• ベストアンサー

お疲れ様ですという言葉について

最近、自分の会社で、「お疲れ様です。」「御苦労さまです。」 という言葉が禁止されました。 社内で社長とすれ違う時、どのように挨拶すればよろしいでしょうか。 禁止されるまでは、お疲れ様ですでした。 会社が小さいため、一日何回もすれ違うので、 おはようございますも使えません。。。 「お疲れ様です。」という言葉について調べてみたのですが、 確かに目下の者へのねぎらいの言葉という説があります。 個人的にはまったく気にしないのですが、 会社命令のため、困っております。 何かいい返答方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.4

どうもです。 ってでうですか?

misosuto
質問者

お礼

ぁー、どうもですが、 自分のキャラ的には一番いいかもです! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• NIWAKA_0
回答No.5

会社命令で・・・ 廊下なんかですれ違った時には、多分会釈なんかでも良いと思いますが、 出先からの電話なんかのときどうするんだろう・・・ 逆に、禁止を提案した人にどうすればいいのか尋ねてみては。 個人的には、挨拶はコミュニケーションの第1歩だと思いますが・・・。

misosuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話までは考えてませんでした。。。 どうするんでしょうねー@@ 禁止した社長本人に機会を伺って尋ねてみます! 挨拶ないのが一番だめですよねー。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

「お疲れ様」と「ご苦労様」の使い分けも、間違ってしまいがちなビジネス敬語の一つです。 「ご苦労様」という言葉は、目上の人間が、目下の人間をねぎらうときに用いられる言葉です。 と言う説と、正反対の目下から殿様に対して、「ご苦労にござる」が、一般化したという説もあります。 「お疲れ様」は、字の通りですから、上下どちらにも使える便利な用語として発展しました。 どちらも駄目なら、『おはようございます』に統一しましょう。 芸人や、水商売の方々が多く使用していますが、ホテル業界もこれが通常語です。朝の挨拶の『お早う・・』じゃなく『おはよう・・』です。 で・・なかったら『押忍(オッス)』に統一しましょうか。

misosuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 個人的には『オッス!』で超いきたいのですがwwwww 「おはようございます」は、2度目会う時が難しいです。 すみませんorz

misosuto
質問者

補足

『押忍(オッス)』、やりだせば、一時的に社内で流行するかもですw 流行ったら、勝ちですね。。。

回答No.2

「ご苦労様」が目下への労いの言葉ですね。 「こんにちは」でいいんじゃないですか? そのうちゴマすり上司がうまい言葉を考え出してくれますよ。

misosuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ありがたいのですが、 「こんにちわ」も社内の席が結構近いため、 ちょっと違和感があります。。。

• rinring
回答No.1

テレビのマナークイズでは、朝の「おはようございます」以外は、 会釈して「どうも」で良いと言ってましたが、私はどうもしっくり来ない感じがしました。

misosuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的に、会釈して「どうも」やってみます! 全員が「どうも」って言い出したら、他人行儀すぎる会社になりますよね。 社内に充満してもおかしくない言葉ってないんですかね。。。 ニホンゴムズカシイヨ。