• 締切済み

職場の上司について困っています

私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147345
noname#147345
回答No.4

40代前半の既婚男性です まさしく、私はあなたの相手の立場の男性です。 現在、気になる部下(20代後半)に好意を寄せており、社内メールを通じで同じような事をしています。 言い訳しかなりませんが、私の場合は迷惑なら嫌といって欲しいという前提でしています。 彼女の厚意か分かりませんが、当たり障りのない程度にメール返信はしてくれます。(当然すぐに返信来ることはありませんが...) 場合によっては、私のメールをすべて残していれば、いずれセクハラで訴えられるかもしれませんが... 質問者様の場合は、本当に嫌なら他の回答者が言っているように、出るところに出るしかないと思いますが? もし、多少相手の事を考えてくれるなら、その旨を伝えてそれでも止まらないようなら行動に出るしかないでしょう。 あまり偉そうにいえない立場ですみませんが....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

困った上司がいたものですね。完全にセクハラです。 人事なり、コンプライアンス委員会など、職場で セクハラを扱っている部署に訴えましょう。 メールは消さないでおいて証拠として持ち込んでください。 >、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。 詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました。 >「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」 「僕には返信する気がないの?」 上記は100%アウトのセクハラです。絶対に泣き寝入りしないで ください。上司という立場を利用して、このような行為を している卑劣な輩は、社会的な制裁が必要です。 また、職場の上司とプライベートのメール交換などする 必要ありません。そんなもの必要なコミュニケーション でも何でもありませんし、強要されるなら、完全なセクハラです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

完全にセクハラです。 メール交換を迫った行為はパワハラでもあります。 解決方法は、上司の上の方か、人事部長に相談することを強くお勧めします。 一発で解決すると思います。 少しは懲らしめる必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

そんな物、ただのセクハラなので、相手する必要すらありません。 総務かなにかにセクハラで何とかしてくださいと言って見てはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の上司なんですが、どう思いますか?

    以前勤めていた職場の上司とのメールのやりとりについてなんですが、上司のメールは私についてや私の仕事についてのメールが主で自分の話は全くしません。やめるその日に「近況報告するようにし て」と言われていましたが、上司からメールが来たので返信しました。上司からのメールの文末は「ではまた」でした。私は「課長はいかがお過ごしですか」と送ったんですが返信はなく・・・3日後にやっと返信が来ました。でもそれも私がメールは届いたかとメールで聞いたから来たようなものな気がします。。 返信の内容は仕事のことや私の体の心配のことです。あとは自分のことというより仕事のことでした。メールの文末は今度は「では」なく「また」でした。また、以前のメールと違っていたのは文末の「会社名 名前」ではなく「名前」のみになっていたことです。 「ではまた」と送られるとメールを終わらせたいという意味になるのかと思いますが、これだと本当に私の近況報告のみになりそうなんですが、どう思いますか?

  • 職場で雑談しない人

    職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?  わりと仕事中に雑談してる人が多いです。 私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。  周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。 用事以外で話をしない人をどう思いますか?

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 職場の上司が…

    今、運送会社に勤めている21の女ですが、17歳上の専務が好きで仕方ありません。 メアドも交換して毎日メールや電話もしていますが、向こうはやはり上司と従業員の関係を気にしています。 なので、プライベートでメールや電話をしていることは二人の秘密なんです。 他の従業員にばれたらとか、社長にばれたらとか… 社内恋愛が禁止ではない会社ですが、やはり男ばかりの職場なので、前に女性ドライバーとできてしまい、辞めて行ってるので、頑張っている女性ドライバーを辞めさせたくないと言う話もあるようです。 アタシは今の会社を辞める気はないし、メール等で軽く喧嘩などしても仕事は仕事と割り切って普段通りに接しています。 専務は優しくて、話もしやすいし、日に日に好きになっています。 しかし、今の状況から脱出出来ません。 この状況から抜け出すにはやはりアタシから行動を起こすしかないですかね? (例えば、飲みに誘ったり、最終的には告白したり) 社内恋愛をしてる人や上司に恋をしている人がいましたらアドバイスお願いします! 解りづらい文で申し訳ありませんが(^_^;) 数年ぶりの恋なので本気で悩んでいます。 恋愛下手でもあります。

  • 職場の上司

    知り合って3ヶ月くらいの職場の上司が気になっています。 昨日上司の誕生日だったので「お誕生日おめでとうございます」メールは送ってみたんですが・・・ 一応雇用主にあたるので、こちらからあまり積極的に行くわけにもいかず迷っています・・。彼女がいるかどうかとか、それとなく聞いてアピールもしたいんですが、立場的なものを考えると躊躇しています。 年齢的には13歳ほど離れているのでもしかしたら恋愛対象ではないのかも・・とも思ってしまいます。

