• ベストアンサー

使いにくくなったそろばん

初めて利用します。 小学生の子供が算数の授業でそろばんを使います。 私が子供のころ使ってたものがあるのですが 玉が動きにくくなってます。 米びつの中に入れたらよいとか聞いたことがあるのですが・・・ 動きやすくするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.3

そろばんに、シッカロールパウダーを少しつけるとすべりがよくなります。 シッカロールパウダー(そんな名前だったと思いますが、赤ちゃんの風呂上り 時などにつける粉です。名古屋では、てんかふんと言っています。)

shimajirounomama
質問者

お礼

え~!? シッカロール(私もてんかふと言います)つい最近捨てました。 このごろ赤ちゃんも使わないですよね・・・ 新しいそろばんを買うより安いですよね。

質問者

補足

赤ちゃんのいる友達にてんかふを少し分けてもらい やってみたところ、びっくりするくらい 効果抜群でした。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• toyohi
回答No.4

以前には<すべらし粉>というものが市販されていましたが、今はあまり使われないからないかも分かりませんね。 しかし、学校の授業でやるそろばんは、基本的な加減算程度で玉に障る程度ですから、動きさえすればよいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m すべらし粉というものがあったのですか。 そうですね、いまはあまり使わないですね。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

あの 油は塗らないほうが良いと思います。 そろばんは ほこりやごみに弱いので必ずケースに入れて 保管する必要があります。 動かなくなった時はブラシや乾いた布で根気良くほこりを落とすとよいようです。 ↓のURLをご参考にどうぞ。 うちの子どもも習っていますが こちらでは小学校の授業で「そろばん」がなくなりました。 「ヒーローになるチャンスだったのに・・・」と残念がっています。

参考URL:
http://www.syuzan.net/qanda/qanda.html
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 他の回答も参考にしてやってみます。 効果期待してます

noname#25358
noname#25358
回答No.1

軸にサラダ油を塗るというのは駄目でしょうか。そのあと拭くのが大変そうですけど。  少なくとも米びつに入れるよりは確実だと思うんですが。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 他の回答も参考にしていろいろやってみます