• ベストアンサー

いろんな鍋

gostの回答

• gost
回答No.1

さけのかす鍋 材料(4人分) 塩鮭(甘塩)3切れ こんにゃく1枚 ごぼう1/2本 じゃがいも2個 人参1本 玉葱1個 生椎茸4枚 煮汁(出汁カップ5 みそ70~80g 酒かす150g) 薬味(細葱小口切り適量 七味とうがらし適量) (1)塩鮭は1口大に切り、熱湯にさっと通して水をきり、そっと洗って水気を切る。 (2)こんにゃくは1口大にちぎり、熱湯で2~3分間ゆでてあくをとる。 (3)ごぼうは長めの細切りにして酢水にさらす。 (4)にんじんは乱切り、玉葱は八つ割にする。 (5)椎茸は石づきを切り落として、かさに飾り包丁を入れる。 (6)土鍋に煮汁の出汁を全部、味噌と避けかすの各半量、(2)~(4)の材料を入れて火にかけて、煮立ったら静かに沸騰する火加減で野菜がやわらかくなるまで似る。 (7)さけと生椎茸を加えて5分間ほど似る。残しておいた味噌と酒粕を加え、一煮立ちさせる。薬味を添えて、煮汁ごと食べる。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 とても分かりやすく説明してくださってありがとうございます。 酒かすと言えばシャケですよね。 酒かす大好きなんで是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。