• ベストアンサー

アキバでの痛ましい件について

先日のアキバの事件では非常に痛ましい件が発生しましたが、 新聞を読むと、事前に掲示板にかなり書き込みがあったみたいですが、 この場合、掲示板の管理者、プロバイダー、サーバーなどは、 何の罪もないのでしょうか? 個人的には、プロバイダーやサーバーは仕方無いにしても、 掲示板の管理者はどうなんでしょ? あと、個人的には、犯人の親も気の毒な気がしますが、 この場合、犯人の親は、法律的に遺族に対して、 誠意は見せる必要があると思いますが、金銭的な 何か賠償責任などがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.5

> この場合、掲示板の管理者、プロバイダー、サーバーなどは、 > 何の罪もないのでしょうか? 一切、罪にはなりません。 もし罪になるのであれば、この質問サイトなども、 質問自体に対して人による検閲を行わなければなりません。 結局、管理者は削除依頼をされて、初めて削除するなどの 措置に移すわけです。 > 個人的には、プロバイダーやサーバーは仕方無いにしても、 > 掲示板の管理者はどうなんでしょ? 掲示板管理者、特に「2ちゃんねる」など複数のスレッドが立ち上がる ケースについては、人の目でチェックしていくのは不可能です。 上にも書きましたが、結局、削除依頼をされて初めて気づく、 というのが実状です。 > この場合、犯人の親は、法律的に遺族に対して、 > 誠意は見せる必要があると思いますが、金銭的な > 何か賠償責任などがあるのでしょうか? 加害者が成人であるため、民事上の賠償責任はありません。 仮に、加害者が未成年者であったり、成年後見人である場合などは、 損害賠償請求が可能といえます。 加害者の親は、もはや実家のある青森には住むことはできません。 「殺人犯の親」というレッテルを貼られてしまうからです。 損害賠償責任はありませんが、制裁的なものは死ぬまで付き纏うでしょう。

その他の回答 (4)

• PPPOEVEN
回答No.4

掲示板の管理者には管理責任があります。 2ちゃんのひろゆきもそれで賠償命令が連発していて、既に賠償金総額は5億円を 超えていると、数年前に新聞で見ました。 (あくまで報道が事実という前提で話しますが)今回のケースはそれとはちょっと違って 一方的に誹謗中傷されたのではなく、双方のやりあいの中で、犯人がカッとなったわけで すから、掲示板の管理者にどこまで責任があるのかは疑問です。 いわば、喫茶店で何名かで話し込んでいたら一人が逆上して外に飛び出し、外の人を刺した という時に、喫茶店に責任があるといえるでしょうか? 掲示板も喫茶店もあくまで場所を提供しただけです。 実際、学校裏サイトの運営者が名誉毀損の幇助で逮捕されましたが、不起訴になっています。 非常に判断が難しく、ここの論議だけでは結論を出しにくいですね。 それと親についてはまず賠償義務は無いでしょう。 これについては凡例があり、たしか下関駅に車で突っ込んだといこちらも通り魔事件が過去に ありましたが、この遺族も親に対して「教育が悪かった」と訴えましたが、犯人は成人してお り親に責任が無いという判決になっていたはずです。(控訴したかもしれませんが) ただ、かわいそうなのが某レンタカー会社ですね。 数年前にも仙台のアーケードにレンタカーで突っ込んだ通り魔事件がありましたが、実は 今回のレンタカーもそのときと同じレンタカー会社です。 しかし、このレンタカー会社には借主とともに運行供用者であるとして賠償命令が下っています http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200805140057a.nwc なんともレンタカー会社も災難です。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

只の意見になってしまうのですが・・・。 以前、こんな話を聞きました。 「2ちゃんねるや学校裏サイトで犯罪が起きる、  だから責任は管理者が取るべきだ」という意見があるが、 たとえば大阪駅や東京駅で通り魔やスリ、引ったくりなどの事件があった場合、駅の管理者の責任はどれくらいでしょうか。賠償の義務はあるでしょうか。 今回はネットで犯罪が予告されていましたが、これが新聞社への反抗予告投稿だったらどうでしょうか? 新聞社の責任の割合は幾らでしょうか。 私は、責任があるとも無いとも言いませんが、上のことも考慮してみてください。 まとまりが無くてすみません。 犯人の親については、良く分かりません・・・。

mikichan-e
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすい例ありがとうございました。 >たとえば大阪駅や東京駅で通り魔やスリ、引ったくりなどの事件があ>った場合、駅の管理者の責任はどれくらいでしょうか。賠償の義務は>あるでしょうか。

• Bayonets
回答No.2

>掲示板の管理者、プロバイダー、サーバーなどは、 何の罪もないのでしょうか? 管理者が気づいてなければ仕方ないです…犯罪予告ともとれる内容については気づいた方が削除依頼をだしたり、管理者が巡回で気づいて削除したりすれば罪に問われることはありません。 ※プロバイダー責任制限法 プロバイダーや管理者はあくまで善意の利用者のために場を提供しているにすぎません。 >犯人の親は、法律的に遺族に対して、誠意は見せる必要があると思いますが、 犯罪を犯したものが成人に達していれば親はまったく関係ありません。 強要することは反対に罪になります。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#84958
noname#84958
回答No.1

掲示板に事前に書き込みがありましたがこの書き込みによって第三者が 不利益をこうむった訳ではないので掲示板の管理者、プロバイダー、 サーバーには一切なんの罪には問われません。 犯人の親は遺族に対して責任をとらなければならないでしょうか。 →この場合は刑事裁判ですので金銭的な賠償責任は発生しません。  あといくら犯人の両親は遺族に誠意を見せても何も変わらないので  全く意味がないと思います。  しかし、両親は社会的制裁は一生受けます。  例えば今住んでいる住宅を売らざるをえなくなるとか、被告人の親族  も一生社会的制裁は受けます。  まあこの場合は被告人の親族は島流しにされて一生を過ごします。  

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと両親がかわいそうな気がしますが。