OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いろんな鍋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187173
  • 閲覧数280
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

冬になると、週に3回は鍋をします。
そこで今まで食べたことのないような鍋がしたいんですが、
いいアイデアないでしょうか?
我が家が今までやったのは
・みずだき
・すきやき
・モツ鍋
・キムチ鍋
・みそ味の鍋
こんなところでしょうか。
いろんな鍋メニュー教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/159)

こんばんわ・・・・
お奨めの鍋は3つあります。
1.ほうれん草鍋
  ほうれん草・・・・2把
  大豆もやし・・・・2袋
  豚肉・・・・・・・400g
  乾燥ワカメ ・・・適量
  昆布出し(顆粒)
  ポン酢

  1-1 土鍋にお湯を煮立て昆布だしを入れます。
  1-2 豚肉を入れ色が変わったら豆もやしとほうれん草を入れ、火を止めて乾燥わかめを入れます。
  1-3 ポン酢で食べて下さい。

2.大根鍋
  豚バラ薄切り・・・・・400g
  大根・・・・・・・・・1/2本
  こんにゃく ・・・・・1枚
  ゆで卵・・・・・・・・4個
  ちくわ・・・・・・・・4本
  おでんの素・・・・・・小さじ1~2

  2-1 鍋に水5カップと昆布出しを入れ煮立ったら
      大根と下茹でしたこんにゃくを入れます。
  
  2-2 大根に火が通ったら、おでんの素と醤油大さ      じ5、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1、酒      大さじ2を入れます。

  2-3 豚バラ、ちくわ、ゆで卵をいれ暫く煮て出来      上がり。

3.雪見鍋
  とうふ・・・・2丁
  白菜・・・・・1/2株
  春菊・・・・・1束
  もち・・・・・6切れ
  はまぐり・・・1パック
  大根・・・・・1/2本

  3-1 とうふは水切りして8等分にし、片栗粉をま      ぶして中温の油で揚げる。

  3-2 もちは高温の油で揚げる。

  3-3 はまぐりは薄塩水で砂をはかせる。
  
  3-4 白菜はざく切り、春菊は食べやすい大きさに      ちぎる

  3-5 鍋に出し4カップ、醤油大さじ4~5、酒大      さじ2、みりん大さじ1を入れる。
      白菜をいれ火が通ったら、豆腐、もち、春       菊、はまぐりを入れる。

  好みでポン酢、七味、万能ねぎを入れる
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

おはようございます。
説明がとてもわかりやすかったです。
豚肉が大好きなんで、大根鍋っていいですね。
是非やってみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 07:28:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

昔、会社の先輩に教わった料理です。

ブタニラなべ

なべの具はブタバラとニラだけ
ブタバラ肉をたっぷりの湯でゆでてそのあと
ニラをいれます。

たっぷりの大根おろしとポン酢で食べます。

ご飯がすすみます~
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

おはようございます。
めちゃくちゃ簡単ですね~♪
家族みんなが豚肉大好きなんでいいです!
さっそくやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 07:49:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

さけのかす鍋
材料(4人分)
塩鮭(甘塩)3切れ こんにゃく1枚 ごぼう1/2本
じゃがいも2個 人参1本 玉葱1個 生椎茸4枚
煮汁(出汁カップ5 みそ70~80g 酒かす150g)
薬味(細葱小口切り適量 七味とうがらし適量)

(1)塩鮭は1口大に切り、熱湯にさっと通して水をきり、そっと洗って水気を切る。
(2)こんにゃくは1口大にちぎり、熱湯で2~3分間ゆでてあくをとる。
(3)ごぼうは長めの細切りにして酢水にさらす。
(4)にんじんは乱切り、玉葱は八つ割にする。
(5)椎茸は石づきを切り落として、かさに飾り包丁を入れる。
(6)土鍋に煮汁の出汁を全部、味噌と避けかすの各半量、(2)~(4)の材料を入れて火にかけて、煮立ったら静かに沸騰する火加減で野菜がやわらかくなるまで似る。
(7)さけと生椎茸を加えて5分間ほど似る。残しておいた味噌と酒粕を加え、一煮立ちさせる。薬味を添えて、煮汁ごと食べる。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

おはようございます。
とても分かりやすく説明してくださってありがとうございます。
酒かすと言えばシャケですよね。
酒かす大好きなんで是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 07:25:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

水炊きとか、だし系で色んなものを煮る寄せ鍋系のものに、大根を1本丸々おろして、どさーッといれていただきます。みぞれ鍋っていうのかな?白身の魚(たらとか!)の御鍋にはおいしいですよ~。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

おはようございます。
大根おろしおドバっと入れるんですね。
とても豪快ですがおいしそう。
そう言えば、鍋の回りにミソをたんまりと塗って「どて鍋」とかありますよね。
あんな感じでしょうか。
一度やってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-19 07:30:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

うどんすき~♪
まだ出て無いですよね~?

材料です。水炊きと同じです。
白菜、長ねぎ、にら
椎茸、えのき茸、舞茸(きのこならなんでも)
豚肉切り落とし、手羽中(食べやすいので。)
豆腐(意外と絹ごしがいい感じ)
すりみだんご、にくだんごなど、ちょっとしたお楽しみの具。
冷凍さぬきうどん(これが一番楽で、おいしいと思います。)


(味付けは関西風です。4人用の鍋)
白だし(おたま1杯)
砂糖(大さじ3)
塩(本当に少々)
しょうゆ(おおさじ1)
酒(おたま1杯)

昆布とかつお節でだしを取ります。
味付けは塩っぱくないようにしてください。
おそらく汁が足りなくなるので、
翌日の事も考えて多めに作っておくと良いです。

白菜は芯の部分を先に入れて、葉はあとで。
うどん以外を鍋に入れて、火が通ったところでうどんを入れます。
冷凍麺なので、足りなくなったらどんどん追加できます。

食べながら薄切りのしゃぶしゃぶ餅を入れてもうまうま。
キムチを添えて食べてもうまうま。
卵を落としてもうまうま。

次の日は定番ですが「おじや」にして頂けると家計も大助かりです。
是非試してみてください。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

おはようございます。
うどんすき、いいですね。
ミソ風味は何回かやったことあります。
だしまで説明してくださってありがとうございます。
是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 07:31:27
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (27/135)

おすすめは、塩なべです。
鶏もも肉(ガラでもOK)で濃い目のスープをとり、スライスしたにんにく、鷹のつめ、酒を入れ、味付けは塩のみです。具はにら、キャベツ、もやしなどお好みの野菜と豚肉など。

もつ鍋の塩バージョンとでも言いましょうか・・。でもスープを濃い目にとるのであっさりしているわりにコクもあり、とってもおいしいですヨ~(^o^)丿
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

おはようございます。
とっても食が進みそうな鍋ですね。
にんにくにひかれました♪
是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 07:50:24