  • 上司との職場恋愛の難しさを感じています。

    上司との職場恋愛の難しさを感じています。 私は20代後半の独身女性、上司は40歳過ぎの独身男性です。 一緒に働いて一年近くになりますが、上司はちょっと気分屋で、仕事が忙しくてテンパってくると 下の者にきつく当たったり、デリカシーのないことを口走ってしまうところがあるのは職場の人の統一 見解なのですが、さほど忙しくないときは気さくで、とても面白い男性です。 上司はちょっとそういった欠点があるゆえ、私は当初は正直苦手だったのですが、なぜか2ヶ月前くらいからどうも好意をもたれているらしく、他愛ないメールのやり取りや、食事や休日デートに誘って くださったりして、私もそこそこ楽しんでいました。 ドライブのとき、渋滞になったりすると、口が悪く機嫌がちょっと悪くなるのは気になりますが・・・ 私も好意的な態度だったと思います。 上司からのメールの内容はかなり積極的で、私の手料理を食べ過ぎて死にたいとか、 夢でも会いたいとか、好意のない人から言われたら重たすぎるような内容のものも多々あります。 可愛いねと連発したり、ドキドキすると言ってきたり。 ちょうど一週間前、私が仕事のことで悩んでいたときに上司から電話がかかってきて、 「はっきりいって○○(私の名前〉のこと好きだから、心配してるんだよ」 といわれたのですが、これって告白されてますか? 付き合ってくださいとは言われてないし、特に返事はしてないんですが・・・。 3日前に上司から私の体調を気遣うメールがきて何通か往復したっきり、メールはきていなくて ちょっと心配だったのですが、今回は私から初めて誘おうと、今週末のお誘いをしたんです。 そしたら、実はいま仕事が結構たてこんでて、今週末は家で仕事してると思う、 って断られたんです…。 私は断られてショックだったので、私も上司をもう好きになってるんでしょうが、 こういった感じに、追いかけられていた女のほうが、男を追うようになってしまっては、 男は安心してしまって、好きだった人の気持ちもさめてしまうものでしょうか? 同じ職場だし、今忙しいのはわかりますが、好意的な態度だから、誘いを受けてくれるかな? と思っていただけに、ショックです。 長くなりましたが、みなさまの客観的な意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 職場の上司について悩んでいます

    私は、今年の3月から新しい職場で働いています。前の仕事と全く内容が違い覚えることも多く自分なりに一生懸命やっているつもりです。働いている人も少人数で、私をいれて6人です。周りの人は色々気にかけてくれて、色々ありますが良くしてくれてます。そのなかに一人とても嫌な人がいます。上司とゆうか社長なのですが、私が物の場所がわからなく尋ねると「そこにあるやろ!」と馬鹿にされるとゆうか、冷たくされます。それが入社したその日からなのです。何を聞いてもそんな感じで、初めはめげずに聞いていたのでずが、だんだんビクビクしちゃって仕事はに行くのも嫌になってきました。あいさつしても無視され、みんなの会話に入っていっても、まるで私がそこに居ないかの様にされ、話しかけると嫌々答えが帰ってくるの状態です。なんだか毎日その人の顔色ばかりうがかってしまってビクビクして仕事から帰ってくると毎日泣く日々で。周りの従業員の人とは仲良く雑談したり、聞かれたことはちゃんと答えているんですが。これはどうしたらいいのでしょうか?みんなには気にするなと言われますが なかなかできません、いいアドバイスがあれば宜しくお願いしますm(__)m

  • 片思いの上司に避けられている?

    初めて相談させていただきます。 現在職場の直属の上司に片思いしています。 先日休みの日にばったり会ったり、私がプライベートでメールを送ったりしてから、上司から一線を引かれているように感じます。 気のせいかもしれませんが、雑談をあまり振られなくなったり、飲み会で上司の隣に座ったら このあたりは女性が固まってるから自分は向こうにいく、などです。 私の隣は嫌なのかなとショックです…。感情的ですみません。。ちなみに職場では隣同士です。 上司からの昼間の雑談は最近また少しずつ増えてきました。 私の焦りすぎかもしれませんが、上司は私のことを迷惑でしょうか? それとも全く気にも留めてないでしょうか? 飲み会で このような席移動されたことがなく、ショックです。考えすぎ? 明日上司に飲み会の話を振られたら、素直に隣がよかったというべきか、笑って流すべきか、悩んでいます。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • auが12月分の紙の請求書から有料になるとのことです。紙の領収書も含めて無料のケイタイ会社があれば教えてください。
  • 紙の請求書や領収書が無料のケイタイ会社を探しています。
  • 無料で紙の請求書を提供してくれるケイタイ会社を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう