女性が困るセクハラ上司の下ネタ対策

このQ&Aのポイント
  • 女性がほとんどの職場で働いている中、最近男性上司の下ネタがひどい問題が発生しています。身体的なセクハラはないものの、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、無視すると腹を立てる上司に困っています。
  • 上司は仕事上はまともな人物であり、困ったことがあれば言ってほしいと言っていますが、人間としての配慮がなく、自己中心的な態度を取っています。女性たちは無視やスルーで対処していますが、私はこれ以上我慢できず、精神的にもつらい状況です。
  • どうしても我慢できない場合、上司に直接やめさせるように伝える方法や、他の人に相談することをおすすめします。また、職場の上司に報告し、改善を求めることも考えられます。女性たちが安心して働ける環境を作るために、セクハラ問題に真剣に向き合ってほしいと伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

下ネタのひどい男性上司

女性がほとんどの職場で働いているんですが、最近男性上司の下ネタがひどいです。 触ったりとか、身体的なセクハラはしないのですが、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、それを無視すると腹を立てて一日中機嫌が悪いです。 困ったことがあったら言ってくれと言うような仕事上はまともな上司ですが、人間としてそういう面では全く配慮がなく、自己中です。 「昨日もヤッたんだろ~?」とか、すごく露骨です。 言われた女性はほとんどが「無視しまーす」「スルーしますんで~」と軽い感じで流しているんですが、嫌がっているけど穏便に過ごしているようにしか見えません。 ですが、私は耐えられません。とても気分が悪いです。ひどいときは、ノイローゼになりそうなくらい気持ちが落ち込んだまま帰宅する日もあります。でも彼女たちのように軽い反応をして、「こいつ、たいして嫌がってないんだな」と思わせてはいやだと相手をまったくしません。そのため、機嫌を損ねるのです。 こういう人には何度も合ってきましたが、男性を相手にするときはこれを我慢すべきなんでしょうか。仕事は楽しく、他の人たちはみんないい人でやめたくありません。でもこれ以上上司の好き勝手な下ネタ発言に耐え続けるのは精神的に無理です… 何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 やめてくださいとか言うと、人の気も知らずにヘラヘラと余計楽しそうにしてしまいます。無視すれば機嫌が悪くなります。どうしたらいいか…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.8

>「昨日もヤッたんだろ~?」 への対応。 すごく真面目な顔をして 「はい、やりました。あいつ、強いんですよ・・・」 と、物憂げに言い、溜息をつき、おもむろに 「にらめっこ」 と言ってみて。 この他に「ばばぬき」「オセロ」等多数バージョンあり。

meru606
質問者

お礼

カッコイイ対処法ですね。 表情はたしかに効果があるような気がします。 ありがとうございました。 でもばばぬきバージョン等はどういう効果があるのでしょう…?

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

内部告発しちゃいましょう。 匿名で良いです。 こっそり録音してCDにでも落とし、告発文と共に人事や総務、コンプライアンス担当部門などに送りつけて下さい。 複数部署に送っても構いません。(その方が効果的です。) 録音は、質問者さん向けのセクハラ発言だけだと告発者が特定されてしまいますから、質問者さん以外向けとか、不特定多数向けの言葉をメインに編集すれば良いです。 告発文書は「〇〇課のXXさんのセクハラ発言は、常軌を逸しており、看過出来ませんので、証拠と共にご報告致します。貴部にて宜しくご裁量下さい。尚、〇月△日までにご処置戴けません場合、致し方ありませんので、この録音データを証拠として、労働基準監督署に相談に伺うほか、法的措置も視野に入れておりますこと、申し添え致します。」 証拠ナシでも効果は期待出来ますが、匿名の場合、黙殺されてしまうかも知れませんし、問題上司に「知らない」「そんな事実は無い」などと言われたら、うやむやになってしまいます。 逆に日本は立証主義ですから、「動かぬ証拠」さえあれば、企業としても動かざるを得ませんし、実際に労基署なども動いてくれます。 裁判で慰謝料などを請求する目的であれば、実名を明かさねばなりませんが、「セクハラ発言をやめさせたい」だけであれば、労基署も通報者は匿名扱いで対処してくれますよ。 あるいは、上司の更に上役などで、気安い人が居れば、そういう人に相談してみても良いかと思います。 また女子社員全員で協力し、談判・抗議するなどの手もあります。 部署の「女性社員が全員」となれば、証拠の重要性も低下します。

meru606
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 匿名という方法もあるのですね。 以前似たようなことをしてみたのですが、ちっとも相手にしてもらえず、余計辛い思いをしました。匿名に関しても「まず名前を教えて貰わなくちゃ話が進まないだろ」と男性から威圧的な電話が来てしまい、怖くなりました。もうやっても仕方ないと思っていましたが、効果的な方法のようなので、参考にしたいと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

