• ベストアンサー

お鍋の季節ですね

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.8

こんにちは~、じゅんPさん! ちょっと、手抜き鍋ですけど、イイですか? 材料は、カレーうどん2個、ちくわ、白ネギ、薄揚げ、もやし、わかめ、きのこ類、豆腐。 1.カレーうどん2個だから、1リットルの水を鍋に沸かし、野菜を先に煮ます。もやし、豆腐はあとで。 2.野菜が少し煮えたら、うどんを3分間にて、豆腐、もやしを入れて、粉末スープを少し残して入れて、2分間煮ます。 3.もやしは、すぐに煮えるから大丈夫と思うけど、少し蓋をしときます。 4.このまま、食べて取り分ける時は、あまり汁を入れないで、具を全部取ったら、雑炊に。 5.鍋の汁に、水と残してた粉末スープを入れて、ご飯を入れます。味が薄ければ、醤油か麺つゆで調節します。 あとは、卵でとじて、青ネギ入れて、いただきまーす。 *カレーうどんは、うちはマルちゃんのを使います。カレーは冷めにくいので、結構熱いまま食べられますよ♪ カレーが、ダメなら塩ラーメンでも、出来ますよ!簡単すぎ⁈

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" カレーは美味しそうなのですが、姉が…。 大腸を切っていますから、刺激物はちょっと…。 塩ラーメン代用ですかね~! 細かくレシピを書いて頂き非常に解りやすかったです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

食材だけでなく調理法までお答え頂き非常に解りやすかったです。 このレシピをご回答して頂いたとぅーさんに ベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を寄せて下さった皆様、ありがとうございます。 また来週お会いしましょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは(^O^)/ 回答に来ました! みなさん、好き嫌いがありますね。 私のとこも、ありますよぉ(^_^;) お料理する人は大変なんです。 みなさん大好きなカレー鍋はどうですか? 市販のカレー鍋の素を使ってもいいし、市販のルーを溶いてもいい。 カレー粉を使うとスパイシーになります。 どれを使うかは、じゅんさんの自由です。 ただ、コンソメを入れたり、和風にするなら、ほんだしを入れたり、して下さいね。 味に深みが出ますから。 匂いがダメなお姉さまは、カレーの匂いもダメかしら? 野菜は、好きなお野菜を、、、じゃがいも、人参、たまねぎ、、、そして、まるごとトマトを! カレー鍋にトマト、、美味しいんですよ。 外食した時に知りました、自宅でもやってます。 温まったくらいで、、取り出してね。 魚介も入れると更に美味しい(海老、いか)白身の魚もいいですよ。 そして、しめはチーズを入れてリゾットはいかがですか? 参考になれば、、(^○^) ちなみに、、、鯵、、、あじですよ。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" カレー鍋…美味しそう~! ただ姉にとっては刺激的かもしれません。 大腸切っていますから。 コンソメ味、トマト鍋は美味しそうですね。 鯵(あじ)読めませんでした(T_T) 無知で恥ずかしいです(>_<) ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.6

好きなのは、鶏塩鍋です。 鶏と生姜、ネギでじっくりと出汁を取って、味付けは塩のみです。 鶏肉が苦手でしたら、すき焼きはいかがでしょうか?

