• ベストアンサー

ろうそくの火が橙赤色に見える理由

ろうそくの火が橙赤色に見える理由を説明せよ。この問題がわかりません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

マイケル・ファラデーの[ロウソクの科学」をお薦めします。 角川文庫 「ロウソクの科学」 マイケル・ファラデ- 三石巌 訳 角川書店 (1989/08 出版)  (発売:角川グル-プパブリッ) 180p / 15cm / 文庫判 ISBN: 9784043127016 NDC分類: 430.4 価格: ¥380 水素やメタンは燃えるときに黄色い炎を出しません。 この黄色い光はロウソクの材料に含まれている分子の中の炭素が粒子になり、高温で熱せられて光っているのです。 酸素が多いとこの光は見られません。 炎の先端では炭素は一酸化炭素に変わり色が無くなります。

seturi19
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

裸電球って、手元にありますか? エジソンは京都の竹を炭にして、電気を通すことで、光を出しました。 うなぎ屋さんで、備長炭は熱せられて光っています。 原理はこれと同じです。 どんなモノでも高熱になると、色が付きます。夜空の星もそうですし、針金を熱しても同じです。「黒体放射」を調べるのいいのかな?