• ベストアンサー

キムチ鍋の具、教えてください

うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.3

キムチ鍋をする時はご飯をつけないで「うどん」を入れるんですがもうすでに出てるので「お餅」もいけます。お腹にもたまるしおいしいですよ。 豆腐の代わりにうちは「厚揚げ」です。まわりに汁が絡まりやすくておいしい。 野菜はあるものを何でも入れますが、「カボチャ」も意外といいですよ。辛い中にホッコリ甘さが安らぎます。生のまま鍋で煮ようとすると崩れるので、天ぷらのような切り方をしてレンジで火を通し、食べる直前に表面に並べるようにすると良いです。 あとは「つみれ系」です。鰯のつみれのような手を抜くと臭みが気になるようなものでもキムチ鍋に入れると臭みは気にならず魚の香りだけが立っておいしいですよ。 これから活躍する質問ですね。食べたくなりました^^

marco100
質問者

お礼

かぼちゃ、以外とよさそうです。うどんもうまそうですね。 是非やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chee1217
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

我が家は納豆もいれます。 なかなかおいしいですよ~ もし、においがいやでもキムチ鍋にいれるとにおいが消えるので 気がつかないみたいですよ。我が家は3パック入れちゃいます。 お試しください。

marco100
質問者

お礼

うわ~本当ですか? 納豆は好きですが、うちの嫁さんはあまり好きじゃないので。。 しかも3パックも。 納豆鍋ですね。ありがとうございます。

回答No.5

変り種ではありませんが、我が家での定番では豚肉よりも肉だんごです。 市販されている出来合いのものでもいいですし、ひき肉を買ってきて自分で作るのも良し。うちでは自分で作る場合、生姜、ごま油、しょうゆ、酒で味付けしてます。 あと、味付けはキムチの素の他に、市販のめんつゆを少々。締めのうどんにもよく合いますよ。

marco100
質問者

お礼

めんつゆですか。試してみます。ありがとうございます

  • kyoe
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.4

入れる具は肉でも魚介類でもおいしいと思うのですが、 ポイントはだしだと思います。 魚のあらでだしをとって作ったキムチ鍋はなんでもあいますよ。 だし汁にキムチの素を入れるだけです。 魚介類がお好きでしたらしゃぶしゃぶしてもいいですし、 いつも定番でされている具だっておいしいと思います。 キムチ鍋を作るとき、白菜を煮るのではではなく 煮る前に「白菜キムチ」をにんにくとごま油で炒めるのをお忘れなく! 仕上げに韓国味噌と日本味噌をあわせて味を整えてください。 ここまですれば何をいれてもおいしいです。 変わった具でしたら・・ 野菜では季節は外れますが冬瓜を入れたらおいしいです。 魚介類では蛸しゃぶも大好きです。 白身の魚もおいしいですし、キムチ鍋には海鮮がお勧めです。 最後はキムチラーメン。 または翌日の豚バラ軟骨煮込みがお勧めです。

marco100
質問者

お礼

なかなか使えそうな話ですね。 白菜炒めるのですか。上記に書かれているのをすべて実行したら全然味がかわりそうですね。 ありがとうございます。

  • fukadacho
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

具材ではないのですが・・・キムチに「味噌」を入れてみては どうでしょうか?以前にお店でそういうものがありとても美味しかった ので・・・。もしくは鍋というか・・「キムチうどん鍋」とかやれば ご飯もいらず、奥様の後片付けも簡単なのでは?

marco100
質問者

お礼

こくが出そうですね。甜めんじゃん?は入れていたのですが、みそを少し入れてみます。ありがとうございます

回答No.1

正統派?ですね^^ その内容であれば魚介類もいいと思いますよ^^ 海老、イカ、牡蠣など。海老は冷凍のものであれば解凍し、片栗粉をまぶして揉んで汚れをとって、そして、一度湯通しして冷水にとっておくと生臭味が出ません。イカや牡蠣は塩をふって揉んでから同じようにします。 あとはキノコ類ですネ!!しいたけの他、しめじや舞茸があいそうです^^ うちでは、邪道?かも知れませんが、ブテチゲ(部隊チゲ)のノリで、最後に、缶詰のスパムミートにインスタントラーメンを入れて玉子でとじます^^

marco100
質問者

お礼

魚介はいいですね!牡蠣など特に。 キノコもやてみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • ちょい豪華なキムチ鍋パーティー

    月末に友人の送別会をするために鍋パをすることになりました。 キムチの方がメインなのですが、最初に塩鍋をするつもりです。 決まっている具材は豚肉(鶏肉)、ネギ、エノキ、白菜、ちゃんぽん麺などの定番物です。 ダシは市販の素を使うつもりなのですが、少し豪華にしたいのでお勧めの材料や作り方を教えて頂けないでしょうか。

  • キムチ鍋

    いつもお世話になります。 今晩のごはん、初めてキムチ鍋をすることになりました。 市販のキムチ鍋の素を使いますが、キムチ以外の具は何を入れたらいいでしょう? お家でよくキムチ鍋をされる方、スタンダードな具と、お宅のスペシャルな具があったら教えてください! よろしくお願いします♪

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • チゲ鍋の余りを使った料理

    昨日のチゲ鍋が大量に余ってしまいました。。。 なんとか味を変えて今日の晩ご飯にしたいのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに、鍋の中に残っている具は 豆腐・白菜・もやし・にら・豚肉 です。

  • キムチ鍋

    今夜はキムチ鍋にしたいのですが、オススメの具を教えてください!!過去のは見たのですが、イマイチ、いつもと代わり映えがないので。。。ちなみにありがちな具や、アイデアに飛びすぎていて合わないもの以外がいいです。(アイデアにとんでいてもキムチ鍋らしく、美味しければOK)餃子も試しているので。。。あと、値段が張らなく、安いものがいいです。手間はかかっても構いません**

  • キムチ鍋の味付け

    いつもお世話になります。 キムチがあるので、キムチ鍋にしようと思うのですが、 市販のキムチ鍋の素にキムチを入れると辛くなるので入れない。と拝見しました(過去ログで) 市販のキムチの素を使わない場合は、どのような味付けにすればよいでしょうか? 激辛は苦手なので、まろやかな辛さがいいです。 キムチ鍋に入れると美味しい具も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • グチが入ってるかも…

    姉が鍋が食べたいと言って材料を買ってきました キムチ鍋、ちゃんこ鍋、トマト鍋 この前はもつ鍋でした 白菜半分、深ネギ3本、ニラ、ウインナー、ギョウザ(その日まで)、えのき、しめじ2つ もう鍋をつくってしまいましたが、もしあなたならこの材料をどうやって消費しますか? わたしは料理に詳しくないので、ほとんどを鍋に放り込みました; 料理上手な方たちになにか知恵を授けてもらいたいなーと思って…; 変な質問ですいません…

  • キムチなべ

     まだ食べたことが無いのですが、今度キムチなべをすることになりました。キムチなべの素(?)は用意したのですが、具とか何を入れたらいいのでしょうか?素を使わなくても出来るような美味しいキムチなべとかありますか?簡単で美味しいキムチなべの作り方教えてください。

  • (鍋)水炊きで好きな具は何ですか?

    私は鍋が大好きです。 中でも水炊きが好きです。 以下の具の中から好きな具BEST3を教えて下さい えのき、白菜、大根、人参、肉、焼き豆腐、豆腐、 その他に好きな具があればそれでも良いです。 私は 1位 えのき(これがないと絶対に嫌です) 2位 とうふ 3位 白菜

専門家に質問してみよう