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 鶏塩鍋…、 シンプルで美味しそう~! すき焼きが良いかもしれませんね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 うちの家族は食べ物に好き嫌いが殆どありませんので、どんな鍋料理でも食べてしまいますが、ご質問者さんのご家庭ではちょっと大変そうですね。 白菜・大根・豆腐無しのタラ鍋などはいかがでしょうか。(白子は使いません) 昆布出汁にタラと長ネギ・ニンジン・春菊か水菜、ちょっと寂しい感じですが、これを味ポンか(醤油がダメなら)ポン酢で・・・これからの季節は大型のマダラも出回りはじめるはずですよ。 また、タラの代わりに薄切りの豚肉またはスキヤキ用牛肉を使ってもいいのではないでしょうか。 こちらの場合は脂が出ますので、残った汁に味ポンをちょっと加えてスープとして飲んでしまう、または〆で、うどんの投入とか・・・うちではよく作る鍋でもあります。 ちなみに我が家でもカセットコンロは使っておりません。 基本的には大型の土鍋かホーロー引きの大き目の鍋に具材をいれ、家内がキッチンで仕上げてしまいます。 アツアツの鍋を食卓テーブルの真ん中に置いた小型の座布団状の断熱マット(手製です)の上に置いていただいております。(おでんの場合も同様です) *うちは家族が皆大喰らいのため、中身がさめてしまう前に中身は無くなるのが常です。 ほんとうは、電気グリル鍋が便利なのですが、大喰らい4人が満足できるようなものが無くて・・。 また、すき焼きについては、深底の電気グリルパンはありますので、それを使っております。 ご参考になれば幸いです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 尿酸の値が高いので、白身魚のお鍋は良さそうですね。 1つ気になるのが姉の食欲なんです。 大腸ガンを患い手術を行ってから、食べる量が減ったり 匂いがダメになったりしています。 しかし参考になりました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.4

水炊きにしてみんなが好きな具材を食べたらどうですか? ヘルシーにいきましょう!!

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" いいですね~! michiyo19750208さん らしく竹をスパート割ったようなご回答。 直球ド真ん中のご回答は私は大好きですよ。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#196757
noname#196757
回答No.3

こんにちは。 期待した質問とは違うようですがまあ良いでしょう・・・ わがままな姉弟のようですから「つみれ鍋」を、簡単です! 鯵を三枚におろします・・・出来ますか? 最近はどこのスーパーでも無料でおろしてくれますけど・・・ これを細かく叩いて片栗粉、溶き玉子少しで程よい粘りに・・・ あと塩を少々・・・私は生姜と小口の葱を入れます。 鍋に出汁を張って、煮立ったら適当な大きさにして入れて出来上がり! つみれからも味が出ますので、その時に味の按配をしてください。 ブツに切った葱を入れることも忘れずに、美味しいですから!

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" スーパーで3枚おろししてくれるのですが、 魚の名前が読めず漢字辞典にも載っていません(>_<) 無知ですみません_(._.)_ 他の具材は問題ありません。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

nitensさんからの冒頭のお言葉…、 非常に残念です。 悲しいです。 再回答しなくても大丈夫です。 サポートセンターの方が 『回答ではない』 という理由で削除しますから。 また来週お会いしましょう。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

鍋料理にこれを入れなきゃいけないというルールはありません。 白菜をキャベツに変えたり、豚バラを入れたり、タレがいらない味付きの鍋にすれば良いかなと思いました。 ただ、カセットコンロを信用していない?というあまり理解ができない問題がある以上…問題はそこかな?と思います。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 鍋料理にルールが無い…。 思っても無い発想でした。 みんなが楽しく美味しかったらそれでOKなのですね。 目からウロコです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

おはようございます。 好きな鍋料理は色々とありますが。 おでん・すき焼きも勿論ですが、1.寄せ鍋 2.水炊き 3.湯豆腐 これらの鍋料理は好きです。 質問者様は鶏肉がダメになんですよね ? であれば、牡蠣や魚、特にパックでスーパーで売っているフグやタラの切り身。 これ入れたらいいのでないでしょうか。 その他の具材ですが、春菊・白ねぎ・えのき・マロニーか葛きり。 これだと簡単な鍋料理ですがどうでしょうか。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 水炊きと湯豆腐は想像出来るのですが、 寄せ鍋の具材が想像出来ません(>_<) 牡蠣は私より姉が苦手のレベルが大きいです。 私は尿酸値が高く痛風なる可能性が高いので、 フグや白身魚は良さそうですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • お鍋の季節がやってきましたね !

