• ベストアンサー

キムチ鍋の具、教えてください

うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.3

キムチ鍋をする時はご飯をつけないで「うどん」を入れるんですがもうすでに出てるので「お餅」もいけます。お腹にもたまるしおいしいですよ。 豆腐の代わりにうちは「厚揚げ」です。まわりに汁が絡まりやすくておいしい。 野菜はあるものを何でも入れますが、「カボチャ」も意外といいですよ。辛い中にホッコリ甘さが安らぎます。生のまま鍋で煮ようとすると崩れるので、天ぷらのような切り方をしてレンジで火を通し、食べる直前に表面に並べるようにすると良いです。 あとは「つみれ系」です。鰯のつみれのような手を抜くと臭みが気になるようなものでもキムチ鍋に入れると臭みは気にならず魚の香りだけが立っておいしいですよ。 これから活躍する質問ですね。食べたくなりました^^

marco100
質問者

お礼

かぼちゃ、以外とよさそうです。うどんもうまそうですね。 是非やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chee1217
回答No.6

我が家は納豆もいれます。 なかなかおいしいですよ~ もし、においがいやでもキムチ鍋にいれるとにおいが消えるので 気がつかないみたいですよ。我が家は3パック入れちゃいます。 お試しください。

marco100
質問者

お礼

うわ~本当ですか? 納豆は好きですが、うちの嫁さんはあまり好きじゃないので。。 しかも3パックも。 納豆鍋ですね。ありがとうございます。

回答No.5

変り種ではありませんが、我が家での定番では豚肉よりも肉だんごです。 市販されている出来合いのものでもいいですし、ひき肉を買ってきて自分で作るのも良し。うちでは自分で作る場合、生姜、ごま油、しょうゆ、酒で味付けしてます。 あと、味付けはキムチの素の他に、市販のめんつゆを少々。締めのうどんにもよく合いますよ。

marco100
質問者

お礼

めんつゆですか。試してみます。ありがとうございます

• kyoe
回答No.4

入れる具は肉でも魚介類でもおいしいと思うのですが、 ポイントはだしだと思います。 魚のあらでだしをとって作ったキムチ鍋はなんでもあいますよ。 だし汁にキムチの素を入れるだけです。 魚介類がお好きでしたらしゃぶしゃぶしてもいいですし、 いつも定番でされている具だっておいしいと思います。 キムチ鍋を作るとき、白菜を煮るのではではなく 煮る前に「白菜キムチ」をにんにくとごま油で炒めるのをお忘れなく! 仕上げに韓国味噌と日本味噌をあわせて味を整えてください。 ここまですれば何をいれてもおいしいです。 変わった具でしたら・・ 野菜では季節は外れますが冬瓜を入れたらおいしいです。 魚介類では蛸しゃぶも大好きです。 白身の魚もおいしいですし、キムチ鍋には海鮮がお勧めです。 最後はキムチラーメン。 または翌日の豚バラ軟骨煮込みがお勧めです。

marco100
質問者

お礼

なかなか使えそうな話ですね。 白菜炒めるのですか。上記に書かれているのをすべて実行したら全然味がかわりそうですね。 ありがとうございます。

• fukadacho
回答No.2

具材ではないのですが・・・キムチに「味噌」を入れてみては どうでしょうか?以前にお店でそういうものがありとても美味しかった ので・・・。もしくは鍋というか・・「キムチうどん鍋」とかやれば ご飯もいらず、奥様の後片付けも簡単なのでは?

marco100
質問者

お礼

こくが出そうですね。甜めんじゃん?は入れていたのですが、みそを少し入れてみます。ありがとうございます

回答No.1

正統派?ですね^^ その内容であれば魚介類もいいと思いますよ^^ 海老、イカ、牡蠣など。海老は冷凍のものであれば解凍し、片栗粉をまぶして揉んで汚れをとって、そして、一度湯通しして冷水にとっておくと生臭味が出ません。イカや牡蠣は塩をふって揉んでから同じようにします。 あとはキノコ類ですネ!!しいたけの他、しめじや舞茸があいそうです^^ うちでは、邪道?かも知れませんが、ブテチゲ(部隊チゲ)のノリで、最後に、缶詰のスパムミートにインスタントラーメンを入れて玉子でとじます^^

marco100
質問者

お礼

魚介はいいですね!牡蠣など特に。 キノコもやてみようと思います。ありがとうございました