• ベストアンサー

そろばんのお手入れ法

久し振りにそろばんを使おうと、倉庫から取り出したら、ほこりと湿気で玉が動きにくいです。 出来れば家庭にあるもので、お手入れしたいと思います。 何かよい方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 むかし、米びつのなかに、いれて うごきをよくしていました。 古古米があれば、おためしください。

maria7900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまうす。 なるほど、古々米ですね。 あの微妙な糠の油分みたいなものがいいのでしょうねね。 あいにく我が家には米びつがありませんが、大変良いヒントとなりました。

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.2

昔は「そろばん粉」というのがありました。動きが悪くなると玉の上をなぞって粉を芯に付けていました。

maria7900
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね。何か「粉」みたいなものを使うのだろうなとは思うのですが、家庭に有る物で代用できるのなら、簡単だろうなとふと思ってしまいました。

• umekiri
回答No.1

まずは乾燥させてみましょう。 そろばんに水分は禁物です。 十分に乾燥させてもうまく動かないようなら きっと玉が変形しているのでしょうから 新しく購入した方が良いと思いますよ。

maria7900
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 さきほど、ほこりをペーパーダスキン(100円均一)のようなもので、こまめに取り除きました。 動きはだいぶ軽くなりましたが、もう少しというところです。 長い間倉庫に眠っていたので、完全に乾燥するまで、まだまだ時間がかかるのかも知れませんね。