• ベストアンサー

同級生の家族が亡くなりました

今日突然、高校の同級生の家族が亡くなった、とメールが来ました。明日通夜だそうで、出席できるかどうか聞かれました。でも、行くかどうか迷っています。 それは、その同級生が私の好きだった人であること、地理に詳しくなくて通夜の会場までの行き方が分からないこと(県内ではありますが、彼の実家を考えるとおそらく車で行っても電車で行っても2時間はかかると思われます)、社会人ではありますが礼服を持っていないことからです。 好きだった人である、ということを気にして参加しないのは不謹慎なのかもしれません。彼の不幸を願っているわけではありませんが、なんとなく引っかかってしまいます。別に今でも好きなのではないですが、正直言って今の彼の辛い状況につけ込んで自分のことをよく見せようとしそうで怖いです。積極的に「私はいい子なのよ~」ってアピールするわけではないでしょうが(笑)、あまり参加しそうにないところに参加することによりさりげなくアピールしようとしているのではないかと思えてしまいます。 また、私は社会人ではありますが、今まで療養中であったために香典をそんなに出せません。どうしても出せと言われれば出しますが、学生でもないのである程度出さなければならないと思うんです。 ちなみに、彼とはそんなに仲がよかったわけではありません。クラスは3年間同じでしたけど、振られる前も振られた後も、どちらかといえば疎遠なほうでした。連絡も取ったことはありません。 変な質問ですが、私は出席するべきなのでしょうか?また、同級生の家族が亡くなった場合、出席するべきなのでしょうか? うまくまとまっていないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marron25
回答No.3

好きであったが、卒業後特に(友人としても)付き合いがないのでしたら出席しなくてもいいでしょう。 近所であれば出席してもいいかもしれませんが、2時間もかけて出席する必要はないと思います。 親しく付き合いをしていたのなら、出席もしくはそれに相当する何かをしなければいけないと思います。 もし参加される場合、礼服がなければ黒っぽいスーツなどでも代用できますよ。 社会人ならリクルートスーツがありませんか? お香典(宗派により呼び方が違うかもしれません)の金額は、私の場合には友人の家族の場合5千円、会社の付き合い程度の場合には3千円にしています。 地域差もあるかもしれませんので、ご両親など身近な方にご相談した方がいいと思います。 面識の無いご家族が亡くなった場合にも私の場合は必ず何かをしています。 こういうものは残されたご家族(自分と付き合いのある友人)に対する気持ちでもあると思います。 遠くて行けない場合には、郵送でお香典を送ってもいいと思います。 友人のお父さんが亡くなられた時に通夜にも葬儀にも仕事で参加できず、郵送でお香典を送りました。 同じく参加できなかった友人はお供えにお菓子を送っていたようです。 私はしたことがありませんが、電報もありますね。 あなたが出席されても、彼にはアピールと思う余裕は無いと思いますよ。 あなたのお気持ちで好きな方法を選ばれたらいいと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。付き合いもないですし2時間もかけて行かなければならないほどの仲ではないと思っているので、やっぱり欠席しようと思っています。多分連絡してきた友達は仲がいいと思って連絡したのでしょうけど、それってその友達がいたから、ということで仲がよく見えたのでしょうし、個人的にはまだわだかまりを感じます。彼が辛いということは分かるので励ましてあげられたら…と思いますしお悔やみの気持ちもありますが、今回は欠席します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kekeke2005
回答No.2

その同級生の家族に会ったことがあるのでしょうか? 会ったことがないのなら出ない方が普通なような気がします、、(私の基準ですが) たとえ同級生本人が亡くなった場合でも、出席は義務ではないです… 出た方が良いかもしれないけれど、よほど親しくしていたのでなければ、出なくてもいいと思います。まして家族となれば全然…関係ないと思うんですが、、 (近所に住んでいて知ってる人というわけでも無いようですし)

easuf
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 家族には会ったことがありません。もしかしたら卒業式とかでは会ったことがあるかもしれませんけど、記憶にありませんし見たとしてもチラッと見ただけと思います。近所でもないですし、家族ぐるみで知っている人というわけではありません。 出なくてもいいですよね。さっきまでかなり焦っていたのですが、ちょっと落ち着くことができました。 ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.1

お悔やみの気持ちがないのであればいく必要はないと思います。 遠いし、彼との関係も微妙だし云々、しかも彼にアピールしてしまうかもしれないなんて考えてる人に弔問されても故人も不愉快でしょう。

easuf
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 お悔やみの気持ちがないわけではありませんが、やっぱり出ないほうがいいですよね。 ありがとうございました。