• ベストアンサー

「おるすになる」の意味を教えてください!

最近、いろいろなところで「おるすになる」という言葉を耳にするのですが・・・意味が良くわかりません。 一体、どういう意味なのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。

• trece
  • お礼率59% (68/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.3

るすとは留守、つまり、家に誰もいない、ということですね。だから、お留守になるとは、そのとおり、家に誰もいなくなるということなのですが、ご質問は、転じた使い方だと思います。 「耳がお留守になる」というような表現は、耳が本来の機能を果たしていないこと、つまり、聞く姿勢になっていないことを皮肉っていうものです。作業中におしゃべりをしていたら、「手がお留守になっているわよ、などともいいます。 つまり、からだの特定部分に意識がいっていない、いかすことを忘れている、とかいう意味です。

trece
質問者

お礼

細かく、説明いただいて本当にありがとうございます! とても勉強になりました。 他の人にも説明できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merc03
回答No.2

二つ以上の重要なことがあって、そのうちの一つに注意が行き過ぎて、もう一方のことのフォローがすくなくなる状態です。 「部活ばっかりで、勉強がおるすになる」

trece
質問者

お礼

わかりやすく説明いただいてありがとうございます! 例文もとても具体的に書いていただいてありがとうございます。

• b-wolf
回答No.1

格闘方面だと「隙がある」です ただ、格闘方面の言葉を色々なところで聞くことは無いと思うので…場違いな回答ならすみません

trece
質問者

お礼

いえ、多分そういう意味もあったと思います。 剣道をやっていて、師範に言われたので・・・。 隙があるという意味があったんですね。 ありがとうございました!