女性が困るセクハラ上司の下ネタ対策

このQ&Aのポイント
  • 女性がほとんどの職場で働いている中、最近男性上司の下ネタがひどい問題が発生しています。身体的なセクハラはないものの、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、無視すると腹を立てる上司に困っています。
  • 上司は仕事上はまともな人物であり、困ったことがあれば言ってほしいと言っていますが、人間としての配慮がなく、自己中心的な態度を取っています。女性たちは無視やスルーで対処していますが、私はこれ以上我慢できず、精神的にもつらい状況です。
  • どうしても我慢できない場合、上司に直接やめさせるように伝える方法や、他の人に相談することをおすすめします。また、職場の上司に報告し、改善を求めることも考えられます。女性たちが安心して働ける環境を作るために、セクハラ問題に真剣に向き合ってほしいと伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

下ネタのひどい男性上司

女性がほとんどの職場で働いているんですが、最近男性上司の下ネタがひどいです。 触ったりとか、身体的なセクハラはしないのですが、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、それを無視すると腹を立てて一日中機嫌が悪いです。 困ったことがあったら言ってくれと言うような仕事上はまともな上司ですが、人間としてそういう面では全く配慮がなく、自己中です。 「昨日もヤッたんだろ~?」とか、すごく露骨です。 言われた女性はほとんどが「無視しまーす」「スルーしますんで~」と軽い感じで流しているんですが、嫌がっているけど穏便に過ごしているようにしか見えません。 ですが、私は耐えられません。とても気分が悪いです。ひどいときは、ノイローゼになりそうなくらい気持ちが落ち込んだまま帰宅する日もあります。でも彼女たちのように軽い反応をして、「こいつ、たいして嫌がってないんだな」と思わせてはいやだと相手をまったくしません。そのため、機嫌を損ねるのです。 こういう人には何度も合ってきましたが、男性を相手にするときはこれを我慢すべきなんでしょうか。仕事は楽しく、他の人たちはみんないい人でやめたくありません。でもこれ以上上司の好き勝手な下ネタ発言に耐え続けるのは精神的に無理です… 何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 やめてくださいとか言うと、人の気も知らずにヘラヘラと余計楽しそうにしてしまいます。無視すれば機嫌が悪くなります。どうしたらいいか…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomo411
回答No.8

>「昨日もヤッたんだろ~?」 への対応。 すごく真面目な顔をして 「はい、やりました。あいつ、強いんですよ・・・」 と、物憂げに言い、溜息をつき、おもむろに 「にらめっこ」 と言ってみて。 この他に「ばばぬき」「オセロ」等多数バージョンあり。

meru606
質問者

お礼

カッコイイ対処法ですね。 表情はたしかに効果があるような気がします。 ありがとうございました。 でもばばぬきバージョン等はどういう効果があるのでしょう…?

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.7

内部告発しちゃいましょう。 匿名で良いです。 こっそり録音してCDにでも落とし、告発文と共に人事や総務、コンプライアンス担当部門などに送りつけて下さい。 複数部署に送っても構いません。(その方が効果的です。) 録音は、質問者さん向けのセクハラ発言だけだと告発者が特定されてしまいますから、質問者さん以外向けとか、不特定多数向けの言葉をメインに編集すれば良いです。 告発文書は「〇〇課のXXさんのセクハラ発言は、常軌を逸しており、看過出来ませんので、証拠と共にご報告致します。貴部にて宜しくご裁量下さい。尚、〇月△日までにご処置戴けません場合、致し方ありませんので、この録音データを証拠として、労働基準監督署に相談に伺うほか、法的措置も視野に入れておりますこと、申し添え致します。」 証拠ナシでも効果は期待出来ますが、匿名の場合、黙殺されてしまうかも知れませんし、問題上司に「知らない」「そんな事実は無い」などと言われたら、うやむやになってしまいます。 逆に日本は立証主義ですから、「動かぬ証拠」さえあれば、企業としても動かざるを得ませんし、実際に労基署なども動いてくれます。 裁判で慰謝料などを請求する目的であれば、実名を明かさねばなりませんが、「セクハラ発言をやめさせたい」だけであれば、労基署も通報者は匿名扱いで対処してくれますよ。 あるいは、上司の更に上役などで、気安い人が居れば、そういう人に相談してみても良いかと思います。 また女子社員全員で協力し、談判・抗議するなどの手もあります。 部署の「女性社員が全員」となれば、証拠の重要性も低下します。

meru606
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 匿名という方法もあるのですね。 以前似たようなことをしてみたのですが、ちっとも相手にしてもらえず、余計辛い思いをしました。匿名に関しても「まず名前を教えて貰わなくちゃ話が進まないだろ」と男性から威圧的な電話が来てしまい、怖くなりました。もうやっても仕方ないと思っていましたが、効果的な方法のようなので、参考にしたいと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

下ネタが不快に感じたら、今度はセクハラになります。 人事部の部長に相談しましょう。 貴女の職場が人事部ではない事を願います。

meru606
質問者

お礼

ありがとうございます。 有難いことに、人事部ではないです。 ですが残念なことに小さいため人事はその男性が兼ねています。立場について詳しく書かなくてごめんなさい。 不快な下ネタ=立派なセクハラ、と言っていただけだだけでも少し心が軽くなりました。

