• ベストアンサー

そろばん、間に合う??

フラッシュ暗算を早くするため毎日フラッシュ暗算ソフトで練習を重ねています(足し算のみです)。 目標は4~6桁10口を1口0.5秒ずつぐらいで計算できるレベルです。 尊敬するフラッシュ暗算の超人レベルの方々は、そろばんをやっている(やっていた)方ばかりだそうです。  そこで自分もそろばんを習いたいと思っています。しかしもう20歳を超えてしまって小学生ほど頭はやわらかくありません。 この歳からそろばんを始めても遅いですか?またそろばんって独学でできるものなのでしょうか? 趣味でやっているだけですが、やるからには本気です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.1

昔小学校の頃2年ほど珠算をやったことがあります。 で、頭の中のイメージで珠を動かすのは、イメージ力の得手不得手もあって、私は暗算はあまり上達しませんでしたが、 珠算の方は、一度、珠の弾き方を覚えてしまえば、あとは、いかに素早く精確に指を動かせるかに掛かっています。 ワープロ早打ちとかと同じで練習あるのみですよ。習熟期間は、小学生よりは多少かかっても20才からでも十分追いつけると思います。 私は、続けていなかったから、もうあまり速くは弾けないけど、珠算のおかげでちょっとは器用になってる気がします。 慣れてくると、計算してると云うよりも、珠を弾いてるうちに計算結果が出るという感じです。 とりあえずとっかかりのサイトを紹介します。 参考:そろばんの初歩教本 http://homepage3.nifty.com/onosoroban/kyohon.htm 独学でやるなら、各級用教本を進度に応じて選んで下さい。 上記の初級サイトでは、負数計算とか、小数計算とかが出てきませんので。 あとは、珠算検定各級用の練習帳でひたすら練習すれば、結構いけるのでは?頑張って下さい。

pianistan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m >習熟期間は、小学生よりは多少かかっても20才からでも十分追いつけると思います。 この言葉で自信がつきました。これからひたすら頑張って参りたいと思います。 いろいろと親切にありがとうございました。