4~5歳児へのそろばんの教え方

このQ&Aのポイント
  • 4~5歳児へのそろばんの教え方についてまとめました。繰り上がりや繰り下がりのない問題から始め、徐々に難易度を上げていくと良いです。また、掛け算や割り算の教え方についても考える必要があります。家庭での教育も大切ですが、そろばん教室に通わせることも検討してみてください。
  • 4~5歳児へのそろばんの教え方についてまとめました。まずは繰り上がりや繰り下がりのない問題から始めると良いです。次に繰り上がりのパターン2など、少し複雑な問題を取り入れてみましょう。そして掛け算の九九も覚えさせることができるようになったら、次は掛け算の問題に挑戦してみてください。家庭での学習も重要ですが、そろばん教室に通うことでさらに上達することができます。
  • 4~5歳児へのそろばんの教え方についてまとめました。まずは簡単な問題から始め、徐々に難易度を上げていくことがポイントです。繰り上がりや繰り下がりのない問題を解かせてみて、しっかり理解できるようになったら次のステップに進んでください。掛け算の九九も覚えさせることができるようになったら、さらに高度な問題に取り組むことができます。家庭での学習に加えて、そろばん教室に通うこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4~5歳児へのそろばんの教え方

今4歳でもうすぐ5歳の息子がいます。 3歳の頃からすでに足し算、引き算はある程度理解していて、年少の頃に入学準備号というドリルをやらせましたら算数や国語や図形や生活などの分野的なものは1冊1時間くらいであっさり全部できてしまったので、年中に上がる前の春休みに小学1年生の算数のドリルをやらせましたら、くりあがり、くりさがりもあっさり理解して普通に1冊できてしまいました。 最近実家にあったそろばんを見てこれは何に使うのかと非常に興味を持ち、そろばんをやりたがったのでやらせてみましたら、すっかりハマってしまってどんどんすすむのですが、最初はそろばんを使わなくても簡単な問題ですと答えがわかってしまって意味がなかったので、2ケタ、3ケタのそろばんつかわないとすぐにわからないような、繰り上がり、繰り下がりのない問題をやらせましたらあっさりできまして、次に5を使う足し算と引き算を教えましたがこれもあっさりできてしまい、桁が増えてもできています。なので繰り上がり繰り下がりのパターン1、9+3、11-9などを教えましたらこれも理解していましたが、繰り上がりのパターン2、7+8、13-7などちょっと複雑になるものをどうやって教えようか、まだ早すぎるからしばらくはパターン2はやらせないでおくか(まだそろばんはじめて5日くらいです)、どうしようかと思っております。 もうすぐ5歳なので、パターン2ができてしまったら次は掛け算になります。掛け算の九九も知らないのに掛け算はできないですよね?もう九九も教えてしまっていいのでしょうか?(覚えれるのか不明ですが) 幼児にはどの程度まで教えればいいのでしょうか? 私は昔そろばんを少し習っていて7級くらいまでしか持っていませんが、掛け算や割り算などまではできます。 息子は私にべったりなので私に物事を習うことが好きで、1歳半くらいからパズルからはじまり、国旗カードの国名と首都を覚える、日本地図パズル、世界地図パズル、ピアノ、英会話(息子が習いたがって、私が英語の教員免許持っているので私に教えて欲しいと言われて私が教えています。発音だけネイティブ発音してくれる高額な電子辞書を購入してその機械に発音は任せています)、字や算数などの勉強も全て私とやってきています。 ですがやはりそろばん教室に通わせた方が良いのでしょうか? 家では教えるのが無理な水泳と体操教室だけ習い事をさせていますが、他は全部私が教えています。 当方北海道なので授業でスキーが必須で幼稚園の頃からやらせておくのが常識になっているので、去年スキーも私が後ろ向きに滑りながら教えましたら3回目で滑れるようになりました。 今は自転車の補助輪を外す練習をしていますがこれはなかなか難しいです。 そろばんなどの勉強系は私が教えるのでも十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ateacher
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.4

