けないの」 「私だったら進んでこうするのに」というような態度で睨みつけられたり、 あからさまに冷たい態度をとられることがあります。 言葉に出さずこういう態度で出すのでとても怖いです。 4,5年前からこういう態度をよくとられるので、怒らせないように頑張って先回り先回りして 注意して仕事をしているのですが、私はあまり気が回る方ではない為 今でもこのようなことがあります。 ・同僚の女性たちへの愚痴が多いです。 女性たちも女性たちかもしれませんが仕事中私語をしているとむかつくとか、 休み時間の前後10分以内にトイレにいくのはどうかと思うとか(休み時間にトイレを済ませればいいのにという意味)、 また、掃除は自分と同じように丁寧にしないと、その人が掃除をした後 確認しに行ったりします。潔癖なところがあるので少し異常に感じます。 私が相手だと話しやすくてなんでも愚痴っちゃう、いつも愚痴ってごめんねと 言ってくれるんですが、私のことも陰で愚痴ってるんだろうなと思うと怖いです。 愚痴っているときに「仕事をまじめにしない人が嫌い」「進んで動けない人が嫌い」ということを聞きました。とにかく真面目で正義感が強いと思います。 特に困っているのは前者の性格面です。 人にはっきり言葉を言わず、黙って不機嫌になるタイプなので毎日気を使います。 うまく付き合って行けたらと思っていましたが、空気を察するということも限界があると思います。(不機嫌にさせたことが何度もあるのでおそらく私のことはそんなに好いてないと思います。) 不機嫌な態度をとられるとこちらも気分がよくないのでほんとに用事があるときにしか彼女に声をかけられません。 私と相性が合わないだけなのでしょうか?みなさんは彼女のような上司にどう対処しますか?

専門家に質問してみよう