• 締切済み

あなた様の鍋事情をお聞かせください

先日、友人と鍋の話になりました。 すき焼きとおでんの話題になりました。 すき焼きは生卵をつけて食べる人、つけない人 おでんにじゃがいもを入れる人、入れない人 それぞれ分かれました。 私自身はすきやきに生卵をつけます。 おでんにじゃがいもは入れたい派(ない時もある) です。 みなさん すき焼きに生卵をつけますか? おでんにじゃがいもを入れますか?

noname#192958
noname#192958

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

すき焼きは滅多に食べませんが、何となくつけます。 基本すき焼きの味が苦手なので、つけてもつけなくてもどっちでも良い感じです。 おでんのジャガイモは好きですね。 特に次の日のが美味しいです。 練り物が苦手で、私は食べないので大根とジャガイモは楽しみです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

noname#221926
noname#221926
回答No.8

すき焼きには、必ず生卵をつけます。 面倒くさくて、フライパンで簡単にすき焼き風煮を作った時も、必ず生卵をつけます。 おでんにジャガイモは気分がのれば入れます。 これもジャガイモの皮を剥くのが面倒なので、たま~にですね(笑)。 凄く面倒くさがりやの私ですが…我が家は大食漢揃いで三人家族ながら、おでんは鍋2つ…ゆで玉子は十数個…、大根は長さ30センチ程を一本、ジャガイモは入れるなら一袋となるので面倒なんです(泣)。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

「すき焼き風煮」なので、卵につけたりしません。 鍋で作りながら、あつあつ出来立て肉を、卵につけるやり方は、嫌いです。 旨味がない。 よく煮込んで、味を染み込ませて冷ましてから、あつあつの白いご飯のおかずとして食べます。 おでんに、ジャガ芋は邪魔です。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.6

すき焼きに生卵は、必須ですね。 北海道人ですが、おでんにジャガイモはいれません。 もし、入れるとしたら、8月位に間引きした、小さいジャガイモですね。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

すき焼きと卵は切り離しはできないです。 おでんにじゃがいもは入れない派です。スープが濁るからです。 じゃがいもは入れませんが、タコは入れます。 なお、肉はすじ肉ではなくアキレス腱の方があっさりして好きですね。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

noname#193792
noname#193792
回答No.4

基本的に、すき焼きは生卵です。 私はおでんにジャガイモはNG派ですが、嫁さんはジャガイモ派です。 私はジャガイモよりサトイモの方が好きです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

noname#208371
noname#208371
回答No.3

すき焼きと生卵は切り離せません。 おでんにじゃがいもですか、 不味くはないと思いますがボリュームありすぎて他の具が食べれなくなりそうですね。 入れません。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

noname#180770
noname#180770
回答No.2

すき焼きは卵をつけて食べます。 おでんにジャガイモは入れません、ジャガイモのデンプンで出汁が濁ってしまうので。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

回答No.1

生卵に、すき焼きをつけて食べます。 おでんにはじゃがいもは入れません。 おでんにじゃがいもは初耳でした。地域性でしょうかね。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

関連するQ&A

  • めちゃ寒くなり、お鍋が食べたくなりました。

    めちゃ寒くなり、お鍋が食べたくなりました。 すき焼きにお肉・長ネギ・しらたき・お豆腐など美味しいですよねー。 私は生卵は最初からお鍋に入れて、硬く煮ちゃいます。あと寄せ鍋も大好きです! 皆さんはお鍋の具は何を入れますか?

  • どんなお鍋をもっていますか?

    我が家にはすき焼き鍋(鉄鍋)がありません。 鍋をするなら土鍋だと思っていたし、そうそうすき焼きばっかりするものでもないので、購入することはありませんでした。 しかしこの間友人と話していると、意外にすき焼き鍋保有率が高いのです!!もちろん土鍋も持っています。 そこで伺いたいのですが、みなさんすき焼き鍋はお持ちですか? また、他に鍋料理用のお鍋はどのようなものをお持ちですか? 教えてください、お願いします。

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • お鍋の季節がやってきましたね !

    私はいつも↓ 牡蠣の湯豆腐鍋・石狩鍋・つみれ汁・すきやき・おでん などを作ります。 でもちょっと変化が欲しくなりました。 故郷のある人は、いろんな郷土料理や、お鍋を知っているのでいいですね! そこで、みなさん家のとっておきお鍋料理のレパートリーを教えていただけませんか? 野菜がもりもりとれるのなら、より歓迎です。

  • 秋・・・・・・

     食欲の秋です。。。。。  コンビににもおでん出だしましたね。  私はばくだん(卵)大好きです。  あと餅きんちゃくと、ジャガイモがあれば満足です。  みなさんはおでんの中で何がすきですか?  また何鍋がすきですか(水炊き、チゲ鍋等々)?  (私はすき焼きは「夏のモノ!!」って言うんですが、みんなに「おかしい」と言われます。これについてもコメント頂けると嬉しいです)

  • 土鍋と鉄鍋

    寄せ鍋等は土鍋。すき焼きは鉄鍋。ちゃんこって、どっちも?? 土鍋と鉄鍋で、料理の結果にどのような違いがでてくるのでしょうか? おでんは、コンビニやお店では、金属で出来た専用のものを使っていますが、家で手軽に作る場合は、鉄鍋でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 西新宿の美味しい鍋料理屋さん!

    西新宿で少人数で食事をする予定です。 鍋料理(しゃぶしゃぶ、すき焼き、おでん含む)の美味しいお店を教えて下さい。 和食の鍋限定でお願いします。

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • 圧力鍋で大根を煮るには

    先日圧力鍋を購入、すぐ真っ黒に焦がしてしまいショックを受けています。 知り合いから大根をたくさんいただきました。 メーカーにより多少の差はあるかもしれませが、おでん位の大きさの大根を圧力鍋で煮るには  1)大体どれくらいの時間が必要でしょうか。 2)その時はじめから味付けをしてもいいのですか。 3)ジャガイモも一緒にいれて大丈夫ですか。 大体でかまいませんので、教えてください。又お勧めのレシピなどもありましたらお願いします。

  • お鍋の季節ですね

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。