• ベストアンサー

辛すぎるキムチ鍋をどうすれば??

昨夜、我が家の夕飯はキムチ鍋でした。 しかし、キムチをたくさん入れすぎて、とても激辛になってしまい ほとんど食べられませんでした。 このキムチ鍋、どうにかしてもう少し辛味をやわらげたいのですが、何かいいアイデアありませんか? ちなみに、昨夜ゴマだれを少し足したりしたのですが あまり効果はありませんでした。 どなたか教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honkeyb
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

私の家では牛乳です。  とてもマイルドなスープに変身です。  お疑いの時は 別鍋でおためしください。   目から鱗です。

その他の回答 (6)

  • huruhurun
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.6

キムチ鍋、この季節、美味しいですよね~。 激辛になってしまったとの事、辛みをやわらげるには甘みの出る野菜、タマネギ、キャベツ、ネギなどを入れて豚バラ肉、日本酒を加えると良いと思います。 私の家では、近所に韓国の人が住んでいて作り方を教えてもらったのですが、今あげた野菜をたくさん入れて、豚バラ肉を広げて、日本酒をかけ火にかけます。水はいっさい入れずに野菜の水分が充分にでてきたら、キムチを広げ、醤油を少しかけてさらに煮込む。野菜のウマミがたっぷりでとっても美味しいですよ。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.5

がると申します。 辛味を押さえる成分の一つに「油分」がありまして。 ちょっと意外に感じるかもしれませんが、バターをたっぷりと入れると案外と辛味が落ち着きます。

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

kuku-chanさま、こんにちわ! 量を半分にして、野菜を足して、ミソを入れるとコクを失わずに辛味が減ると思います。 スープで薄めるとコクがなくなってしまいますから、それだったらお味噌を入れればコクは失わずにいけると思いますよ。 辛いだけでは何だか食べた気がしないと思いませんか? 量を半分にしなくても多分お味噌を足すと、いいかなぁって思いました。 いつだったか日本式のマイルドなキムチ鍋にお味噌を入れていたのを見て、初めはビックリしたのですが、確かに辛いだけではなくコクが出ると思った事があるので....。 ご参考にしてみてください。 =^・^=

kuku-chan
質問者

お礼

味噌を入れるんですかー!! しょっぱくなったりしないのでしょうか。 でも坦々麺みたいでおいしそうです。 今日は溶き卵と牛乳にしたのですが、今度味噌キムチも試してみますね~。 最後に中華麺でも入れてみようかな♪ ありがとうございました

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

1、溶き卵を入れるとマイルドになります。 2、辛いスープを減らして、がらスープ等を入れる。 あと、根性論ですが、辛くても食べると体は慣れます(笑) コツは辛いからといって水等を飲まないことです。 一時しのぎにはいいですが、その後は余計に辛く感じます。(唇が腫上がるほど辛い場合はダメです)

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今朝お手洗いに行った時、あまりの辛さにお尻が痛くなってしまうという事態になってしまいました(^^;) カレーとかも辛い時に水を飲むと余計に辛いですもんね。 溶き卵、入れてみます~

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

豆乳を入れてみたらどうですか? 私はよく豆乳鍋をしますが、とてもまろやかな味です。 だから、辛いキムチ鍋に入れても美味しいと思います。それに、最近豆乳キムチ鍋のもとって出ましたよね。きっといけると思いますよ。(^-^)

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆乳鍋、私も大好きです。 残念ながら豆乳が今、家にないので次回豆乳キムチ鍋をやってみようかな、と思います。 楽しみです!