下ネタが不快に感じたら、今度はセクハラになります。 人事部の部長に相談しましょう。 貴女の職場が人事部ではない事を願います。

meru606
質問者

お礼

ありがとうございます。 有難いことに、人事部ではないです。 ですが残念なことに小さいため人事はその男性が兼ねています。立場について詳しく書かなくてごめんなさい。 不快な下ネタ=立派なセクハラ、と言っていただけだだけでも少し心が軽くなりました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

対応としては >嫌がっているけど 穏便に過ごしているようにしか見えません。 これが一番めんどくさくないんですけどね(^_^;) これさえできれば 無駄に事を荒立てることもないし 上司も不必要に不機嫌にならないです。 言いたいだけだから。 乾いた笑いだとしても、 反応すれば上司はとりあえず満足なのです。 触られないのなら いいんじゃないかと思ってしまうわたしは 随分とスレているのかもしれませんが(^_^;) たぶん同僚さんでも人によっては「ひどい下ネタ」とも 思わない人もいらっしゃるんだろうな、と思いつつ 読みました。 「その程度」で流せるというか。 思いついたことをいわずにいられない、 しかもおもしろくもない、 自分が満足するためだけの言葉を 発しているだけで 「ただのセンスのない人」という認識になりそうな。 質問者様は 被害者で、「耐える」という発想だからしんどいんだと思います。 「くだらない下ネタで満足なんてかわいいわね」 「実際のセックスは大したことないんだろうな」 とか心の中で毒づいて 表面では かわいく笑っておいたらいいんじゃないでしょうか。 「どうなんでしょうね~」とかふわ~っと流して。 仕事が楽しくて続けたいと思っている職場なら うまく立ち回って仕事しやすいほうがいいです。 >何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 それを人に聞かなければわからないということは それをやめさせるコミュニケーション能力や経験値が 質問者様に備わっていないということです。 状況やその上司の人間性をわからない他人からのアドバイスは 例にはなっても 正解であるかどうかはわからないので 最終的には質問者様の眼力によると思います。 御自身がその相手をよくみて、 その人に効果的な働きかけをしなければなりません。 やめさせる、のもテですが かわす、のもテです。 職場を変える、のも。 いろんな選択肢がありますので 上司のことのみに偏らず 全体的に視野を広げてみてみるといいと思います。

meru606
質問者

お礼

>>嫌がっているけど >穏便に過ごしているようにしか見えません。 >これが一番めんどくさくないんですけどね(^_^;) >これさえできれば >無駄に事を荒立てることもないし >上司も不必要に不機嫌にならないです。 本当にごもっともです。これが出来るのが一番いいですよね。 「その程度」で流せる人も実際にいるのだと思います。一人の女子社員の子は、下ネタが大好きな男性でも構われただけで嬉しい!と本気で笑っている子もいましたし、感じ方はそれぞれですよね。 >質問者様は >被害者で、「耐える」という発想だからしんどいんだと思います。 「耐える」とすぐに考えてしまっているのですね。 忍耐力が大事だとカンチガイしちゃっているのかもしれません。無理に我慢する必要はないのに我慢の美徳に毒されていますね。 コミュニケーションの経験は薄いのかもしれません。 こういう人がいる場所は、これまではすぐに離れるようにするか、とことん耐えて耐えて何も働きかけないまま、誰にも相談できず「ただ耐える」しか能がありませんでした。 黙って耐えることをやめなくては何も変わりませんね。 ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

