• ベストアンサー

そろばんの動きが悪いのですが・・・

子供が学校で使うそろばんなんですが、 私が昔使っていた物を長男と次男が使いました。 三男が使おうとしたら、 玉の動きが悪くなっています。 そのためとても使いにくいです。 玉の動きを良くする方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

http://www.kahoku.co.jp/QandA/trouble.htm の最後の方から 12番目 米ぬかを使うという方法も、生活の知恵としてあったけれど・・・

fjdksla
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

名前は忘れましたが,昔はそろばんの球の動きをよくする「粉」が売られていました. そろばん販売店に尋ねてみてください.