• 締切済み

長く使わなかったそろばんのよみがえり方法を教えてください。

長く使わなかったそろばんのよみがえり方法を教えてください。 30年近く使っていなかったそろばんの玉の動きが悪くなっています。家庭でできるメンテナンス方法がありましたら、教えていただけないでしょうか? (業者さんにメンテナンスをお願いすることは、考えていません。値段的に高いですし、それほど良いそろばんでもないので。)

みんなの回答

回答No.4

問屋さんにもお願いします。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

すでに回答があるベビーパウダーが良いですね、意外なモノでは片栗粉。ちなみに、そろばん用のスベリ粉が、文房具屋などで200円くらいで売られています(通販サイトの楽天にもありました)。

• e0_0e_OK
回答No.2

これが本物です。 》http://item.rakuten.co.jp/bungukimuraya/1381480/ もちろん探せば文房具屋さんにもある筈です。

• comattania
回答No.1

ベビーパウダーを振り掛けて、ガラガラやってれば、そのうち滑りが良くなります。付けすぎない事です。

yuki58
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。