本当にやめさせたいなら、無視もスルーもせず、100%シモネタで打ち返せば、ドン引きしてすぐやめます。 嫌がるのを楽しんでいるのですから。 若い子にはしてオバサン相手にしないのはその為。やり返されると上司が困るし、スルーされても意味が無い。 打ち返せるなら、セクハラ発言もしなくなり、コミュニケーション能力に長けたあなたを気に入って役にたってくれる上司になるでしょう。それが年をとってオバサンになることでもあるのですが。 精神的に耐えられないのは、あなたも人間として全く配慮がなく、自己中だから。 我慢する必要も嫌がる必要もなく、適当に相手しなければいいのですから。無視すらしない。 それができないなら、さらに上の上長に相談です。部署の風紀を乱しているのですから、上司を正すのはあなたの仕事じゃない。

meru606
質問者

お礼

不思議なことにオバサンにもする人です。嫌がられているとは思っていない様子だからさらに厄介なのです。 精神的に耐えられないことが配慮がなく自己中なのですか? 我慢する必要がないというのはごもっともです。私は何のために耐えているのかわかっていない、頭が悪い人間なのでしょうね。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.3

私は上司の機嫌を取って出世するタイプなので、職場での男性からの下ネタには付き合ってます。 考え方の問題ですね。 下ネタに付き合うだけで機嫌が良くなるなら扱いやすい上司じゃないですか。 触ったりしつこく誘ってくる上司に比べたら下ネタなんて可愛いものですよ。 私の職場には下ネタ好きな男性が多いので慣れてしまってるだけですけど。

  • ithp
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

一番いいのは役所の労働局に行くか電話して見て下さい。 それで、環境や立場的なものもあり、どうしようもない場合であれば、最終手段で、セクハラされた時に泣けばいいです。 そこまでできれば上司も分が悪くなり、気遣わなければどうしようもなくなります。 セクハラを止めないという事はつまり、上司は自己中でワガママという事。 自己中なワガママに対抗するには、同じことをするしかありません。 そんなことで泣くなよだとか、言われるかもしれませんが、そんなの知りませんと言わんばかりに泣いてしまえば、私の前の職場ではセクハラ自体がなくなりました(笑)

  • sarasuva
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

馬鹿で妻にも相手にされていない人なので、スルーでいいんじゃないでしょうか?反応がほしければ、下ネタ返しすればいいですね。そんな勇気はないですか? 下の下しか歌わない歌手(女性)がいますが、(日本人)世の女性をに勇気を与える歌手です。明るくてカッコイイ人です。 明るさがポイントだと思います。

関連するQ&A

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • 男性の下ネタはどこから下品と言えるのか。

    職場の男性が下品に感じます。 男性は女性がいる場で風俗や性的な話をするものでしょうか? お酒の場なら良いのですが、職場での会話内容が濃いです。 良い店見つけたから乳頭がどうだとか、もっと酷いんですが・・・ たまに私を内容に入れてきます。 それ以外は仕事も全部きちんとしてます。まともです。 女性社員は皆辞めて私だけで、 「セクハラ」も「セクハラ(笑)」と言う雰囲気です。 もう慣れたので構わない(普段は流してます。 私から乗っていませんむしろ嫌な態度をとる時もあります)のですが、 会社外の男性との会話が、どこまで乗れば良いのか分からなくなりそうです。 女友達の紹介をせがまれますが、私の信用が落ちそうです。 この男性たちは下品ですよね? 普通の下ネタはどこまでですか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。(下ネタについて)

    明けましておめでとうございます! 男性にお聞きしたいのですが、 私の好きな人は、私と二人でご飯や遊びに行った時や電話やメールでも 今まで一度も会話の中にいわゆる下ネタを出してきたことはありません。 けれど彼のツイッターを見た時に気付いたのですが、職場?(仕事関係)の女性とは 下ネタっぽいことも話していました。 (その会話にもう一人仕事関係の男性も含まれてて、3人での会話でしたが) 何だか壁があるというか、もっと私にもそうやって接してほしいなって少し思ってしまったのですが、 堅い人と思われているでしょうか? 彼に今まで言われたことを思い出してみると、 ・お酒飲んだりするところを想像できない。 ・バッティングセンターに友人と行った話しをしたら、「そういうところ行くの?!」 ・和服が似合いそう。 ・今までまわりにいなかったタイプ など、昔の堅い人?なイメージのようなんです。 冗談を言ったりするのも好きだということは、彼も知っていて、相手からもお馬鹿なこととか メールや電話でも言ってくるんですけど、下ネタとか恋愛系の話にはならないので 異性としては意識してもらえてないということでしょうか? その場合、どうやって一歩踏み込んでいったらいいか分からずにいます。 男性が下ネタを気軽に言える・言えない女性の違いってどんなところですか? (ちなみに好きな人が30代後半で、私は20代後半女性です。)

  • 既婚女性には下ネタを言いやすいのですか?