    私はいつも↓ 牡蠣の湯豆腐鍋・石狩鍋・つみれ汁・すきやき・おでん などを作ります。 でもちょっと変化が欲しくなりました。 故郷のある人は、いろんな郷土料理や、お鍋を知っているのでいいですね! そこで、みなさん家のとっておきお鍋料理のレパートリーを教えていただけませんか? 野菜がもりもりとれるのなら、より歓迎です。

  • ●季節ネタ●すき焼きにタマネギを入れるのは、ヘンですか?

    「お鍋」に関する質問2題。 ●1.うちの実家ではすき焼きに、お肉、豆腐、お麩、しいたけ、糸こんにゃく等とともに、タマネギを入れます。 友人たちは皆「タマネギなんか入れない。ネギなら入れるけど」というのですが、皆さんのお宅ではどうですか? また、うちはこんなものを鍋料理に入れている(すき焼き以外でもいいです)とか、ちょっと変わったこんなタレで食べている、というのがありましたら教えてください。 ちなみに私の友人は鍋料理にギョウザを入れます。 ●2.うちの実家では、水炊きなどの鍋料理のとき、 炊けました → 食べる(食べ尽くす:鍋の中の具材を空にする)  → 新たに具材を入れてフタをする   → 炊けるまでおしゃべりしたり一品モノ食べたり    → 炊けました(以下繰り返し) ところが友人と鍋をした時、みんな食べる後から後から、次々に具材を入れて食べるので、 「そんな食べ方をしたら、クタクタに煮えてるのに気付いてもらえない白菜が、鍋の底のほうに残ってしまうぢゃないか」と言ったのですが誰も取り合ってくれませんでした。(:_;) 皆さんはどうですか?我が家、あるいは我が地方に特有の鍋の流儀などありましたら教えてください。 ちなみに私、京都出身です。 どちらかだけでもいいので教えてください <(_ _)>

  • どんなお鍋をもっていますか?

    我が家にはすき焼き鍋(鉄鍋)がありません。 鍋をするなら土鍋だと思っていたし、そうそうすき焼きばっかりするものでもないので、購入することはありませんでした。 しかしこの間友人と話していると、意外にすき焼き鍋保有率が高いのです!!もちろん土鍋も持っています。 そこで伺いたいのですが、みなさんすき焼き鍋はお持ちですか? また、他に鍋料理用のお鍋はどのようなものをお持ちですか? 教えてください、お願いします。

  • 味噌味の牡蠣鍋のリメイク

    薄い味噌味の牡蠣鍋が残っています。  牡蠣は残っていませんが、具として白菜、きのこ、もやしが残っています。 捨てるのは忍びないのでリメイクしたいのですが、何かありますでしょうか?

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • 豚・鶏肉をしようした鍋

    鍋をつかった料理といえば、すき焼きが思いつく私ですが・・・。 あんまり牛肉が得意ではないのです>< そこで、豚か鶏肉をつかった鍋料理を教えてほしいのです よろしくお願いします

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • あなた様の鍋事情をお聞かせください

    先日、友人と鍋の話になりました。 すき焼きとおでんの話題になりました。 すき焼きは生卵をつけて食べる人、つけない人 おでんにじゃがいもを入れる人、入れない人 それぞれ分かれました。 私自身はすきやきに生卵をつけます。 おでんにじゃがいもは入れたい派(ない時もある) です。 みなさん すき焼きに生卵をつけますか? おでんにじゃがいもを入れますか?

  • 味噌を使った鍋をつくるときの出汁は

    豚肉か鶏肉と、 ネギとほうれん草と春菊で味噌を入れて鍋を作りたいんですが、 ※白菜は好きではないので使いません。 このとき出汁は何を使ったらいいですか? いつものかつおぶしやいりこを使うと味噌汁と変わらなくなるので なにで出汁をとったら鍋っぽくなりますか?

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。