• 締切済み

何でも下ネタに結びつけたがる上司が困る

標題の通りの上司、既婚者、40代がいます。 忙しい時は、流石に黙々と仕事していますが、少し余裕があると、雑談からすぐに下ネタに結びつけています。 つい最近も、2、3人の男性ばかりで車が壊れた買い換えよう→中古より新品がいい→女も中古より…殆ど中学生レベルです。 うちは男性が多い職場ですが、女性もいますし他の男性社員はそんなではありません。皆さん紳士です。 私は、そんな話が聞こえてもしらーっとして聞こえない振りをしています。 が、たまにモロにターゲットにされてしまいます。私は、もう若くもなく結婚もしているので、何のことやら分かりません、って言うわけにもいかず、対応が難しいです。適当に合わせていますが、私はターゲットにされやすいと思います。 こういう男性は、中学生並みに常時頭の中ピンク色なんでしょうか? セ××スレスで欲求不満だから、代償行為としてやらしいことを言ってるのでしょうか?

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

>こういう男性は、中学生並みに常時頭の中ピンク色なんでしょうか? 精神年齢が中学生並みなだけだと思われます。 >セ××スレスで欲求不満だから、代償行為としてやらしいことを言ってるのでしょうか? 欲求不満の人は女性を舐めるように見るなどではないでしょうか、違うと思われます 相手が萎える返しを考えてみました  「おっ得意の下ネタですね」  と微妙なコメントをする  「奥さんにもそんな話するんですか?」  と怯(ひる)ませる  「お子さん 中学生でしたよね」  と父の自覚を促す

noname1971
質問者

お礼

「お子さん、中学生ですよね」はいいですね! 実際には小学校五年生だったはずなので、ため息混じりに「お子さん、そろそろお年頃ですよねえ」って言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

不愉快な気持ちになりますね。 かと言って、無視するわけにもいかない… 実は私の上司も下ネタ好きで、よく話を振られます。 そんな時、私はいつも大きな声で「えっ⁈」と聞き返します。本当は聞こえてますが、でかい声で聞き返すと、だいたい相手は、たじろいで「何でもない…」と言います。 しかし、それでも相手がめげない時がありますよね。その時は、言われた下ネタを否定します。「そんなことありません」とか、「違います」と、キッパリ。 最初は食い下がってきても、だんだん言ってこなくなると思いますよ。 まあ、あくまで私の方法ですので、あまりにも酷い時は、周りの方に、それとなく注意してもらうよう頼むのがいいと思います。 改善されることを願っています。

noname1971
質問者

お礼

どこにでもいるんですねーそういう上司… うちの上司には大きな声で「え?」と聞き返す作戦が奏功しそうですね。案外恥ずかしがりなので、もう一度繰り返せ言われると弱そう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏についてなんですが・・

    1つ年下の彼(20)とは、付き合って8ヶ月になるのですが遠距離でお互い多忙なため一度も付き合ってから会っていません・・。 そんな彼は友達のころから他の男性と違っていわゆる下ネタなどを好き好んで話すようなひとではありませんでした。男友達ともあんまりそういう話は好き好んではしないといっています。(ふられればまあする程度だそうです) 友達のころはそういう彼が紳士的に見え好感を抱いていましたが、付き合ってからは遠距離ということもあり実際べたべたなどできないですし、たまにわたしがべたべたしたい気分になっても自分からそんな話をふるのも苦手なのですごくつらいです。たまに頑張って甘えつつ、抱きつきたいたいな~とかいうようなことをいってみても、「僕も。」ってかえってくるくらい。どうしてものってきてくれないんです。下ネタも好きじゃなくてなんかここ数年そういう気分にならないというのは友達のころから聞いていたので別に浮気など心配しているのではないのですが、まだ20なのにこのおじいちゃんみたいなところが結構心配です。付き合いたての頃もAVなどももう1年以上みていない、といっていました。そういう気分にならないそうです。 そして、最近彼が酔っ払った時に電話で喋ったのですが、珍しく自分から下ネタをちょっとだけ話してきたんです。普段無口な上に下ネタだったのでかなりびっくりしたんですが、「もう1年以上抜いてないし、体には悪いんかなあ?でもそういう気分にならん!!」みたいなことをいわれました。女なのでそのへん体に悪いかどうかわからないのですが、20で1年以上なにもしてなくてってよっぽどですよね? 原因はよくわからないですが、体には問題ないんでしょうか??それだけが心配です・・。 ちなみに中学の頃はもうサルのように毎日していたといっていました・・。そのときのしわ寄せが今きているんでしょうか・・?こんなことってありますか?