    男性に質問なのですが、結婚して子供がいる女性には下ネタを 言いやすいですか? 会社でも二人きりになると下ネタを言ってくる男性がいるのですが 男友達のような感覚なのでしょうか? 受け取り方によってはセクハラにもなるかと思うのですが・・・ どういう女性に下ネタを言いやすいですか?

  • 何でも下ネタに結びつけたがる上司が困る

    標題の通りの上司、既婚者、40代がいます。 忙しい時は、流石に黙々と仕事していますが、少し余裕があると、雑談からすぐに下ネタに結びつけています。 つい最近も、2、3人の男性ばかりで車が壊れた買い換えよう→中古より新品がいい→女も中古より…殆ど中学生レベルです。 うちは男性が多い職場ですが、女性もいますし他の男性社員はそんなではありません。皆さん紳士です。 私は、そんな話が聞こえてもしらーっとして聞こえない振りをしています。 が、たまにモロにターゲットにされてしまいます。私は、もう若くもなく結婚もしているので、何のことやら分かりません、って言うわけにもいかず、対応が難しいです。適当に合わせていますが、私はターゲットにされやすいと思います。 こういう男性は、中学生並みに常時頭の中ピンク色なんでしょうか? セ××スレスで欲求不満だから、代償行為としてやらしいことを言ってるのでしょうか?

  • 下ネタばかり言う男性

    下ネタばかり言う男性 3ヶ月ほど前に短期のアルバイト先で知り合った男性と毎日のように連絡をとっているのですが、困ったことに過度の下ネタばかりを言ってきて不快です。 ど短期アルバイトで、その人とは実際1日しか直接会ったことがないのですが、その日だけでとっても意気投合しLINEを交換しました。最初の頃は性格も明るくてユーモアセンスがある人だし、漫画やゲームの趣味からファッションやカフェなど本当いろんな話題で意気投合しました。そして寝る前に電話もするような関係になり、いつか一緒に遊ぼう!となりましたが、何だか最近ほんとうに気持ち悪いレベルの下ネタばかりを言ってきて困っています。残念ながら私にはいないのですが、その男性には恋人がいます。だけど彼は「彼女とはエッチをしない。公園でピクニックをしたり、買い物をいったりするだけの関係。彼女以外の女性としかエッチをしない」などと訳のわからないことも言っています。キモいを通り越して怖いです。恋人がいない私をからかっているだけなのでしょうか、、 彼女と上手く行っていないのか?と思いきや、そうでもないようで。病んでるとかそういうのではなさそうです。彼女からエッチに誘われても、はぐらかしてしないそうです。今の彼女だけではなく、ここ数年付き合ってきた人とはそんな関係ばかりらしく。それで私には下ネタばかりふってくる&エッチしたいみたいなことも言ってくるし意味不明です。 私が男の人と遊びにいった話をしたり、職場の男性との面白いエピソードを話すとヤキモチを焼いたり、彼も負けじとなんかよくわからない女性とのエピソードを話して自慢してきたりもします。寝る前に電話がかかってきて「明日早いから」と断ったりするとふてくされたりもします。仕返しのつもりなのかLINEを未読のまま数日放置してきたりもします、、笑 最近は夜の電話もほぼ下ネタでちょっとうざいので、寝たフリとかしたりしていますが、そもそも寝る前に他の女に電話して、なおかつ下ネタを連発しているなんて、、私が彼の彼女ならブチ切れています。この男性はどういう心境だとおもいますか?ちなみに私は全くその男性に恋心は抱いていません。他に好きな人がいるので!縁を切ったほうが身のためですかね、、、

  • 下ネタを話してくる男性の心理って?