現役珠算指導者です。 お子様は、嬉々として楽しんでられているようですね。 珠算指導は、ある程度のものは指導できると思います。 kdhgybksp さんがお勉強されてよく見てあげてください。 ただ珠算式暗算をうまく導入できないと 暗算はすべて数字変換になってしまって、大きな数の連続が できるかどうかが不安です。 それが必要ないというならば、今のまま気持よく そろばんを学習するのが一番だと思います。 良い教材を使って教えてあげてください。 自塾のPDF教材を参考にしていただければうれしいです。 幼児用の良い教材をご紹介します。参考までに。 パッチートレーニング1~6が最適です。 0は、珠の数読み練習本 アマゾンで「パッチートレーニング」と検索してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/
kdhgybksp
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。私は暗算が全く理解できずに、そろばんを使わないとできないでいるうちに、親に突然勝手にそろばん教室をやめさせられてしまったので、暗算は全く教えられないので、やはりそろばん教室に通わせた方が良さそうですね。 ですがうちの近所のそろばん教室を探しましたが最低年長の6歳になった子からしか受け付けてくれないので、まだ年中ですし、しばらくそろばんはストップさせてもらっています。

その他の回答 (3)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

そろばんについてのみですが。 そろばん教室で教えていた者です(3級持ち)。 それくらいなら、基礎中の基礎なのであなたが教えてもいいのですが、「5」(天)の珠を使うのは実は最初につまづくところなのです。 「5」と「10」になることを理解できないと、ちょっと難しいところです。 数字で表すと簡単ですが、そろばんだと「5」の珠が関わっていきますので、そこが理解しにくいところではあります。 5の珠を動かして、いくつ地の珠(下の珠)を入れるのか・取るのか。 最初、そこでつまづく子がいて、なかなか上手にできない子がいます。 今なら中身を理解しないで、「こうなったらこう」と「仕組み」として覚えさせてしまうというのも手です。 ですが、あなたのお子さんは算数自体できているのなら、計算として教えることも可能です。 数字を書いて計算をする算数とは違い、5の珠を使ってやる計算で混乱する恐れがあるので、お子さんの様子を見ながら進めていっていいと思います。 また、通わせようと思っているそろばん教室に一度相談してもいいかと。 無料体験などある場合もあります。 可能性が無限にある子ですので、楽しいようなら続けてあげて下さい。

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。5の玉を使って、足りない分を戻したり足したりすることはすぐに理解して、10の玉も同様だったのですが、7+7などの、まず1玉を2つを入れて5の玉を払って10の玉を入れるというパターン2の繰り上がりの計算方法をもう教えていいのか、私は小学生の時に習ったので特に不思議にも思わず、すんなりそういうものだと理解しましたが、この年齢ではさすがに混乱してしまうでしょうし、私がどう教えていいのかわからないので、そろばん教室に通わせようと思いましたが、年齢が最低でも年長~のところしかなくて、まだ年中なのでしばらくストップしてもらっています。 親がたいして頭良くないのに、好奇心旺盛で、常になんで?どうして?が多く、先日は「夜から朝になる構造がわからないので夜中にずっと起きていて朝になる瞬間を見たいから、今日寝ないで起きていていいか?」などと私が幼稚園の頃に全く思いもつかなかったことを疑問に思ってそれを解こうとするので、こっちがうまく説明できなかったりわからなくてヒヤヒヤしています。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

そろばん小2から始めて小5で2級までとって止めたものです。 お子さんずいぶん賢い子なんですね!!!ビックリです!!! さて。まずは、そろばんの基本を覚えましょう。 うろ覚えですけど 「3は7取って十を足す~」とかってやつです。 私は小2から強化選手としてそろばん塾に行き、4年生のときに地区大会で優勝しましたヽ(^o^)丿 ちゃんと教室に通った方が、いろんな意味で力はつきます。 興味があるなら尚更です。 私はやらされすぎてそろばん嫌いになり、中学受験を理由にやめましたが、やっていて良かったと今でも思います。子供にもそろばん習わせたいです。 競技大会にはとても小さい子も出ていたので、大会に出ているような教室を探してみるのも良いと思いますよ(^_^)ノ

