• ベストアンサー

『くだり』とはどういう意味ですか?

よくお笑いのネタ話などで『くだり』という言葉を耳にしますが、どういう意味なのでしょうか? 解かりやすく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

多分、漢字で書くと「件」または「条」の「くだり」ことですね。 文章や話の中の一定の部分。章。条。 「忠臣蔵、討ち入りのくだり」 というように使いますね。 あるいは、前に述べた文の箇所。前に述べた事柄を言うこともあります。これは「くだり」より「くだん」がよく使われます。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!!よく理解できました。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

件(くだり・くだん) 質問者の聞きたいポイントは、「解かりやすく」というくだり(件)にあるのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます!

• sorutan11
回答No.1

<くだり>の前に(話し)をつける場合は、その話の内容は、と理解しています。

質問者

お礼

ありがとうございます!この場合、『くだり=内容』 という意味ですか?