    こんにちは、質問があります。 単刀直入に聞きますが男性が女性に下ネタをいうのは、やはり恋愛対象外だからですか? 私(女)、相手ともに20代前半です。 先日相手の誘いでちょっとだけ気になってる男性と遊んできました。 二人で遊ぶのは3回目で2回目から3回目までに3ヶ月ほど間があいてしまってます。 その日は夕方に会って4時間くらいほど買い物とドライブをして別れました。相手が沢山話かけてくれて、私自身はとても楽しい時間をすごせました。 しかし私が気になったのは、その男性が結構きわどい下ネタを言ってくるんです。 たとえば「友人に連れて行かれたショー?のお店でステージのおばはんに胸をもめといわれて気持ち悪かった、客へのサービスで指にコンドームを・・・」といった感じです(汗) 相手は特にいやらしい感じでもなく、面白おかしく話してくれるので話自体は聞いてて楽しかったけど、私はそういう話にあまりついていけなくて、特に深いつっ込みはいれずそうなんだ~、気持ち悪いね、と軽く相槌しとく程度にしておきました。 詳しくは言えないけど他にも「下ネタになっちゃうんだけど…昔の彼女とそういう雰囲気になって云々」などです。 他愛のない話:下ネタ=8:2くらいだったんだけどこういう話を女にするのは、完全に女友達としか見られてないからだと思ってます。 その男性はおちゃらけ系だけど真面目な面もあって凄く魅力的な人だなぁとは思ってたんですが…。 何回か遊んでみたけど、相手の言動を見ると私のことを友達としか思ってない雰囲気がおもいっきり出てますw 下ネタを話してくる男性の心理が知りたいです。

  • 下ネタですみません。せくはら~?

    下ネタっぽいですが、下ネタかもしれません。 セクハラで男女間の基本的な質問です。 先日、職場の女性といっしょに仕事していて、 その女性が、ブ●ジャーがどうたらこうたら言ってきたので、 普通に聞いていました。内容は覚えていません。 その翌日だったかなあ、ぼくが彼女に「芸能人のあや●のブ●ジャー 見たことあるよ」って言ったら、 彼女の腕がビクビクっとして、怖い顔して「セクハラですよ」って。 女性がブ●ジャーの話をして、男の私がブ●ジャーの話をすると どうして・・・セクハラなんだよーーー

  • 上司が必ず下ネタきっかけで話てきます。

    私は何かとユルい中古車の工場で整備士として働いている29歳の女です。 上司、32歳、元ヤクザ。既婚。 私の歓迎会をきっかけに、(ある人に○○←彼 、○○←私 の事すきなんじゃねーの?とはやされてから)やたらと下ネタで話しかけてきます。 内容は 妄想で既に私とは性的なことをしている。彼氏より夜の生活は勝てる。などです。 田舎なので、私の彼氏のことは皆知っている状態です。 工場長から、○○、よくお前の事チラチラ見てるぞ。 俺が居ないときにお前に話しかけに来るのなんなんだ? などと言われます。 その話しかけてくる内容が、性的なことを質問されたり、自分の性的な趣向の事など。 休みの日を挟めばなにやってたの?とか、普通なのですが、 立場を使い、担当じゃない仕事の指名をうけ、一緒に仕事してみたり、です。 もう、何が目的なのか、楽しんでいるだけなのか、 嫁、子供がいる人なので、何を考えているかわかりません。 毎日下ネタの相手は疲れるので、でも、はっきり言うと何かを壊すくらいキレる人なので、 どうしていいかわからない状態が続いています。

  • 下ネタをいう男性心理

    遊びに誘ってきた男性から、その直後に下ネタを言われました。 あからさまな内容ではなく、それとなくにおわせるような発言でしたが、 その男性のことは、すこしいいなと思っていただけに、残念な気持ちになりました。 一般的に、男性が女性に対して下ネタを言うときというのは、どういう気持ちからくるものなのでしょうか。 まだ交際してもいないのに、下ネタをいうことは、「異性としてもみていません。大切な友人でもありません」という意味合いだと思い、私はその人のことをあきらめましたが・・・・ 後学のために、ご意見くださると幸いです。

専門家に質問してみよう