回答No.1

どの程度かにも量はよるのですが、お出しを足して、溶き卵を加えるとマイルドになるかと。あと水の出る野菜(白菜など)を足してみるのも手かもしれません。

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ鍋にはたっぷり入っているので、溶き卵を入れてみようと思います。野菜は白菜が少し残っているので入れてみますね

関連するQ&A

  • キムチ鍋

    今夜はキムチ鍋にしたいのですが、オススメの具を教えてください!!過去のは見たのですが、イマイチ、いつもと代わり映えがないので。。。ちなみにありがちな具や、アイデアに飛びすぎていて合わないもの以外がいいです。(アイデアにとんでいてもキムチ鍋らしく、美味しければOK)餃子も試しているので。。。あと、値段が張らなく、安いものがいいです。手間はかかっても構いません**

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

  • キムチ鍋の残り汁で

    昨夜、夫がキムチ鍋を作ってくれました。 中華スープの「ウェイパー」と昆布で出汁を取り、味噌とキムチを 入れたようです。これが凄く美味しくてビックリ! 美味しくいただいたんですが、残った汁を捨てるのが勿体なくて…。 ケチ臭いとは思うんですが、何か別の料理に再利用できないかなぁと 思いまして。今まで普通の鍋をやった時は煮物とかにしてたんです けど、キムチ鍋の再利用は想像出来なくて…。 もし何かあれば教えて下さい。そんなに辛くないです。

  • キムチ鍋の素が余っています

    キムチ鍋の素があまっています。 キムチ鍋が好きで買ったのですが、暖かくなって鍋にするのも…といったところです。 キムチ鍋の素を使ったおいしいレシピをご存知の方教えてください。 ちなみに「味噌キムチ鍋の素」が余っています。

  • しゃぶしゃぶのたれとしてキムチ鍋の素は使えますか。

    一つのしゃぶしゃぶ鍋でポン酢、ごまだれといろいろなたれで食べたいので、キムチ鍋をつくるのではなく、キムチ味の「たれ」を用意したいと思っています。 市販品で、キムチ味のしゃぶしゃぶのたれを見かけないのですが、「キムチ鍋の素」をしゃぶしゃぶのたれに代用することはできるでしょうか。 キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。 キムチ系の味についてあまりよく知らないので、教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 初めてキムチ鍋に挑戦します

     ちょっと本格的なキムチ鍋を作りたいのですが、アドバイスをお願いします。 どんなキムチを使ったら良いのでしょう?本などにはレシピはのっていても詳しくここまでのっていません。 あと、こんな具が美味しいとか、アイディアや注意点などなど。  料理はまあまあ出来るほうです。

  • 市販のキムチ鍋のもと なぜ日持ちしない?

    ビン入りで売っているキムチ鍋のもとって、開封後はすぐに使い切れとか、3~4日で使い切れってかいてありますよね。 キムチより賞味期限短いじゃん……(T_T) 我が家は私しかキムチ鍋食べないので、小鍋で作るので、何回にも分けて使いたいです。 ・火を通すものなのに、どうしてそんなに日持ちしないのでしょう? ・火を通すのだから、気にせず1~2ヶ月は使っても全然OKなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに一番良く売っているエバラのはあまり好みでなく、他のを見つけて買っています。

  • キムチの応用と保存方法について

    月一で大阪に出張に行く友人が毎回仕事の関係の、韓国人の方にキムチを貰い、お土産として我が家に届けてくれます。美味しいキムチなんです!でも、量が多くていつも酸っぱくなってしまいます。酸っぱくなったら豚キムチ(豚肉+ごま油+キムチ)が定番ですが、もっと他の活用法がない物かと思い質問させていただきます。 あと、キムチは冷凍とか出来ますか?冷凍しておいていろんな料理に活用できればこんなにありがたい事はないのですが。冬はキムチ鍋もしていましたが、夏場はちょっと・・・。 皆さんのキムチ料理、保存法など良いアイデアがあればぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • いろんな鍋

    冬になると、週に3回は鍋をします。 そこで今まで食べたことのないような鍋がしたいんですが、 いいアイデアないでしょうか? 我が家が今までやったのは ・みずだき ・すきやき ・モツ鍋 ・キムチ鍋 ・みそ味の鍋 こんなところでしょうか。 いろんな鍋メニュー教えてください。

  • 余ったキムチ鍋の汁

    昨日の夜、キムチ鍋をしました。 具は少ししか残ってないのですが、汁が多すぎてたくさん余ってしまったので、捨てるのももったいないかな~と思っていちおうそのまま残してあります。 そんな残りの汁を上手く使える方法って、何かないですか? ちなみに、昨日は鍋の最後に少しうどんを入れて食べました。また同じでもいいんですけどね。。。

専門家に質問してみよう