  • 上司の下ネタ・厚意が辛い

    今の職場に入社して二年近く経ちます。 入社した時から上司の対応に困っています。 モテ自慢と思わずに読んでもらえるとありがたいです。。。 まず職場の環境なんですが 営業所に男性の上司と私の二人で働いています。 上司は社長のお気に入りで、すごく可愛がられているので社長には相談できません。 入社してPCを譲り受けた時に、エロサイトの履歴が沢山残っていたのと、片付けをしていたらゴミ箱から変な匂いのする大量のティッシュが捨てられていた事から、公私混同してしまう人なんだと思います。 以下上司の発言です。 ・飲み会の次の日に必ず『セクハラしてなかった?』と聞いてくる。 ・飲んでいる時に『持ち帰るぞ!』と言ってくる。 ・自分の恋愛体験を赤裸々に語る。  (誰と身体の関係を持った、等) ・女友達が言っていたと、際どい話をしてくる。  『女友達は大人のおもちゃを沢山持っているらしい。女の人も欲求不満になるんでしょ?』  ・アイドルの胸のカップ数ばかりを話ししていて、私の胸のサイズも聞いてくる。 ・上司『離婚後自分の事老けたと思った?』   私『たぶん老けたと思います。なんでですか?』  上司『女友達が離婚後夜の生活が無くなって老けたと言っていたから。      女もやりまくらないとダメって言っていたよ』 ・ほぼ毎日 『彼氏できた?』『結婚いつするの?』と聞いてくる。 ・『離婚調停が終わったら迎えにいくから!』  と冗談まじりに毎日言う。  *上司は既婚者で離婚調停中。 ・出張に同行させようとする。  (私は有給扱いで旅費は上司の自腹) あまりに多すぎて書ききれないのですが、ほとんどが下ネタと自分の財産や学歴の話。 就業時間外も土日も私が体調不良で休んでいても電話やメールがある。 (内容は思いつき) 誕生日やホワイトデーのプレゼントが私にとっては高額な物で (しかもわざわざオーダーした物。就業時間内に購入しに行っている) 上司『本気で○○さんを良いと思っていて友達に相談した』  ※○○は私 と言われてしまい。。。 なんとか上手くやっていこうと頑張ってきましたが、最近厚意が辛く感じてきました。 入社してからずっとこんな調子で、上司の対応に疲れきってます。 仕事内容は楽な訳ではなく、前任者が居ない為誰にも相談出来ない事が多くて不安な日々。 でもここで辞めてしまっても次が見つかる保障も無いし、できれば辞めたくない・・・。 根は良い人だし、とてもお世話になっているので感謝はしているのですが、どうしても気持ち悪いと思ってしまって。 その場では笑える事も多いのだけど、後々思い返すと気分が悪くなったり・・・。 悪く受け取ってはいけないという気持ちと、やっぱり耐えられないって気持ちで毎日葛藤しています。 本人もいけない事を言っていると自覚はしているみたいで、時々謝ってきます。 ちなみに上司は他の営業所の女の子と仲が良よいのですが、その子には下ネタは言えないそう。 それを聞いて自分は馬鹿にされてるのかと情けなくなってしまいました。 私に隙があるのかと思ったけど、上司の口からは私は隙が無さすぎる・真面目すぎる・自分から誘わないのか と言われるので隙がある訳では無さそうです。 私なりにかなり一線を引いた態度で接しているつもりです。 かなり長くなってしまいましが、こういう事は普通の事でしょうか? 事務所で二人で居る事が多いので面倒な雰囲気になっても逃げ場が無く、他に相談できる同僚もいないので辛いです。 (二人だからこそ余計な人間関係の煩わしさが無いのはありがたいけど) 贅沢な悩みだと言われるかもしれないけれど、本気で辛い時があります。 できれば仕事を辞めたくないので良い流し方や気持ちの切り替え方があれば教えてください。