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体を動かすことを嫌って公園での遊具遊びなどを嫌がり、なぜか勉強系に興味を示してしまうので、私自身たいして頭も良くないので、これからもっと高度なことを教えて欲しがったら、もう専門の塾やプロに教えてもらおうと思っています。 受験などもない地域に住んでいますので、幼稚園の頃から切磋琢磨する必要もないのですが、息子がやりたがったら大会に出れるような教室を探してみようと思います。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんにちは。 お受験を考えておらず、子供さんが、お母さんが教えるのに、満足してるなら、今のままで、良いと思いますよ。 その年齢で、それだけ理解していれば、小学校に入って、お母さんが教えるのが、困難になってきてからで、十分だと思います。 後、自転車ですが、ペダルを取って、足で蹴って進む練習を、してみると良いと思います。今、キッカー売ってますよね!あんな感じです。 平行感覚が掴みやすいみたいで、自転車の練習には、良いみたいです。 キッカーをわざわざ買う必要はないので、持っている自転車の、ペダルを取ってあげれば、良いと思いますよ。すでに、実行しているかも、知れませんが。 子供さんの、やりたい気持ちを、大切にしてあげて下さいね。 そうすれば、どんどん伸びると思いますよ。

kdhgybksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受験のない地域なので、全く受験などは考えていないので(有名私立の小学校がそもそもなく、全て公立です)さすがに今の年齢でこれ以上進めないので、一時ストップしています。 自転車の練習はキッカー使いました!ですがなかなか乗れるようにならないです↓

関連するQ&A

  • そろばんの開始の条件について

    5歳の女の子の母親です。 娘の習い事にそろばんを考えているのですが、タイミングとして今が適切なのかわからなくて困っています。娘は簡単な足し算、引き算はできるのですが、繰り上がりの足し算・引き算や2桁、3桁の概念がまだよく理解できておらず、九九ももちろんできません。このような状態でそろばん教室にいくことは時期尚早なのかわかりかねてメールさせて頂きました。 焦ってやらせてそろばんが嫌いになっても困りますし、悩んでいます。 ネット等で調べてみると、九九までできないとそろばんはできない等の情報もありますし、教えて頂ければ幸いです どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め

    春から年長になる子供が 最近になって算数に目覚めて、そろばんを習い始め まだ2ケタの2行の足し算ですが楽しく通っています。 九九の暗記の勉強も並行して習っているようです。 もうしばらくしたら掛け算も勉強するようです。 子供が、そろばんででなく 計算で足し算を覚えたいと言い くもんのたしざん(1)というドリルを自分で選んで買い 喜んで早々に終わりました。 簡単なように出来ているので楽しくできたのです。  次のドリルをと(2)を、本屋さんで子供と見ていたのですが +2までは 自分で理解できていたのですが。 それ以上がとても難しく感じるようで。  そろばんを頭に浮かべたら少し計算できるものもあるようです。 でも、本人はそろばんでなく 普通に頭で計算したいようで。 私自身 小学校の低学年から、くもんの教室で算数を、そろばん教室で一通り習い。 簿記や珠算が大好きで、仕事もその分野で働いていたのですが。 お恥ずかしい話ですが、5歳の子供に、どう教えて良いのかわかりません。 早くに、そろばんをやらせたいとも全く考えておらず、 たまたま近くに評判の良いそろばん教室があり、習い始めたのが今月はじめです。 そろばんで、計算できれば今は充分だと本人に言っても、どうしても今 わかりたい、勉強したいと思っているようで。 ひらがなは今 くもんの教室に通って、運筆とひらがなの読みから勉強させてもらっており。  幼稚園ではひらがなを全て書けるように習い終わりました。 家では本人のやりたい算数をと考えていますが。  ひらがなや言葉の意味など これまでの覚え方や、のみ込みは、ゆるやかに覚えていくタイプの子供だと思います。 あまりというより ひらがなも周りで覚えだしても興味がなく 何もやらずに来たのですが、 最近 やる気になっているので 好きなことはできる範囲で協力してやりたいと思っています。 算数は嫌いになると本当にいやなものだと良く聞くのですが。 足し算 引き算 かけ算 の教え方 ドリルの進め方など、良きアドバイスをお願いします。 私は公文式の教室のおかげで 数字を見ると何でも割ってしまったり、かけてしまったり始末です。 子供も 算数嫌いにならず 楽しくできればと思っています。

  • 皆さんは、そろばん、できますか?

    小学校の算数の授業では、そろばんが組み込まれていますね。 私も小学校の時に習いましたし、そろばん塾にも行きました。(ただ7級で挫折) さて皆さんは、手元にそろばんがあったら、どこまで出来ますか? ・足し算 ・引き算 ・かけ算 ・わり算 とりあえずこの4つ、全て出来ますか?

