• ベストアンサー

そろばんの使い方で悩んでいます。

恥ずかしい話ですが、この年になって、そろばんを習い始めました。2桁~3桁の足し算、引き算について教えてください。93+610+247-58+268の見取算で、前3つを足して950、950-58の時、そろばん上では、10の位を先に5-5で0になり、次に1の位を10-8で2にします。  ここまでは、わかるのですが、10の位を9にする理由が解りません。 どのように、頭の中で解釈すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

>10の位を先に5-5で0になり この時点で盤上には900とおかれていると思います。しかし、まだ8を引かねばなりません。それで900から足りない分を借りてくることになりますが、その一段階として900から1を引き、10の位に90をおきます。それでもまだ10余ります。それを念頭に置いて1の位に2を置きます(これで8を引いたことになります)。回答が盤面に現われます(892)。 そろばんは盤上を結果記憶のツールとし、計算は暗算でするのがこつです。盤面がしっかり頭の中でイメージできるようになればそろばん自体が不要になります。

007218
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサーを選ぶ理由が解りませんが、システム上えらばせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

小学校2年生から高校3年生まで珠算を習っていました。 950-58 まず950から50を先に引く。 ここまでの球の動きはお分かりですね。 この時点で、900です。 そこから8を引くので、 ・100の位の球…9個→8個(0になっている10の位を作るために崩します) ・10の位の球…0個→9個 ・1の位の球…0個→2個 892です。 100の位を崩して、1の位を算出する場合は、 必ず10の位は9です。 【例】 100-2=98なので、 どうしても10の位の球は9個になりますよね? そろばんの動きは頭の中で解釈しても意味はありません。 何度も何度も球を動かして、指で覚えるのみ!!! もうしばらくすると、勝手に指が動くようになるので、 難しく考えている時間がもったいないですよ(笑)。

007218
質問者

お礼

ありがとうございました。どの回答もベストアンサーだと思っています。

• system110
回答No.1

10000 - 2570 は 2 + 7 で9 --------足し算で9になるようにする 5 + 4 で9 --------足し算で9になるようにする 7 + 3 で10 ------足し算で10になるようにする で 7430です

007218
質問者

お礼

ありがとうございます。どの回答もベストアンサーだと思っています。