• ベストアンサー

上司が先に帰る時、なんと言葉をかければよいのでしょう?(「お疲れ様」「ご苦労様」「お世話様」「お気を付けて」以外で)

megukokoの回答

• ベストアンサー
  • megukoko
回答No.6

>かける言葉は日本語にはないのでしょうか …………実はないのです(T_T)本当に困りますよね。 「明日はよろしくお願いします(翌日、上司と出掛けるとか、上司と一緒に行動する普段とは異なる予定がある時)」 「今日は○○の件、ありがとうございました(上司に助けてもらったとき)」 「今日は○○の件、申し訳ありませんでした(迷惑をかけたとき)」 何かある(あった)ときはこんな感じですが、何もないときは、「あっ、はーい(ニコッと会釈)」で乗り切っています(^^ゞ 「お気をつけて」は言葉としてはいいのですが、お客様向けのような感じがしてなかなか普段の会話の中では使い辛いですよね。 この場をお借りしてanytime-さんへ anytime-さんの貼られた最初のURL中にも記述がありますが、「ご苦労様」も「お疲れ様」も、どちらも相手をねぎらう言葉です。 実は、目上の方をねぎらうことはNGなのです。「自分は能力がないから苦労したり疲れたりするけど、能力のある偉い方はその程度のことで苦労したり疲れたりするはずがない」と考えるものなのだそうです。ですから、今でも年配の方の中には「お疲れ様」「ご苦労様」のどちらも目下から言われることを嫌う方がいます。しかし目上の方にかける言葉がないままでは不便なので、最近のビジネスマナーでは「お疲れ様でした」なら目上にも可、となってきたのです。

asamikan
質問者

補足

いや~、このようなご回答を待っておりました(*^^*) >「明日はよろしくお願いします」 「今日は○○の件、ありがとうございました」 「今日は○○の件、申し訳ありませんでした」 何もないときは、「あっ、はーい(ニコッと会釈)」で乗り切っています(^^ゞ 素晴らしいですね! 私もそのように、その場に応じた挨拶ができたらいいなぁと思います。(これがなかなか難しいのですが(^^;) どうも決まりきった挨拶しかできなくて… 相手を気遣いたい“気持ち”はあるつもりなんですが、ピッタリくる自然な(失礼のない)“言葉”がうまくでてこなくて、よく悶々としております( ̄▽ ̄; 経験や努力が足りないのでしょうね(><; 『ニッコリ会釈』これ、案外悪くない、実はとても礼儀的な挨拶らしいですね。 本当に適切なかける言葉がない時は、これしかないですよね(^^; >「お気をつけて」は言葉としてはいいのですが、お客様向けのような感じがしてなかなか普段の会話の中では使い辛いですよね。 そうなんですよ~。間違ってはいないんでしょうけど。 悪天候の時とか遅い時間ならわりと自然なんですけどね。 >「自分は能力がないから苦労したり疲れたりするけど、能力のある偉い方はその程度のことで苦労したり疲れたりするはずがない」と考えるものなのだそう そうみたいですね。日本語って本当に謙虚で慎み深いというか…奥が深すぎてわけがわからなくなりそうです(^^; 私の職場は経験や技術がものをいうので、上司は皆それなりのプライドをもって仕事をしており、私のような経験の浅い者に“ねぎらい”の言葉をかけられるのは、あまり気持ちのいいことではないと感じるようです。 それともうひとつ・・・ 他の回答者の名前をあげてその回答内容(回答者)に対し何か書き込みされるのは、避けられた方が無難かもしれません(><; 悪意等は全くなくても、削除対象になることもあるようなんです。きちんと私の質問に対してご回答いただいておりますので問題はないとは思うのですが、せっかくご丁寧にご回答いただいたのに、万が一削除されては切ないですので…(;_;) お気を悪くされたらすみません(´Д`; 私は他の方の回答がちょっと気になった場合は、名前をあげたり特定はせずに、「私はこれについてはこう思います」とそれについてあくまでも自分の意見として書き込むようにしています。 あとは質問者がどう判断するか、なんですよね。 ちょっと話がそれましたが…(ってこれもひょっとして規約違反??(^_^;ゞ) ご回答、本当にありがとうございました!! 大変参考になりました。