  • そろばんの使い方で悩んでいます。

     恥ずかしい話ですが、この年になって、そろばんを習い始めました。2桁~3桁の足し算、引き算について教えてください。93+610+247-58+268の見取算で、前3つを足して950、950-58の時、そろばん上では、10の位を先に5-5で0になり、次に1の位を10-8で2にします。  ここまでは、わかるのですが、10の位を9にする理由が解りません。 どのように、頭の中で解釈すればいいのでしょうか?

  • ソロバンでかけ算はどうやる?

    復刻版のサザエさんを読んでいたら、昔の会社の経理事務のシーンが出てきて、事務員はなんとソロバンを使っていました。ソロバンを使っての足し算と引き算はわかりますが、かけ算やわり算をどうやっていたのでしょうか。どうしてもイメージがわきません。簡単にいうと、どんな感じで計算するのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • 小4、算数が苦手です。計算に強くなるには?

    小4です。計算が苦手です。 特に3桁割る2桁の割り算になると、大体の予想から始まり、掛け算、、繰り上がり、繰り下がり、引き算が入り混じり、嫌になってしまうようです。 やり方は理解できているのですが、とにかく九九と、繰り下がりの引き算で時間がかかり、計算間違いも多い状態です。 九九と引き算を楽しく覚える方法なんて、あるのでしょうか?ひたすら100ます計算がいいのでしょうか? テストの点がいいとご褒美あげるってのは嫌いなのですが、自宅学習がんばるためにも、楽しみがあるといいのでしょうか? 勉強は嫌いではないのですが、計算だけは嫌がります。どなたかいい方法を教えてください。

  • 皆さんは、そろばんができますか?

    私が子供の頃は、そろばん塾が全盛で皆行っていました。 さて、今では電卓がありますから、基本的にそろばんを実生活で使う機会はありません。 とはいっても、そろばん・・・皆さんはどの位できますか? ・足し算や引き算くらいはできる ・掛け算もできる ・割り算もできる ・かなり偉い級や段を持っている ・ほとんどできない

  • 1年生で算数嫌いって!!?

    1年生の子供のことで悩んでいます。 1けたの繰り上がりのない足し算も、まだ指を使う有様で、繰り上がりがあると、暗算では全くできません。 引き算も同様です。 毎日とはいきませんが、家で、時間を計ってドリルなど、やらせているんですが、効果がイマイチです。 1年生のうちに、繰り上がりのあるたしざん・繰り下がりのある引き算は暗算できるように!と先生から言われ、親子で焦っております。 上の子供では、こんなに悩まなかったんですが・・・。子供によって違うんですね。 「算数こわい。算数嫌い・・・。」なんて1年生のうちから? 何か効果的な勉強法があったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児のそろばん、珠算の教え方

    教えてください。 私は昔そろばんをやっており、計算力がつきよかったと思っています。 もし、4歳(年少)の息子がそろばんに興味を持ちやりたいといったときに困ったことが・・・ 一番近くの珠算教室まで車で20分、豪雪地帯で私は雪の運転に慣れてないため通うのが難しいのです。 そこで、自分がやっていたことを生かして私が教えてあげたいのですが(もちろん本人がやりたいといって、強制するつもりはありません。)どこからどのように教えてあげればいいかわかりません。 問題集などうってはいますが幼児に対してどう教えたらいいかわかりません。 私の考えでは、足し算、引き算、九九ができるようになってからというのはわかるのですが・・・ まだ、年少なので早いとは思っています。この先やりたいといったときのために下調べしておきたいのです。 どうかよろしくお願いします。 予断ですが、たまに小1の子がフラッシュ暗算をしていますがどうおぼえたんですかね・・・(><) 感心です。

  • 小5、少数の割り算筆算について

    小5の子供が算数で少数の割り算、掛け算の筆算をやっているのですが、どうも繰り上げや繰り下がりの足し算、引き算の部分で間違えることが多く困っています。 たぶん、少数の問題でなくても、同じような間違いはよくしています。 この場合、割り算、掛け算の筆算をたくさんやらせた方がいいのでしょうか。 それとも、レベルを下げて足し算、引き算の筆算をやり直させたほうがいいのでしょうか。 何事も繰り返しやることが一番なのでしょうが、 効率のよい勉強の仕方がありましたらどうか教えてください。