• ベストアンサー

ソロバンの玉の動き

趣味でソロバンを始めました。小学校で使っていたソロバンです。玉が動きすぎて一寸隣の玉に触っただけで動いてしまいます。玉の動きが軽すぎるのです。少し玉の動きを重くする方法をご存知の方がおられましたら是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogetsu
回答No.2

ソロバンを6年程やっていますが、最初の2,3ヶ月は私も隣の玉がよく動いてしまい困りました。 けれど上達するに従ってそういうことはなくなってきたので、少し我慢して続けてみてはどうでしょうか。

mamemoti82
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 矢張り練習不足なんですね。何しろ83歳で手も少し震えがちなものですから隣の玉に触れ易いのです。でもがんばって続けてみます。

その他の回答 (1)

• tiap
回答No.1

大変失礼な回答になると思いますが、そのそろばんの品質は良いのですか。 良いそろばんは触れない玉が動くことはありません。玉はやや重い材質で出来ています。余り重いのも指が疲れるので良くありません。

mamemoti82
質問者

お礼

早々とご回答いただき有難うございます。 昔小学校で使っていたものですから上等なものではないと思いますが、大事に保管していたので外観は綺麗です。玉の材質の問題なら仕方がありません。趣味でやっていますのでノンビリゆっくり続けてみます。