• LOTUS18
回答No.5

対応としては >嫌がっているけど 穏便に過ごしているようにしか見えません。 これが一番めんどくさくないんですけどね(^_^;) これさえできれば 無駄に事を荒立てることもないし 上司も不必要に不機嫌にならないです。 言いたいだけだから。 乾いた笑いだとしても、 反応すれば上司はとりあえず満足なのです。 触られないのなら いいんじゃないかと思ってしまうわたしは 随分とスレているのかもしれませんが(^_^;) たぶん同僚さんでも人によっては「ひどい下ネタ」とも 思わない人もいらっしゃるんだろうな、と思いつつ 読みました。 「その程度」で流せるというか。 思いついたことをいわずにいられない、 しかもおもしろくもない、 自分が満足するためだけの言葉を 発しているだけで 「ただのセンスのない人」という認識になりそうな。 質問者様は 被害者で、「耐える」という発想だからしんどいんだと思います。 「くだらない下ネタで満足なんてかわいいわね」 「実際のセックスは大したことないんだろうな」 とか心の中で毒づいて 表面では かわいく笑っておいたらいいんじゃないでしょうか。 「どうなんでしょうね~」とかふわ~っと流して。 仕事が楽しくて続けたいと思っている職場なら うまく立ち回って仕事しやすいほうがいいです。 >何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 それを人に聞かなければわからないということは それをやめさせるコミュニケーション能力や経験値が 質問者様に備わっていないということです。 状況やその上司の人間性をわからない他人からのアドバイスは 例にはなっても 正解であるかどうかはわからないので 最終的には質問者様の眼力によると思います。 御自身がその相手をよくみて、 その人に効果的な働きかけをしなければなりません。 やめさせる、のもテですが かわす、のもテです。 職場を変える、のも。 いろんな選択肢がありますので 上司のことのみに偏らず 全体的に視野を広げてみてみるといいと思います。

meru606
質問者

お礼

>>嫌がっているけど >穏便に過ごしているようにしか見えません。 >これが一番めんどくさくないんですけどね(^_^;) >これさえできれば >無駄に事を荒立てることもないし >上司も不必要に不機嫌にならないです。 本当にごもっともです。これが出来るのが一番いいですよね。 「その程度」で流せる人も実際にいるのだと思います。一人の女子社員の子は、下ネタが大好きな男性でも構われただけで嬉しい!と本気で笑っている子もいましたし、感じ方はそれぞれですよね。 >質問者様は >被害者で、「耐える」という発想だからしんどいんだと思います。 「耐える」とすぐに考えてしまっているのですね。 忍耐力が大事だとカンチガイしちゃっているのかもしれません。無理に我慢する必要はないのに我慢の美徳に毒されていますね。 コミュニケーションの経験は薄いのかもしれません。 こういう人がいる場所は、これまではすぐに離れるようにするか、とことん耐えて耐えて何も働きかけないまま、誰にも相談できず「ただ耐える」しか能がありませんでした。 黙って耐えることをやめなくては何も変わりませんね。 ありがとうございます。

• dogday
回答No.4

本当にやめさせたいなら、無視もスルーもせず、100%シモネタで打ち返せば、ドン引きしてすぐやめます。 嫌がるのを楽しんでいるのですから。 若い子にはしてオバサン相手にしないのはその為。やり返されると上司が困るし、スルーされても意味が無い。 打ち返せるなら、セクハラ発言もしなくなり、コミュニケーション能力に長けたあなたを気に入って役にたってくれる上司になるでしょう。それが年をとってオバサンになることでもあるのですが。 精神的に耐えられないのは、あなたも人間として全く配慮がなく、自己中だから。 我慢する必要も嫌がる必要もなく、適当に相手しなければいいのですから。無視すらしない。 それができないなら、さらに上の上長に相談です。部署の風紀を乱しているのですから、上司を正すのはあなたの仕事じゃない。

meru606
質問者

お礼

不思議なことにオバサンにもする人です。嫌がられているとは思っていない様子だからさらに厄介なのです。 精神的に耐えられないことが配慮がなく自己中なのですか? 我慢する必要がないというのはごもっともです。私は何のために耐えているのかわかっていない、頭が悪い人間なのでしょうね。

• Mai-777
回答No.3

私は上司の機嫌を取って出世するタイプなので、職場での男性からの下ネタには付き合ってます。 考え方の問題ですね。 下ネタに付き合うだけで機嫌が良くなるなら扱いやすい上司じゃないですか。 触ったりしつこく誘ってくる上司に比べたら下ネタなんて可愛いものですよ。 私の職場には下ネタ好きな男性が多いので慣れてしまってるだけですけど。

• ithp
回答No.2

一番いいのは役所の労働局に行くか電話して見て下さい。 それで、環境や立場的なものもあり、どうしようもない場合であれば、最終手段で、セクハラされた時に泣けばいいです。 そこまでできれば上司も分が悪くなり、気遣わなければどうしようもなくなります。 セクハラを止めないという事はつまり、上司は自己中でワガママという事。 自己中なワガママに対抗するには、同じことをするしかありません。 そんなことで泣くなよだとか、言われるかもしれませんが、そんなの知りませんと言わんばかりに泣いてしまえば、私の前の職場ではセクハラ自体がなくなりました(笑)

• sarasuva
回答No.1

馬鹿で妻にも相手にされていない人なので、スルーでいいんじゃないでしょうか?反応がほしければ、下ネタ返しすればいいですね。そんな勇気はないですか? 下の下しか歌わない歌手(女性)がいますが、(日本人)世の女性をに勇気を与える歌手です。明るくてカッコイイ人です。 明るさがポイントだと思います。