• 締切済み

「ご苦労様」と「お疲れ様」

「ご苦労様」はねぎらいの言葉なので目下の者が目上の人には使ってはいけない、目上の人には「お疲れ様」を使う、という「常識」が定着しつつあるようです。 しかし「お疲れ様」もねぎらいの言葉なので「ご苦労様」を使っていけないのであれば、「お疲れ様」も同じく使ってはいけないですよね。どういう理由で「ご苦労様」、「お疲れ様」を区別するようになったのでしょう。単に漢字語か大和言葉かの差だけだと思うのですが。

みんなの回答

回答No.6

かつてこんな情報がどこかに載っていたのを覚えています。 それは一番最初にビジネスマナーについての本を書いた人の苦労話でした。 そこには、ねぎらいの挨拶について、ご苦労様を目上からのものと書いてしまい そのために当時そんなにメジャーではなかったお疲れ様を引っ張り出してきて ご苦労様に対するものにしてしまったと書かれていました。 つまり、その人が原因です。 古すぎて出展を提示できないので、この情報の信憑性はゼロですが 私はこの文章を読んだときにとても憤りを覚えたのではっきりと覚えています。 困ったことにそのマナー本はHOW TOものが大好きな日本人の間で 特にビジネスマナーについてはその本が最初だったためにあっという間に広がり 「お疲れ様」「ご苦労様」の使い分けが広まったと考えると納得がいきます。 私は「ご苦労様」が下から上でも問題ない理由として 小さい頃にみた極道ものの映画を例にします。 そういう映画では、刑期を終えて出所してきた幹部に部下はふかぶかと頭を下げてこう言います。 「お務めご苦労様です」  映画をみたことなくてもこの言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 上下関係に厳しい極道の世界でもしこれが上から目線なら切腹ものでしょう? ・・・といって、仲のいい人には広めるようにしています。 いまさら焼け石に水ですが、小さな抵抗です。 適当に書いたモノが今や多くの人がそれを信じ込んでしまう状況、とても悲しいです。 文章を書く人にはそういう些細なことで日本の文化を壊してしまうのだとキモに命じて欲しいなと思います。

回答No.5

時代と共に変わってきています。 いつ会っても「おはよう」「お疲れさま」は芸能界、水商売の言葉でしたが 最近何処でどうなったのか目上には「お疲れ様」目下の場合「ご苦労様」が 定番(これもある職業の丁符)になりました。 昔の映画では一般社会は「ご苦労」に様、さんを付けていました。 天皇陛下にも「ご苦労様です」と言っているのを見た事が在ります。 軍隊、警察、主な公務員社会は「ご苦労様」が常識ですが 民間はどこからかマナーと称して「お疲れ」が主流のようです。

• sorutan11
回答No.4

こんばんは、参考になるかどうか不確定ですが、日常に使ってる頻度から判断すると(私的ですが)日常の業務では、御疲れれさまです』(身内)にも。 トラブルの解消(身内)、等普段の対処より難問・難題を解消した時は、ご苦労様です外部には、(お世話になります)等です。 目上に対してはご苦労様です・目下or,同僚,お疲れ様かな?。   お疲れ様の方が、ウェイトが軽いと思いますが業務用語としては、業界により使い方の違いが有るかもしれません?。

• tent-m8
回答No.3

目上の人に対して、「お疲れ様」に相当する言葉がないので、「お疲れ様です(仕事中)。」「お疲れ様でした(終了時)。」と丁寧に言うしかないわけです。

ccccrrrr
質問者

お礼

誰かが「ご苦労様」は目上の人にいう言葉、「お疲れ様」は目下の人に言う言葉といい始めていたら、それが「常識」になっていたのでしょうかね。

回答No.2

お疲れ様です(冗談)! なにも理由などなく、ただ、言葉に対する感性の変化でしかないと思います。    7月26日に発表された、文化庁「国語に関する世論調査」が少なからず影響していると思います…。  http://ameblo.jp/axolotl/entry-10015149107.html  http://ameblo.jp/axolotl/entry-10015149231.html

noname#58440
noname#58440
回答No.1

>目上の人には「お疲れ様」を使う、という「常識」が定着しつつあるようです。 勝手に常識にせんで欲しい、 「ご苦労」と同じく仕事を命じた者が部下の成果をねぎらう言葉の一つが「お疲れ」 無知な連中が勝手に「様」を付けて謙譲語の様に使ってるだけ  

ccccrrrr
質問者

お礼

同感ですが、誰がこういうこといい始めたのかを知りたいのです。