• ベストアンサー

くだりについて

よく芸人が使うくだりという言葉。このくだりの意味がいまいちわかりません。ツッコミとして使いたいのですが、どのタイミングか分かりません。例えば、某掲示板の書き込みに?~の件について?がよく見かけます。くだりとは、漢字で件と書きますよね?これは?~の件について?の件と同じ意味で使えばいいのですか?わかりやすい解説お願いします。

• impos
  • お礼率0% (0/13)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

「~の件について」の「件」は一度忘れた方がいいと思います。芸人の使う「くだり」を説明するのにかえって紛らわしくなるので。 で、芸人なんかが使う「くだり」ですが、多くは「その人の話の中の、ある一連のまとまった話の部分」を指して使われます。この場合の「くだり」は、そのまま「話」という言葉にも置き換えられます。 例えばある人が、これから紹介する事柄の内容について散々長々説明しておきながら「VTR観た方が早いですね、じゃVTRどうぞ。」と言ったとします。すると第三者が「Vあるんなら、その前の長い説明のくだりいらなかったよ!」と突っ込みます。これはそのまま「その前の長い説明の話の部分、いらなかったよ!」という意味になります。 「その話は・・」と言うとその人がした話全体を指すことにもなりますが、そうではなく、その話の中の一部分のまとまりを指したい時に「そのくだりは・・・」という言葉を使う感じでしょうか。 ・・・以上、用法としてはそんな感じです。理解出来ましたでしょうか?

その他の回答 (2)

• txyzb15
回答No.3

辞書で調べればすぐにわかるかもしれないことを 質問するという、いわば「ボ○」的な文章を、あえて お書きになったという理解でよろしいでしょうか?

• kumap2010
回答No.2

「流れ」と訳せばわかりやすいかと。 要するに話の流れにより発生していた状況のことなので。