• ベストアンサー

いろんな鍋

gostの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

さけのかす鍋 材料(4人分) 塩鮭(甘塩)3切れ こんにゃく1枚 ごぼう1/2本 じゃがいも2個 人参1本 玉葱1個 生椎茸4枚 煮汁(出汁カップ5 みそ70~80g 酒かす150g) 薬味(細葱小口切り適量 七味とうがらし適量) (1)塩鮭は1口大に切り、熱湯にさっと通して水をきり、そっと洗って水気を切る。 (2)こんにゃくは1口大にちぎり、熱湯で2~3分間ゆでてあくをとる。 (3)ごぼうは長めの細切りにして酢水にさらす。 (4)にんじんは乱切り、玉葱は八つ割にする。 (5)椎茸は石づきを切り落として、かさに飾り包丁を入れる。 (6)土鍋に煮汁の出汁を全部、味噌と避けかすの各半量、(2)~(4)の材料を入れて火にかけて、煮立ったら静かに沸騰する火加減で野菜がやわらかくなるまで似る。 (7)さけと生椎茸を加えて5分間ほど似る。残しておいた味噌と酒粕を加え、一煮立ちさせる。薬味を添えて、煮汁ごと食べる。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 とても分かりやすく説明してくださってありがとうございます。 酒かすと言えばシャケですよね。 酒かす大好きなんで是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辛すぎるキムチ鍋をどうすれば??

    昨夜、我が家の夕飯はキムチ鍋でした。 しかし、キムチをたくさん入れすぎて、とても激辛になってしまい ほとんど食べられませんでした。 このキムチ鍋、どうにかしてもう少し辛味をやわらげたいのですが、何かいいアイデアありませんか? ちなみに、昨夜ゴマだれを少し足したりしたのですが あまり効果はありませんでした。 どなたか教えてください~

  • 鍋の材料

    サークル仲間でよく鍋をやるんですが、同じものばかりで飽きてきました。 そこで、新しいメニュー・食材がないか探しています。今までこれを入れたらおいしかった食材やおすすめの鍋レシピがあれば教えていただきたいです。 ちなみに今まではやったことあるのは寄せ鍋・キムチ鍋・味噌鍋・闇なべw です。餃子や餅を入れてやったりもしました。

  • キムチ鍋って

     今キムチ鍋を作ったんですが、まず鍋で豚キムチを作ってそこに野菜やたらを入れてふたをしたんですが、味噌っていついれるんですか??

  • すき焼き鍋、買い足すなら???

    いつもこちらでは色々アドバイスをいただいていて、助けていただいているのですが、今回は、すき焼き鍋について教えて下さい。 現在、我が家には、 ・ルクルーゼ ロンド20センチ ・ルクルーゼ ロンド24センチ ・パスタ用両手鍋(深型・・・ただしとても薄い ステンレスのはずなのによく錆びる 陳健一の分) ・雪平鍋 ・ステンレス18センチ片手鍋 ・土鍋 ・やかん ・鉄製フライパン ・鉄製中華なべ があり、フル稼働しています。 あまりすき焼きが好きではなく、専用鍋を購入していなかったのですが、先日、すき焼きをしなくてはいけない機会があり、困りました。 専用の物を買っても、来客時以外使いません。 普段使いできそうなすき焼き鍋(あとはもつ鍋・キムチ鍋なども)になるもので、 上記リストにない「買い足すべきもの」がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • すき焼きをするとき、どんな鍋をお使いですか?

    新婚1年目の主婦です。実は我が家にはすき焼き鍋がありません。今まではティファールのフライパンを代用していました。(これはこれで汚れが落ちやすいのでラクでした) 年に何回も作らないので、あえて買わなかったのですが、テレビでおいしそうなすき焼きを見て、今年はいっぱい食べたくなりました。 そこですき焼き鍋を買いたいのですが、南部鉄のものにしようか、ステンレス製の浅い鍋にしようか、いろいろ迷っています。 鉄鍋は扱いも難しそうだし、すき焼き以外にも使えるものがいいかなー、なんて。 そこで他の方は、どんな鍋ですき焼きをしているのか気になってきたのです。どうぞよろしくお願いします。

  • お鍋の季節ですね

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 好きな鍋は何ですか?

    そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか? うちだけの変わった具ってありますか? 最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。 我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、 水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。 北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

  • メインは鍋。他には何を出せば?

    こんにちは。料理下手な私にお知恵をお願いします。 週末彼と二人わが家で鍋でもしようかとなったのですが、 メインの鍋料理のほかに何か必要でしょうか? 鍋はキムチ鍋か寄せ鍋にしようと思っています。 野菜は鍋で取れるからサラダはいらないかなとかご飯はいらないよねと 考えてたら他に何がいいんだろうとアイデアが浮かんできません。 彼は飲みながらになると思うのでおつまみっぽいものがいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • キムチ鍋の残り汁で

    昨夜、夫がキムチ鍋を作ってくれました。 中華スープの「ウェイパー」と昆布で出汁を取り、味噌とキムチを 入れたようです。これが凄く美味しくてビックリ! 美味しくいただいたんですが、残った汁を捨てるのが勿体なくて…。 ケチ臭いとは思うんですが、何か別の料理に再利用できないかなぁと 思いまして。今まで普通の鍋をやった時は煮物とかにしてたんです けど、キムチ鍋の再利用は想像出来なくて…。 もし何かあれば教えて下さい。そんなに辛くないです。