OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロウソクについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.190882
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

ロウソクの問題について、教えてください。

・市販のロウソクの材料(蝋ではないみたいで・・・)
・↑の成分元素2つ
・火のついたロウソクを密閉容器に入れると火が消える理由(科学的に)
・ロウソクが燃え続けるための工夫2つ
・ロウソクの芯の役割2つ
・ロウソクが明るく輝いている理由

たくさんあってすみません。
わかる問題があったら教えてください。おねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

ろうそくの元素は、炭素と水素

密閉容器で消える理由・・火が燃え続けるには、(1)酸素があること (2)燃える物質があること (3)温度があること ですので、密閉されることにより(1)の酸素がなくなるためです。

燃え続けるための理由・・上記の(1)から(3)の条件を保つことです。

芯の役割は・・火を燃やすことと、毛管現象により溶けたロウを吸い上げる役割があります。

明るく輝き続ける理由・・火によつて解けたロウが毛管現象によって芯に吸い上げられ、燃焼して火となることを繰り返すからです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

エー現在のロウソクは、科学的な合成化合物である事は、覚えているのですが・・・・・。 ご免なさい 忘れました。 問い2 燃焼のためには、酸素・燃焼物・温度の三要素が必要です。この内の、酸素不足です。 問い3 燃焼を続けるには、上記のうち燃焼物はロウソクですので、他の2要素を保つ事です。 問い4 毛管現象により、ロウの補給。     着火のとき。芯の燃焼による温度の上昇により、ロウの気化 ...続きを読む
エー現在のロウソクは、科学的な合成化合物である事は、覚えているのですが・・・・・。
ご免なさい 忘れました。

問い2 燃焼のためには、酸素・燃焼物・温度の三要素が必要です。この内の、酸素不足です。

問い3 燃焼を続けるには、上記のうち燃焼物はロウソクですので、他の2要素を保つ事です。

問い4 毛管現象により、ロウの補給。
    着火のとき。芯の燃焼による温度の上昇により、ロウの気化の手助け。
    着火後。芯の長さ(長・短)により、明るさの調節が出来ます。

問い5 ロウソクが明るいのには、燃焼後の厄介物である、煤(スス)が関係します。一つには、煤自体の発火がありますが、気化して燃えているロウの光を、燃え残った煤が、乱反射を行い四方に明るさを広げます。
  • 回答No.3

再び、オジサンです。 原料。 現在の主流は、パラフィンです。其処に、香料とか着色料とかを混ぜます。 参考URLは、「Google」で、「ロウソク・原料」での検索結果です。 調べました。そう、パラフィンですよ。パラフィン。 ...続きを読む
再び、オジサンです。
原料。
現在の主流は、パラフィンです。其処に、香料とか着色料とかを混ぜます。
参考URLは、「Google」で、「ロウソク・原料」での検索結果です。
調べました。そう、パラフィンですよ。パラフィン。
  • 回答No.4
レベル11

成分はパラフィンという炭化水素です。 芯の役割ですが、ろうそくが燃えるのはロウ(パラフィン)がそのまま燃えるのではなく、まず液化し、(燃えているろうそくの芯の下には液体が溜まっていますよね)、液化したロウが毛細管現象で芯をのぼり、芯の先で気化して、気化したロウと酸素が混合しつつ燃える、ということからおわかりと思います。こういう燃え方を「蒸発燃焼」と言うようです。 「明るく輝いている理由」とはど ...続きを読む
成分はパラフィンという炭化水素です。

芯の役割ですが、ろうそくが燃えるのはロウ(パラフィン)がそのまま燃えるのではなく、まず液化し、(燃えているろうそくの芯の下には液体が溜まっていますよね)、液化したロウが毛細管現象で芯をのぼり、芯の先で気化して、気化したロウと酸素が混合しつつ燃える、ということからおわかりと思います。こういう燃え方を「蒸発燃焼」と言うようです。

「明るく輝いている理由」とはどのような意味でのご質問か、いろいろな面があるので判断に迷いますが、ろうそくに限らず「物質が燃焼する際に光(や熱)を放つ理由は何か?」という意味でのご質問だと解釈すると、化学結合エネルギーが燃焼により開放されて熱や光に変換するから、ということでしょうか。
 その他の解釈については他の回答者におまかせしましょう。
お礼コメント
ajisai62

お礼率 72% (8/11)

hanboさん、Oji_sanさん、kumanoyuさん、教えてくださって助かりましたm(__)m
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-27 22:54:56