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • 下ネタのひどい男性上司

    女性がほとんどの職場で働いているんですが、最近男性上司の下ネタがひどいです。 触ったりとか、身体的なセクハラはしないのですが、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、それを無視すると腹を立てて一日中機嫌が悪いです。 困ったことがあったら言ってくれと言うような仕事上はまともな上司ですが、人間としてそういう面では全く配慮がなく、自己中です。 「昨日もヤッたんだろ~?」とか、すごく露骨です。 言われた女性はほとんどが「無視しまーす」「スルーしますんで~」と軽い感じで流しているんですが、嫌がっているけど穏便に過ごしているようにしか見えません。 ですが、私は耐えられません。とても気分が悪いです。ひどいときは、ノイローゼになりそうなくらい気持ちが落ち込んだまま帰宅する日もあります。でも彼女たちのように軽い反応をして、「こいつ、たいして嫌がってないんだな」と思わせてはいやだと相手をまったくしません。そのため、機嫌を損ねるのです。 こういう人には何度も合ってきましたが、男性を相手にするときはこれを我慢すべきなんでしょうか。仕事は楽しく、他の人たちはみんないい人でやめたくありません。でもこれ以上上司の好き勝手な下ネタ発言に耐え続けるのは精神的に無理です… 何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 やめてくださいとか言うと、人の気も知らずにヘラヘラと余計楽しそうにしてしまいます。無視すれば機嫌が悪くなります。どうしたらいいか…お願いします。

  • セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

    男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?

  • 異性の同僚への対応について(恋愛・友情)

    久しぶりにOKWaveを使って質問させて頂きます。 私は24歳のOLです。 昨日、会社の飲み会がありました。 すっごく盛り上がって(下ネタもありですが…男性が9割なので) 楽しかったんですがちょっと失敗してしまった出来事がありまして。 飲み会は15人くらいの中規模のもので、5,6人くらいの人数で盛り上がっていました。 その中の営業の同い年の男性であまり接点がない人なんですが、営業での出先から電話がかかってきて、たまたま私が電話を取ると担当の事務の子に取り次ぐ前に世間話とか休みの日に何しているかとかの話をよくしていました。 その男性がみんな(35歳の女性未婚、38歳男性未婚、39歳男性既婚で上司)から冗談で仕事をさぼっている、暇なんじゃないかというネタでからかわれていました。 みんなもその人も私も笑って楽しんでいたんですが、私が口が滑って「でも○○さん(同い年の男性)、よく電話で関係ない話してきますよね~」「暇なんじゃないかな~」って話してしまったんです。 みんな笑ってたんですが35歳の未婚女性が「え~私にはそんなこと一切しないよね」みたいなことを言い出し、上司が「お前、○○さん(私)のこと好きなんか~?」と冗談言われてたので、私が「課長、中学生みたいな考えやめてください(笑)」と突っ込んだら上司も、みんなも笑って終わったんですが… その時に同い年の同僚男性が「も~ほんまやめろよ」ってちょっと本気で言ってたんです。冗談のノリだと思うんですけども。。 月曜日何かフォローすべきでしょうか? 「暇とか言ってすみません」とか…? 今まで何にも考えたことなかったんですが、確かに彼からの電話で雑談してるの課の女性が4人(24歳、24歳、23歳、35歳)いる中で私だけだったみたいで、雑談の内容で軽く遊びに誘われたこともあります。受け流してましたが… うぬぼれだと思うんですが、もしかしてちょっと好意があったんでしょうか? だとしたら月曜日ますます何と言っていいか分からない… 誰か助けて下さい。 あんまり接点なくても、これから年度末までのプロジェクトで係る事が出てくるしもうすぐ忘年会もあるし、気まずい空気にならないようにしたいです。。 どなたか私の月曜日どうしたらよいかの対応を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司が必ず下ネタきっかけで話てきます。

