• 締切済み

あなた様の鍋事情をお聞かせください

先日、友人と鍋の話になりました。 すき焼きとおでんの話題になりました。 すき焼きは生卵をつけて食べる人、つけない人 おでんにじゃがいもを入れる人、入れない人 それぞれ分かれました。 私自身はすきやきに生卵をつけます。 おでんにじゃがいもは入れたい派(ない時もある) です。 みなさん すき焼きに生卵をつけますか? おでんにじゃがいもを入れますか?

noname#192958

みんなの回答

• angelo77
回答No.9

すき焼きは滅多に食べませんが、何となくつけます。 基本すき焼きの味が苦手なので、つけてもつけなくてもどっちでも良い感じです。 おでんのジャガイモは好きですね。 特に次の日のが美味しいです。 練り物が苦手で、私は食べないので大根とジャガイモは楽しみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

noname#221926
noname#221926
回答No.8

すき焼きには、必ず生卵をつけます。 面倒くさくて、フライパンで簡単にすき焼き風煮を作った時も、必ず生卵をつけます。 おでんにジャガイモは気分がのれば入れます。 これもジャガイモの皮を剥くのが面倒なので、たま~にですね(笑)。 凄く面倒くさがりやの私ですが…我が家は大食漢揃いで三人家族ながら、おでんは鍋2つ…ゆで玉子は十数個…、大根は長さ30センチ程を一本、ジャガイモは入れるなら一袋となるので面倒なんです(泣)。

質問者

お礼

• hyakkinman
回答No.7

「すき焼き風煮」なので、卵につけたりしません。 鍋で作りながら、あつあつ出来立て肉を、卵につけるやり方は、嫌いです。 旨味がない。 よく煮込んで、味を染み込ませて冷ましてから、あつあつの白いご飯のおかずとして食べます。 おでんに、ジャガ芋は邪魔です。

質問者

お礼

• 946jin
回答No.6

すき焼きに生卵は、必須ですね。 北海道人ですが、おでんにジャガイモはいれません。 もし、入れるとしたら、8月位に間引きした、小さいジャガイモですね。

質問者

お礼

• KGS
回答No.5

すき焼きと卵は切り離しはできないです。 おでんにじゃがいもは入れない派です。スープが濁るからです。 じゃがいもは入れませんが、タコは入れます。 なお、肉はすじ肉ではなくアキレス腱の方があっさりして好きですね。

質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.4

基本的に、すき焼きは生卵です。 私はおでんにジャガイモはNG派ですが、嫁さんはジャガイモ派です。 私はジャガイモよりサトイモの方が好きです。

質問者

お礼

noname#208371
noname#208371
回答No.3

すき焼きと生卵は切り離せません。 おでんにじゃがいもですか、 不味くはないと思いますがボリュームありすぎて他の具が食べれなくなりそうですね。 入れません。

質問者

お礼

noname#180770
noname#180770
回答No.2

すき焼きは卵をつけて食べます。 おでんにジャガイモは入れません、ジャガイモのデンプンで出汁が濁ってしまうので。

質問者

お礼

回答No.1

生卵に、すき焼きをつけて食べます。 おでんにはじゃがいもは入れません。 おでんにじゃがいもは初耳でした。地域性でしょうかね。

質問者

お礼