    私は何かとユルい中古車の工場で整備士として働いている29歳の女です。 上司、32歳、元ヤクザ。既婚。 私の歓迎会をきっかけに、(ある人に○○←彼 、○○←私 の事すきなんじゃねーの?とはやされてから)やたらと下ネタで話しかけてきます。 内容は 妄想で既に私とは性的なことをしている。彼氏より夜の生活は勝てる。などです。 田舎なので、私の彼氏のことは皆知っている状態です。 工場長から、○○、よくお前の事チラチラ見てるぞ。 俺が居ないときにお前に話しかけに来るのなんなんだ? などと言われます。 その話しかけてくる内容が、性的なことを質問されたり、自分の性的な趣向の事など。 休みの日を挟めばなにやってたの?とか、普通なのですが、 立場を使い、担当じゃない仕事の指名をうけ、一緒に仕事してみたり、です。 もう、何が目的なのか、楽しんでいるだけなのか、 嫁、子供がいる人なので、何を考えているかわかりません。 毎日下ネタの相手は疲れるので、でも、はっきり言うと何かを壊すくらいキレる人なので、 どうしていいかわからない状態が続いています。

  • 私はホモなのではないかと思っています。

    私は19歳♂です。自分がホモなのではと考えています。 私には彼女がいました。高校二年生から二年近く付き合っていました。その頃から疑問に思っていたのですが、自分には相手と性的な関係を持ちたいとは思わなかったのです。周りの男子の会話を聞いている限り、年頃の男子はそういうことがしたくてしょうがないようなのですが…。 思えば、自分が性交の仕方を知ったのは高校二年生のときで、周りが下ネタで盛り上がっている時に全く入り込むことが出来ませんでした。中学生の頃自分には友達が一人しかいませんでしたし、その子も下ネタを言うような子でもなかったので、知らないのも当然といえば当然なのですが、ここまで気づくのが遅い人は少ないのではないでしょうか。 あと、女性に対する「かわいい」が分かりません。一般的にかわいいといわれている人を見ても、ただ肌の質が良いとか、目がぱっちりしていると思うぐらいで、かわいいという言葉がしっくりきません。男性を見てかわいいと思うことはあります。それと、女性がいいにおいするというのもわかりません。付き合っていた相手は、どちらかというと嫌なにおいがするのであまり近寄り過ぎないようにしていました。 また、ネットをしていると、リンクをクリックした際にたまに女性の胸(ブラなし)の画像が出てきてしまうことがあるのですが、出るたびに吐き気がします。正直、気持ち悪いです。初めてそれを見てから、(その頃は彼女がいたので)なんとか慣れようと、本屋に行って週刊誌のアダルトなページを立ち読みして慣れようとしたのですが、まだ数分も見ていられません。 そして今日、これを書くにあたり、女性器がどうなっているのか知りたくて、Wikipediaに出ている画像を見たのですが、もう一生見たくないと思いました。気持ち悪いとかそういう次元ではありません…。 これだけなら性欲が無いだけと処理できるのですが… 私は電車などでかっこいい男性が隣に座ると、寝たふりをして肩に寄りかかりたくなります。というかほとんどの場合そうします。とても気分が安らぎます。ほかの男性はこういうことってあるのでしょうか? 大学に入ってからぼっちになってしまった上、両親は同性愛に対してかなりの差別があるので誰にも相談できず、こちらに質問させていただきました。同性愛の方もそうでない方も、率直にお答えいただきたいと思います。

  • 下ネタとは?

    初めて質問させていただきます。 皆さんの意見が聞きたいです。 僕は23歳なのですが、4つ下の彼女がいます。 付き合って1ヶ月ほどたったのですか… 僕の下ネタに嫌気をさして「下ネタ好きな女探せば?」と言われました。 勿論謝罪して 「もう下ネタは言わない」と約束し仲直りはできました。 ですが、下ネタとは一体どこからなのかハッキリとわからないのです。 メールで 「会って〇〇の事抱きしめたい」 これだけでもダメなのでしょうか? 普段の彼女は下ネタはほとんど言わないのですが… たまに必要な時には下ネタを使ってきて、笑いあっていました。 ですがこの事件があって以来、下ネタを封印しているので、怖くて下手な事が言えません。 下ネタをもう言わないと言った手前、どこからが下ネタなのかとは聞きづらく皆さんに質問いたしました。 似たような体験、もしくわ下ネタが苦手な女性の方、どうか、力になってもらえないでしょうか?

  • 下ネタかもです

    僕のタマタマは左右で大きさが違うのですが、これは大丈夫なんでしょうか? また、皆さんはどうなんですか?

専門家に質問してみよう